記事一覧

ブログばかりが

2017オタイベントツアー・その15

一緒に作った絵葉書その4、持たせる花の色のチョイスを間違えたなあ。

ファイル 2234-1.png

新幹線で移動、そして乗り換えて自宅に到着。お疲れ様でしたー。

さて、改めて。イベント当日、当サークルスペースにお越し下さった皆様、
拙宅の本を手に取って下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
毎回毎回後悔が残り、一度たりとも満足できた試しがないのですが、
でもやっぱり本を作るのは楽しいなあ……とイベント参加する度に実感します。
今後の予定は相変わらずはっきりしませんが、それでも無理しない程度に、
自分のペースで出来たら良いなあと思います。やっぱり楽しいのが一番。
まあ、もうちょっとペースをアップできたらいいんですけどねー。

沢山の普日も、心の栄養も頂きましたし、これを還元&巡回出来たら良いな。
折角貰った創作意欲、もちっと頑張って発散させよう……。

ランチ兼夕食で

2017オタイベントツアー・その14

電車の時間が迫っていたので、東京駅に移動しました。
甥っ子が欲しがっていた東京バ○ナと、駅弁を購入して新幹線乗車。
東京駅の駅弁の豊富さは、毎度驚きます。そして悩みます。地方のも多いよね。
今回は今半さんのお弁当をチョイス。作りたてでまだ暖かかったです。

ファイル 2233-1.jpg

肉々しいですよね。折角東京だし……と、老舗店のお弁当を選びました。
美味しかったのですが、やっぱりちょっとお野菜も欲しかったかな。

因みに、東京駅の新幹線改札内にはスタバさんがあります。
ただし、駅構内で駅員さんに聞いても「ありません」と答えられました。
改札直ぐ近くですが、微妙に分かり難い位置なのかも知れません。

和洋入り混じる

2017オタイベントツアー・その13

旧古河邸の庭園の写真をちらほら。
ブライスさんの写真を撮りたかったのですが、思った以上に人が多く、
人目を避けるのが難しく、あまり撮影できませんでした。残念。



レトロな洋館の中はカフェにもなっております。

ファイル 2232-1.jpg


薔薇園は洋館から見下ろす位置にあります。邸内から見ると見事だろうな。

ファイル 2232-2.jpg


庭園内のひっそりとした茶室では、お抹茶も頂けます。

ファイル 2232-3.jpg



丁度新緑の季節でもあり、ものすごく緑が綺麗でした。これもまた東京なのだ。
東京庭園、花の季節は外しちゃいましたが、また是非巡ってみたいですね。
以前はあまり感じなかったのですが、熊本に旅行に行った頃ぐらいからかな?
やっぱり日本庭園って良いなあ……と思うようになったんですよね。
有名どころだけじゃなく、町屋カフェの中庭や小さなスペースなんかも良い。
ふらふら旅行に行く際は、足を延ばす候補に加えていきたいです。

真っ赤な薔薇が

母の育てている鉢の薔薇が綺麗に咲いたので、部屋に飾る用に一枝貰いました。
オブジェの鳥籠に飾ったら――なんという「美女と野獣」感……。

ファイル 2231-1.jpg

写真用の小物やオブジェを探す際、ガーデンショップに行くことが多いです。
こちらの鳥籠もそう。いろんなテイストのオブジェが見つかります。

我が家の薔薇の鉢植え、母が手掛けた鉢は見事に満開状態なのですが、
自分が手掛けていた鉢は、去年植え替えもしてかなり順調だったにも拘らず、
沢山の蕾をつけた直後、病気にかかってしまったようで、枝をかなりカット。
生命力が強い品種のお陰でなんとか新たな蕾をつけつつありますが、
それでも今年の開花はもう少し先になりそうです。
春頃から、結構気を付けて見ていたつもりだったんだけどなー、もー。

洋館と和洋庭園

2017オタイベントツアー・その12

ドールショウの後は電車で移動し、旧古河邸へと向かいました。
この日はみどりの日だったので、無料開放されておりました。おお、ラッキー。
こちらは薔薇園が有名の模様ですが残念ながらまだ先初めで、
園内の蕾はまだ固く、早咲き種の二、三種のみしか花開いておりませんでした。

ファイル 2230-1.jpg

洋館の案内ツアーにも参加したかったのですが、時間的に余裕が無くて断念。
和洋を折衷した庭園を楽しめるイギリス風洋館……と言うことなので、
そちらのクラスタさんにはいい感じにツボに入りそうですね。

センスの磨き方

2017オタイベントツアー・その11

一緒に作った絵葉書その3、とりあえず、動きをつけてみたつもり。

ファイル 2229-1.png

おまけ・センスにまつわるちょっとした愚痴

絵的なセンスを持ちあわせていないので、毎回表紙デザインに困ります。
やっぱり発想に限界があるんですよね。貧相で、なんというか、底が浅い。
あくまでも無難……と評するのも烏滸がましいな……で、その場しのぎなレベル。
アイデアの豊かさとか、潜在力というか、自信というか、突き抜けた感が無い。
まず、多分見る人が見れば一目瞭然でしょうが、大胆な色使いとか使えません。
怖いし、センスの無さが露呈するし、色の使い方が分かっていない。
尚、「ファンタリア」は自分の考えた中では比較的ポップになるでしょうが、
あれはお借りした素材の可愛い色使いに支えられただけ。自分のセンスじゃない。
書籍や同人誌で、面白い表紙デザインを拝見して驚くことがありますが、
あれ、どうやって考えているんだろう。それこそセンスなんだろうな。

表紙を考えるのは決して嫌いではないし、画像や写真を弄るのも面白いと思うし、
正直、フォトショで出来上がった瞬間は「あ、いいんじゃね?」と思います。
でもちょっと時間を置いて改めてみると、結局何処かで見たことがあるような、
無難路線というか、可も不可もないというか、所詮そこまで……なんですよね。
上記の写真もそう。焦点、構図、誤魔化し……見る人が見れば苦笑すると思う。

好きこそものの上手なれ、との言葉に当て嵌まる人も確かにいらっしゃいますが、
でも万人に当てはまる訳でもないなーと痛感します。残酷ながら、それが事実。
インスタを始めて写真を撮ったりしているけど、全く成長が見られないからなー。
意識を変えるか、ちゃんと勉強するかしなくちゃいけないことは勿論ですが、
どんな写真を撮ったらいいのか、なにを自分は撮りたいのか、今だ分かりません。
自己卑下とか、謙遜とか、自虐的とか、そう言うのとはまた全然違う部分。

センスが良い人って凄いなあ、憧れるなあ……と、常々思います。

QRコード暗号

仕事から帰宅したら、テーブルの上にこんなのが置いていました。

ファイル 2228-1.jpg

限定じゃが○こさんを奪い合う、孫と爺……やめなさいって。恥かしいから。
ジャンクフード好きの爺ちゃんが買ってきたスナック菓子を
気が付けば一人で全部食べちゃうことが良くあるので、
塩っ気系お菓子が好きな甥っ子君は警戒をしております。

写真のチャンス

2017オタイベントツアー・その10

ドールフェスタでの写真撮影。見て回るのに必死で、余り撮れませんでした。



予約終了のようですが、このmomokoさんはちょっと欲しいと思ってしまった。

ファイル 2227-1.jpg


企業ブースでの発表。1/3ドールって凄いな。実物を見てみたいですね。

ファイル 2227-2.jpg


そして、リカさんの人気の高さよ……流石は認知度99%のドール界のレジェンド。

ファイル 2227-3.jpg



過去販売された可愛いmomokoドールさんも沢山いらっしゃったし、
特にリカさんは手出ししやすいお値段設定(この辺りも流石)だったので、
記念に一体……とも思ったのですが、悩んだ上にやっぱり断念。
可愛いとは思うのですが、描き目のドールってどうしても持て余すからなあ。

だらだらしてい

普日ドール作成の買い物の際に、芋ジャージを発見。これは必須と購入。
ピュアニーモサイズなのでちと大きいけど、まあいっかの精神は忘れない。



芋ジャージを着こなすカッコいい外交ポーズの俺様と、お座り祖国。

ファイル 2226-1.jpg


人を駄目にするクッションとはちょっと違うけど、寛ぎモードの二人。

ファイル 2226-2.jpg


騎士団&にほろいど衣装の印象が強いのですが、ジャージもなかなかよさげ。

ファイル 2226-3.jpg



軍服とかスーツとか、いろんな公式っぽい衣装を着せてみたくなりますね。
でもこのサイズのドール服って、本気で職人技が必要だからなあ。
そしてこうして写真を撮ると、改めてブライスさんのアイギミックが便利だと実感。
左右正面に視線を変えられるって、撮影にはすごく利点になるんですよね。

ドールな祭典へ

2017オタイベントツアー・その9

ドールショウ集合時間、受け取った整理番号は、割と前だったのかな。
でも、勝手が分からずまごまごしてしまい、下調べも碌にしていなかったので、
その特典を充分に生かし切れずに勿体ないことをしてしまったようですね。

そして、開場時間と共に拍手で開催。

いやあ……びっくりしました! 気が付けばお財布がすっからかんな事実に。
予め、出費の制限をかけようと、ホテルで決めた金額だけお財布に入れて、
それ以外のものは旅行鞄に入れてコインロッカーに入れておいたんですよね。
いや、ヤバかった。マジ、際限なくお金が飛んでいきます。驚いた。自分に。

ファイル 2225-1.jpg

振り返れば、お金を制限して持って行って良かったです。自分には危険過ぎた。
正に魔の空間ですよ、ドールショウって。そして同時に後悔もしきり。
もっと事前に参加ディーラーさんを調べて、計画を立てるべきだったなー。
ホント、いろいろ勿体ないことをした自分にがっかりさんですよ。全くもう。

朝方はくもり空

2017オタイベントツアー・その8

三日目、少し早目にホテルを出て、東京駅のコインロッカーに荷物を預けました。
そして向かったのは浅草。ドールイベント、ドールショウ50へ行って参りました。

初めての参加だったのでかなり戸惑い、スタッフさんに聞きながら整理券を購入。
会場&集合時間まで時間があったので、一旦引き返してコンビニでパンを買い、
隅田川とスカイツリーを眺めながらのんびり朝食をとりました。

ファイル 2224-1.jpg

浅草寺には行きません。どうもそちらの神さまとは相性がよろしくないみたいで、
過去二回おみくじを引いて二回とも凶だったもん。嫌われているみたいです。

回らないお寿司

2017オタイベントツアー・その7

浜離宮を出た後、そう言えばここから築地って位置的に近いんじゃね? と思い、 
入り口の守衛さんに道を聞いて、そのまま歩いて築地市場へと向かいました。
とは言えこの日は市場もお休みで、もう遅い時間だったので、そのまま場外へ。
お店の殆どは閉まっていたのですが、飲食店の一部は営業しておりまして、
時間的にタイミングがずれていたのもあり、すんなりと入店出来ました。

ファイル 2223-1.jpg

握りのコースを注文。気さくなお兄さんに握って貰いました。美味しかったー。
そして相変わらず、そのまま歩いて銀座へと向かい、一応歌舞伎座チェック。
久し振りに歌舞伎を見たかったのですが、連日の寝不足の眠気に負けて断念。
舞台好きとしては、観劇中に眠っちゃうのだけは避けたいんですよね。
この日も結局早めにホテルに帰り、そのままシャワーを浴びて、ダウン。
緊張していたのか寝不足なのか、連日眠たくてしょうがなかったです。

ビルに囲まれた

2017オタイベントツアー・その6

イベント後はそのまま、予てより気になっていた浜離宮へと立ち寄りました。
工事中だからかな? 駅からの道が分かり難くてうろうろしてしまいました。
GWのお天気のいい日だからか、人も多かったですがのんびり散策できましたよ。



そして、こっそりとドールさんの写真も撮る。旅の恥は掻き捨て。

ファイル 2222-1.jpg


イベント帰りなので、この二人も一緒でした。もっと撮りたかったな。

ファイル 2222-2.jpg


牡丹園がありましたが、残念ながら花はもう終盤。殆ど散っておりました。

ファイル 2222-3.jpg



新緑が綺麗ですが、狭間の季節なのか、花の開花状況はどれもやや微妙。
見事な藤棚もありましたが、工事中の壁に囲まれてしまっていて、
ちょっとしか見えなかったんですよね。あれ、勿体なかったよなあ。

あとのまつりさ

2017オタイベントツアー・その5

おまけ・事前チェックと狩りの話

会場で買い出しに行くでしょ。目当てサークルさんの前に人がいるでしょ。
後でもう一度来ようとするでしょ。んで、売り切れる訳だな、これが。

そんな感じでうっかり購入漏れしたりするケースが多発。ええ、馬鹿です。
んで、会場にいたにも拘らず、結局帰宅して即通販を探す羽目になります。
てか、ホント毎回、きちんとチェックすべきだったと後悔を繰り返します。
参加直前はあれしなくちゃこれしなくちゃ……と自分のことで必死で、
当日を乗り越えたはいいものの、帰宅してから買い忘れに気付き、涙します。

というか、当日買い物をした瞬間はほくほくと幸せに満ち足りるのですが、
手に入れたお宝を読破すると、「まだだ! まだ足りない!!」ってなります。
そうなりません? なりますよね? きっと私だけじゃない筈だ!

満たされた筈なのに、もっともっと欲しくなってしまう人間の貪欲さよ……。

ビッグなサイト

2017オタイベントツアー・その4

一緒に作った絵葉書その2、近所のスーパーは切り花の種類がやけに多いです。

ファイル 2220-1.png

朝、ホテルを出発し、眠気まなこのまま会場に到着。そのままスタバさんで朝食。
会場のお店なんて混んでいると思いきや、飲食スペースは全然ガラガラ。
ボトルにティーラテを入れて貰って、いざスペースへ挑みました。
ちなみに、ショップの隣にあるトイレはかなり穴場だったようで、
会場前&昼頃に利用しましたが、順番待ちどころか殆ど人がいないぐらい。
ホールからかなり距離はありますが、結構お勧めかも知れません。

そして改めて、当日スペースにおいでの皆様、本当にありがとうございました。
最近はサイトでもpixivでも殆ど更新できない状態が続いておりまして、
正直かなり心配しながらの製作でしたが、改めてやっぱり楽しかったです。
自己満足ながらもいろいろと新しいことにもチャレンジできましたし、
懲りずにまたなにか形に出来ればいいなと思いました。

好みの注文呪文

2017オタイベントツアー・その3

おまけ・ステンレスボトルの話

今回はもの試しに、スタバさんで購入したステンレスボトル持参を試みました。
意識高い系を目指した訳ではありません。寧ろ、常に意識低空飛行系です。
思えば、海外旅行に行った時も、ステンレスボトルがかなり重宝していたし、
普段から真夏でもホットの飲み物を選ぶし、折角可愛いボトルを買ったしね。
まあ、単純に使ってみたかっただけなのだ。嬉しがりです。ミーハーです。
持ち歩いたのは、只今フルで常用している、京都限定のステンレスボトル。
本当は今年の春に購入した桜のサニーボトルを持ち歩きたかったのですが、
これってコールドドリンク専用だったんですね。知らなんだー。

結果、かなり良かったです。連日一日二杯以上、利用しておりました。

イベント先やホテル等、いつでも暖かいお茶が飲めるのはホント有難かった。
新幹線で飲むのは、なかなか優雅で贅沢な気分が味わえました。
特に都内では、大抵どこにでもショップがあるので、補充に苦労が無かったです。
ホテルでは洗剤とスポンジが無いので軽く濯ぐ程度しか出来ませんでしたが、
ショップでお願いすればどこでも快く洗ってくれるのも助かりました。
荷物が重たくなるのとペットボトルよりも料金が嵩むデメリットはありますが、
今後はバッグに余裕がある時はボトルを持ち歩こうと思います。
ただ、今回は東京だったからショップに事欠かなかったのですが、
地方等や地域によってはお店の利用に期待できないかもしれません。
尤もスタバさんに限らず、他チェーン店で同様のサービスがあるようですけどね。

尚、紅茶系を頼む人は、ティーバッグの紐に要注意。
ショップスタッフはティーバッグの糸が落ちないように渡してくれるのですが、
糸だけ外に出していると、そこから紅茶が染み込んで漏れてしまいました。
なので、先の紙の部分だけを取って、紐はボトルの中に入れ込んでおりました。

この旅行中、自分好みの注文呪文、漸くそらで唱和できるようになりました。

綺麗な色でした

2017オタイベントツアー・その2

一緒に作った絵葉書その1、チューリップは庭に咲いていたものでした。

ファイル 2218-1.png

東京駅到着後、とりあえずそのまま秋葉原のキンコーズへと直行。
東京駅近辺にもコピーの出来るお店はあるのでしょうが、裁断機が使えて、
オタ的な内容の原稿を見られても抵抗のない場所ということで、
ついこちらに足を運びがちになります。駅から近いし、迷わないしね。

ペーパーをコピーして、スタバさんでお茶しつつ、こそこそ折り込み、
駅近くにあったクロネコさんにて通販依頼分を配送。この辺りで眠気がヤバい。
折角なのでドール系のお店も巡ってみたかったのですが、
コンビニでおむすびを買って、とっととホテルにチェックインしました。

駅弁は外せない

今回のイベント上京は、総合的にオタ度が高めなツアーだった気がします。
折角なので、軽くではありますが、こちらにメモっておきます。

2017オタイベントツアー・その1

今回の上京は新幹線を利用。出発は、やや余裕のある時刻にしました。
駅近辺で軽く必要な買い物を済ませて、改札を潜り、駅弁を購入。
去年と同じ、下鴨茶寮さんのお弁当です。お気に入り。最初から決めてました。
改札傍左手のお店でのみ置いているのかな。他のお店では見なかったと思う。

ファイル 2217-1.jpg

車内は比較的空いていたこともあり、かなりのんびりと寛げました。
ただ、変に気が高ぶっていたのか、今回もあまり車内で眠れず。
ちょっとうとうとした程度、寝不足のまま東京駅に到着しました。

お疲れ様どすえ

SCC&せかちゅ、参加してまいりました。参加者の皆様、お疲れ様でしたー。

ファイル 2216-1.jpg

スペースにいらした皆様、お手に取って下さった皆様、お声をかけて下さった皆様、
ドールを褒めて下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
「嘘とチョコレート」は全て配布が終了しました。有難い事でございます。
「ファンタリア」と「てのひらにラブソング」は、引き続き通販を依頼しております。

それにしても、あれですよね。イベント前の締め切りに追われている時は
「駄目、無理、書けない、間に合わない、二度と本なんか出さない」って思うのに、
終了後は人様の作品にテンションが上がり、謎の創作意欲が刺激されます。
んで毎年繰り返される、イベント参加のエンドレス。最近は開き直っております。

急げ間に合うか

それでは、ひと足先に出発します。ふあー、緊張するー。
スペースできょどっているかと思いますが、
害を与える生き物ではありません。多分。
表紙モデルの二人も一緒に連れて行きます。ヘタで初の売り子さん同伴なのだ。

ファイル 2215-1.jpg

とらのあなさんにて、「ファンタリア」通販再開しております。
うーん、更新したかったのに結局間に合わず。

なんちゃって系

アウトフィット、なんとか完成。尚、手縫いです。お箱に入れてお渡しします。

ファイル 2214-1.jpg

多分ヘアカットは、入れ目ドールよりこっちの方がキャラに近い気がします。
こうやってみると、貼り目や書き目の方がキャラクタードールっぽいのかな。
てか、既に祖国ドールが販売されている中、いらないよねって気がひしひし……。
持って行くのも悩みますが、ディスプレイにはなる、かな? いやいや……うむむ。
表紙に使った入れ目のドールも、と思ったのですが、衣装がかなり雑だし、
流石に撮影等にフル活用しまくったし中古品だしなー。

相変わらず、イベント直前にネガティブ&小心思考が炸裂します。逃げたい。