記事一覧

ボケナスコンビ

お寺の売店でこのお守りを見た瞬間、これは買わねば!と、
両親へのお土産に購入しました。父と母用、二つお揃いで。

ファイル 2401-1.jpg

ボケはボケでも、ツッコミ的な部分も対象に含まれております。
受け取った両親もやけに気に入ったようで、
携帯電話ケースにパンチでストラップ用の穴を新たに作り、
いそいそと付けてくれました。ご夫婦、二人お揃いで。
しかし、何故ボケ防止に茄子? と首を捻っていたら、
「ボケナスだから」との、父の一声で大いに納得。成程ね。

最近のお守りは、可愛いデザインのものが増えていますよね。
ストラップタイプはマスコット的に使えるものもあるし、
これもまた時代の流れなのかしら。それもまたよし。
流行に敏感な辺りは、日本の神さまらしい気がします。

冬の早朝は穴場

長谷寺での写真。



有名な重文の登廊。こんな写真が撮れるぐらい人が少なかったのだ。

ファイル 2400-1.jpg


清々しい朝の、本堂からの眺め。とっても綺麗でした。

ファイル 2400-2.jpg


ランチに、柿の葉寿司とにゅうめんのセットを頂きました。

ファイル 2400-3.jpg



血圧低いし寒いし面倒臭いし、早起きは苦痛ではありますが、
冬の早朝に人の少ないお寺や神社に行くのって、
空気がすっきりして気持ちが良いので、何気にお勧めです。
特に普段人で混雑するような人気の観光名所に行くと、
有名ビュースポットを贅沢に独占できて、ちょっと得した気分になれます。

油断したらこれ

折角何とか治った? と安心していた喉風邪が、
更にパワーアップしてぶり返して参りました。マジデスカー。
兎に角声が出ない。一日で、かすれ声しか出なくなりました。
てか、仕事中、交代でお昼休憩から帰ってきたシフト相手が、
「えっ」とびっくりするレベル。その短時間に何が……。

これから忙しくなるってのに。始まる前にこれですかい。

とりあえず、ダイエットなんて言ってらんねえ!
先ずは体力一番、とばかりに、帰宅が遅くなろうと、
夕食だけはきっちりしっかりお腹いっぱい食べる事に。
あと、たまたま母親が金柑の甘煮を作り置いてくれていたので、
それをもりもり食べて、その甘煮のシロップを、
生姜ジャムとお湯で溶いて飲み干しました。あっまーい。
ついでに、同じく母に頼んでおいた、大根飴を飲んで、
首タオル、加湿器、湯たんぽ装備で、寝ます。体力一番。

ほんと、咽喉が弱いんですよね。風邪引くときは大抵咽喉から。

冬の空と牡丹と

ブライスさんと一緒に何処かへ写真を撮りに行きたいけれど、
でもこの時期は花の盛りもあまり聞かないし……と思う中、
冬の牡丹が咲いていると聞いて、奈良の長谷寺へ赴きました。



朝からとってもいいお天気に恵まれました。

ファイル 2398-1.jpg


花開いた牡丹には、雪除けが付けられています。

ファイル 2398-2.jpg


雪景色の中なら、さぞや絵になりそうですね。

ファイル 2398-3.jpg



その昔、盛りのシーズンに行った事がありましたが、
境内いっぱいに咲き誇る牡丹が本当に見事で圧巻でした。
今回は冬の枯れ枝をバックにぽつりぽつりとした数でしたが、
でも風情があってこれはこれでとても良かったです

どのこがほしい

阪急イベントで出品されていた、ブライスさん達を抜粋。その3。最終回。



イースターをイメージしたカラフルうさぎさん。(ローズティアラ)

ファイル 2397-1.jpg


子供服ブランドとブライスさんは相性が良い。(シャーリーテンプル)

ファイル 2397-2.jpg


豪華でダークで目を引く。凝ったスタンドにも注目。(アナスイミニ)

ファイル 2397-3.jpg


髪型も可愛い、カジュアルなダンスファッション。(エムジェイディーバ)

ファイル 2397-4.jpg


ナイトウェアなのが勿体ないくらいに可愛らしい。(キッドブルー)

ファイル 2397-5.jpg



キッドブルーさんのふわヘアグッディさんがすっごく可愛かったです。
ビアンカさんは安定の人気がありますね。お顔立ちが上品だからかな。
もっといろんな種類のブライスさんにお会いしたかったのですが、
微妙に偏りがちだったのがちと残念。提供ドールが限られているのかな?
それにしても、これだけビアンカさんがおいでならば、
ホントサイハンシテクダサイドゲザシマスカラオネガイシマスヨ……。

人形沼への誘い

阪急イベントで出品されていた、ブライスさん達を抜粋。その2。



エスニック調が可愛い。(クラフトボックスバイスカンジャップ)

ファイル 2396-1.jpg


普通に若い女の子に人気ありそうなガーリーコーデ。(ディアブル)

ファイル 2396-2.jpg


流石下着メーカー、ちゃんと小物で下着も付属。(スロギー・トリンプ)

ファイル 2396-3.jpg


モノトーンに赤を差した色使いと大胆な帽子。(ヒールクリーク)

ファイル 2396-4.jpg


昨年は竹取物語でしたよね。今年は凛々しい桃太郎でした。(やゝ)

ファイル 2396-5.jpg



会場を見て、写真を撮って、物販を覗いて、割と早々に帰りました。
だってあれ以上あの場所にいたら、あまりにも物欲が危険過ぎるもん。
来客の方々に混じって同フロアのスタッフさん達も興味深げに
閲覧されていらっしゃったのが、ちょっと嬉しかったです。
ねね、可愛いでしょ。さあ、貴方もドール沼へようこそ。

おしゃれドール

阪急イベントで出品されていた、ブライスさん達を抜粋。
とりあえず、その1。



大胆なジャングル柄ドレスが目を引きました。(ナラカミーチェ)

ファイル 2395-1.jpg


繊細な刺繍と凝った個性的な帽子の組み合わせ。(アズママイコ)

ファイル 2395-2.jpg


このヘアバンドは自分用に欲しいと思いました。(カシラ)

ファイル 2395-3.jpg


カラフルなお花がいっぱいでとってもキュート。(カシラブライダル)

ファイル 2395-4.jpg


きちんと感のある上品なスーツとヘッドドレス。(ハナエモリ)

ファイル 2395-5.jpg



今回、モデルにグッディゴーゴーさんが沢山いらっしゃいましたね。
グッディさん、髪色も好きで、かなり可愛くて好みなのですが、
その奔放な毛先の跳ね具合が不安でお迎えを躊躇しているんだよなー。
優しいバニラのようなこの髪色の子、また登場してほしいです。

冬でも油断大敵

忙しくなって忘れない内に……と、ひと足早く鉢バラの剪定をしました。
枝も綺麗な紅色だし、こりゃ今年は期待できる? と剪定する中、
なんとプリュムさんの太い枝に大きな空洞発見。まるでちくわ。
ぎゃー、こりゃ虫だな。仕方ない、枝ちょっきん。まだ空洞が続いてるよ。
ちょっきん。え、まだ空洞。ちょっきん。何処まで続くのこの空洞……と、
とりあえず空洞が無くなる箇所、枝分かれの根元までカット。
枝がかなりしっかりしていたので、剪定ばさみじゃ対処できず、
大きな枝切ばさみを取り出しました、でも何とか処理出来たかな。
切り口が雑なのがちょっと不安ですが、暫くは天気も良さそうだし、
とりあえずプリュムさんの生命力を信じて見守ることにします。

カットしたちくわ枝を割り裂くと、中から幼虫を発見。やっぱりね。
他の鉢の枝には空洞は見当たらず、とりあえずこれで一安心。
それにしても、プリュムさんの枝が、一番色も良く、しっかり太くて、
期待できそうだと思っていたのになあ。外からは解らないものだ。
早期発見できてよかった。否、ちょっと遅かったくらいですね。
ともあれ大事になる前、枯れる前、春になる前に発見できてよかったです。
これからはそっちの対策も考えなくちゃな。冬だと思って油断は大敵だな。

バニラブライス

行って参りました、毎年恒例の梅田阪急スペシャルイベント、
「世界にひとつだけのブライス」チャリティーオークション。
偶然にも開催初日は午前中のみのお仕事だったので、
これはチャンス! と、午後からうきうきで阪急へと向かいました。

ファイル 2393-1.jpg

併設していたショップでドールの販売もしておりましたが、
一昨年~去年販売の通常子を中心に、結構種類は多かったです。
パイナップルさんやデヴィさんもいらっしゃったので、
買い逃しで涙を飲んだ方は、是非会場に足を運べば良いと思うよ。
年末のショコラブライスさんとガーデンさんは特設棚においでで、
到着した直後は結構並んでるなーと思っていたのですが、
帰る際に覗くとガーデンさんはラスト一個になっていました。
まだストックに在庫があって、順次補充されるかもしれませんけどね。

ショコラブライスさん、大好きなジェーンさんにお顔が似ているようで、
ホント、かなり、相当、ぐらんぐらんと心を揺り動かされたのですが、
赤毛さんは既に我が家に二人もおいでなので、涙ながらに断念。
これでもうちょっとメイクが薄くて、ニュアンスカラーの髪で、
パーマが強めだったらなあ……あ、ならジェーンさん、まんまか。
尚、正午過ぎに会場に到着したのですが、先着販売のハーツ様は
まだ受付していた模様。見本が無かったのが残念だったな。

あったかおなべ

本日のお鍋。
辛い物がまだ駄目な甥っ子君も食べられるよう、豆板醤抜きの坦々鍋。

ファイル 2392-1.jpg

生七味唐辛子という謎の瓶が家にあったので、各々の器でそれをプラス。
中華料理の香辛料を振りましたが、甥っ子君、そっちは大丈夫の模様。

先日は餃子鍋をしました。何気に中華鍋がブーム。
この冬は白菜が高いので、もやしで代用できるのもポイント高し。
というか、姉が購入した鶏ガラ中華ペーストの蓋を開けちゃったので、
早目に使い切らなくちゃなーという、無意識の産物の可能性も有り。
便利なのですが、姉よ、何故あんな大きいサイズを購入したのか……。

体調が不良気味

家では姉が咳と悪寒が止まらず、仕事先ではインフルエンザで二人倒れ。
そして数日前から、咽喉がじんわりと熱を持って、くしゃみが出て、
お腹の辺りが微妙に気持ち悪いです……ちょっとこれはヤバい兆候かも。
姉が体調を崩すと、時間差で熱を出すことが多いんですよね。
これから徐々に忙しくなるし、体力勝負になるし、休めなくなるし、
体調は万全にしておきたいのに、既に試合前から負ける予感しかしない。
もー、今年は乗り越えられそうだと思っていたのになー。

とりあえず、湯たんぽして、薬飲んで、首にタオル巻いて、寝ます。
インフルエンザ、流行しているようですよね。皆様もお気を付けあれ。

これぞ箱入り娘

ブライス「マジェスティオブハーツ」さんの抽選、当選しました。やたー。
当選の発表を見ると、当選率はかなり高かったようですね。良かった。
ハーツ様を本当に欲しいと思っている方全員の元に届くと良いな。

というか我が家、お迎えして箱入り状態のままの子が増えており、
箱出ししたいと思いつつも、なんだか勿体なくて出せない子が多数。
いや、どの子も本当に可愛くて、お気に入りで、特別で、大切過ぎて、
箱の外から眺めるだけで満足してしまっているんですよね。
仕事に余裕が出来たら、服も作りたいし、写真撮影に行きたいし、
それに合わせて……と考えている内に月日が過ぎてしまっております。
特にスペシャルっ子にその症状が顕著に表れております。あかんやん。
その躊躇を失くす為にチェスト整理したのに、全然活用できてないぞ。
我ながら、変な所で貧乏性になりがち。もー、やだなー。

それをぽつりとドール趣味を知っている仕事場の人に漏らしたところ、

「ところで何人、お人形さんお家にいるんですか?」
「……え……い、言えない(多過ぎて)」
「でも、確かここ数年で好きになったんですよね?」
「だからこそ(増え過ぎて)言えない」

微妙に後ろ暗い自分がおります。
人形趣味を持っている人以外が聞いたら、絶対引かれそうだぞ。

重要なポイント

正月休みの平日の昼間、たまたまつけていたテレビで
テレフォンショッピングをやっていたので姉と眺めていました。

「今ならなんと!」
「更に二つご購入で!」
「番組終了一時間以内なら!」

最初はお決まりの謳い文句を笑いながら見ていたのですが、
商品が腰痛用の安眠マットレスになると、姉が食いつきました。
どうも腰痛用のマットレスをずっと欲しかったようで、
「二セット購入で」の辺りで、「一緒に買わない?」と誘われました。
いや、腰痛用マットレスは欲しいかもしれないけど、
おまけについてくる布団はいらないし。嵩張るし。置く場所がないし。

「でも、本当に効果があるの?」

その疑問から、番組を見ながら二人してスマホでチェック。
つか、番組終了一時間以内に電話注文しなくても、
公式サイトから買えば、いつでも同じ割引してるじゃん。ええー。

一緒にそれぞれのスマホで比較や検証、口コミなどを眺めている内に、
なんだか自分も欲しくなってきたのですが……別メーカーのを。やべえ。 
いや、治療器具ではないとは承知していますが、
実際現在使っているマットレスもかなり古いものだし、
そろそろ取り替えたいなーとも思っていたし、
劣化したマットレスの凹みで腰痛になるとも聞いたことがあるし、
人間は一日の三分の一が睡眠時間とも言われているし、
試してみたい気持ちはあったんですよね、一応。本当に。

「でも、お高いんでしょう?」

90日以内なら返品可能とあるので、いっそそれを試してみてもいいかも。
テレフォンショッピングに、見事乗せられつつあります。危険危険。

ただね、どうしても気になる点がひとつ。
低&高反発マットレスって、湯たんぽが使えないみたいなんですよねー。

怪人と言う名の

どなた?

ファイル 2388-1.jpg

怪人の仲間が増えました。皆ご存知、バルタン星人さん。
甥っ子君行ったおもちゃ屋さんで目が合ったのが運の付き。
カネゴンさんに続いて、我が家へお迎えと相成りました。

にしても、このシリーズを手掛ける製作陣に物申したい。
関節が少ないのはお値段を考えれば致し方ありませんが、
もうちょっと二足起立キャラクターに安定感を下さい。
尻尾が付いているキャラクターは安定してくれましが、
二本足キャラを立たせせるのが難しいのを何とかして頂きたい。

ぴったりサイズ

裁縫用の裁ちばさみを購入しました。

ファイル 2387-1.jpg

自分の手が小さい、主に製作するはブライスさんのドール服、
手持ちの裁縫箱に入るサイズ……等の諸々を考慮の上、
出来ればややコンパクトなものを探しておりましたが、
自分的にかなり理想に近い、19センチサイズのものを発見!
イレギュラーなサイズらしく、通常よりややお高めでしたけどね。
でも和の裁ちハサミでこのサイズがあるんだと、ちと驚きました。

元刀鍛冶の老舗の刃物専門店で見つけたのですが、
ずっと職人さんもののハサミがが欲しかったので嬉しいな。
店先には料理包丁は勿論、美容師さん用のヘアカットはさみや、
爪切り等もありました。園芸用ハサミはちょっと欲しかったかも。
パン用のスライサーがあれば間違いなく買っていたぞ。
でも、和の裁ちバサミって、デザインが少ないのが難点ですね。
機能美溢れる定番のものも勿論素晴らしいとは思いますが、
欧州にありがちなデコラティブなのも凄く可愛いくてときめく。
持ち手部分の色を変えるだけでも、違うと思うんだけどなー。

因みに写真のかっぱ君はクリップ。本のページを挟んだり、
ミシンの糸の端を抑えたり、地味に活躍する私的必須アイテム。

やっと見えたぞ

今年の年賀状の秘密、だそうですね。
ラインに見えていた部分が、実は文字になっていたそうです。

ファイル 2386-1.jpg

家にあった大きめの虫眼鏡で覗いても判別できず、
ならばと携帯用のマクロレンズで撮影して、漸く読めました。
てか、判る人にしかわからないと思うんだ、こんなの。

郵便局さんは、たまに年賀状でお遊び要素を取り入れますよね。
誰向けにネタを仕込んでいるんだ……と思うものもありますが、
個人的には嫌いじゃないです、そういうの。

注射でさえ泣く

正月明けて早速の時期ですが、母親が白内障の手術ををしました。
両目を予定してまして、まだ片目の一回目。週明けにもう片目を施術。
まあ、白内障の手術はそれほど難しいものではないそうですし、
入院の必要もなく、昼過ぎに病院へ行って夕方には帰ってきたし、
信頼出来る病院に掛かっているし、その辺りの心配はありません。

ただ、手術の話が……目にメスを入れるって……うわあああ。

変に想像力が働く性分なので、話を聞くだけで足の力が抜けます。
目に当てている白い包帯を見るのも怖いので、
手術当日は帰宅した母の顔をまともに見ることが出来ませんでした。
翌日には包帯も取れましたけどね。でも、やっぱり怖いけどね。

埃が厳禁と言うことなので、朝と寝る前にプラス手が空いた時は
こまめにクイック○ワイパーを滑らせるようにしています。
後、何かあったら怖いから、極力寝ているように伝えています。
体は大丈夫ですが、でも母も自分と同類のおっちょこちょいなので、
転んだりぶつかったり系が怖いんですよね。

冬のパチパチは

なんだ、この静電気は。

ファイル 2384-1.jpg

髪の絡まりを指で梳いていたら、えらいこっちゃになりました。
凄いな、乾燥しているのでしょうね。加湿器、使っておこう。

たかが静電気ですが、侮っていたら結構危険ですよ。
その昔、眠気まなこでお弁当を作るのに台所に立った冬の朝。
ウインナーを茹でるのに鍋に水を入れ、コンロに火をかけ、
湯気が出たタイミングで少し上からウインナーを落とした瞬間、
「パチッ」と弾けるような音がしたことがあったんですよね。

え? 耳元で聞こえたけど、今のなに? なんの音?
あれ? なんか焼けた臭いがする? 焦げた匂い?
コンロに埃か髪の毛でも入っていた? ストーブ?

疑問に周りを見回していたのですが、実は燃えていたのは自分。
ポリエステル製のモコモコのフリース上着を羽織っていたのですが、
背中に火がついており、部屋にいた母親が慌てて消してくれました。
因みにコンロの火には全く触れておらず、勿論距離もあったし、
燃えたのは腕ではなく背中のみ。これ、恐らくは静電気の仕業。

幸いにも髪が少し焼けた程度で、母親も自分も全く無事。
只、あの時部屋に自分一人でいたら、かなり危険だっただろうな。
自分が燃えているのもなかなか気が付かないだろうし、
もし気が付いて上着を脱ぎ捨てたら、更に大惨事になってたかも。

以来、ポリエステル系のフリースはちょっと苦手。綿の半纏を愛用。
台所に立つ時は、寒くても上着は脱ぐようにしております。
冬の火事って、案外こういうケースもあると睨んでおります。
皆様もくれぐれもご注意くださいませ。マジ、侮れません。

たこっちに進化

昨年末のクリスマス、姉からのプレゼントが「たまごっち」でした。
昔流行したものですが、最近またリバイバルや別バージョンなど、
新たに流行しているそうです。バブルといい、流行は繰り返されるな。
そう言えば、甥っ子君とおもちゃ売り場に行った時、
レジの横にぐでたまバージョンのたまごっちが売っていたな。

折角なので、一生懸命育てています。たまに携帯し忘れます。
二十周年の復刻版なので、初期と変わらないレトロなタイプ。
最新のものは、かなりいろんな種類に増えているようですね。

実は、たまごっちは初めて。昔流行った時は万歩計の類似品、
「てくてくエンジェル」さんを持っておりました。てくジェルさん派。
可愛いのかそうでないのか良く解らないキャラですし、
手が離せない時に呼び出されたりするのが面倒臭いのですが、
でも眠ってしまって操作が出来ない状態になると、微妙に寂しい……。
そうか、これがハマっているということなのか。

残り物には的な

初売り&冬物セールのお買い物に参戦してまいりました。

年末からネットで見かけて気になっていたコートがありまして、
最初はネット通販を申し込むつもりだったのですが、
姉が買物に行くとの話を聞き、丁度近場にそのショップもあるし、
まだ店頭に在庫があるようだし、ならば実際に目で見て、試着して、
それから買おうか……と重い腰を上げました。どっこいしょ。
以前はなんとなく服や靴のネット購入には抵抗がありましたが、
最近は全くそれがなくなりましたね。返品交換可のお店も多いもんな。

とりあえず、目的のコートは試着後、無事ゲット。
ついでに、なかなか買いに行けなかったコスメも買えたし、
ブライスさんのショップやユザ○ヤさん等々にも足を運べたし、
美味しいランチにもありつけたし、なかなか散財&充実致しました。

ジュニームーンでは、展示中の「マジェスティオブハーツ」様とご対面。
気になる髪色は、金髪と茶髪の中間、丁度境目のような微妙な色味。
アレグラさんに似ているかと思いきや、ドフィーヌさんにも似ている?
既にネット申し込み済みなので店頭での申し込みはしませんでしたが、
どうだろう、ゴージャスで素敵なハーツ様、ご縁があると良いなあ。

ファイル 2382-1.jpg

しっかし、正月2日から買い物に行くって、何年ぶりの話だろう。
最近は人混みを避け、終わった頃に福的な残り物を漁っていたもんな。

お話も書こうね

謹賀新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よしなにお願いいたします。

今年最初の衝撃。おせちの黒豆に散らされた金箔が星型でした。
金沢のお土産らしいですが、こんなのがあるのか、可愛いなあ。

ファイル 2381-1.jpg

年末に小説「陸王」を購入し、読み進めております。
まだ半ばまでですが、読みながら思ったのが、
ドラマでの役所氏と市川氏の役者の力量の素晴らしさよ。
勿論小説とドラマとの優劣などは付けられませんが、
誰もが感情移入する宮沢社長と安心と信頼の村野さん、
あの絶妙な個性は、この二人だからこそ成り立ったんだな。
あ、因みにゲンさんは、個人的に別格扱いですのであしからず。

美味しいおせちと和菓子を食べて、お酒を飲んで、本を読んで、
神社にお参りに行きつつブライスさんの写真を撮って……
なんという、自分の理想と幸せの詰まった一日だろうか。
「一年の計は元旦にあり」が本当なら、実に幸先良さそうです。