記事一覧

離れちゃうのに

わんこさんがいない今、訓練学校のSNSを覗いて、
近況を確認するのが密やかな楽しみになっております。
たくさんのわんこさんが順番に公開されているので、
当然うちの子が連日登場する訳ではないのですが、
いろんな子が一生懸命訓練する姿は健気で、凛々しくて、
どの子も本当に可愛らしいです。日々の癒し。

真面目な子、やんちゃな子、臆病な子、警戒心が強い子、
物覚えが遅い子、反抗的な子、寂しがり屋な子……等々。
きっとそれぞれにいろんな個性の子がいるであろう中、
訓練に励むドッグトレーナーさん達って、本当に大変だろうな。

尚、ウチのわんこは合宿の際、手続きをお願いしていた母親曰く、
お迎えに来てくれたトレーナーさんに尻尾を振って、
なんの躊躇いもなく、普通に自ら車に乗って行ってしまったそうな。
……うん、そういう子だよね、うちのわんこさん。分かっていたけどね。
まあ、昨年も担当してくれたトレーナーさんが迎えに来てくれたし、
ちゃんと覚えていたんだろうし、それはそれで良いのでしょうが、
あまりにも警戒心がなさ過ぎて、飼い主的にはちょっと心配です。

次の飛散状況は

コロナ感染防止に奮闘する中、そろそろ花粉症が心配な季節に。
まだちょっと早いんじゃね? と思われるかもしれませんが、
でも多い年には一月末から症状が出たりもするんですよね。
風邪との違いも判別し難くてややこしいというのに、
花粉が重なれば、更にどっちなのか判らなくなりそうだぞ。
今年はどうなんだろう、多いのかな? 少な目かな?
どちらにしても、マスクは外せなさそうですけどね。
これからの季節が、更に一層憂鬱になって参りました。

とは言え、ワクチンの話題も出つつありますからね。
速やかにウイルスを駆逐して頂きたいのですが、
でも接種って……やっぱり注射なのかなあ。<まだ言うか

効果に超期待を

仕事に忙殺される只今、楽しみも、癒しも、わんこもいない、
家には風呂と寝に帰るだけのような乾いた生活が続いております。
そんな中、「せめてこの間に自分を磨こうかな」と思い立ち、
先ずは足の裏を磨きます。手っ取り早く。

ファイル 3053-1.jpg

いえね、最近かかとが気になっておりまして、
そう言えばお手入れをさぼりがちだったなーと。
みてらっしゃい。この仕事が終わる頃までには、
ツルツルかかとを手に入れて見せるんだから!

ほんわかぱっぱ

某店内で有線で流れる音楽を、なんとなく耳にしていたのですが。
まあ今時っぽいアメリカンポップスが流れるのはよくあること、
某聖子さんの「スイートメモリー」が流れた時は、
ジャンルの違いこそあれ、まあいい曲だよねと納得しましたが、
しかしそこで吉本新喜劇のあのテーマ曲が流れた時は、
何故これを選んだ? と思わず顔を上げてしまいました。
全部、同じお店。もっと言うと、某大手デパート。
なんでやねんと思いつつ、別に嫌いではない。ほんわかぱっぱっぱ。
キダタロー氏楽曲もそうですが、関西人としては反応せざるを得ない。

ショップ内で流れる音楽、聞き流しつつも、案外耳に入ります。
でも、肝心な話や大切なことは、案外聞き逃します。駄目じゃん。

全然潔くないし

コロナの感染者が減らないみたいですね、難しいんだろうな。
ニュースなどを見ていると、ワクチン接種の話題もありますが、
個人的に最も重要視したいところが、

「注射以外の接種方法は無いのかどうか」

とりあえず、この一点に尽きます。

この状況下でこんなことを言うのは怒られそうですが、
何を言っているのかと呆れられるとは百も承知ですが、
いや、ホント、マジで、注射、泣くほど嫌いなんですって!!
世間的には一定数いると信じているんだけどな、
大人になっても注射がマジ泣きするぐらい嫌いな層。
これだけ医学が発達したご時勢なんだし、痛くない注射とか、
注射以外の接種方法とか、生み出していても不思議じゃないのに。

順番がきたら潔く腹を括ろうとは思いますが、
でも正直、出来るだけ後で良いです、遅くていいです、自分は。
あれですね、小学校の予防接種で、一番最後まで嫌がるタイプ、
ええ、まさにそれでしたよ、ワタクシ。<じりじりと後退

パフパフも然り

というかだな。
ドラクエシリーズのあの熱烈なバニー推しは、なんなのだ?

ビルダーズ2をプレイ中、猛烈に思ったのが、それ。
当方女の性別を持っているので、男性心理に疎いのですが、
そんなにぴちぴちギャルのバニー姿って嬉しいものか?
確かに自分も、着物男子に振袖女子は好きですが、
それとはまた趣きが違うようですよね?

まあ、ドラクエ&鳥山御大の伝統的なものなのでしょうが、
今の若い世代、果たして通用するネタなのだろうか?
まあ、甥っ子君はゲーム内でそれなりに頑張って、
エッチなアイテムを探しておりましたけどね。
「今、ビルダーズでエッチな本が~」と私に話しかけるのですが、
内容を知らない人が聞いたら大いなる誤解を受けそうだぞ。

とは言え、ドラクエやジャンプで性的な成長過程を得るのは、
寧ろ歓迎すべき傾向だろうなーとは思っております。
作者によっては多少過剰な描写も見られますが、
性的趣向はまだ健全でノーマルな部類ではなかろうか。
いろいろ歪めているのは、二次創作系ファンですね、スイマセン。

情報の大荒波に

コロナ関連で、一応毎日体温を測っております。
でも、よくテレビなんかで「無自覚」な人も多いと聞いているので、
発熱しないで感染している場合もあるという事だろうか?
毎日の体調は? とも聞かれますが、腰痛とか生理痛とか、
ゲームのし過ぎでかすみ目&寝不足は口にしても良いのだろうか?
仕事場の入り口にて手首を翳して体温チャックをしておりますが、
外気で冷えた手では常温よりもかなり低いけどクリアなのだろうか?

自分の理解不足が原因なのは解っておりますが、
何処までがどうという線引きがイマイチ良く解っておりません。
目に耳に入る様々な情報は非常に有難いのですが、
周りに流されて、右往左往しがちな自分もいるんだよな。
必要な情報とそうでない情報の取捨選択が、
正しく出来るようになる必要があるんですよね。難しいなあ。

指先が割れそう

手の乾燥が激しいです。勿論、原因は手洗い&消毒。
このご時世、衛生的に必須ではあるのですが、
以前に比べて意識しているだけに、回数も増えて、
洗浄にも時間をかけるようになっているからな。
同時に爪の割れも酷いです、元より割れやすいんですよね。

対策として、化粧水と美容オイルを塗り込んで、
手袋を装着して寝るようにしておりますが、追い付かず。
日中もこまめにハンドクリームを使っているんだけどな。
少しお高めのクリームを購入すべきかとも考えましたが、
案外ハンドクリームって、お値段云々よりも、
昔から定番ロングセラー系の方が良かったりするんですよね。
〇ースキンとか、ニベ〇とか、アトリ〇クスとか、その辺り。

まあ、一番の原因は、年齢的なものかもしれませんけどね!
とりあえず、出来る範囲で労わろうと思います。

出来る感染対策

正月からこちら、やけに甥っ子君がこちらの部屋を覗きに来ます。
理由はゲーム。どうやら、こちらの進行状況が気になる模様。
お正月時には二人並んで一緒にきゃっきゃ遊んでおりましたが、
しかしこの時期は毎年恒例の業務につき、切実に密を避けたい。
入り口から顔を出す甥っ子君を、心を鬼にして締め出しております。

今までも帰宅したら手洗い消毒うがいはしておりましたが、
それに上乗せしての感染対策が必須であろうと考慮して。

家庭内でもマスクは着用。
極力、家の人達と同じ部屋には滞在しない。
飲食は、全て自室でのみ。
タオルは使わず、ペーパータオルを使用。
風呂は、皆が終わった一番最後に入る。
洗面台を使った後は、蛇口を消毒液で拭く。
家にある共有のものには、できるだけ触れない。

以上を守るようにしております。

一応、この業務が終わるまで、わんこさんとも暫しお別れ。
念には念を押して、犬の学校に合宿をお願いしました。

……てか、普通に寂しいです。
必要最低限以外の会話も無いし、村八分状態。その上、癒しもいない。
という訳で、せめて無聊を慰めようと、ゲームを新たに購入。
ずっとやりたかった、「ドラゴンクエストビルダーズ2」です。
折角なので、ゲーム三昧します。一人の殻に閉じこもります。
この時期、ゲーム機が手に入って本っ当に良かったよなー。

新成人のお振袖

先日、買い出し途中で立ち寄ったパン屋さんの前で、
綺麗な振袖を着たお嬢さんとその父親であろう方とすれ違いました。
そっか、今日は成人式だったっけ。お着物に目を奪われつつ、
すれ違いざまに「おめでとうございます」と声を掛けました。
ちゃんと「ありがとうございます」と返して頂きましたよ。
こんな時期で大変ですが、新成人の皆さん、おめでとうございます。

にしても、お着物、良いですよね。見るの大好き。

昔はお正月に神社へ行くと高確率で晴れ着姿の方々を見かけましたが、
昨今ではめっきり数が減りましたよね。見つけるのが難しいレベル。
みんな、着ようよ。着物。特に女子。楽しませてくれよ。私を。
という自分も、以前はお正月に安物ながらも着物を着ておりましたが、
わんこさんが来てからは流石に着るのが難しくなりましてね。
普段着が着物の生活ってのも、憧れるんですけどなあ。

雪化粧を眺めて

こちらでは積もりましたよ、この冬最初の積雪だな。
お庭に置いていたワイヤープランツも、雪をかぶって寒そうだ。

ファイル 3045-1.jpg

こちらでは日の出前の早朝から一気に降り出したようで、
わんこさんとのお散歩時にみるみると積もり始め、
周りが白く塗り替えられる様子を眺めながら歩きました。
流石に足元も怖かったので、いつもより短めにしておきました。

因みに、寒がりのわんこさんは、途中で帰りたがりましたけどね。
犬が喜んで駆け回るって言っていたのに……言っていたのに……。

小学生を相手に

よっしゃー、スマブラ灯火の星、クリアできましたー!
難易度は最低レベルの「とてもかんたん」だけどね!
それでも、なんとか100パーセントクリア、出来たんだぜ!

スマブラに関しては、甥っ子君とのお遊び用として購入しました。
元より格ゲーは殆どしたことがなく、誰かとの対戦もすっごい苦手。
ゲームを開始してとりあえずやってはみるものの、
友達の家で数回だけプレイ済の甥っ子君にさえ全く勝てず。
「大丈夫、初めてでここまでやれば、スマブラの才能あるよ」
という、甥っ子君からの慰めの言葉には、ちょっと凹みました。

初心者とは言えあまりの理解不足と下手っぴぶりに、
これはちょっと練習が必要なゲームなのかも……と始めた一人モード。
折角人気のある高評価ゲームでも、対戦相手がへっぽこ過ぎて
相手にならなかったら、流石の甥っ子君も面白くないだろうしね。

とりあえず、クリア後に甥っ子君と対戦してみると、
なんとかギリギリなりにもそこそこな勝負が少々出来ました。
でも、繰り返せばすぐにまた追い抜かれちゃうだろうなー。
遊びに関して、子供の勘に勝てるとは思えないもんねー。
まあ、ぼちぼち頑張ります。程々に。才能あるみたいだしな!

すっきりカット

本年度、最初のバラ管理。ツルバラ以外を冬剪定を施しました。
親の仇のようにざくざくカットしたので、かなりすっきりしたぞ。

去年までは十二月中に冬剪定を施していたのですが、
ネットの某所では、冬剪定は一月の一番寒い時期に施して、
それまでは出来るだけ光合成をさせる……との記載があったので、
今年は寒肥なし&それを試してみようと予定していのです。
自分にどのやり方が一番合っているか、いろいろ模索中なのだ。
とりあえず、このまま日当たりのよい場所に置いて、春まで日光浴。
今期のバラ作業はここまで。次の管理は暖かくなってからですね。

今年も相変わらず、やや疎かになりがちにはなりそうですが、
頑張って咲かせ続けていきたいと思います。

冬将軍が強過ぎ

流石に今日は寒かった……一日、庭の氷が解けなかったぞ。

朝のお散歩も寒い上にそこそこ風もあったので、
スニーカーの中がひやーとしました。爪先が冷たいー。凍るって。
しもやけできそうだな。雪用ブーツ、本気で欲しくなってきたよ。
あまりの寒さに、腰にダウンブランケットを巻いて出掛けましたが、
ロングのベンチウォーマーなので、見えない見えない。大丈夫。大丈夫。
頭と耳も冷たいのでニット帽をかぶりましたが、
わんこさん的にてっぺんのボンボンが気になるようで、
靴を履く時、荷物を置く時、屈む度に狙われてしまいます。やめて。

頭の奥まで痛くなるようなこの寒さ、もうちょっと続くようですね。
下手に風邪をひくと、このご時世、コロナと疑われるからな。
とりあえず、体調重視。湯たんぽして、あったかくして寝ます。
天候が荒れる地方の皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ。

推し活も創作も

あつ森switchも手に入れ、この正月は久々にゲームを満喫。

引きこもり手段のひとつ、または甥っ子君と遊ぶことを念頭に、
あつ森、スマブラ、マリパ、マリオデを一気に大人買いしたもんね。
アクションも格ゲーも苦手ですが……つかゲームは下手くそですが、
流石に遊ぶことに掛けては勘の良い小学生男子・甥っ子君、
彼に聞きながら、四苦八苦しつつ、なんとか進めております。
てか、遊んでもらっているのは、寧ろこっちの方だろうな。

なにせ両親兄弟共に、家の人は誰一人ゲームに関心がないので、
幼少の頃から基本的にゲームは一人遊びのアイテムではありました。
特に両親とは、トランプ遊びさえしたこと無いんじゃないかな?
なので今、いい歳してこんなことを言うのもアレなのですが、
家で甥っ子君とわいわい盛り上がるのが、新鮮で楽しいです。

両親からは良い大人がゲームなんて……と呆れられていますが、
年齢に関係なく、ゲームも漫画も楽しめることは幸せなことだし、
なにかに夢中になれるのは凄く大切だと思っております。
遊びをちゃんと遊びとして楽しめる人ってとても素敵だし、
遊びを正しく理解することは人としてすごく大事だし、
「年甲斐もなく」なんて、あんまり簡単に言わないで欲しいな。

幸せの年始生活

わんこさんのお散歩とゲームしかしていない、引きこもり正月万歳。

散歩、ご飯、わんこさんを横に侍らしてゲーム、時々一緒にお昼寝、
そんなルーティンが繰り返される日々の幸福感たるや、貴方……。
自分の人生における最終目標の全てがそこにある、そんなお正月でした。
この生活があまりに素晴らし過ぎて、これから続く日常が辛い。
でも現実問題、働かなくちゃ生活が出来ないもんなー。

とは言え、ニュースで知る世間様は、かなりコロナが深刻みたいなんだぜ。
もういいじゃん、皆でこのまま正月を無期延長しようぜ。
犬とゲームとご飯があれば、人生ってかなり満たされるんだぜ。
などとここで身勝手無責任な事を呟いておりますが、
でも現実問題、働かなくちゃ生活が出来ないもんなー。

犬とゲームとご飯の為に、腰を上げなくちゃな。どっこらしょっと。

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ、よしなにお願いいたします。

ファイル 3039-1.jpg

わんこさんの朝のお散歩にて、初日の出を撮影。寒かった……。
朝の風に吹かれてニ十分程待っての日の出ですが、この寒空の下、
寒がりわんこさんを無理矢理付き合わせた、駄目な飼い主です。
いつもの散歩道ルートの人と殆どすれ違わない場所だったのですが、
朝日が昇り切り、さて帰ろうかと後ろを振り返ると、
予想外に集まっていて驚きました。意外と皆、穴場だと知っているのね。

尚、今年はどうぶつの森の中でのカウントダウンでした。
新年まであと十五分! 辺りでベットに横になったのですが、
そのままうっかり眠りの世界へ。カチカチ……の音ではっと目が覚め、
気が付けば、えっ、あれ? 後十秒?! 慌てて広場へと向かい、
ギリギリで間に合うことが出来ました。滑り込みセーフ。
何だか今年も、そんな感じの一年になりそうな予感がします。