記事一覧

秋バラの下準備

今月のバラ作業、早目ではありますが、夏剪定をしてしまいました。
昨年は九月初旬にしていたのですが、ちょっと花が遅い苗もあって、
蕾は付けたもののなかなか蕾が開かずじまい……な鉢があったので、
今年はもの試しに早めに済ませてみました。どうなるかな?

どうもこの夏は手入れが行き届かず、今も虫にやられ気味です。
ただ、幸いなのか気が付いていないのか、うどんこ病は見当たらず。
肥料を埋めた際に中耕もしたのですが、土の状態も悪くなかったです。

さて、これで夏の摘蕾は終了。今後は花を咲かせていくつもりです。
暑さに変化が起きたのかな? 八月中頃の台風からこちら、
蕾の付き具合がぐっと早く、増えてきております。
暑さがもう一段落した頃を見計らって、液肥も散布しようかな。

くじ運が悪過ぎる

ブライスさんの抽選、外れました。しょんぼり……。
クラシカルな雰囲気が素敵だったし、アリスさんのイメージだったので、
去年お迎えしたハーツ様と並べたかったんだけどなー、もー。
アニバブライスさんも駄目だったし、二回連続ですよ。とほほ。

最近、ブライス人気が高まっているのかな?
以前にも増して、お迎えがし難くなったように思います。
あまりこれ以上増やしたくないし、ある程度自制しておりますが、
それでも「この子は欲しい!」とときめいた子がお迎え出来ないのは、
本当に至極残念だし、悲しいなあ。めそ。
御縁が無かったことと諦めはしますが、ネトオクを見ていると、
なんとかならんかね……といろいろ悲しくなってしまいます。
転売じゃなく、本当に欲しい人に行き渡るようになって欲しいよう。<切実

秋雨前線停滞中

今朝はお散歩に行くと、蝉の声が全く聞こえませんでした。
日中は遠くに聞こえますが、それでもあの姦しさは感じず。
季節が移り変わっているということなのでしょうか、そうでしょうか。
まあ、雨模様が続いているからってのもあるでしょうね。
とりあえず、あの暑さが和らいでほっとしております。

というか、だな。

今年は本気で夏の暑さに体をやられました。ぐだぐだでした。
ちょっと自分の体力に不安を覚えましたよ、流石に。
朝晩毎日お散歩しているし、運動不足という程でもないかと思いますし、
生活リズムが整っているし、食事も結構ちゃんと食べているんですよね。
わんこさんが来てから、太ったというね……元に戻らねえよ。

一度、ちゃんと病院へ行った方が良いのかも……と、
真剣に考えてしまいました。自律神経、バランス崩しているのかも。

そろそろ夏剪定

今月のバラ作業、全鉢に追肥を埋めました。
相変わらず、フリュイさんだけはやや少なめです。
虫が多いかなと覚悟しておりましたが、ムカデも少なめでした。
気になるのが真宙さん、シートの下に小さいカナブンの死骸を発見。
幼虫がいる可能性が高いですよね。ちょっと注意しておこう。

去年の夏は定期的に液肥散布しましたが、今年はしませんでしたね。
ただ、先週の台風一過の後、やたらとバラの蕾が増えました。
タイミングなのか、今まで水が足りなかったのか……どっちだろう?

今年はどうしても思うように手が回りませんが、
秋バラのシーズン、今から楽しみです。

まだ暑いけどね

少し前までは、目が覚めたその時間から茹だるような暑さでしたが、
ここ数日は過ごしやすい涼しさを感じ、夜も寝苦しさを感じません。
蝉の死骸があちこちに転がっているし、野百合が沢山咲いています。

そうか、ゆっくりと季節が変わっているんだよな。

わんこさんとお散歩していると、今まであまり気付かなかった、
気にも留めていなかった季節の移り変わりが目につきます。
毎日身体もしんどいし、時間が無くなるし、面倒ではありますが、
お迎えする前に思っていたよりもそれなりに楽しんでおります。
まあ、夏だもんね。これが冬になると、もっと大変になるかな。
その時はその時か。あんまり気張らず、ぼちぼちやっていこう。

ステンレス推奨

スタバの新作キャラメルスモアフラペチーノ、頂きました。
蓋をして持ち歩くので、クリームは少なめで注文。
美味しいのですが、甘くて濃厚なので飲んだ後、咽喉が渇きます。
スタバのフラペチーノはドリンクに非ず、これはスイーツ。

ファイル 2749-1.jpg

父の日母の日にスタバのタンブラーをプレゼントしましたが、
結露が付かずに保冷効果が高く、氷がなかなか解けないと、
特に母が気に入ってくれて、家でも日常使いしてくれています。
そんな絶賛に、「ほんまかいな」と自分のタンブラーで試したところ、
いやはやホントに氷が長持ちしてくれてちょっとびっくり。
今まではミルクティーを夏場でもホットで飲んでおりましたが、
今年はアイスティーラテを作って、常に傍に置いております。

仕事もそれ関連

父は昔から機械が好きな人でして、孫もいる定年爺ちゃんですが、
パソコンは自作し、スマホも新作毎に買い替えるある意味オタクさん。
働いている時は、パソコン四台持ちだったな。勿論、趣味で。
昔、パソコンが会社や家庭に一般普及し始めたばかりの頃、
先駆けともいえるPC8001? だっけ? が家にありました。
プログラムをカセットテープでデータロードする時代の代物で、
今思えばマニアックだよなあ。新しい物好きってのもあるのかな?
そのお陰で、パソコンでトラブルがあれば嬉々として解決してくれるし、
機械のコードや配線なども任せられるので、実に有難いです。

そんな父に最近お願いしたのが、脱衣所の換気用のファン。
調子が悪くて変な音が出たりするので母が直してほしいと注文すると、
ネットで一番安くて勝手の良い換気扇を注文&取り寄せし、
速やかに自分で付け替えをしてくれました。助かるなあ。

で、面白いのが、それに自己流のアレンジを加えた所。

換気扇はボタンやスイッチではなく、紐を引っ張って作動させますが、
耳が遠くなった父は、換気扇が作動しているか否か、
音で聞き分けることが出来なくて困っていた模様。
なので新しい換気扇には、作動する時に点るように豆電気を装着した模様。
ちょこんと覗いた豆電球がちゃんと点灯する様は、何気に可愛いです。
機械音痴の自分からすれば、器用というか、才能の無駄遣いというか……。
でもまあ、ボケ防止にもなるし、その調子で頑張って欲しいものです。

本来は反対です

母と買い物の際に横切った健康グッズ系のショップの前に、
指一本&一分で健康チェックが出来る機械が置いていたので、
無料だし、折角なのでもの試しにチャレンジしてみました。
多分、血圧とか脈拍、体温などから測るものなのでしょうが、
まあ見事にややよろしくないという「C」判定がでました。
真ん中かと思いきや、全てにおいてお疲れ気味の模様。
因みに、一緒にやってみた母は「B」判定。そこそこ良いらしい。
ニッポンのお婆ちゃんは強いね。いろいろ負けております。

もう良い歳したお婆ちゃんだし、身体も無理が効かないだろうし、
労わらなくちゃと思っていても、自分よか全然元気だもんな。
最近、階段をふらふらしながら上り下りするこちらの姿を見兼ね
「大丈夫?」と声をかけられたのですが、本来は逆なんですよね……。
自分の体力のなさが情けないです……めそ。

生命の危機的な

暦の上では残暑になるようですが、夏真っ盛りの暑さですな。
特に日中は、本気で命の危険を感じる時があります。
ここ十年ばかりで、夏の熱さが激変した気がします。
我が家は山の斜面に建っておりまして、夏は比較的涼しく、
特に夜はクーラーなんて使わなかったのですが、
今はそんなエコな事を言っていたら生死に関わります。マジで。
この地域でそんな状態だもん、他の地域は更に大変だろうな。

そして、この暑さ故か、今年は虫刺されの被害が殆どありません。

去年は朝夕の水撒きの度に、四、五か所は刺されていたのですが、
ゆるコットンパンツのお陰か、ゴム手袋のお陰か、長靴のお陰か、
今年は水撒き中の虫刺されはしていないんじゃなかろうか。
日焼けしたくないのもあって、肌の露出が一切無い完全防備姿。
なのでくっそ暑いんですけどね。でも、虫刺されよりはずっとまし。
この暑さで、蚊も食欲減退しているのかも知れませんけどね。
でも、出来ることなら、そのままダイエットに勤しんで欲しいです。

前売り購入済み

甥っ子君と夏の映画鑑賞に行って参りました。
賛否両論溢れる「ドラゴンクエスト ユアストーリー」です。

皆大好きⅤをベースにした親子三代にわたる物語なので、
流石に今回の尺では絶対的に無理がありますよね。
時間制限故の端折りに関してはまあ仕方ないし、
物語の進行に関しても、これが限界だったのでしょう。
基本、「ドラクエ5を知る人」前提で作られているのでしょうね。
主人公の性格がやや軽く感じることはありましたが、
CGは綺麗だし、アクションも見応えがあるし、声優陣も豪華だし、
キラーパンサーの名前等、ファンならではの遊び心もあり、
お気に入りのモンスターが出現するのも楽しかったです。
後半に差し掛かるまでは、往年のドラクエファンにも、
それなりに一定の評価を得られたのではないでしょうか。

ただ、ラスト近くの「アレ」は反則じゃないのか?!

特にドラクエに思い入れのある方には、絶対に許せない方もいるだろうな。
個人的には……上映中はぽかん顔で絶句してしまいましたが、
それが端からの映画の方向性であるならば、それ以上は何も言うまい。
正直、鳥山絵でない時点で最初からあまり期待値を上げておらず、
スライムが可愛かったのと、想像通りのキラーマシンの動きだけで満足。

それにしても、今回映像を見ていて初めて気が付きましたが、
何故か自分の中でのゲマの声は、フリーザ様の声だった模様。
尚、吉田氏の白熱の演技に不満は全くありません。めっさ嵌ってました。

つぼみつみつみ

バラ作業、只今黙々と摘蕾をしております。
去年同様、あおいさんの花付きは凄いですね、ジャクリーヌさんもかな。
ボレロは去年に比べて少なめ。それ以外もやや少ないのかも。
これは、虫対策に手抜きしてしまった所為かもしれません。

去年もそうでしたが、夏は花を咲かせないように蕾を摘みます。
これは、夏はあまり綺麗に花が咲かない事と、
花を咲かせるにはかなりの体力を使うので、それを温存&休ませる為。
大体、梅雨が明けた頃から、八月末頃までを予定。
ただ、去年は十二月ごろになかなか開かない蕾が沢山あったので、
今年は少し早めに夏剪定をしようかなとも検討中。

なかなかバラ作業に時間を取れなくて、今年は虫被害が凄いです。
特にカナブンにやられましたねー、もちろんヨトウムシもですが。
日差しが強い夏場は少し様子を見て、秋から本気を出そう。多分。

まだ八月初旬か

冷房を止めて寝ているのですが、真夜中に暑くて目が覚めます。
身体に風が当たらない位置に扇風機は回しているのですが、
タイマーが切れると蒸し暑さで目が覚めてしまいます。
ウチは山の斜面にあるので、夏は比較的涼しめなんだけどな。
つまり、他の地域ではもっと暑いって事か……戦慄。

とりあえず、今年は湿度が高過ぎるんですよね、多分。
去年も猛暑で大変だったのですが、照り付ける太陽は兎も角、
ここまで湿気を感じなかったような気がするんですよね。

母曰く、テレビの予報では、ここまで暑いのは今週までとか?
流石にこの調子が続くと身体が心配なのでありがたいです。
ま、まだまだ夏は続くのですけどねー。頑張れ、わんこ君。
皆さんもくれぐれもご自愛くださいませ。

涼む時間がねえ

毎日、シャレにならない暑さですね。
この湿度と熱で呼吸さえ苦しく感じる……熱中症の注意信号なのか?

朝起きた時から既に暑いので、わんこ君のお散歩が大変です。
六時でもこれだけ暑いのに、もっと早く起きなきゃ駄目なのか?
今まで朝のお散歩は、見晴らしのいい場所を歩いていたのですが、
別の、日陰の多いルートに変更しなくちゃいけないな。

朝のお散歩中、恐らく暑くて動きたくないのか、
座り込んだまま微動だにしないゴールデンさんと出会いました。
それはそれで可愛いのですが、華奢な飼い主さんが困っておりました。
うちのわんこ君は短毛のつるつるっ子ですが、
ふさふさモフモフっ子は、この暑さじゃ大変だろうな。
ま、逆に冬になると、こちらの方が大変になりそう。
お洒落云々ではなく、防寒着が必要になる子なのですよ。