記事一覧

やばいやばいよ

そうか。2月って、28日までしかなかったんですよね。

カレンダーを見て、ちょっと呆然としてきました。
やばい。マジ、やばい。心臓どきどきして来たぞ。
本当に間に合うんだろうか、なんか話がどんどん長くなってきて、
終わりが見えそうにないんですけど、原稿。
前にオフで本を発行した時も思いましたが、
ネットと違って長さを考慮しないと駄目なんですよね、紙媒体って。

どうしても無理な時は、いっそ完売した本の再販でもしようかな……。
<ちょっと自分に逃げ道を作ってみた<逃避傾向

ティーブレイク

母親に、「もー、紅茶は自分で買いに行って!」と言われました。しょぼん。

いえね、普段使いに常飲している紅茶があるのですが、
この兎に角時間が惜しい時期に、うっかり切らしてしまいまして。
買いに行くにもショップが普段の生活圏内と離れた場所にあるので、
まあ仕方がないよねーと、スーパーに行く母親にお願いしたのですよ。
ダージリンかアッサムで、ティーバッグじゃないリーフタイプで、
某ショップで販売している奴……と注文しただけなんだけどなあ。

いえ、基本何でもいいんですよ。そんなにこだわりありません。
アバウトな味覚の持ち主なので、細かい味の差も判りません。
ただ、結構な紅茶飲みなので、とりあえず無ければ困る。
今日一日パソコンに向かっておりましたら、
サイドテーブルに置いていた淹れ置きの紅茶、
0.8Lの保温ポットに三回分、一人でがばがば飲んでおりました。
そりゃ、やたらとトイレに行ってた訳だ。

根性みせたって

パソコンの容量が、相当ヤバい感じになって参りました。
要らないソフトを幾つか削除し、復元ポイントもクリアしたりしましたが、
それでもしょっちゅう警告が出てくるんですよね。
フォトショ使っている時に止まると、うきーってなります。うきーっ。
そろそろ買い替え時だろうなとは思っているんですよね。
でも、問題なのは容量だけだからなあ。ってか、そこが最大の問題だけど。

とりあえず、なにか対策を練ろう。
うん、原稿が終わってからね!

お願いしますおねがいします、春コミの原稿が終わるまで、
もうちょっとだけ気張って下さい、パソコンさん。<切実

麦酒なトリュフ

バレンタイン会場で見つけた、ドイツの高級チョコレート。
ベルギーやフランス、スイス等は当然ながらの定番輸入元ですが、
意外にもチョコレート消費大国、ドイツってあまり見なかったんですよね。
いや、単に気付かなかっただけなのかもしれませんが。

ファイル 1141-1.jpg

シャンパンやワイン、リキュールの入ったものをよく目にする中、
ドイツさんは「地ビールトリュフ」で他国との差別化を計った模様。
流石です。その潔さが素敵です。店頭で見た時、思わず笑っちゃいましたが。
まあでも、日本でも日本酒や焼酎の入ったチョコがありますからね。
ネットでちらっと見た所、大阪の某百貨店に常設ショップがあるのかな。
価格帯も比較的手の出しやすいお店なので、今度足を運んでみよっと。

おっと忘れてた

朝のメイク中、最後の仕上げのフェイスパウダーを乗せていたら、
ファンデーションを塗っていなかった事に気付いたでござるの巻。

年末頃からカウンターでお勧めされた下地を使うようになったのですが、
これが一見リキッドファンデーションにそっくりなんですよね。色も容器も。
寝惚けた頭でぼんやりメイクをしていたら、
それでファンデーションを乗せた気分になってしまうんだな。
ニュー下地→ポイントメイク→仕上げのお粉→「……あ」てな感じ。
ここまで来ると流石にやり直しができないし、
もう仕方ないから、パウダー多めに乗せて誤魔化しました。
別にいいよね。化粧なんて、社会人のマナー程度にすれば良いんだし、
誰もファンデの有無が判る程、人の顔なんてまじまじと見ないもん。
でもこの調子じゃ、自分で気がつかないだけで、二、三度あっただろうな。

後の祭りなのさ

本年度のバレンタインの戦利品。残念ながら、今年は少なめです。
もっとあちこち巡って、開拓したかったのですが、現状無理がありました。
仕方無いよね。そんな年もあるさ。来年頑張るもん。

ファイル 1139-1.jpg

それでも、それなりに狙っていたものは買えました。えへへ。
気になるお店も幾つか見つけたし、今後のショップ巡りの参考にしよう。
無駄遣いじゃないもん。経済の循環に貢献しているんだもん。

ビタミンが爆発

日中あったかい……とブログに書いたその翌日、雪が積もりました。
そして早朝、発熱のだるさで目が覚めました。微熱だけどね。
咽喉が痛いなー、ヤバいかなー、休めないなーと思っていた矢先の出来事。
とりあえず、ユンケ○飲んで、葛根湯飲んで、
ビタミンCの爆弾、ローズヒップティーを飲んで、乗り切ります。
あともう一息、頑張れ自分の身体。

ファイル 1138-1.jpg

みぞれの雪に、花も埋もれる。さむいさむい。

梅が咲く頃には

遅出出勤で、久々にゆっくりと眠れました。
人がやや少なめの時間の電車の中、いつもは眠っているのですが、
クロスシートの横座席の窓際の席で、ぼんやり車窓を眺めていたら、
梅の木に花がほころび始めているのが見えました。
そっか、もうそんな時期なんだ。忙しない日々にすっかり忘れておりました。
そう言えば、日中結構あったかかったりするもんな。
毎日の気候も、車窓の風景も、全く気付かなかったな。
たまたま、丁度ipodシャッフルで流れたクラシック音楽と相まって、
何だかふっと力が抜けたような気がしました。

今年の花粉はなかなか大変みたいですが、もう直ぐ春なんだな。
忙しくても、余裕がなくても、季節は巡って来る。

ショコラな招待

疲れた頭で妄想してみました。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、世界各国と日本です。



普「へ? 日本に行くのか」

仏「そ、二月半ばまで、お呼ばれしちゃっているから」
西「ついでに、一緒にお誕生日祝ってくるのが恒例やねん」
南伊「バーカ、俺も一緒に行くぞ、コノヤロー」
北伊「わはー、今年も楽しみだねー」
瑞「当然、吾輩も招待されているのである」
墺「まあ、毎年の事ですからね」
米「俺だって、呼ばれているんだぞ」
希「ん……俺も、呼ばれた」
仏「今年はお兄さんと日本、コラボ企画もあるんだよ」
南伊「俺だってなあ、震災支援の共同開発するんだからなー」

普「おいこら、何で俺様だけ仲間外れなんだよっ」
独「……仕方無いだろう」

だって、バレンタインだもん。
世界各国の有名なショコラティエさんを呼び込む日本さん。
フランス兄ちゃんの名が上がるのはまあ当然として、
イタリア兄弟も幾つか有名老舗がありますよね。
スイスさんも多いし、オーストリアさんは勿論定番デ○ル。
アメリカも、ギリシャさんも、スペイン親分も見ますよね。

でも、意外にドイツさんのメーカーチョコって余り目にしないかも。
リッタースポー○は、バレンタインギフト用ではないからな。
でもね、今年は見つけたのですよ。ドイツ高級チョコレートの出店。

普「これで日本も、俺様を招待しやがるな」
独「いや、兄さん。日本が呼んでいるのは俺の方なんだ」

デパートの催事では、各国のショコラティエさんもおいでになりますよね。
パティシエ姿で購入者にサインをするドイツさんって、素敵だと思うんだ。

白「まあ、なんてったって、うちが一番熱烈に呼ばれてんねんけどなっ」

そして、ベルギーさんのモテっぷりは異常。
この時期ばかりは、日本各地で超引っ張りだこですな。

白「日本のショコラも年々向上してるから、うちも負けてられへんわ」
日「ベルギーさんにそう言って頂けるとは、とても光栄です」



そんな、バレンタイン事情。こんなお話を書きたいなあ。

切羽詰まってる

時間と共に、心にも余裕がありません。
現実逃避したい……美味しいものを食べに行きたいし、
お芝居観たいし、ケーキ食べたいし、旅行に行きたいし、
お話を書きたいし、買い物したいし、うだうだしたいし、
てかもう何もしたくないし、いやもういっそ引き篭もりたいでござる。
いろいろ矛盾しているのは、疲れている所為です。そうなんです。

とりあえず、これが終われば、美容院と整体に行くんだ。<フラグ

書きたい話はあるのですが、なかなかそれに集中できない状況が辛い。
自分の中では、これが結構ストレスになります。

常に絶えません

果物ナイフで指を切りました、ぱっくりと。
背の部分を下に、刃の部分を上に向けて、
よいしょと上から抑えたんだから当然だな。
あれ、なんか切り難いなーって思った時には、流血沙汰。
自分の馬鹿さ加減に、暫し呆然としました。
天然ボケにも程がある。つか、普通こんな間違いするか?
折角足が治ったかなーと思った矢先にこれだもん。
あーもー、何やってんだか、自分。

一本線の切り傷なので、傷テープで傷口をぎゅっと寄せて止めてます。
紙で良く手を切ったりするけれど、これが一番治りが早い気がします。

もうそんな時期

HARUコミ、サークルスペースのお知らせが来ました。マジすか。
今までオンリーにしか参加した事が無いので、
トチ狂ってこんな大きなイベントに申し込みしましたが、
今既に後悔しております。緊張感が半端ねえ。
根が小心者なんです、逃げたくなってきた、勘弁して下さい。

そして、新刊の進み具合も緊迫して参りました。マジすか。
この調子で話を進めていると、絶対一冊じゃ足りないよ。
どんな超大作にするつもりなんだ、自分。
大幅に削除するか、練り直さなくちゃ駄目かな。でも間に合うのか?
当日スペースに誰も居なかったら、お察し下さい。

兎に角、あと一カ月、出来る事から精一杯頑張ろう。
詳細は、後日サイトにてお知らせします。

クリックぽちり

ここ半月、妙にネットショッピングが重なっております。
セールの服を数点、バッグ、電気湯沸かし器、本、等々……。

なんとなく、ネットのお買い物って金銭感覚がマヒしそうで、
あまり利用し過ぎないように心掛けているのですが、
でも物によってはお店で買うよりも断然安くもなるんですよね。
キャスキッド○ンのバッグ、店舗の半額以下で買えたよー。
クーポンやポイント利用で更にお得になったりもするし、
これもクレジットカードと同様、上手に利用すれば良いんだろうな。

まあ、根本的な問題は、ネットショッピング云々では無くて、
自分の散財&衝動買いなんだよな。
半額だからって、つい同型のバッグを別柄二種を買ってしまったのは、
やっぱり何かが間違っているんだと思う。
だってね、どっちも可愛かったしね、選べなかったしね、ごにょごにょ……。

回復傾向にアリ

ひびが入っていたという足の調子は、随分と良くなりました。
多少の違和感こそ有れど、もう殆ど普通に歩けるかな?
十日ぐらいしたら病院においで……とお医者さんに言われましたが、
結局未だ行っていないんですけどねー、ホント駄目な大人です。
なかなか都合がつかないってのも半分あるんですよ、一応。
今週、行けそうなら、行っておきたい気持ちはあるですけどね。

本人的にはかなりお気楽に考えておりましたが、
とある人にはそのあまりのお気楽ぶりを窘められました。

「打ったとか、ねんざとかじゃなくて、それは普通の事じゃないんだから」
「通常なら、それを理由に仕事を休んでも、誰もが納得する事なんだから」
「今は良くても、年齢を重ねてから、不都合が生じたりもするんだから」

はい、仰るとおりです。ちょっと反省。<ちょっとか

しっかりしようぜ

オンオフ共にあれこれいろいろありまして、
どうにも頭の中身がごちゃごちゃしております。
基本的に行動も頭の回転も心の整理も、人様よりも時間軸がスロー。
なので、何かと時間が掛かりがちで、そんな自分に凹みます。
器用なだけが全てでは無いとは判っているのですが、
それでもてきぱき何でも器用にこなして、頭の回転が速く、
切り替えがきちんとしている人には本当に憧れます。

そんな中、姉からメールが来ました。勿論、甥っ子画像添付で。
カップスープを飲んでいる画像が送られたのですが、
カップの底の白い面と卵色のコーンスープが半分ずつ見えるように、
斜めに傾けて見せて、曰く、「お月さま」だそうです。
……成程、半月のお月さまに見えるのか。子供の発想だなと目から鱗。
それを見た途端、思わず吹き出してしまいました。

只今インフルエンザにかかって保育園をお休みしているらしく、
姉も大変なんだなあと、自分の不甲斐無さに情けなくなりました。
良い大人がうだうだ言ってらんないよね。しっかりせねば。

召しませショコラ

バレンタインシーズンが到来しましたね。
自他共に認めるチョコレートジャンキーにとっては、楽しみなこの季節。
近場の百貨店のカタログを見ながら、にまにましております。
催事会場のショーケースを眺めるだけで、幸せになれます。
今年はちょっと押さえようとは思っているのですが、
結局また誘惑に駆られて、あれこれ購入しそうだな。
ホント、懲りません。馬鹿です、正真正銘の馬鹿。自覚しています。

時々、どこのチョコレートが美味しい? と聞かれたりもしますが、
実はかなりアバウトな味覚しか持ち合せていないんだな、これが。
だって、高級チョコレートも美味しいし、大袋入りチョコも日頃欠かせません。
外国の有名ショコラティエの作品も素晴らしいし、
国内のメーカーチョコレートも決して侮れない。
好みも勿論ありますし、お値段とのバランスもかなり重要ポイント。

ブランドだけに注目するのは勿体無い。
今年もいろいろ開拓したいです。