記事一覧

駅弁のマジック

夏の18きっぷ旅行メモ

一日目(関西~山口・下関へ)

朝、出勤タイムに家を出発。この日はまるっと一日、移動のみに費やしました。
瀬戸内海に面した線路を、延々と、延々と、そりゃもう延々と乗り続けます。
乗り換え時間が3~9分というタイトなダイヤの中、
唯一姫路駅で20分程の時間待ちがあったので、そこでトイレ休憩と駅弁購入。
美味しそうなのがいっぱいでしたが、ここは姫路駅名物「あなごめし」に。

ファイル 1013-1.jpg

柔らかいあなごとほんのり味付きご飯が良い感じ。もちっと野菜が欲しいかな。
駅弁ってデパートやスーパーの催しで売られているのを見ても、
特別美味しそうに思えないクチなのですが、
新幹線に乗る時とかこんな旅行中になると、妙に食べたくなるんですよね。
移動の車内、スマホで御当地駅弁を検索&チェックしてましたよ。
<そんな事より、泊まるホテルを探せ

夏旅行に行くのだ

旅行より帰って参りました。すっごく楽しかったー。
当初は原稿の為にとの休みだったのですが、結局イベント参加を諦めたので、
落ち込んでいてもしょうがない、充電&気分転換へ費やす事にしたのです。

行き先は、以前から一度はと狙っていた、佐賀県の伊万里&有田。
九州のフリーパックツアーを申し込もうとネット検索しましたが、
佐賀宿泊はあるのですが、伊万里と有田がどうしても見つからないのですよ。
こうなったら仕方無い、丁度時期が重なっているじゃないか!
と言う事で、春に引き続き、今回も18切符でチャレンジする事に決定。

何せ、旅行を思い立ってから、直ぐの出立だったので、二日で日程を組む事に。
既にスタートラインに立つ前から、ドタバタな幕開けと相成りました。
相変わらず計画性がありません。常に思い立ちの土壇場人生、歩んでおります。

トロいとも言う

運転免許の更新に行きました。
基本的に車は、近場に買い物に行く時ぐらいしか運転しません。
昔は結構乗っていましたが、今は高速道路もちょっと怖いな。
ということで、とりあえず優良ドライバーなので手続きは直ぐ終わるのですが、
運転免許センターの場所がえらく遠いので、すんげえ面倒臭いんですよね。

ちなみに、毎度一番心配なのが視力検査。視力悪いです。
特に右目が悪いのですが、左目が遠視なので、それで何とか裸眼セーフ。
いつも検査の時、左目の視力範囲のチェックをされます。
でも自分的には、普通の視力よりも、実は動体視力の方が不安。
動体視力が弱いのか、認識に手間取るかは微妙な所ですが。

諦めも肝心だな

HONDA6に参加しようと頑張っておりましたが、駄目だー、諦めました。
ギリまで様子を見てからイベントに申し込もうと粘ったのですが、
やっぱりこの調子では間に合わないと判断、
無理してドツボに嵌るのは避けたいので、すっぱりと断念します。
7月の体調不良が響いたなー、健康って大切だよ、うん……めそ。

ずっと書きたかったネタのものを進めていたので、
とりあえず最後まで仕上げるつもりではおりますが、
本にするか、サイトにアップするか、一人楽しくローカルに保存するか、
はてさてどうしたものか……うむむ。
オフ向けを意識して進めていたので、出来れば本にしたかったけど、
10月か11月ぐらいに、良さそうなヘタのイベントってありましたっけ?
地元は極力避けたいし、そうなると来年?来年の話をすると、鬼が笑うからな。

暫し落ち込んだ後、改めて考えよう。
とりあえず、今日は不貞寝します。寝不足解消しよう。

夏野菜のトマト煮

大鍋でラタトゥユを作りました。野菜不足対策ですな。
冷蔵庫にある適当な野菜を切って、オリーブオイルで軽く炒めて、
コンソメを入れて、そのまま野菜の水分とトマトで煮込むだけ。
かなり適当に作った割には、それっぽい味になりました。
暑さにやられて食欲が無い時は、とりあえずこれをもそもそ食べております。
そのまま食べたり、チーズを乗せてオーブンで焼くとグラタンっぽくなるし、
茹でたパスタに絡めてもよし、パンに乗せてもよし、なかなか万能ですね。
しっかり煮詰めれば、結構日持ちもするようですな。

朝や夜はそうでもないのですが、日中の暑さはマジ辛い。朦朧とします。
夏は嫌いでは無いのですが、そろそろ過ごし易い気温が恋しくなってきました。

親子のすれ違い

駅に張っていた、手作り感溢れるポスター。

ファイル 1008-1.jpg

親父ギャグは苦手ですが、このセンスにはちょっと吹いた。

街中で、三歳ぐらいの娘さんを抱っこした、髭面パパを見ました。
娘さんが可愛くて仕方ないんだろうな。
本当に大切そうに抱っこしていて、溢れんばかりの愛情のまま、
娘さんのほっぺにちゅうするのですが、娘さんはむっすり不機嫌顔。
多分嫌なんだろうな、お父さんの肩をぺしっと無造作に叩いておりました。
それでもめげないお父さんがちゅう、ぺしっと叩く娘さん。
ちゅう、ぺし、ちゅう、ぺし……を、すれ違うまで続けておりました。
そんな愛情のすれ違い。でも、それさえも愛おしいんだろうな。お父さん。

蕎麦粉クレープ

カフェメモ、「パティスリー・トゥーストゥース 本店」です。

ガイドブックに露出度が高いお店なので、お盆のこの時期、
人が多いだろうなと思いきや、十分程度の待ちで入れました。
スイーツやデザートが人気のお店ですが、ランチもやっております。
注文したのは、海老とアボカドのガレットのランチセット。
こちらのワンプレートに、スープ、飲みもの、ケーキが付いてきました。
ガレットに掛かっていたフルーツ系のソースが、甘酸っぱくて美味。
複数種類からケーキを選ばせて貰えるのは嬉しいですね。

ファイル 1007-1.jpg

テイクアウトコーナーでは、神戸土産にお勧め!との記載がありましたが、
姉妹系列のお店が、スイーツ、食事、どちらも関東進出しております。
ちなみに東京からの夜行バスに乗る際、集合場所に近くて時々利用するお店も、
実はこちらと同じ会社のお店でした。結構、手広く展開しています。
ただこちら、味は普通に美味しいし、あれこれお洒落で可愛いし、
女性受けも良さそうなのですが、どうも値段設定がお高く感じるんですよね。
ブランド戦略なんでしょうけどね。何となく、関東の方が人気ありそうだな。

アートとコラボ

通りがかりに、思わず足を止めてしまった、ルイ○ィトンのディスプレイ。
只今、草間彌生女史とのコラボをされているんですね。びっくり。
このディスプレイは、全国的に展開されている模様。

ファイル 1006-1.jpg

もういっちょ、入り口を挟んだ反対側。
このお花の真ん中、眼なんだぜ……。

ファイル 1006-2.jpg

何が凄いかと言えば、ひと目見ただけで誰の作品かが判る所。
一度展覧会を見に行った程度、代表作品を写真で数点見た程度、
そんな自分でも直ぐ判ったぐらいだもん。まあ、インパクトあるからな。
好みはさておき、思わず「わあ」って目が止まりますし、
広告と言う点では非常にキャッチャーなのかも。

抹茶フラぺチーノ

一日外を歩き回っていて、こりゃ水分補給せねば!と、通りがかったスタバへ。
暑かったし、すっげえ咽喉も渇いていたので、
注文したフラペチーノを勢いのままに一気飲みした途端。

いや、もう、すっごい、頭が、キーンって、うわ、やっべえ……。

この感覚久しぶり。こめかみどころか目の奥まで痛いよ。しかも長いし。
暫し、テーブル席にて、人目憚らず悶絶してしまいました。
冷え症を考慮して、普段水は常温のものを飲むようにしていたんですよね。
いや、でも、野菜ジュースとかは冷蔵庫で冷やしているよね?
あれか?半氷状の飲み物だったからか?かき氷みたいなものだからか?
空きっ腹だったからか?てか、こんなに痛いものだったっけ?

油断した。フラペチーノの一気飲みには、皆様もくれぐれもご注意あれ。

長時間座るしね

家具の展示会へ行った際、ついでにパソコンチェアを見せてもらいました。
案内をしてくれた担当さんに、あれこれこちらの希望を伝えた所、

「でしたら、こちらがぴったりかと」

と、どや顔で、某メーカーの多機能チェアをお勧めされました。

座ってみた所、確かに「おお!」と思う程座り心地も良く、
こちらが求めるあれこれにもぴったりで、かなり心惹かれました。
でも、軽く予算オーバーするお値段なんですよねー……。
まあ、多機能チェアってこだわりのある方も多いみたいだし、
ものっそいお値段するのも、普通に販売されているからなあ。
それに先日の整体云々の件で、腰痛にも気をつけなくちゃと自覚出てきたし。

数日悩んだ結果、インターネットにてぽちっと購入。
受注販売のものなので、到着まで時間が掛かりますが、
今からとっても楽しみなのです。
これで、あれこれ捗るようになってくれるかな。<超希望的観測

車の運転に注意

ケーキ屋さんの喫茶室にて、店員さんとの会話。

「これは何のケーキですか?」
「こちらはラム酒を強く効かせた(以下説明)」
「じゃあ、それ下さい」
「かなりアルコール強めですよ」
「はあ」
「お酒、大丈夫ですか?」
「まあ、大丈夫です」
「本当に強いですよ」
「はい」

やたらと念押しされました。
そんなに強いのか……と思って警戒しながら一口食べたら、
確かに念押しされるのが理解できるくらいに強かったです。
スポンジに、ラム酒が、沁み込んで、浸されて、滴っているよ!

ファイル 1003-1.jpg

いえ、すごく美味しいですけどね。お酒の効いたケーキも大好きです。

文章とは何ぞや

ふと、考える。
文章の読みやすさとは、なんぞや。

あれ、フォントが違うのか?と思うくらい、
読み易い文体の方が時々いらっしゃいますが、あれって不思議ですね。
違いは何なんだろう?韻を踏んでいるから?リズム?
漢字の使い方?句読点?相性?はてさて??

基本的に、自分が書いてて一番気をつけるものの一つが、「読み易さ」です。
こう、飛ばし読みをさせないような、自然に視線を促されるような、
続きが気になるような、そんな文章を目指しております。
目指しております。<強調<書けているかどうかは、また別の話でござる
難しいのとか、文学的なのとか、感動ものとかは、自分には無理。
適材適所。相応の余所様にお任せ致します。

まあ、自分の文章を見ると、所謂文章ルールも文法もかなり適当。
ここを変えるだけでも読み易さは違ってくるのでしょうね。
一度、きちんと勉強したいです。
ただ、本当に文章が巧い人は、ルールも理屈もとっぱらっちゃうんだよな。
つまりは、それが才能。才能、何処に落ちていますか?

あとのまつりさ

ちょっぴり切ない会話。
いつもよりも遅くなってしまった帰宅に。

母「何、お祭りに行って来たの?」
私「……残業です」

そっか。帰り道、妙に人が多いなと思いましたが、お祭りだったのか。
皆、楽しそうでよかったね、屋台のフランクフルト、食べたいな。

そういや、何年か前、このお祭りの喫茶コーナーで食べた焼きそばが、
過去自分が口にした中で一番壊滅的な味の焼きそばだったな。
一口でダウン、残すのももったいないので一緒に行った人にあげましたが、
その人も一口でアウト。勿体無いとは思いつつ、ほぼ手付けずで残しました。
焼きそばなんて、普通に作れば普通に美味しい食べ物だと思っていただけに、
ある意味衝撃的な事例でした。

これも文章修業

さて、なんとこのブログ記事ナンバーが、自己目標の1000に達しました。
正に、塵も積もれば山となる。よくもここまで続いたもんだ。
尚、実際の記事数と異なるのは、間違って消したものもあるからです。

元々日記とかメールとか、自分の考えている事を書くのが極端に苦手でして。
(だから気付いた方もいらっしゃるとは思いますが、
日々のあれこれとか感想こそあれど、自分の主張や考えは実は結構少なめ)
(自分の考えも、さらっとしてて、内容は薄っぺらい……あいててて)
(でも個人的には、人様のサイトの日記を読むのは好きだったりします)
(更新がストップされてても、日記が続いているとちょっと嬉しかったり)
こうして日記を書く事でそれを少しでも克服したかったし、
ネタの無い状態でも「何かを書ける」練習にもなるかと思ったし、
相乗効果で、ブログネタになるかな?と日常の流しがちな些細にも
気を止めるようにもなったんじゃないかなと思います。

一番無意味なページなのに、一番レンタルスペースの容量を占めていて、
しかも微妙にリンクが判り難いという、超不親切設定ブログ。
容量の都合上、今後を検討しなくちゃいけませんが、
自分でも意外に楽しめたし、もう少しのんびり続けて行こうかな。

道路は真っ直ぐ

「え、何この建物」
「ゴミ処理場、結構有名らしい」

ファイル 999-1.jpg

知らなかった!結構何度もこの辺りは通っていたんだけどな。
世界的に有名なオーストリアの建築家が手掛けた建物らしいですが、
なんだかおもちゃ箱みたいな、遊園地みたいな、ラブホみたいな……げほげほ。
ちなみに、道路を挟んで両側にあるんだよな、この建物。
見学も受け付けているそうですが、内部も相当凝っているようで、
すっごい面白そうです。これは是非とも行ってみたいものだ。
莫大な建築費を使ったので、税金の無駄遣い!とも言われているようですが、
でも実はかなり優秀な処理場みたいですね。ほー。

移動中の車の後部座席から慌てて写真に撮ったら、空間の歪みが発生……。
ますます不思議世界の建物のようになってしまったぞ。

とりあえず特装版

ヘタリア5巻、読みました。
以下、ネタバレあり?なので要注意。



今回は枢軸三人がとても仲良しさんで、心和みました。
特に、一周年記念乾杯シーンの、祖国の控えめ且つ嬉しそうな微笑みは、
素敵過ぎて心臓ばきゅんでございましたよ。
そしていつになくシリアスな兄さんの横顔、マジイケメン。
あと、台湾ちゃんのお部屋の模様替えの「がっくり」な後ろ姿と、
女子力の高いって紹介が、何故かピンポイントにツボ。
今回はメインキャラ多めなのかな?
枢軸三人セットでの登場率が高くて、とっても嬉しかったです。
とりあえず、この三人が一緒にいるとほのぼのと幸せになれます。

からだ矯正調整

先日予約した、整体マッサージに行ってきました。初整体体験。
相当身体歪んでいるだろうなーと思っておりましたが、
右側の骨盤が少し開いている程度で、多少のくせはあるものの、
目立った歪みは無かったそうです。歪んでいたのは人生か……。

そして、首から肩の凝りにばかり意識が向いておりましたが、
実は腰もすげえ凝っていた事実が発覚。全然気が付かなかったよ。
背中から背骨の下辺りをぎゅって指圧して貰ったら、
すっごく痛気持ち良くて、太腿の前面までぴりぴり響きました。すげえ。
あと、昔からしょっちゅう股関節がこきこき音を鳴らしておりましたが、
それが見事に無くなりました。これは予想外の収穫でしたな。

とりあえず、たっぷりしっかり全身解して貰いました。
終わった時は脱力してて、イマイチ効果が判らなかったのですが、
すっきりリラックスできた勢いのままお酒を飲みに行ったら、
妙に酔いが早かったです。でも、久々にお酒が美味く感じました。

翌日目が覚めると、身体の動きがスムーズになっていてびっくり。
足元に落ちたタオルの拾うのに、身体が痛くないよ。
階段登るのにふらふらしないよ。椅子から立ち上がるのが楽だよ。
腕を上げてもごきって肩が鳴らないよ。夜になっても頭痛がしないよ。
揉み返しも無かったし、何だか体重が軽くなった気分です。
整体すげえ!……てか、自分の身体がちょっと異常だったのか?
こうして改めて書き出すと、何処のばあちゃんやねん!な症状ですな。
今後は我慢せず、不調を感じたら速やかに調整して貰おうと思います。