記事一覧

あんは粒あん派

大神神社から出て、大鳥居近くの有名な和菓子のお店にて、
お茶休憩として甘味を頂きました。お善哉です。
最中が有名なおお店だそうですが、実はあんこは大好きなのに、
最中は少々苦手だったりします。口の中が渇く感じがね。
出されたら食べるけど、敢えて自分では選ぶことはないレベルですが。

ファイル 2635-1.jpg

お善哉と一緒に出されたのが、定番の塩昆布と、桜の昆布茶。
見た目も雅で、ほっと一息つくことが出来ました。
栗の入ったお善哉は程良い甘さで、大変美味でございました。

名物にゅうめん

朝から何も食べておらず、流石にお腹ペコペコになった帰り道、
神社脇にあるお店でにゅうめんを食べました。

ファイル 2634-1.jpg

お素麺は特に好きでも嫌いでもないし、にゅうめんもまた同じく。
食事としてはこれ一品では物足りない食材の印象があったのですが、
こちらのにゅうめんは具も多く、豪華で食べ応えがありました。
おつゆも出汁がしっかりしてて、飲み干したくなりましたよ。
そうか、こんな風におうどんみたいなノリで食べても良いんですね。
天ぷらやニシン、揚げを乗せるとボリュームもあって美味しいかも。

そう言えば三輪名物のお素麺、ちょっと白蛇に似てる気がするな。

あらみたまの神

大神神社、展望台から見た眺め。大鳥居が見えますな。

ファイル 2633-1.jpg

荒魂の神さまが祀られるこちらの神社に足を運ぶ人は、
所謂「神様に呼ばれた人」が多いとも言われるそうです。
逆に呼ばれていない人は、参拝の予定を立てていても、
都合が悪くなったり、用事が出来たり等々、
不思議と行けなくなるケースが多いそうです。
この神社を教えてくれた仕事場の方もそのようで、
幾度となく計画を立てては、結局行けていないそうな。
自分は……結構スムーズに行けたな。
多分、特に呼ばれもせず、拒否られてもいないのかも。

そんな霊験あらたかな神社に神妙な心地で向かったのですが、
お伊勢さんのような「空気が変わる」感じは無かったかな。
特に怖いとも思わず、気が引き締まる心地もなく、
「おー、凄いなあ」とは思いましたが、
想像していたよりも「普通の神社」な印象でした。

尤も、一番パワースポットと呼ばれるのが、
大神神社のご神体でもある三輪山への登拝らしいのですけどね。
その昔は禁足地でもあったようですが、今は登山が可能でして、
こちらの登山中に不思議な体験をする方も多いようです。
たまたま足首を痛めていた自分は、そちらはキャンセルしました。
何となくですが、昔は禁足地だったのに今は大丈夫……ってのが、
自分的にはどうにも腑に落ちないってのも理由の一つです。
まあ、触らぬ神に祟りなし、だしね。そのまんまやん。

……てか、今ここに書いていて気が付いたのですが、
つまりはこれが「神様に呼ばれていなかった」ことなのかな?
足首を痛めたのって、数日前? あれ、前日? だったっけ……?

しろいみぃさん

少し前ですが、日本最古の神社、奈良の大神神社へ行ってきました。
仕事場の人に聞いて以来、ずっと行ってみたかったのですよ。

こちらの神さまは非常に怖いとの話を聞いておりまして、
下手に接すると祟られるとの話も聞いていたので、
朝から何も食べず、服も白に近いベージュメインにして挑みました。
手を合わせる前には自分をお祓いしてからだとか、
写真撮影禁止とか、お山であったことを口外してはいけないとか、
参拝で不思議な体験をする方も多いという、パワースポットなのです。

ご神体だか眷属が白い巳(蛇)らしく、卵とお酒がお供えされてました。
特に境内の大きな杉の木には白蛇が現れるとも言われているようで、
実際に見たことがある人もいらっしゃるとかそうでないとか。
「ほんまかいな」と思いながら手を合わせていたのですが、
隣にやって来た高齢のご夫婦の奥さんが柏手をしながら、
「また白い巳さんに会わせて下さい」と呟いているのが聞こえました。
……えっ? 「また」ですか?

ファイル 2632-1.jpg

大鳥居。凄く大きいのですが、その大きさが全く伝わらないショットに。

ここを乗り越ろ

寒気の影響ですね、めっさ寒いです。
今朝は庭にうっすらと雪が積もっておりました。
あんまり使わないのですが、カイロを張りましたよ。
そして今更ながら、湯たんぽも出動。加湿器も登場。

毎年この時期、1月から2月の中頃に掛けて、冷え込むんですよね。
インフルエンザも流行しているし、マスク装着で挑んでおります。
健康、大事。万全の対策で、最後のヤマを乗り越えるのだ。

梅ブラをしよう

ブライス展を見た後は、久し振りに梅田界隈をぶらぶらしました。
そう言えば、のんびり街歩きも久しぶりだった気がします。



牛すき鍋のランチ。列に並んでいると、海外の観光客も多かった模様。

ファイル 2630-1.jpg


お茶休憩に、オレンジとキャラメルのクレープを食しました。

ファイル 2630-2.jpg


最後にもう一度ブライス展へ。タシャさんが飾られておりました。

ファイル 2630-3.jpg



今回はブライスオークションには参加しませんでした。
可愛い子は沢山おいででしたが、既に二人をお迎え予定なので、
今の所は結構満たされております。まだ未開封の子もいるしね。
極力お迎えはもうストップしたい……って、前にも言っていたよなあ。

お体おだいじに

父親が入院&手術を受けました。

深刻なものではないし、問題なく施術済みと聞かされていても、
全身麻酔で管がいっぱい繋がれている様子は心臓によろしくないな。
意識が戻れば軽くリハビリ、五日もすれば退院は出来る模様。

とりあえず、無事で何より。まあ、もういい歳だもんね。
そう言えば、高齢ドライバーの免許返納の話も口にしていたっけ。
まだ暫くは乗る予定ですが、それも考えておかなくちゃ駄目かな、と。

母親が元ナースなので、定期検診等は夫婦できっちりしてくれるので、
何かと早期発見できるのが、家族としては本気で助かります。
やっぱり検診、大事だよね。我が身を振り返り、言葉がねえっす。

豪華なセットで

「世界で一つだけのブライス」チャリティーに出展のブライスさん、
抜粋・その3



ゴージャスなドレスは、手に取ってじっくり見せて頂きたい。(ワコール)

ファイル 2628-1.jpg


豹柄の効いたふわふわうさぎ帽子とキュートな服。(バイラビット)

ファイル 2628-2.jpg


こちらの型紙は是非とも拝見させて頂きたいです。(ナラカミーチェ)

ファイル 2628-3.jpg


今回初参加? ウィッグが三つついた超豪華セット。(ハイネット)

ファイル 2628-4.jpg


ウィッグだけでなく、ドレスも凝っていて素晴らしい。(ハイネット)

ファイル 2628-5.jpg



個人的にはワコールさん、スロギーさん、ナラカミーチェさんは、
毎年とても興味深いデザインで、非常に楽しみにしております。
それぞれ、ある意味シンプルな商品を取り扱うだけに、
こういった場面でその真価が伺えるような気がします。面白いな。

力入ってます系

「世界で一つだけのブライス」チャリティーに出展のブライスさん、
抜粋・その2、小物にも力が入っている系



圧巻の凝り具合。猫耳付きソファの豪華さよ。(アナスイ・ミニ)

ファイル 2627-1.jpg


テーブルの上には、生地と針山と鋏が乗っています。(アンクレアーレ)

ファイル 2627-2.jpg


小物もスタンドも、可愛さが詰まっている。(シャーリーテンプル)

ファイル 2627-3.jpg


銀山で働く女の子。小さなだるまさん達が可愛くてだな。(群言堂)

ファイル 2627-4.jpg


昔話シリーズ、今年は鶴の恩返しのイメージの模様です。(やゝ)

ファイル 2627-5.jpg



勿論それぞれのファッションイメージによっても違うのですが、
毎年感心するぐらい、もの凄く力を入れるブランドさんがあってだな。
多分ですが、中の人、ドール好きな人が結構いるような気がする。

一眼レフの方も

「世界で一つだけのブライス」チャリティーに出展のブライスさん、
抜粋・その1



シックなトラベルファッションと小物が可愛い。(ブランベール)

ファイル 2626-1.jpg


豪華なドレスが、黒なのに凄く華やか。(エスバイスローギー)

ファイル 2626-2.jpg


去年と似ているようで、微妙に違うのです。(ローズティアラ)

ファイル 2626-3.jpg


春らしいイエローのミモザ柄が可愛い。(キッドブルー)

ファイル 2626-4.jpg


安心安定の振袖。流石に着付けが綺麗だなあ。(いち桃)

ファイル 2626-5.jpg



端から端までばんばん写真を撮りまくっておりましたが、
来店されている皆様も同様、写真に収める方々ばかりでした。

千年万年百万年

行って参りました、梅田阪急「世界に一つだけのブライス展」へ。
毎年開催されるこのチャリティーオークションイベント、
可愛いブライスさんと素敵なアウトフィットがいっぱい見られるのです。



今年一番の注目はこの子、リボンの騎士のサファイアブライスさん。

ファイル 2625-1.jpg


この宝塚感溢れるセットも素晴らしい。今年は凝っているな。

ファイル 2625-2.jpg


後ろのプルリングも宝石。二本あるので、眠り目仕様かな。

ファイル 2625-3.jpg



今までのブライス展での目玉っ子の中で、間違いなく一番好み。
これぐらい髪の短いブライスさんも出てほしいのですが、
ブライスさん達の髪質を考えると難しいんだろうなー。
以前展示されていたミルキーのペコラブライスさんといい、
コンセプトドールの可愛い子、商品化して欲しいよう。

予約戦無事勝利

やった! 2月のブライス「クリアティ・クレア」さん、予約出来ました!
いや、ホント、今回は本気でダメかなと諦めかけておりました。
ネット予約に挑んだのですが、開始30分ほど前からサイトに繋がり難く、
ログインできぬまま0時の開始時間から延々とリロードを繰り返し、
結局ログイン&予約が終了したのは4時半頃でしたね。お休みで良かった。

「これならいっそ、一旦寝て、早起きして挑んだ方が良くね?」
「駄目でも、大阪ショップの抽選の申し込みがまだ出来るし」
「最悪、早起きして、阪急イベントで先着申し込みって手もあるから」

途中何度もそう考えつつ、いやここまで頑張ったしと半ば意地になって
チャレンジを続けたのですが、結果、それで良かったのかもしれません。
7時半に起きてスマホでショップを確認したら、売り切れだったもん。
梅田阪急のイベントでの申し込みも、11時過ぎに到着した時には、
もう終わってましたしね……すげえ、クレアさん、マジ人気者。

因みに今回の梅田阪急ブライスチャリティー、初日に足を運びました。
11時過ぎに到着した時には、既にネオさんの店頭販売は全て終了。
スタッフさんに聞いた所、朝イチの一波で殆ど売り切れたようです。

ファイル 2624-1.jpg

店頭にクレアさんの実物ドールが展示されておりましたが、
アニバブライスさん並みにオーラのある子で、ひと際目を惹かれました。
この子を逃せば絶対後悔していただろうな、自分、マジ、グッジョブ。
よーし、この子の為にも、来月のもうひと山を乗り切るのだ!

全然繋がらねえ

2月のブライスさん「クリアリィ・クレア」さん、
予約開始30分前から殆ど繋がらず、ログインもできないまま、
開始からもう直ぐ3時間を経過しそうですが、未だ繋がらないって……。
人気が出そうだとは思っていたのですが、こりゃ予想以上だぞ。

どうしよう。諦めて店舗の予約抽選に挑むか?
でもくじ運悪いしなー、今回ご縁が無かったのかなあー。
既に弱気です。漸く眠気が出て来たのに、眠れないです。めそ。

声だけ出しとく

自分は元気です。

ですが、その他諸々重なり中。余裕がねえっす。
もうちょっと。もうちょっと。

何周遅れなのか

何を今更……と言われるでしょうが、漸くクリアしました!

ドラクエ11を!

1年半ぐらい? 掛かりましたよね、のんびり過ぎですな。
maxまでレベルを上げたお陰で、裏ボスもなんとか倒せました。
スペクタクルショー様々でしたな。レベル上げ、マジ捗りました。
それでも、甥っ子君との共同作業でしたけどね。
だから、もともとゲームは下手っぴなんですって。
RPGのゲームばかりに手を出すのも、特別な技術が無くても、
時間をかければなんとかクリアできるからなのだ。
馬レースも結局クリアできなかったからなあ……いや難しいよ、あれ。

そういえば、vitaはもうなくなってしまうのかな? 
日本の出荷を終了するとか? うーん、残念。
せめて、ビルダーズ2はこちらのハードで出してほしかったぞ。

愛されるキャラ

アンパンマン柄の自動販売機前で小さな子供と目が合いました。
こっちを見ながら「あんぱんまんー」と指をさしているから、
「この中(自販機に描かれていたキャラ)で誰が好き?」と聞いたら、
ホラーマンを指で示しました。これは全く予想外のチョイス。

それにしても、ちびっ子のアンパンマン好きには驚愕ですわ。
でも誇張でなく、みんな、全員、もれなく、愛されていますよね。
あの吸引力は何なのだろうか。マジで。論文になりそう。

甥っ子君も好きでしたね。その後、仮面ライダーへと移行し、
妖怪ウォッチ、ポケモン、ドラゴンボール、ドラクエ等を経て、
今は何だろう? 最近はコロコロコミックを読んでいますね。

定期的願望妄想

定期的に自転車が欲しくなります。折り畳み自転車。
家からスーパーまで結構距離があるので、その足が欲しいのだ。
でも斜面にある住宅地なので、自転車も結構きつくて、
結果基本自動車利用なのですが、家にあるのは父親の車が一台で、
そして毎日のように使っているので、なかなか自分の自由は効かない。
マイカーが欲しいけど、うちには駐車スペースがないんですよね。

ならば、最近流行りの電動自転車はどうだ……とネットを見ると、
流石に沢山の種類があるのですが、でもどれも結構なお値段ですな。
えー、これじゃ原付バイクを買うのと変わらなくね?
あ、そうか。つまり、原付バイクを買えばいいじゃん!
原付なら、やっぱりスクーターかな。レトロなデザインのが良いな。
てか、昔はオジサンっぽくてでちっともよく思わなかったけど、
改めてみるとカブってバイクの完成形なんだよね。
サイトを見ると、へー、クロスカブ、これ可愛いしお洒落ー。
思えば学生の頃はバイクに憧れた時もあったよなー、
パジェロ全盛の頃はパリダカも見てたよなー。
ホンダのモンキーが欲しかったけど今はもう無くなったよね。
って、あるじゃん! 原付二種になって新登場とか、素敵過ぎる!
原付だと速度制限がきついから、いっそ二種免許取ろうかな。
旅行もこれでツーリングができるし、ソロキャンプも出来るな。
BGM「日曜日よりの使者」が脳内に流れて来たぞ。(判る人は握手)
今こそ昔の憧れに乗って……って、そうか大反対されたんだっけ、
元整形外科担当ナースの母親に、バイクだけはやめてくれって。
まあ、それ系の事故を起こした患者ばかりを診ていたもんね。
だったら、小回りの利く車が欲しいんだけどな、軽の。
そういやジムニーって可愛くて好きだったよね、今もあるんだ。
てか軽自動車、デザインも可愛くて、勝手の良さそうなの多いよね。
スペーシアギア、boon、ホンダNシリーズ、どれも可愛いなあ。
これでドライブ旅行とかアウトドアとかできるよね。やってみたい!!

でもその前に、駐車スペースがないんですよね。<最初に戻る

そんなループがぐるぐる頭を回っております。これも定期的。

正月は映画鑑賞

久し振りに映画を見ました。「超高速! 参勤交代」です。
某動画サイトの期間限定無料視聴でしたけどね。

惑星ピスタチオ時代から蔵之介さんのファンですが、
改めて、やっぱカッコいいですねー。良い役者さんだなあ。
思った以上に立ち回りも綺麗で、品がありました。
てか、この映画、色々と役者陣が面白い。
役者をしている方が好感度の高い上地氏とか、
口を開く度に妙に期待してしまう西村氏とか、
ザ・嫌な悪役を存分に堪能できる陣内氏とか、
田舎者ながら頼れる側近武士メンバーズとか。
コメディながらもちゃんと見応えのある殺陣も織り込まれ、
時代劇らしいお約束展開もあり、とても楽しかったです。

だらだらとおせちを食べながら映画を見る……そんな至福のお正月。

それなりに充実

ぼっち正月ですが、おせち(一人前)だけは事前に予約しておりました。

ファイル 2617-1.jpg

手抜きですがお雑煮も作って、日本酒を出して、一人楽しく乾杯。
毎年正月には母がお仏壇にお膳を供えるのですが、流石にそれは出来ず、
せめてとお茶とお水とご飯とお正月菓子だけをお供えしました。
腹ごなしにお散歩がてらに氏神様の神社にお初詣。
風も殆ど無くて、お天気も良くて、暖かくて、気持ち良かったです。
お昼ご飯にお善哉を食べて、昼過ぎに小腹が空いたのでお抹茶立てて、
お正月菓子を食べ、夜は残りのおせちを頂きました。
……つまり、毎年とあまり変わり映えのしないお正月を過ごしました。
てか、案外充実していたのかもな。これはこれで、良いお正月なのだ。

一人楽しい正月

新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よしなにお願いします。

ファイル 2616-1.jpg

ミニ鏡餅と、スタバの限定ニューイヤーボトル。
とりあえず、現在我が家で一番お正月らしいグッズです。
まともに正月の買い物さえできない中、渾身のアイテムなのだ。
大晦日まで仕事が入っておりましたが、何か? 泣いてなんかいない。
しかも家の人は皆で海外旅行ですよ。一人楽しく居残り組ですよ。
ええねん、こんな正月があったって。泣いてなんかいないもん。