記事一覧

完結できました

APH枢軸長編、完結したー!ばんざーい!
本編だけなら楊太長編が最長ですが、
番外編を含めるとこちらが一番長くなりますね。

恋愛要素も薄く、原作ネタでもなく、カップリングも曖昧で、
二次創作の萌えとしてはかなり外した、
実験的な要素も踏まえた産物ではありましたが、
少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。

以下、ちょっとした裏話をば…。



今回は自分の中で、いろいろ実験を兼ねたものでしたので、
それも含めて達成できたのは嬉しいです。
・菊が一切喋らない
・幼少ルッツが喋らない
・幼少フェリは名前しか呼ばない
・本家で人名の発表がないキャラは名前を出さない
・モブの台詞は「」で括らない…等々。
途中でどうしても無理な場合は妥協するつもりでおりましたが、
案外この長さでも台詞無しって可能なんだな。
そういう意味ではチャレンジ出来て良かったです。

書き進む内に微妙に進行方向が逸れたりする事も多いのですが、
こちらは予想以上に長くはなったものの、
殆どが最初に考えていた通りの話に繋がりました。
多分、最後の三話分が、書き始めからしっかり頭にあったからでしょう。
後からひょっこりネタが出てきて、新たに加えたのは、
12話の手紙ネタと19話のクロスワールドネタぐらいかな?

書き残してしまったネタが、実は四話ほどあります。
フランツ兄ちゃんとにーにの番外編と、12話の手紙のお返事ネタと、
バッシュ兄妹が御礼にバイルシュミットの屋敷に来るネタ…。
何かの機会があれば形にしてみたいですね。

時代背景は、馬車と自動車が同時に使われてて、
日本と欧州の旅客船が行き来している頃…と考えておりました。
きっちり時代を決めてしまうと、
それにこだわり過ぎちゃいそうだったので、
かなり適当にしました。突っ込まないでやって下さい。

話を書き進めてる内にギル兄さんって報われないな…と感じ始めて、
そんな中書きかけのデータをごっそり消しちゃって、
兄さん救済と気分転換として義兄妹パラレル話を書いたというのは、
ここだけの話でございます。

本家様のクソゲの「君呼び」が発覚した際、
うわ、書き換えた方が良いのかな?と焦ったのですが、
その時点で自サイトに置いていた駄文って、
どれをとっても菊さんがギル兄さんの名前を呼ぶどころか、
一言も喋って無かったんですよね。そんなから騒ぎもございました。

この後、菊さんに引っ付いて、ギル兄さんは日本に行くのかな?
途中でサディクさんの所に寄るもよし、クプタさんに出会うもよし、
ルートさんとフェリちゃんが日本へ行くもよし。
多分続きは、皆様のご想像通りになるかと思います。



とあるサイト様のイラストを拝見して萌え上がり、
情熱のままに別室まで立ちあげ、
ここまで本当に楽しく書きあげる事が出来ました。
切っ掛けを下さった某サイト様と
こんな外したネタを見に来て下さった皆様には、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
…さて、誤字脱字のチェックをせねば;

おいしいけれど

カフェメモ、神戸旧居留地 美侑。

ファイル 609-1.jpg

久しぶりにイートインしようと足を運びました。
自分の前に二組が順番待ちをしていて、前の組が直ぐに中に入れたので、
そんなに時間はかからないだろうと読んだのですが、甘かった。
平日にもかかわらず四十分以上待ちました、ナニコレ。
今までこの店で待った事はあったけど、ここまでは無かったな。
多分お店側云々というよりも、来客の回転が悪い感じですね。
喫茶ルームから、順番待ちしている入り口が見えないのもネック。

食べたのは、キャラメルオペラ。
かなりどっしりと濃厚で、キャラメル珈琲っぽいお味でした。
添えられていたガナッシュチョコレートもとても美味しかったです。
ただ、基本待つのは好きじゃないし、
待ち時間と見合うまでの付加価値が見出せないので、
今後は空いている時かテイクアウトの利用しかしないだろうな。

やっぱり道明寺粉

お彼岸に合わせてお寺で行われる、施餓鬼へ行って参りました。
法要の中に一緒にお弔いするとの意味で、
「阪神淡路大震災の霊…」との口上がいつも含まれますが、
今回は「東日本大震災の霊…」も加わっておりました。
そう言えば、あの震災の際、このお寺が遺体安置所になっていたな。
あの時、自分の生涯の内でこんな場面にお目にかかることは、
もう二度と無いだろうなと思っておりました。

法要が終わって別室で休憩していると、桜餅が振舞われました。
東京では、桜の開花宣言が発表されたみたいですね。

後悔先に立たず

DVDを購入しました。今、ぼちぼち見ております。
子供の頃、凄く好きだったアニメ、「名探偵ホームズ」です。
懐かしアニメの話で盛り上がった友人がこのDVDを持っているらしく、
すっごく見たくなって、まだ販売しているのかなーとネット検索したら、
何と今年の一月に廉価版が発売されたばかりとの事。
この偶然は、きっと神様のお導きだったのでしょう。ええ、貧乏神の。

購入にかなり迷ったのですが、今こうして観賞してみると、
もっと早くに観るべきだったと、かなり後悔しています。
この時代背景を連載中の駄文に生かしたかった…自分のばかばか。
勿論お国が違うので、実際の雰囲気はまた変わるのでしょうけどね。
でもしまったなあ。蓄音器と飛行機を忘れていたよ…登場させたかった。

ファイル 607-1.jpg

この時代の二人乗りの初期自動車、良いですよね。
日本には入ってこなかったのかな?詳しく知りたいなあ。

幸せのショコラ

もひとつ首都土産、ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートです。

ファイル 606-1.jpg

多分ホワイトデーを意識した商品だと思うのですが、
箱もケースもないこちらの詰め合わせは、
比較的手の出しやすいお値段で販売されておりました。
こちらのお店はお買い物をすると、
まるっとチョコレート一粒、試食として頂けます。
以前イートインで利用した時にはあったかな?
持ち帰り利用の来客だけ?どうなんでしょう。

自分用のささやかな贅沢として購入したのですが、
実は今だ封を開けずに冷蔵庫に入っております。
とっておきの紅茶が残っているし、それと一緒に味わって、
ちょっと自分の気を落ち着かせよう。

桜までもう少し

街路樹の木蓮が満開でした。そうか、もう直ぐ春か。

ファイル 605-1.jpg

連日様々なニュースが飛び交っておりますが、
それでも季節は着実に流れているんですよね。
当たり前の事なのですが、改めて感心してしまいます。

ちょっと暫く、ニュースから距離を置こう。
現実から目を背けるという意味では良くないのでしょうが、
色んな意味で色んな所が痛くなります。
とりあえず、自分のできる所から、できる範囲で、できる事を。

清楚さがポイント

帝都へ行った際に行った谷根千お散歩中の事ですが、
某有名商店街の階段を写真に撮ろうと、階段の一番下で、
しゃがんで見上げた姿勢でカメラを向けたんですよ。

たまたま通りかかった、女子高生のパンチラが撮れました。白でした。

彼女達の名誉の為に、とりあえず削除はしましたけどね。
でもあれだな、盗撮とかって、案外簡単に出来るもんなんだろうな。
気をつけた方が良いよ、ミニの制服の方は。マジで。
以前テレビか何かでコメンテーターが言っておりましたが、
あれだけ短いスカートで平気で露出しているんだから、
そりゃ教師も変な気を起こすよ…との言葉は、一理あると思います。

ちなみにワタクシ、メイド衣装はロング丈推奨派です。

地方グルメの傾向

首都土産の最近のプチブームはこちら。
バナナだけじゃなく、こっちも駅ナカで販売して欲しいよう。

ファイル 603-1.jpg

それにしても、デパ地下にも地方色ってありますよね。
首都圏ではメジャーだけど地元では見た事のないショップとか、
またその逆もあったりしてなかなか面白いです。
でも、ユーハ●ムとドン●のパン屋さんは東西鉄壁だな、うん。

兵どもの夢の後

実は先日開催されたHONDAオンリー、こそっと足を運んでおりました。
初めてのコミックイベント一人参加に、どきどきしながら勇んだのですが、
かなり閉場ぎりぎりの時間に到着したので、
目当てのサークルさんどころか、殆どの方が撤収しておりました。
入場こそしたものの、ぐるっと回って退場。
多分、会場内には十分ぐらいしか居なかったと思う。
なーにやってんだか。もうね、自分にしょんぼりですよ、しょんぼり。

そっか…皆さんあの時間には撤収するもんなんだ…。
な、泣いてなんかいないんだからねっ。

正統派のパフェ

カフェメモ、新宿中村屋。カレーで有名ですね。

ファイル 601-1.jpg

ちょっと一休み…と、たまたま傍にあったので足を運びました。
季節限定の苺パフェ。お値段から考えれば、やや小ぶりかな。
苺のアイスが、妙に懐かしい味をしていました。なんでかな?
目立った特徴はありませんが、外れの無い王道パフェです。
特別強く印象には残らないのですが、
何処に行こうかなーと迷った時に候補に上がりそうな、そんな感じ。

店内は混雑していて、とても長居は出来なさそうですね。
ただ、店内の従業員さんが、とてもてきぱき対応されてました。
見ていて気持ち良かったです。流石は老舗ってことかな。

とろりつやつや

カフェメモ、ショコラティエ イナムラショウゾウ。

ファイル 600-1.jpg

日暮里に同系列のショップが二店舗ありましたが、
イートインできるチョコレートショップの方へと足を運びました。
飲み物にカフェオレを注文しましたが、
ハートのラテアートが施されていました。可愛いよう。

チョコレートショップだけに、ケーキは全てチョコレートケーキ。
ざっと見た所、ムース系が主流っぽかったです。
シンプルなデザインで、濃厚さを考えればサイズやや大きめかな。
店員さんにいろいろ説明を聞きながらチョイス。
一番人気のドームショコラ、一番濃いショコラドゥショコラ、
見た目が気になった涙のしずく…三個を二人で食べました。
どれもねっとりとして濃度高めですが、くどさがありません。
一番美味しいと思ったのは、涙のしずくかな?
関西にある某ショップのお気に入りのチョコケーキもそうですが、
チョコレートケーキに酸味が入っているのが好きなんですよ。

今回はケーキのみ食しましたが、チョコレートも買えば良かったな。
谷根千に行く機会があれば、また是非足を運びたいです。

音楽を携帯しよう

今回、首都行きには夜行バスを利用したのですが、
車内にipodを忘れるという失態を犯しました、あちゃー。
今まであれこれ忘れてそのまま帰ってこない事が多かったのですが、
流石にこれを無くすのはショックだよ…とバス会社へ連絡したところ、
お預かりしてますよーとの返答を頂きました。良かった。
無くした当日の電話連絡で、翌日には宿泊先に到着。
受け取った荷物にかなり丁寧な梱包が施されていて、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

ファイル 599-1.jpg

なんだこのやたらぴったりサイズの箱は…と思いきや、
どうも煙草が入っていた化粧箱だった模様。
よくぞおあつらえ向きに置いてあったなあ。ちょっと笑っちゃいました。
直ぐに念の為にと電源を入れて確認したのですが、
どうもバス会社でも、確認でデータを観た気配があります。
当然の処置でしょうし、別に見られて困るものではないけれど、
カオスな趣味がちと恥ずかしいです。

クラシックからハードロック、民族音楽、ヒップホップ、レゲエ等々…
キングオブポップスのマイコーから、エンヤ、ビートルズ、ニーヨ、
吉田兄弟、布袋兄貴、姫神、沖縄民謡から、戸川純ちゃんまで。
我ながら自分の好みの音楽の傾向が、未だ把握できておりません。

ぶえっくしょーい

花粉が飛散しておりますね。
丁度首都へ行った頃位からくしゃみと鼻水が増えてきて、
ここ数日でだんだん目が痒くなってきました。目薬買いに行こう。

ファイル 598-1.jpg

さて、その首都の下町をお散歩している最中に発見。
ポピュラーな観葉植物「金のなる木」が、花を咲かせておりました。
珍しい。この木の花って初めて見たぞ。
玄関先に無造作に置かれてあった鉢植えでしたが、
並んで立つと顎の高さまである、随分立派に成長したもの。
これくらいまで大きくならなくちゃ、花って咲かないのかな?
可愛い花ですよね、ちょっと沈丁花に似てる気がします。

大都会のど真ん中

日本の首都の風景を。

区切られた青空

ファイル 597-1.jpg



足元のライトアップ

ファイル 597-2.jpg



エスカレーターどこまで続く

ファイル 597-3.jpg



ここも都会の一角

ファイル 597-4.jpg



薄闇に立ちはだかる

ファイル 597-5.jpg

無事でおります

とりあえず全然大丈夫です。こちらは何事もありませんでした。
首都から自宅に到着したのも前日だったので、影響は全く無し。

もともと地震に鈍いので殆ど揺れを感じず、テレビを見てびっくり。
津波映像を見ていると、本当に怖くて怖くて、心臓ばくばくしました。
だってあんなの無理だって!どんなに耐震性を上げても対抗できないよ。
どうやっても防げないよ。どうすればいいんだよ。涙出てくるよ。
現在流れるニュースを見てて手が震える、心臓が苦しい、洒落にならない。

断続的な地震も収まらないし、東日本に居る人はもっともっと不安だよね。
被災地の皆さんの無事を、心よりお祈りいたします。

行って帰ってきて

寒かったり、雪が積もったり、暖かだったり、
どうにも天候が読めない中、首都から帰って参りました。
甥っ子の所にも行って参りましたが、
抱っこのし過ぎで何気に腕が筋肉痛に…運動不足ですな。

行きたい所も沢山あった割には、事前チェックを怠って、
結局半分も行けなかったのが至極残念。
お約束の観光スポットとかにも行きたかったなあ。
時間的に余裕があれば良かったんですけどね。
ま、また次の楽しみに取っておこっと。

現在考え中です

さーむーいー!
随分春めいて来たよなーと思っていたのに、
ここにきてまた寒くなりましたよね、ぶるぶる。
所用で首都へ行くのですが、何着て良いのか判んないよ。
薄手のコートじゃ寒い?ダウンが良い?でも週末は暖かくなるって?
三寒四温とは良く言ったものだ。

ぎりぎりの時間になりますが、もしかするとオンリーに行けるかも。
どうしよう…行ってみたいけど、小心者なのでちょっと怖いです。

灯りをつけましょ

ファイル 593-1.jpg

今年のひな人形です。制作、母。
毎年、人形を飾る代わりに、こんな手の込んだ雛寿司を作ります。
最近は、雛人形ってみんな飾るのかな?
こいのぼりもあんまり見かけくなった気がします。

プリ撮りました

姉から携帯に写メールが届きました。
どうやらプリクラで撮ったものを、そのまま送ってくれた模様。
へー、最近のプリクラは、シールじゃなくてこんな事も出来るんだ。

でも、何だか、物凄くニセモノくさいんですよね。

自動的に修正してくれるのでしょうが、
何と言うか、やたらと人工的過ぎて笑っちゃいます。
ギャル系メイクみたいなデカ目になるプリクラもあるみたいですね。
でも妙にCGっぽくて、失敗したコラ写真っぽいです。
なんか変。何処って指定し難いけど、不自然。
普通に撮れた方が良くない?と思うのは、古い考えなのかな。

伊との共同制作

え、もう二月が終わったんですか?三月?

最近、とある懐かしアニメが見たくて仕方ありません。
何気にそのアニメをネットで検索したところ、一年ぐらい前に、
ベスト版としてDVD-BOXが販売されておりました。うわ、欲しいな…。
うっかり購入ボタンを押しそうな自分を、誰か止めて下さい。ひー。

そう言えば、自分が子供の頃は夕方とかに
しょっちゅう古いアニメが再放送していました。
今はあまりやらないのかな?と友人に話したら、
BSでされているみたいですね、そっか、成程。