記事一覧

ゆくとしくるとし

昨日で漸く仕事も終わり、何とかついさっき、大掃除を終える事が出来ました。
部屋に柄手ぬぐいを飾っておりますが、それもお正月用にお取り換え。
新春の華やかさとはちと趣が違いますが、ある意味非常にお正月らしい柄です。
皆様も、良いお年を。

ファイル 224-1.jpg

ちなみに宝くじは、残念ながらハズレ…300円だけは当たりましたけどね。
実は、相当あてにしていたんだけどなあ。うーん、残念すぎる。
とりあえず、くじの日まで大切に保管して、敗者復活戦を狙います。
でもこの番号、もしかするともう少し遅い時間に買っていたら、
組違い賞が当たっていたんじゃなかろうか…?

伝染るんですよ

先日忘年会から帰ってから、どうにも体調がよろしくありません。
風邪かな?かなり気を使って、予防していたつもりなんですが、
どうにも咽喉がいがいがして、熱っぽく、咳が出ると止まりません。
不確定な人の出入りが多い職場だからある程度は仕方ないし、
食べ過ぎて胃もたれしてしまって寝られなかった所為かも知れないし、
中途半端に大掃除したまま埃っぽい部屋にいるからかもしれないし。
…予防している割には、心当たりは結構あります。

で、休憩時間にアイスでも食べようかと購買部で物色していたら、
係長に見つかって、ついでに御馳走して貰いました。ごっつあんです。

年の瀬大掃除

お風呂から出ると、手がごわごわに荒れておりました。
これ、大掃除していからだね。今夜はクリーム塗って、手袋付けて寝よう。
ハウスダストなのか、雑巾なのか、手が濡れたままだからなのか、乾燥なのか、
大掃除をすると手荒れが酷くなります。洗剤はそうでもないんだけどな。
でも窓拭きと、カーテンの洗濯がまだなんですよねー。
ワックスは諦めました。今年はもう、大晦日しか休みが無いもん。無理。

それにしても、去年だっけ?かなり気張って大掃除した筈なのに、
どうして一年でこうもごちゃごちゃするのかなあ?
不要品も相当処分したと思ったのに、押入れも引き出しもいっぱいいっぱい。
物の少ない、シンプルで、お洒落で、生活感を感じさせない部屋に憧れますが、
この溢れんばかりの物欲がある限り、私には無理そうです。

モッフル目当てで

ビタントニオのバラエティサンドメーカーを購入。

ファイル 221-1.jpg

自分としても、何をいきなり!的な超衝動買いでございました。
年末年始は本気でダイエットだな!と考えている最中に、
一体何をしているんだろう…絶対太るよね、これ。

赤の限定カラーも可愛かったのですが、レトロっぽい黒をチョイス。
ホットサンドとワッフルに加え、パニーニのプレートも付属したセット、
それに別売りの鯛焼きプレートまで一緒に購入しちゃいました。
タルトレットやドーナツのプレートも欲しかったのですが、
何処まで活用できるかまだ未知数なので、様子を見てから考えます。

きんぴらを使って和風とか、カレーを挟んでカレーパン風とか、
パンに具を重ねたサンドイッチ状態でラップに包んで冷凍しておけば、
時間の無い朝でもすぐホットサンドが作れるな。お弁当にも出来そうだ。
冷凍のパイ生地を焼いたら美味しいらしいので、早速買ってこよっと。
ワッフル生地に粉チーズを入れたらお手軽にスナック風にもなるし、
生地を作るのが面倒ならホットケーキミックスも使えるみたいだし、
ざらめを入れた甘いベルギーワッフルとか…いろいろ楽しみです。うふふ。

ダイエット?もちろん頑張りますよ?<すげえ嘘くさい

ご飯推進委員会

本屋さんでこんな本を発見して、即レジへ持っていきました。
奥付を見ると、販売されたのはこの秋だった模様。
もしかして、今ブーム?土鍋ご飯が熱い?珍しく私、流行に乗ってる?

感違いはさておき、早速参考にして、家で炊き込みごはんを作りました。
調味料の配分だけは本のまま、具は冷蔵庫にあるものを適当に投入。
本に記載されていた土鍋ご飯の炊き方も、自分がしているものとほぼ同じ。
火を弱める前に焦げ防止にかき混ぜる所まで一緒で、何気に驚きました。
で、これが自分で言うのも何なのですが、美味しく出来たんですよ!
上品な京風の味付けで、お椀三杯もお代わりしてました。かなり満腹。
…最近の体重の増加の原因は、もしかするとこれなのか?

購入後に気がついたのですが、この本の著者がなんと、
一度足を運びたいなー…と思っていたお店の料理人さんでした。
何だか御縁が出来た気分。これは是非とも、お店に行かねば!

歴史ある食文化

ワインバーの店長さんに、鯨の缶詰と美味しい蜜柑を貰いました。
これもクリスマスプレゼント?元々貰いものだったみたいですが、何故鯨?

鯨は子供の頃、おでんに良く入っていたのを覚えています。
あれ、コロ、でしたっけ?お肉じゃなくて、皮でしたっけ?
鯨のお肉自体は食べた事無かったかな?
折角なので、この機会に失われそうな自国の食文化を味わってみますね。

鯨と言えば、某環境保護団体が連想されます。
「何をされても怒らないけど、食べ物に関してはマジギレする」
…等と日本人は言われるのですが、ワタクシ、その典型でございます。
だって、知識の無い素人考えかもしれませんが、現在の食事情を考えると、
鯨肉の需要なんて本当に微々たるものじゃないのかな。
むしろ、少し前までは生魚と敬遠されていたお刺身や寿司ネタの方が、
世界中に広まった日本食のお蔭で、捕獲されつくしてしまいそうです。

祝福の天使ちゃん

2009年クリスマスコフレ第四段。
カネボウ「ミラノコレクション2010」受け取りました。

ファイル 218-1.jpg

予約特典なのかな、予備のパフと折りたたみミラーがついてきました。
専用の手提げの紙袋に入れて下さいましたが、これって今まであったっけ?
去年はコンパクトタイプでしたが、今年は卓上用の大きいサイズになりました。
賛美両論のあるケースですが、個人的にはクラシカルで結構お気に入り。
毎年女神モチーフでしたが、20周年の今年から天使モチーフにチェンジ。
「カネボウさんまで、私の出産を祝福してくれてる!」と、
来春出産予定の姉が浮かれておりました。否、それは違うと思うぞ。

一度使うと手放せなくなる…との伝説通り、見事魔力にハマりました。
ちょこっと近所に買い物の際には、これだけを顔に乗せて出かけます。
ゲランのメテオリットとの併用なので、一年では使い切れませんが、
かなり重宝するアイテムなので、今後とも年末のお約束になりそう。



さて、今年のクリスマスコフレはこれにて終了。
今年は争奪戦を繰り広げる事も無く、欲しかったものは全て購入できたし、
却下したものも納得した上で諦めたので、自分的に満足しています。
お得感といい、プレミア感といい、ゴージャス感といい、
気分とテンションを盛り上げるこの時期のコフレは、
自分へのクリスマスプレゼント(にしてはやたら数が多いけど)なのです。
来年のコフレも、今から凄く楽しみです。

むしゃむしゃとね

何だか最近、変に食欲が旺盛でウェイト増量中です。ひー。

休憩時間にチョコレートひと箱食べるのは、ここ毎日の事。
先日も、夜中の寝る直前にいきなりお腹が空いてしまい、
ご飯に残り物の牛の角煮を乗っけて貪り食べてしまいました。
今日も帰りに揚げたてカレーパンが売っているのを発見してしまい、
買ったまでは良いのですが、揚げたての温もりにどうにも我慢が出来ず、
電車待ちの駅構内でベンチに座って食べちゃいました。
表面はかしかし、中はふんわり、程良いカレーの辛みが非常に美味。
昔はカレーパンってあんまり好きじゃなかったのに、
大人になると不思議にノスタルジックで美味しく感じます。

ファイル 217-1.jpg

…って、そうじゃなくて!
只でさえストレスで甘いものに走りがちなのに、これじゃいかんだろう!

楽屋お見舞いで

某方へお花を購入しました。綺麗にアレンジして貰って、ほくほく。
お花って、プレゼント用に買ったものでも、持っていると嬉しくなりますよね。

ファイル 216-1.jpg

そうだ、入院している叔母に、今度お花を持っていこうかな。
意識はあるけど、もうこちらが誰だか判別できていない状態なのですが、
それでも、帰りにばいばいすれば手を振り返してくれる時もあるし、
胃に管を通して栄養を送っているけど、母が持っていく果物は食べるもんね。
綺麗なお花を傍に置いておけば、少しは良い刺激になるかな。

キラキライルミ

この時期、街を歩いていると、そこかしこであちこちで見受けます。
某ショッピングセンターのクリスマスイルミネーション前で、
お母さんが一生懸命子供と一緒に写真を取っておりました。

ファイル 215-1.jpg

屋外だし、もう日も暮れているし、寒いからでしょうね。
傍にいたお父さんが「早く行こうよー」とぶつぶつ言ってました。

年末は特にね

12月のお題

「葡萄酒」
余りにも甘美な神の血は、過剰摂取で人を狂わせる

何事も、程々なのが一番です。



いろいろ疲れてて、ちょっと現実逃避気味。
気晴らしにネットのグルメやショッピングのサイトを覗きますが、
現実逃避が更に悪化しそうです。いろいろ危険過ぎる。

あー、鍋物食べに行きたいな。焼き肉でも良いな、がっつり肉食系でさ。
あと、美味しい日本酒があれば最高だよな…ふふ。

冬将軍が来たぞ

うーさぶさぶ。急に寒くなりましたよね。
冷え性なので、ホントこの季節は辛いです。ぶるぶる。
パソコンを触っている今も、マウスを握る手が冷たいです。
この部屋、結構暖房利かせていると思うんだけどなあ…。

寒さからくる肩凝り対策で、半身浴の時間を長くしています。
雑誌を持ち込んで、湯船に浸かりながら読んでいるのですが、
それだけでは物足りなく、お風呂グッズが欲しくなってきました。
ミュージックプレイヤーとか、アロマライトとか…良いよねー。
でも今月は、歯科の医療費やコフレとかで結構出費が嵩んだし、
欲しいものもあるので、物欲は抑え込まなくてはいけません。
とりあえず、古本屋で湯船で読めそうな漫画でも買おうかな。

クリスマスムード

ファイル 212-1.jpg

某所のクリスマスツリーです。とっても綺麗。
色がグラデーションに変化して、星も流れておりました。

クリスマスを過ぎれば、何とか落ち着けそうです。
年末の大掃除もしたいけど、全てはその後になりそうだな。
今年こそは、部屋にワックスをかけるぞ!

尻切れトンボで

ベーカリーショップの飲食コーナーでサンドイッチを食べようと、
トレイにパンを乗せて、レジで飲み物を注文。

「お飲み物は何にされますか?」
「ホットのミルクティーで」

ホットコーヒーが出されました。
ちょっと胃が弱っていたので、注文と違うと伝え、取り換えて貰いました。

「すいません、お飲み物は?」
「ホットのミルクティーで」

ホットミルクが出されました。
まあ、胃には優しいよな…と、それを頂きました。何でも良かったしね。
そんな本日のバットコミュニケーション。

ペットのいる生活

近所のホームセンターに買い物に行った際、
何となくペットコーナーを覗きました。
わんこも、にゃんこも、ハムも、ウサも好きですが、
可愛いだけじゃない事と自分の性格と生活環境は判っているので、
きちんと共同生活ができる自信はありません。
なのでこうして、見て、癒されるだけに留めております。

でも、お魚コーナーにあったイソギンチャクは凄く欲しくなりました。
水にゆらゆらたゆたう様子を見ていると、とっても癒されそう。
でも、観葉植物とは違うし、下手に金魚を飼うよりも難しいだろうな。

あー、だったらイグアナ飼いたいなー。
昔から、自分の中での、不動のペット第一候補です。

一粒に七人の神様

少し前、ご飯鍋が欲しいと言っておりましたが、考えてみれば
普通の土鍋でもご飯は炊けるんだよね…と、心に待ったをかけました。
炊飯ってどうも火加減が難しいイメージがあるのですが、
土鍋はその特性上、あまり気を遣わなくても良いらしいです。
母が購入したまま使いあぐねて仕舞い込まれたままの蒸し鍋があったので、
セラミックだけどまあこれも土鍋の一種?だよねーと、それを使用。
ネット検索をして、一番簡単な方法でレッツチャレンジ。



お米を研いで、30分水に浸す

強火で沸騰させる

ぐつぐつしたらとろ火で5分

火を止めて20分蒸らす



以上。確かに簡単だ。
いつも雑穀や玄米をブレンドしますが、ほっこりふわっと炊き上がります。
さて火を止めようか…との段階で、とろ火が消えていた事がありまして、
慌てて火をつけ、更にもう5分、とろ火で炊き込んだのですが、
蒸らした20分後に「失敗したかなー」と恐る恐る蓋を開いたら、
なんと!ばっちりご飯が炊けておりました。こりゃすごい。
炊飯器よりも美味しいし、早いし、失敗のフォローまでしてくれるなんて!

最近は炊飯器を使わず、休日にこの方法でまとめて炊いて、
ラップに小分けして冷凍保存し、曲げわっぱのお弁当箱に入れています。
これも、忙しい日常の、ささやかなお昼の贅沢。
「ご飯が美味しい」は幸せだ。

眺めは良好なり

ファイル 208-1.jpg

将軍様も見た景色

億の間への切符

12月のお題

「大掃除」
やってやる。未練も想い出もしがらみも、一気に整理してやるのだ



星占いで金運良好とあったので、運だめしに宝くじを買いました。
当たったらいいな。今からタヌキの皮算用をしております。
以前母親からのクリスマスプレゼントにもらった宝くじで、
1万円を当てた事がありましたが、今の所それが最高金額。

1億なんて贅沢は言わないから、5000万ぐらい当たらないかな。
100万位なら、一瞬で使い切る自信があります。散財万歳。

大人のドルチェ

2009年クリスマスコフレ第三段。
ボーテドコーセー「ファンタジストコレクションⅡ」引き取りました。

ファイル 206-1.jpg

去年がシャンパンをイメージしたのなら、今回は赤ワインっぽいですね。
そのノリで称するならば、夏の限定はサイダーだな。多分。
薄いピンクと濃いパープルのシャドウがメインですが、それが買えるお値段で、
ミニルージュとパフチークとボディクリームと専用ケースがついてきます。
更にそれにプラス、12月に引き取りに行くショップ特典として、
ミニサイズのアイファンタジストとカップケーキミニタオルが貰えました。
コフレ専用手提げも可愛くて、持ち帰る時もうきうきしちゃいましたよ。

限定アイファンタは、半ばコレクターとなりつつあります。
基本奥二重でシャドウがヨレやすく、下地をつけてもパウダー系はほぼ全滅。
これ以上持ちが良い商品に出会うまでは、今後もコレクションし続けるでしょう。

年明けの新色は、過去に人気のあった限定カラーが定番化したもの。
既に購入済み(予備に複数購入したものも有)のものばかりではあるのですが、
お気に入りで貴重だった色が気兼ねなく使えるようになるのは嬉しい限りです。

今日のランチは

ファイル 205-1.jpg

先日購入した曲げわっぱのお弁当、良い感じに愛用しております。
本日のメニューは、キャベツのメンチカツ、ほうれん草のごまあえ、
きんぴらごぼう、えびとピーマンの甘酢あんかけ、玄米ご飯。
これにインスタントのお味噌汁と、ポットに中国茶を持っていきました。

お弁当は中学生の頃から、基本、自分で作っておりました。
おかずはお休みの日にまとめて作り、小分けして冷凍庫に保存。
なので朝はお弁当箱に詰めるだけ。パンを焼く間に出来ちゃいます。

思い切って買ったお弁当箱ですが、かなりお気に入りになっています。
汁漏れは今の所大丈夫。汁気の少ないおかずを作ったからでしょう。
軽くて、木の香りも心地好く、わっぱのお弁当箱、かなりお勧めですよ。

こんなにも明るい

ファイル 204-1.jpg

ぼやけた月の輪郭を辿る

些細なトキメキ

角を折れた所で、出会い頭に女の子とぶつかりそうになりました。

「あ、ごめん遊ばせ」

そう言った彼女に、思わず胸キュン。
咄嗟にそんな言葉を発するなんて只者じゃないな。
見た目は二十代半ば頃の、普通に小奇麗で可愛い女の子でしたよ。

そこが和ポイント

小腹が減ったので、適当に目に付いた和風パスタのお店に入りました。
和の食材がメインのパスタで、和食器の平皿に盛られたまでは良いのですが、
カトラリーにフォークではなくお箸を出されて困惑。
お箸でずるずる食べたのですが、何と言うか、非常に食べ難かったです。
お店のあちこちでずるずるすする音が聞こえていたのですが、
何だかラーメン屋にいる気分でした。せめて蓮華も出して欲しかったな。

気がつけば、サイト開設から8年経っておりました。おおお…。
何かしようと思っていたのですが、すっかり忘れておりました。
歳を跨る覚悟で、今から何か頑張ってみようかな。

真っ赤に染まる

紅葉の季節、家の近くでは綺麗な紅葉が見れる所が結構あります。
で、これは今年購入したアーモンドの木。

ファイル 201-1.jpg

購入した時には桜に似た花が咲いておりましたが、紅葉するんですね。
とっても綺麗なグラデーショントーンに色づいております。
来年は実がなるかな?自家製アーモンド、食べてみたいです。

そっくりさんだ

ファイル 200-1.jpg

右はアユーラのコフレに入っていたボディクリーム。
左は長年愛用している自室用のドアストッパー。

コフレを見た時、何処かで見た事あるよなーって思ったんですよね。
並べてみると、サイズまで殆ど同じじゃないか。

秋田の天然杉使用

ご飯鍋と曲げわっぱのおひつの流れから…なのですが。
きっかけは、本屋でぶらぶらしていた時にたまたまこちらの雑誌を見かけ、
突然無性に美味しいご飯が食べたくなったんですよね。

良いなーと思った職人さんのおひつは、流石になかなか結構なお値段。
なので、背伸びすれば手の届く範囲にある、お弁当箱を購入しました。
お弁当箱にこれだけお金を出したのは初めて。大切に使おう。

ファイル 199-1.jpg

形も容量も望んでいる物に最も近い別のものがあったのですが、
そちらはかなりの人気商品らしく、入荷まで3~6か月待ちとのこと。
代わりに選んだこちらは、ちょっと自分的にはサイズが大きめ。
でもふんわり入れた方がご飯も美味しくなるらしいし、
斜めカットされた蓋のデザインもシックで素敵だし、
何よりウレタン塗りなので白木よりもお手入れに気を使わなくて良くて、
入門編としてはむしろ正解だったかも。満足しています。えへへ。

実は最近生活が不規則で、殆ど家でご飯を作る事も食べる事も無く、
ちゃんとした食事って、お昼のお弁当ぐらいなんですよね。
豪華に見えるニューお弁当箱で、ちょっぴり心も満たされそうです。

それってどうよ

12月のお題...柊・大掃除・葡萄酒

「柊」
棘刺す枝葉で守られた、穢れと祓いの境界線、痛みを覚悟でとうりゃんせ



某コメントを参考に、字数を合わせてみました。
韻も踏んでみようかと思いましたが、それはまた次の機会に。

ものっそい理不尽な事がありました。
不貞寝します。やってられるかい。

生活便利グッズ

ファイル 197-1.jpg

こんなのを発見しました。思わず購入。
ペットボトル用の洗浄スポンジだそうです。
やや毛羽立って見える辺りが、微妙にリアル。
同じものでキャンディ型のタイプも有りましたが、
やっぱりマメに洗う為にはこちらをチョイスしなきゃね。

最近、やたらとキッチンやお風呂雑貨を良く見ます。
ちなみに今一番欲しいものは、ご飯鍋と曲げわっぱのおひつです。