記事一覧

発表翌日の公演

舞台を観劇、太鼓芸能集団鼓童出演の「打男 DADAN」です。
漢気溢れるタイトルですが、演出はなんと歌舞伎の女形で有名な坂東玉三郎氏。
氏は鼓童の芸術監督を勤めていらっしゃる模様。才能豊かな方ですね。
そして、人間国宝認定、本当におめでとうございます。

ファイル 991-1.jpg

タイトルに負けず、いやはや非常に熱い舞台でございました。
幻想的なオープニングを経て、中盤は凄い迫力。テンション上がります。
大太鼓を叩く撥の残像が、すっげえカッコ良いのですよ。

何となく海外の人に受けが良さそうだなとの印象でしたが、
フランスで上演されたものの凱旋公演だったんですね、成程ー。
硬派で伝統的な和太鼓演奏を望む人には物足りなく感じるかもしれませんが、
照明や映像の演出も面白くて、個人的には充分楽しめました。
和太鼓は花火同様、断然生がお勧め。身体全体で音を体感できます。

それにしても、流石に皆さん、良い身体していますね。
引き締まった背筋や上腕部の盛り上がり等、鍛えられた筋肉が素晴らしい。
実に眼福でございました。

コメント一覧