記事一覧

そして犯罪者に

ちょっと妄想。ジャンル違い、要注意。
ゴールデンカムイの小ネタ。



元道場の跡取り娘は、父親の命に従って、弟子の一人と結婚。
腕っぷしはいいけれど、貰い受けた嫁に愛情は全く無く、
寧ろ醜女と称される彼女のことを馬鹿にして、蔑ろにし、虐げ、
弟子たちと共に笑いものにし、奴隷のような扱いが日常。

「あんな見た目じゃ、師匠に命じられても欲情できんわい」

当然のように浮気し、愛人は子供を産んで跡取りは出来たけど、
彼女は中年になっても処女。その愛人にも馬鹿にされる始末。

「でも、あんたの作る飯は、最高に美味い」

そんな中、女好きでどうしようもないと言われる門下生の一人だけは、
彼女をちゃんと女扱いし、笑うことなく、尊重してくれます。

「このぐらいの荷物、軽いもんよ」
「あんただって、一緒に運んじまうよ」
「俺に言わせりゃ、女ってだけで観音様みてえなモンだからな」

「誰にでも言ってるんでしょ」
「ああ、まあな」

オープンスケベで、でも誰よりも強くて女性を尊重する門下生。
なんやかんやあって、道場の皆に馬鹿にされ涙する彼女に。

「別れりゃいいじゃねえか、あの大馬鹿亭主を捨てろよ」
「……あたしみたいなブス、ここを出ても行くとこなんか無いのよ」
「そんなことねえって」
「じゃあ、アンタは私を抱けるっての?」

勿論、ここで否を告げる彼じゃない。
そして、それを道場の師匠に知られるのですが。

「貴様、あんな醜女を抱けたのか」
「よくもまあ、おっ立ったもんだ」
「で、具合はどうだった? 下の顔はちっとはマシだったか」

怒るどころか、卑下た下品ネタで笑い飛ばす師匠と、同門下生達。
それを聞き、馬鹿にされた自分と彼に涙を流す彼女。
そこで彼の怒りが爆発ですよ。師匠も門下生も共々に死屍累々。
「不敗」の仇名さえある彼は、既に師匠を超えた実力の持ち主なのです。

「私なんかの為に、人殺しなんてなっちゃ駄目」
「言っただろ、俺に取っちゃ女は観音様みてえなもんだ」

「抱いた女を馬鹿にされて怒らねえなんて、男じゃねえよ」



……という、牛山先生の過去が見える、見えるぞおお。
もし自分がゴールデンカムイの二次を書くなら、多分この辺りになりそう。
まーた需要の無さそうなものを……。

男女共に、容姿って、人生に置いてものすごく影響すると思います。
ルッキズムを推奨するつもりはないけれど、シビアで現実的な事実。
自分自身、子供の頃は姉と比較されて、嫌な思いを結構した派だからな。
但し、容姿が良いと得をする事はあれど、幸せになるとは限らない。
そして成人すると分かりますが、大人の手段と努力と知恵があれば、
見た目ってある程度ならなんとかなったりします。マジで。

もうお年頃だし

ちょっと妄想。ジャンル違い、要注意。
ゴールデンカムイの杉リパさん小ネタ。



最近某動画で流行りの、「察しの悪い雨○さん」的な感じで、
「察しの悪い杉元」が読みたいです、金カム界の神々様。

ア「私はアイヌでは、もう結婚できる年齢だ。分かるな、杉元」
杉「そっかあ、アシリパさんも、大きくなったよねえ」

ア「フチがそろそろ婿を貰えとうるさいんだ、なあ杉元」
杉「えー、アシリパさんにはまだ早いよ」

ア「新しい家を建てるなら、この辺りが良いと思うんだが、杉元」
杉「あれ、コタンに誰か新しい人が来るの?」

ア「そ、そろそろ私も女の仕事を覚えなきゃいけないしな、杉元」
杉「偉いねえ。でも無理する必要はないと思うけどな」

杉「アシリパさんは、アシリパさんらしくいれば良いよ」
杉「だって、今のままでも充分素敵だし、カッコいいし、魅力的だからね」
杉「アシリパさんの魅力が分からない男なんていない、俺が保証する」

ア「そういうところだぞ、杉元!」

杉「婿候補? 俺が見定めてやるから、全員まとめてかかって来いよ」
杉「アシリパさんを泣かせるような奴は、自動的に殺す」
杉「なーんてな。あっはっは(例の目で)」

ア「だからそういうところだぞ、杉元!!」

これには怒りのストゥも炸裂。
この現状において、一番アシリパさんを泣かせそうなのはお前だ、杉元。

まあ実際の杉元は繊細で乙女なので、そこまで察しが悪いとは思いません。
例えラストの時点でアシリパさんの気持ちを分かっていなかったとて、
エンディング後一緒にコタンで過ごす内に、それとなく悟るだろうな。
尚、ラストの二人は演出&読者への配慮としてぼやかしただけで、
「故郷に帰ろう、アシリパさん」の杉元と涙を浮かべるアシリパさんで、
お察し下さい的な答えが、もう充分出ていると読んでおります。
愛重めな杉リパは勿論、あくまでバディな二人の関係性も好きなので、
はっきりと二人の関係を示さないぼやかし加減は最良だったと思います。

あなたのかおり

ちょっと妄想。ジャンル外、要注意。
ゴールデンカムイの杉リパさんのつもり。



杉元と白石のコンビも好きだけど、鯉登少尉と杉元のコンビも好きです。
歳が近そうなので、同級生同士でわちゃわちゃしてる感が微笑ましい。

鯉「……ふん」
杉「なんだよ」

最終回後、なんやかんやで二人、居酒屋でお酒を飲みながらの会話。
どういう脈絡でかで辿り着いた、話の流れで。

杉「あんたら、どんな格好してても、軍人にしか見えねえからな」
鯉「仕方なか。もう体に染みついているのだろう、軍人の匂いが」

杉「(……俺には、人殺しの匂いが染みついているけどな)」

鯉「まあ貴様は、差し詰めアシリパの匂いだろうな」
杉「(酒を吹き出す)は、はああ?」
鯉「なんじゃ、自分では気付いておらんのか」

鯉「一緒に生活しているのなら、おなじ匂いになるのも当然だ」

杉「あ……あー、まあ、そうか、も? な……」
鯉「なーに顔赤らめちょる、気色悪か男たい」

鯉「はっ、この助平が(嘲笑)」
杉「そうじゃねえっつーのっ」

ここで殴り合い勃発ですよ。周りが迷惑するレベルの。ガキ二匹。
尚、二人が相棒のままなのか、夫婦になったのか、どちらでも可。

所謂「そこん家の匂い」だな。一緒に生活すると、同じになりますよね。
柔軟剤の匂い、台所の匂い、シャンプーの匂い、体臭、等々。
最初は違っていても、気付けばなんとなく似てくる……そんなあるある。
そして、溶け込んで同じになる頃には、家族になっている、そんな妄想。

ゴカムに出てくる皆様は、もれなく幸せになって欲しい、そんな願望。

幸せになってね

ちょっとだけ妄想。超ジャンル外、要注意。
ゴールデンカムイの杉リパさんです。



外堀を埋められる杉元佐一

梅ちゃんを見送って、干し柿を食べて、本土の観光して、
お土産を買って、白石とはぐれて、コタンに帰って来た杉リパさん達。

フチ「あー(スギモトニシパ、どうかアシリパをお願いします)」
杉元「え、お婆ちゃん、なんて言ったの?」
アシ「……土産、ありがとう、と言っている」

マカ「そうかー、杉元ニシパはコタンに帰って来たか」
杉元「お世話になりますが、よろしくお願いします」
マカ「よし、じゃあ、家を作るか」
杉元「え、わざわざそこまで……」
マカ「成人男性に家を作るのは、アイヌの風習だ」
杉元「(そうか、アシリパさんの所にずっとお世話になるのも問題か)」
マカ「立派な家を建ててやるぞ」

コタンの皆総出で、新しい家を作る。
その間は、ひとまずアシリパさんとおばあちゃんと同居。
今までみたいに、一緒に生活して、狩りをして、きゃっきゃうふふ。

マカ「仲が良いな、二人共。いつも一緒だな」
杉元「アシリパさんに、いろいろ教わっているからね」
マカ「ここで生きると決めたお前には、良い事だ」

生暖かく見守るコタンの皆様。

マカ「家が出来たぞ!」
杉元「え、すげえ立派。広い。こんな所に俺一人で住むの?」
マカ「これから増えるだろうからな(にやにや)」
杉元「ええー?」

そして、ナチュラルに一緒に引っ越してくるアシリパさん。

杉元「あ、あれえ?」
アシ「……私達が住む為にと作ってくれた家らしい……」

ここで、漸く察する杉元。

杉元「ちょっと、アシリパさん、いいの? 誤解されてるよ」
アシ「一緒にコタンに返ってきた時点で、皆そうだと思ったようだ」
杉元「アシリパさんは、本当にそれで良いの?」

アシ「お前はどうなんだ? 杉元」

杉元「……俺みたいな人殺しが、アシリパさんを幸せになんか……」
アシ「杉元、私が聞きたいのはそんな言葉じゃない」

アシ「お前は、私と夫婦になりたいのか? なりたくないのか?」

幸せにできないとか、相応しくないとか、俺なんかよりとか、
そんな言葉ではなく、私はお前の本心が聞きたいんだ。
イケメンアシリパさんに、きりっと腰を据えた顔で問われ、
えっと、えっと……逡巡しながら、小さい声で。

杉元「……なりたい、です」
アシ「そうか」

ほっとしてにかりと笑うアシリパさんは、絶対イケメンだと思う。

アシ「私を幸せに、なんて考えずとも、私がお前を幸せにしてやる」
アシ「だからお前は、私を大切にしてくれ」
アシ「お前が変な心配せずとも、それだけで私は幸せになれるんだ」

杉元「……はい……(トゥンク)」

こんなことアシリパさんに言われたら、めろめろですわ。私がな。

まあ、あれだ。昔の田舎の結婚なんて、本人の意思云々をすっ飛ばして、
周りの大人たちがしれっとお膳立てをして、さっさと外堀を埋められて、
気付けば結婚してましたってパターン、多かったと思うんだ。
この二人も、それが一番自然で、現実的な流れな気がする。

ただ、オレ達の杉元は、子供に手を出す男じゃないと信じている。

杉元「アシリパさんがもう少し大きくなるまで、待っているよ」

プロポーズ・TAKE2

アシ「これからも一緒にいようって、前向きな言葉が私は聞きたいんだ」
杉元「(両手で口元を抑えつつ)はい、アシリパさん(トゥンク)」



出涸らしどころではない、恐らく誰しもが一度は考えたであろうネタ。
アシリパさん、実は思った以上に、書くのに難しいキャラクターかも。
大人びているけどちゃんと子供、男前だけど恋には不慣れで初心な少女、
その上で読者にロリには映らない絶妙な匙加減で表現した作者は凄いな。

ゲームしようぜ

以下、妄想小ネタ。
カプ違い、要注意。
ドラゴンクエストビルダーズ2、シドクリ(シド主♀)。



混沌とした真闇の底、泥濘とした意識の下、昏迷とした時の狭間。

さあ、お選びください。

頭の中に響くのは、耳障りな声。
興味はなかった。面倒だった。疲れていた。
もう、このまま静かに眠らせてくれても良かったのに。

どれでも、お気に召したものを。
これらは、貴方への供物。
破壊の力を増大させる、創造の卵たち。

きらり、きらりとかすかな光が、浮かんでは消え、また浮かんでは消える。
どれもこれも、同じように見える、塵にも似た無数の輝き。
視覚ではない感覚で、無心のままにそれらをおざなりに捉える。

そんな中、たった一つについと意識が引っかかった。

小さな、見落としてしまいそうに頼りない光。
しかし、その何処までも透明な光に目が離せない。
胸が苦しくなるほどの吸引力に、確信した。

(ああ、あれだ)

間違いない。
迷いはない。
逃がさない。

(あれは、オレの、モノだ)

求めたのは、供犠か。
掴んだのは、運命か。
望んだのは、救済か。

伸ばした手は、ゆっくりとその姿を変える。
同じ大きさへ。同じ形へ。同じ温度へ。
鱗に覆われた禍々しい手は――その手と対となるように。

捕えたその瞬間、全てが白へと塗り潰された。



OP映像と、ストーリーの差分。この手の妄想、余裕です。
こういうのは、多分絵とか映像の方がうまく表現できそうだな。

シドー君、最初はそのルックスから、ベジータさんみたいな
強面スーパーツンデレ系のキャラかなと思っていたのですが、
普通に素直で、いい子で、可愛くて、とっても頼れるバディでした。
主人公と仲が良すぎるのも、すっごい微笑ましかった。
男同士で同じノリでやんちゃするのも堪らんし(BLに非ず)、
男女でゆっくりとボーイミーツガールするのも素晴らしい。
人外と人という未来の闇も含め、実にそそられる組み合わせですな。

ということで、今からでも遅くはない。ゲーム、しようぜ。

願いをかなえて

割と前から書いてみたいなーと考えているのが、
あくまで悟チチ&ベジブルが前提の、ベジチチ&悟ブル話。
相変わらず、何処需要やねんとセルフツッコミしたいマイ妄想脳。

天下一武闘会で再開は果たしたけれど結局結婚しない悟チチと、
ベジータさがブルマさんの元にお世話になっている謎時空パラレル。

あくまでも超私的見解ではありますが、悟空さとブルマさんは、
やっぱり恋愛ではくっつかないんじゃないかなと思っております。

ブ「アンタの奥さんが務まるのは、あたしぐらいなもんよ」
悟「そっか。じゃあ、結婚すっか」

……な流れで結婚したとしても、結局は別れる気がするんですよね。
若い時には素敵な恋人を求めて冒険に出るようなブルマさんだもん、
恋愛感情があまりに希薄な悟空さに、結局業を煮やすと思う。

ブ「もうアンタには愛想が尽きたわっ。これ以上一緒になんて無理っ」
悟「んじゃ、別れっか」
ブ「……相変わらず軽いわね」
悟「ヤムチャとだって別れたじゃねえか。それと一緒だろ」
ブ「こんな良い女を振って、後悔するわよ」
悟「はは、そうかもな」
ブ「ちょっと! 本気であたしを一人にさせる気?」
悟「おめえはいい女なんだろ? 直ぐ別の相手が見つかるさ」

何処までも軽い悟空さ。個人的に悟空さは、やっぱりこんな男です。

そしてなんだかんだ言って、ブルマさんはベジさんが唯一の相手でしょ。
ナメック星編以降、悟空さに未練を見せなくなったのが、その証拠。
ベジさんはああ見えて、きちんとブルマさんを女性として扱うし、
表現することこそ苦手でも、恋愛感情は相手に伝わるタイプと思うんだ。

サイヤ人は気が強い女が好きだという前提があるならば、
案外ベジさんとチチさんの相性は悪くないと思っております。

ベ「田舎臭い女にしては、なかなか気が利いているな」
チ「おめえ、すげえ失礼な奴だな」
ベ「慎み深いところは悪くない。料理も、まあ、不味くはないな」
チ「文句があるなら、飯抜きにするだよ」

基本、チチさんは世話焼きで甲斐甲斐しいタイプだと確信しているので、
それに家庭的が加わると、ころりとくる男性陣は多いでしょうね。
チチさんも、無茶ばかりするベジさんを放っておくことが出来ず、
恋愛云々はさておき、結局面倒を見てしまいそう。

そんな話を書いてみたいけど、ちょっと長くなりそうだからなあ。
ネタをコンパクトに纏める&筆が早い能力が、切実に欲しいです。

宇宙一の旦那様

悟チチという自分内大前提を取り払って、改めて悟空さを客観的に考える。

彼が戦いや修行、強くなることと食べること以外に、
最後に執着するものはなにかと考えると……やっぱチチさんな気がします。

理由→死の直前、なんだかんだと結局チチさんのことを考えているから

二度死んで、二度共最後にチチさんを気にする事実が、もう嫁すごい。
ただ、悟チチラバー&生粋のチチさん贔屓の自分が言うのもアレですが、
やっぱり悟空さは、本当の意味での恋愛感情を知らないんじゃないかな。
尤も、実際世の中には、恋愛を理解できない人が一定数いるだろうと推測。
これは特別変な事じゃなく、個々の価値観の問題だと思っております。

でも執着はする。ブウ戦後生き返って、チチさん宅に帰って来たしね。
もし、何らかの流れで破壊神になることが決まった悟空さが、
「御付きの天使に希望はありますか?」と聞かれた際、
奴は間違いなく「チチ」と即答すると思います。
てか、チチさんが天使になるのを拒否すると、自分も破壊神を拒否しそう。

恋愛とは違えど、チチさんのことは間違いなく好きだし、大切だし、
嫁に来てくれてよかったし、ある意味信じているのは疑いがない。
つか、甘えているんだろうな。全面的に。そんな旦那、結構多いよね。
嫁が自分を好きだと知っているし、それが揺るがないと確信している。
尚、自分的悟空さの許せないところが、正にそれ。最高の嫁に感謝しろよ。

神からの罪と罰

DB妄想。
ふと考えてしまうのが、悟空さの寿命の件。

原作通りにサイヤ人の若い姿が長いってのはまあ前提として、
老界王神様から頂いた寿命は、果たして普通の年月なのでしょうか?
老界王神様の持つ長い年月をそっくりそのまま受け継いだとしたら、
ひょっとすると大変なことになるんじゃないかなーなんて思ったり。
ベジータも死んで、この世に自分の知る人たちが次々と死んで、
家族がみんないなくなった中、それでも一人で生きている悟空さ。
ピッコロさは生きているかな? 17号と18号はどうだろう。
それぞれの子孫とかが細々と血を受け継いでいるけど、
もうサイヤ人自体の血は随分と薄まってしまって、面影も無くなって。
いっそお前も神になったらどうだ? とピッコロさやデンデに勧められ、
でもやっぱりその気はなくて。その内ナメック星人達も死んでしまって。
それでも老界王神様のひたすら長い生を生き続けなくちゃいけなくて。
あれだ、何かに似ていると思ったら、映画「グリーンマイル」だな。

そんな悟空さの末路を、ちょっと考えてみたり。でも根底は悟チチ。
破壊神様や界王神様の手助けをしつつ、転生したチチさんを探したり。
天界に来いと誘われても、チチさんの転生を待つ為に地球に残ったり。

迂闊に神の領域に足を踏み込んだが故に、降りかかった悲劇的な?
普通の人間の精神ではとても耐えられるものじゃないけど、
それでもやっぱり、悟空さはどこまでも悟空さなんだろうな。
そしてこっそりと、チチさんは生まれ変わらない説を推したい。

そんな話を書いてみたい。相変わらず、世間様の需要から離れています。
いいんだ。二次創作は自己満足するためのものなのだ。

情報が遅過ぎる

本っ当に今更知った情報ですが、
ドラゴンボールの17号、奥さんがいて、子供が三人、
しかも二人が養子だなんて、なんと言う人生ドラマ。

……滾るわ。

実はドラゴンボールはGT以降、殆ど見ておりません。
理由は悟空さとチチさん。
ドラゴンボール好きな人には不快かと思われますが、
悟空さに腹が立つし、チチさんの扱いに悲しくなるし、
見て不愉快になるくらいならと原作購読もやめました。
悟チチスキーとは思えない発言ですな。すいません。
なので自分の中では、ブウ戦初期で知識が止まっております。

いや、悟チチは好きなんですよ。
寧ろチチさん単体で好きなんですよ。
今でも本気で俺の嫁なんですよ。
楊太さんとか普日さんは二人の住む家の壁になりたい系ですが、
チチさんは悟空さに任せるよりは自分が幸せにしたい派です。
でもチチさんが悟空さが良いっていうから、
泣く泣く身を引いただけなんですよ。
因みにテレビ放映での「キス事件」、顛末を知った後、
自分の中での悟空さの株、更に、更に下がりましたがなにか?

思えば、二次創作に走ったのも、サイト運営を始めたのも、
幸せなチチさんを見たかったからなんだよな。正しく原点。
二次創作の荒波の中、今でもひっそりと彼女の幸せを願っております。

心が知りたいの

お話を書く上で、書き易い書き難い、感情移入し易いし難い等は、
好き嫌いとは違った意味で、キャラクターによっていろいろあります。
個人的見解的カプの恋愛感情の発展が、理解できるかできないかを比較。

以下、ジャンル違い要注意。



封神・楊太
王子は理解出来る。最初の出会いで衝撃を受け、反発しつつも認め、
理解してもらい、助けてもらい、そしてあの日貴方に出会った……的流れ。
師叔は王子に対し、恋愛とはまた次元が違う感情を持っている気がする。
恋ではなく、慈しみに近い。恋愛への発展はあるだろうとは思うけど、
絆されたに近いのではないか? と思う節もある。個人的に。

DB・悟チチ
チチさんは理解出来る。ある意味、ものすごく単純で乙女的。
思い込みからの、刷り込みに近い。これはこれでアリだし、よくある話。
悟空さは、正直全く理解できない。恋愛感情の如何さえかなり怪しい。
マジでこの人は、ちゃんと本気で人を好きになれるのだろうか?
宇宙人だし、地球人の心理とは異なっているのかもしれない。

ヘタ・普日
祖国はすごく理解出来る。敬意から、恋愛に発展するのはよくある。
お互いを尊敬し合える恋人関係って、素晴らしいと思うんだ。
逆に、師匠がなぜ祖国に恋をしたのかは、理解できなかったりする。
わりと好感は持っていそうだけど、何処に惹かれたのだろう。
あれだな、日本びいきの外国人がちょっと不思議なのと同じ感じ。

NRT・ナルヒナ
ヒナタさんがナルト君を好きになったのは、すごく理解出来る。
凄いな、憧れるな……からの恋愛への発展は普日同様、よくある話。
ナルト君がヒナタさんを好きになる方が、ちょっと理解し難い。
母性への憧れとか、好きでいてくれた、愛情不足……からの発展なのかな。
でもサクラちゃんへの姉的感情ってのは、ものすごく理解出来る。



尤も、人を好きになる感情は理屈ではないと思っているので、
ここであれこれ考えても、実際には的外れだったりするのでしょうね。
というか、甘いお話、書くのが苦手……つか、下手なんだよなー。もー。

ページ移動