記事一覧

日本の車窓から

今回、東京からの帰りに、18切符を使いました。
前に同じルートで利用した人から話を聞いたことがありまして、
ちょっとチャレンジしてみたかったのです。丸一日かかったけどね。
昔は面倒臭がりの自分には無理だろうと思ったのですが、
今は現代人の文明の利器、スマホがあるじゃないか!
便利な事に、18切符用のルート検索サイトもありまして、
簡単に細かくルートを導き出してくれるので、かなり楽です。
途中で延着したらヤバいよなと危惧もしておりましたが、
乗り換え時にはちゃんと電車が待ってくれました。
そして、やっぱり同じ様に18切符利用者がいるんですよねー、
メモとか、時刻表とか、スマホとか、列車の写真を撮ったりとか、
大きな旅行バッグとかで、何となく「あ、同じかなー」と解ります。

最もこれ、長時間電車に乗る事が苦痛な人には、お勧めできません。
ぼやー、と電車に揺られて窓の外を見るのは好きだし、
列車の中ではすぐ寝ちゃうタイプなので、自分的にはばっちこい。
しんどいだろうなーとは思っていましたが、
殆どの電車で座る事が出来たので、覚悟していた程では無かったかな。
人の少ない縦型列車では、ブーツを脱いで、コートを膝の上に載せて、
座席の上で胡坐をかいてましたけどね。足のむくみ対策です。

窓の外は時期柄、梅が咲いている所も多くて、とっても綺麗でした。
当たり前なのですが、日本って繋がっているんだなあ……と実感。

コメント一覧