記事一覧

サクラ咲いたら

地元の史跡公園へ、わんこさんと一緒にお花見散歩。
毎年さくら祭が開催されている場所なのですが、
このご時勢だけに、例年立ち並んでいた屋台は見当たらず。
ちょっと寂しい気もするけど、まあ仕方ないよね。



お天気も良くて、過ごしやすい日でした。

ファイル 3169-1.jpg


年々、開花時期が早くなっているような気がします。

ファイル 3169-2.jpg


毎年見ているのに、毎年うっとりする程に綺麗。

ファイル 3169-3.jpg



運営のスタッフさんに、わんこさんを褒めてもらいました。
嬉しい。もっと褒めて下さっても良いんですよ。<超親馬鹿

着せず我関せず

盛りを過ぎておりますが、見事な八重咲椿の樹を発見。

ファイル 3168-1.jpg


我が家にも同じ乙女椿があったのですが、この「春」は花が咲かず。
因みに、以下は去年の11月に撮影した時の模様です。

ファイル 3168-2.jpg


今年の秋の異常気象のあおりを喰らってか、
なんと春咲き椿が秋に開花したとですよ。
なんという、あわてんぼうサンタクロース。
木偏に春と書く、その名前の意味は一体……。

おまけ。カタクリの花が、今年、初開花。

ファイル 3168-3.jpg


実は母が数年前に植えておりましたが、全く蕾が出来ず、
もう駄目にしちゃったか……と諦めていたものだそうです。

八つ当たり的な

来たわ、ワクチン追加接種の案内が……来たとですよ……。

生粋の注射嫌いで、テレビででも、ドラマででも、
アニメや漫画ででも、注射シーンが怖くて正視できず、
学校の集団接種の際には、怖くていつも泣きながら
一番最後まで拒否っていたような子供でした。笑うがいいさ。

それでも、流石に今回は社会的にいかんだろうと、
ものすごく頑張って接種したのですが……追加ですか……はあ。

一回目、二回目の接種は、体調がかなり悪い時期でして、
いっそこれぐらい意識が朦朧としている時の方が怖く無いかもと、
重い体と心を引き摺るように病院へ足を運びましたっけ。
それなのに、やっぱりまたしなくちゃ駄目ですか……はあ。

注射が死ぬ程嫌いだし、薬剤に無知だから好きな事言いますが、
多分これ、ワクチンとしては欠陥品なのでしょうね。
これだけ副作用が酷いことも勿論そうだし、追加が必要な点、
しかも予想されていた変異株への効果が追い付かない点、その他諸々。
そして、あれだけワクチン開発が世界で話題になっていたにも拘らず、
最初のワクチン開発からそれなりの時間を経ているにも拘らず
更なる効果の高い新ワクチンの開発を殆ど聞かなくなった辺り、
なんつーか、世界の製薬業界の闇を垣間見ているような気になります。

おっと。こんな遅い時間に、誰かが来たようだ。

今年ももうすぐ

肌寒い中、わんこさんと一緒にちょっとそこまで車でお出掛け。
寒の戻りの最中ですが、早咲きの桜が見られましたよ。



今はまだ、枝先にぽつりぽつりと。

ファイル 3166-1.jpg


花びらに覆輪のある啓翁桜。

ファイル 3166-2.jpg


桜の季節まで、もう少しもう少し。

ファイル 3166-3.jpg



ニュースで開花宣言もしていましたよね。なんか、早いなあ。
桜の名所に足を運びたいけれど、まだまだ油断できない模様。
感染対策を考慮しつつ、今年もご近所で楽しむことになりそうです。

実は紅梅が好き

某名所の梅林を見に行きたかったけど、結局行けずじまいでした。めそ。
ならばせめて……と、我が家の梅を愛でることにします。



今年母と姉が購入したもの。小さな鉢ですが、立派に咲きました。

ファイル 3165-1.jpg


庭に梅の樹も植えていたのですが、病気で処分したのですよ。

ファイル 3165-2.jpg


これはお散歩途中に見つけた、ご近所さんの白梅。

ファイル 3165-3.jpg



庭木としても定番の梅。花といい、立ち姿といい、香りといい、
すごく好きではあるのですが、手入れがなかなか大変なんだよな。
特に我が家では、毎年虫にかなり悩まされておりましたっけ。

おしゃれ番長犬

「自分の収入で賄える限度を考えなさい」

母に指摘されてしまいました。左様ですね。反省。

いえ、わんこさんの身の回りグッズの事です。
今年に入ってから、迷子札や服、帽子、ハーネス等々、
一気に大人買いしてしまい、それ以外に首が回らない状態です。

だって、仕方ないじゃん。
うちの子、なんでも似合っちゃうんだもん。

短毛シングルコートで、犬種的にも冬場は基本防寒着が必要。
やんちゃなパピー期は無理だったのですが、
去年着脱しやすそうなコートを発見し、
それを使ってのんびり洋服に慣らしていたのですが、
そのお陰か、知恵がついたのか、諦めたのか、
今はすっかり抵抗なく、着せ替えしてくれるようになりました。

そうなるとね、加熱しちゃうんだよ。わんこのおしゃれに。

あれだね、メイクの楽しさを知り始めた女子が、
やたらと厚化粧になり始めるとの一緒。通過儀礼。

イレギュラー体形なうちの子ですが、探せばあるものですね、
犬種とサイズを伝えると半オーダーで制作してくれる、
凄く好みにマッチしたネットショップを発見したものだから、さあ大変。
全く、インターネット、さまさまだよ。

てかね、うちの子、めっさお似合いなんですよ。お洋服が。
もうね、スタイリッシュ。シティボーイ。犬界のモデル。イケワン。

最近はお帽子も嫌がらずに被ってくれるようになったし、
今年の夏はゴーグル&サングラスと靴に挑戦するつもりです。
お洒落云々もですが、夏の紫外線からの眼球保護と、
熱したアスファルトの肉球の火傷対策の為がメイン。一応。

どれがうちの子に似合うと思う? と、意見を伺ったところ、
母からの冒頭のお言葉ですよ。はいおっしゃる通りでございます。

飼い主はヨレヨレになったユニクロのセール服とか、
わんこに齧られて穴の開いたコートを着ていたりするもんね。
てか、自分の服より犬の服を優先させる飼い主、結構いるよな。
自分はそうはならないよね……などと思っていた、
飼い始めのあの頃が懐かしいです……ふふ。

トレーナー仲間

カッとなってやった、後悔はしていない。

ファイル 3163-1.jpg

池の中、ノーヒント、しかも四マスのみ且つ日替わりという
キッズ泣かせなゲットポイントを一日かけて地道に探し、
漸く釣りポイントを発見した喜びと勢いのまま、
日付が変わる直前まで、釣れる分だけ吊り上げました。
うん、我ながら馬鹿だって自覚しています。笑うがいいさ。

今年の甥っ子君のお年玉は、ポケモンダイパリメイクでした。
折角なので、一緒にやろうと誘われたので、セットで購入。
甥っ子君がダイヤを希望したので、パール担当となり、
お互いの限定ポケモンを交換し合って、楽しんでおります。

実はポケモンは今回初めて。因みに御三家は、ヒコザル。
ヒコザル、良いよ。甥っ子君がポッチャマを選んだので、
敢えて外して選んだのですが、かなり頼りになりました。
そう言えば、最近新作がニュースに出ていましたね、
こちらも甥っ子君から一緒にやろうとお誘いされております。

ふわもこの天国

ポカポカ陽気だったので、わんこさんとドッグランへ行きました。
途中、飲み物の調達にスタバに。今年最後のさくらドリンクかな。
無料チケットがあったので、アールグレイをプラスしました。

ファイル 3162-1.jpg

広くて利用しやすい場所にあるのに、案外穴場なこのドッグラン。
普段は殆ど貸し切り状態なのに、この日はうちのわんこも含めて、
何と総勢六匹も集合。しかも、うちの子以外は全員プードル系。
つるつる系ウチのわんこさんのアウェイ感、ハンパねえ。

でも、大きい子から超小さい子まで、サイズはバラエティ豊かでした。
うちのわんこさん、勢いのままに小さい子を潰しちゃいそうで、
はらはらして眺めておりました。試される飼い主の忍耐力。

しかしプードル系の子は、毛並が柔らかくて触り心地いいなあ。
お手入れが大変そうではありますが、このふわもこには憧れます。

カフェラテから

普段は完全紅茶派の癖に、つい衝動で、マキネッタを購入。
ビアレッティモカエキスプレス、イタリアンカラーです。

ファイル 3161-1.jpg

いや、そのカラーリングがあまりにも可愛過ぎて、
凄く絵になるし、丁度ミルクフォーマーも購入したし、
シロップやソースを使ってスタバ風にも楽しめそうだし、
バニラアイスに掛けてアフォガードも作れるみたいだし、
この機会に今まで疎遠がちだったコーヒーを
楽しんでみようかなーなんて思った訳ですよ。<やや後付け感有

とりあえず、アフォガードは美味しかったです。
いろいろ試してみよう。ちょっと楽しみ。

犬にもワクチン

年に一度の恒例、わんこさんの複合ワクチン接種に行ってきました。

毎回、ワクチン接種と一緒に、検便、フェラリア検査、耳掃除、
爪切り、歯垢チェック、肛門絞り等々の健康診断もお願いします。
正直、飼い主よりもしっかり健康管理されている気がします。
自分の健康診断? 十年単位で行っておりませんよ。はっはっは。

あんまり病院は好きではないうちのわんこさん、
全身バイブさせながらも、なんとか最後まで頑張ってくれました。
検診後の待合室、ベンチに座るこちらの足の下に潜っていましたが、
それでも名前を呼ばれれば、率先して診察室に入る律義者です。
とりあえず健康に問題ありませんが、体重の減少を指摘されました。

うん。体重、気になっていたんですよね、実は。

実は冬になってから、洋服を着ることが多くなっておりまして、
いつの間にやら痩せたことに気が付いたのは先月ぐらいでした。
フード量を地味に増やしてはいたのですが、まだ足りないか。
昨年の秋にはちょっと太っていたんですよ、フードを減らし過ぎた?
毎回、食事量はきっちり測っているんですけどね。
てか、脂肪の少ない犬種だけに、冬場は体重が減りやすいとか?
どちらにせよ、これは完全に飼い主の責任。
間違いなく私の失態です。気を付けねば。

犬の体重管理って、難しい。
まあ、人間だってそうですもんねー。

よっこいせっと

そろそろ復活。
相変わらずのマイペース予定。

よしなによしなに。