記事一覧

幼くて偉大なる

出産した友人の赤ちゃんを見に行きました。かーわいー!
ここ2、3年、自分の周りは絶賛出産ブームが到来しておりまして、
友人達の兄弟の話も含めれば、両手の指の数では足りない位です。

子供ネタを書くのが好きなので割と勘違いされがちみたいですが、
実は子供って、特別好きな方ではなかったんですよね。
勿論普通に可愛いとは思うけど、可愛いだけじゃないし、
育児は大変だし、そしてとてつもない小悪魔だったりするもん。
でも、甥っ子に出会ってから、見る目が全っ然変わったな。
理屈じゃない。可愛い。呼吸が苦しくなるくらい可愛い。
でも、宇宙で一番可愛いのは、ウチの甥っ子です。これだけは譲れない。

以前、姉と駅で待ち合わせをした事がありました。
有名な待ち合わせ場所、人混みの中、ベンチに座って待っていたのですが、
姉と乳児の甥っ子が着た途端、その場の空気が変わったんですよね。
こう、ふわっと、硬い空気が柔らかくなるような、和むような、
「あらまあ、小さい子ねえ」って感じの。表現し難いな。
子供がいるって、つまりこういう事なんだ…と思った瞬間でした。
無人島に難破したメンバーに子供がいるだけで生存率が変わるって話を
聞いたことがありましたが、あれって真実だろうな。

子供の力って凄い。本当に凄い。凄いんですよ、あのちっちゃな身体で。
自分ごときが言うのもおこがましくて恐縮ですが、
甥っ子には本当にいろんなことを教えて貰ったと思います。

コメント一覧