記事一覧

こちらは焼く前

家で、今流行りのデザートピザを作ってみました。
ピザの台が無かったのでホームベーカリーで作りましたが、
この生地、綺麗に丸く形を整えるのって予想以上に難しいんですね。
ピザ職人さんがくるくる回して成形する理由がちょっと解りました。

ファイル 1672-1.jpg

マシュマロ&チョコレートとチーズ&蜂蜜のハーフハーフです。
結晶してしまった蜂蜜を調子良く乗せたら、
焼いている最中にえらい広がってしまいました。
マシュマロもこんなもんかなーと調子良く並べたら、
焼き上がるとすさまじく膨張してしまいました。やり過ぎ、イクナイ。

甘いピザ、結構美味しかったです。今後のレパートリーに加えよう。

筆圧強いのかな

新入学シーズンを目前に控えているからなのかな、
某大型総合生活雑貨ストアに太芯シャーペンのコーナーがありました。
今時0.9mm芯シャーペンを愛用している自分、拳握り締めつつ歓喜。
替え芯はそうでもないのですが、この太さのシャーペンって意外に少なく、
しかもクリップの付いているものは更に少なく、
もひとつ言えば可愛いデザインなんか見つけるのは至難の業なんですよね。
そんな自分に「限定クリップ付」の言葉は、後光が差して見えました。

ファイル 1671-1.jpg

一緒に並んでいた1.3mm(限定デザイン)も、興味半分に購入。
多分、字を習い始めの子供が鉛筆感覚で使えるよう、考慮されたものなのかな。
オレンジのものは人参に似ていると言われ、成程と思いました。
緑のものを見にした瞬間DBのフリーザ様を連想したのは、我ながら何故なのか。

嬉しさあまりに姉にこの件を語ったら、熱くなり過ぎて、微妙に引かれました。
「てか、そんなにたくさん買う必要あるの?」と言われ、我に返りました。
いや、日頃ポケットに入れることが多くて、落として失くすことも多いし、
限定って書いてあるし、今度何処で見つけられるか解らないし、ごにょごにょ……。

夕食前には完成

母「ごめん。夕飯、お願い」

基本的に仕事が休みの時は自分が作っておりますが、
この日は珍しく、母が自分で「今日は作るよ」って言ったんですよね。
まあ、いいけど。でも夕方にいきなり、なんか突然だな。
不思議に思いつつ台所に入ると、何やら毛糸で鍵編み物を始める母発見。
何故編み物? 聞くと、どうやら急に甥っ子君に帽子を強請られた模様。

甥っ子君のテディさん用のね。

実はボタン付けも面倒に思うくらい、お裁縫関係は嫌厭しがちでして、
うん、流石にこれは代われないわーと、素直に夕食作成に勤しみました。
せっせと台所で帽子を編む母の隣、仲良く並んで出来上がるのを待つ二匹。
換気扇がを回しているので寒かろうと、ブランケットを掛けたよ。

ファイル 1670-1.jpg

二匹と母に背中を見守られながら、その日は夕食を作りました。
お魚を焼く際には、匂いが付かないようにお隣の部屋に避難させたけどね。
この二匹、甥っ子君は「ダッフィーさん」と「くまさん」と呼んでおります。

ポスタルグッズ

九州ぐるっと夏旅行・57

はがきの話。

今回の旅行中、各滞在地から甥っ子君にはがきを送っておりました。
最初は電車の絵はがきを買って、それを送るつもりでした。
甥っ子君電車が好きだし、九州の電車って有名なのが多いし、
寂しいだろうし(主に、叔母側が)、面白がってくれるかなーと思って。
で、肝心の絵はがきを探したのですが、なかなか思うようなのが見つからない。
先に切手でも買っておくか……と郵便局に向かったのですが、
そこで目に着いたのが、郵便局で発行している「ご当地フォルムカード」
各都道府県の名物や名所をかたどった、定形外のポストカードです。
郵便局は各主要駅近郊に必ずあるし、お金下ろすのに絶対寄るし、
各地限定のものだし、こりゃ良いやとこちらを利用する事にしました。

とんこつラーメン型とか、有田焼型とか、からしれんこん型とか、
なかなかバラエティに富んで、かわいいのとか変なのもあって、
選ぶ側としても「ここはどんなのがあるのかなー」と結構楽しかったです。

帰宅してからそれを見るのも、ちょっとした記念になりますし、
甥っ子君も喜んでくれたようだし、今後も旅行先でこのはがきを送ろうかな。

袋の上から落書

あ、こんな所にベイマックス発見。
映画を見たばかりの年明けの頃、こんな落書きをしていたよな、そう言えば。

ファイル 1668-1.jpg

お正月に残ったお餅がごろごろ出て参りました。まだ残っていたんだな。
モッフルを作って一気に消費、今回はチーズと、チョコ&マシュマロです。
スープ代わりのお味噌汁は青ネギと落とし卵の白味噌仕立、
日差しが春っぽかったので桜の煎茶を出したら、これがなかなか好評でした。

まだ寒い日が続きますが、ふとした瞬間春を感じるようになってきましたよね。
甥っ子君と、桜が咲いたらお弁当を持ってお花見に行こうって、約束をしました。

バスでめぐろう

九州ぐるっと夏旅行・56

観光バスの話

今回の旅行では、各観光地を走る観光バスをよく利用しました。
観光案内で貰うカタログには大抵時刻表などが記載されており、
ルートもシンプルで、車内でそれぞれの観光地の説明があったり、
何よりバスの見た目が如何にもなので非常に分かりやすく、
土地勘を持たない者としてはとても助かるのです。



桜島のバスは、レトロなカラーとちんまりサイズが可愛い。

ファイル 1667-1.jpg


全体像を撮り忘れましたが、鹿児島のバスが一番凝ってましたね。

ファイル 1667-2.jpg


イラストが描かれた熊本のバスは、若い女性の運転手さんでした。

ファイル 1667-3.jpg



ルート別にデザインを変えている鹿児島の観光バスは、
遠目からもすぐ見つけられて、ひと際目を引くデザインでした。
こんな所からも各観光地の傾向が垣間見えて、なかなか興味深いですね。

ラッピング超男

「まくらもとにおいてね」と、母が甥っ子君に貰ったそうです。
リボン付き。熨斗飾りみたい。なんだ、これは。

ファイル 1666-1.jpg

爺婆叔母甥メンバーでお買い物に行った際の、おもちゃ売り場でのカオスな顛末。



婆「こら、甥っ子君! ガシャポン一回だけって約束でしょ!!」
甥「(一番でっかいソフビ人形を手に)ほら、○○!」
私「うわ、ちょっと。他はワンコインなのに、これだけすげえ高いんだけど……」
婆「おもちゃは駄目! 買わないって言ったでしょっ」
甥「(一番甘いお爺さんに見せながら)ね? ほら、○○だよ!」
婆「お爺さんも、絶対買っちゃ駄目よっ」
私「あ、バルタン星人がある。カネゴンも。なんかちょっと欲しいかも」
甥「こっちはねー、□□!」
私「甥っ子君、バルタン星人は?」
甥「(きっぱりと低い声で)いや」
私「えー(しょんぼり)」
爺「一個ぐらい買ったげたら?」
婆「駄目! もう行くからねっ!」
甥「(一番甘いお爺さんの手を引っ張りながら)やーだー!!」
婆「置いていくよ! 勝手にしなさいっ!!」
甥「(一番甘いお爺さんにしがみ付きながら)いーやー!!」
私「ほら、キリがないから、お婆さん先に行って。お爺さんも」
甥「これ、ほーしーいー」
私「ダーメ。ほら、皆行っちゃうからね」
婆「あんたもっ! 手にある人形、置きなさいっ」
私「(カネゴン人形片手に)……ちっ」



ウルトラマンのソフビ人形、いろいろ種類があるみたいですね。
カネゴンはなにやら親近感が持ててしまうので、ちょっと欲しくなりました。

花が咲くんだな

家にある鉢植えのグリーンネックレスに、花が咲いておりました。
すげえ。初めて見た。こんな花が咲くんだ。なんかくるくるしてるよ。

ファイル 1665-1.jpg

興奮のままに写真に撮って母に見せれば、すっごく冷めた声で、
「そんなの毎年咲いてるわよ」と切り捨てられました。そうだったのか。
蕾も結構あるし、そっちも咲いたらミラーレスカメラで撮影しておこうかな。

戦利品ショコラ

さて、今年も買いましたよ、バレンタインチョコレートを。
毎年「頭おかしいんじゃね?」とセルフツッコミするぐらい買ってて、
今年はちょっと自重すべきだろうなと(毎年ですけど)思っておりましたが、
家で広げて見たらこんなんなってしまってたよ……去年より多いし、多分。
尚、甥っ子君には怪獣型チョコ、父には柿の種チョコをあげました。
二人とも喜んでくれたようで、良かった良かった。

ファイル 1664-1.jpg

チョコ以外のものも、結構ちらほらと混じっておりますね。
昨今のマイ傾向としては、海外系が少なく、国内回帰しつつあります。
昔は、こんな時しか買えないようなお店を狙いがちだったのですが、
最近は今まで知らなかったお店の新規開拓の場とも考えるからかな。
それに、海外の有名な高級チョコも勿論美味しいのですが、
日本のショコラティエさんも決して負けておりませんよ。

帰宅後、いつもは見ないようにしておりますが、
好奇心と怖いもの見たさに手元のレシートを合算したら、
思っていた以上にとんでもない金額になっておりました。ひい。

貴方が生まれて

甥っ子君が誕生日を迎えました。いやあ、早いものだ。
改めて、月日の速さを実感。思い出が走馬灯のように流れますな。
とりあえず、家族で簡単なお誕生日会を開催しました。
つーても、甥っ子君の好きなハンバーグとケーキを食べたくらいですけどね。
プレゼントは、いつも遊んでいるブロックのステップアップしたパーツセット。
早速あれこれ遊んでくれております。喜んでくれたようで何より。
折角なので、同封していたカタログを見ながら、一緒にブロック遊びしました。

ファイル 1663-1.jpg

三輪車を作ったよ。ついでに、ウルトラマン怪獣のソフビ人形も乗っけたよ。
自分的には、結構力作だと思っている。<どや顔

くまさんと一緒

最近の、割と意外に思ったこと。

甥っ子君はクマさんのぬいぐるみを二体持っています。
姉が買ったディズニーのダッフィーさんと、
私がお誕生日に買ったシュタイフさんのもの。
どちらも同じぐらいの大きさで、子供が両手で抱えるサイズ。
大抵二体一緒におりまして、甥っ子君と一緒に三人で寝たり、
並んで椅子に座っていたりします。なかなか可愛いショットだったりします。

何となくおばあちゃんが「甥っ子君はどっちが好き?」と聞いたら、
普段は何かにつけて「どっちもー」と片方を選べない甥っ子君が、
シュタイフさんのクマさんが好きだと答えた模様。

甥っ子君はディズニーが大好きでして、
去年一緒にディズニーランドに行ったことも良く覚えています。
個人的にはダッフィーさんが好きだろうと思っていたし、
お婆ちゃんもそう思っての質問だったのに……そうだったのか。

実は汚れるのが勿体ないと、ビニールの袋に入れっぱなしだったテディ二匹。
ぬいぐるみは抱きしめてなんぼだし、それは逆に可哀想でしょうに。
姉にそう進言して袋から取り出したのは、
関西に来てからだから、十か月ぐらい前なのかな。
甥っ子君自身、それまでテディを殆ど意識していなかったんですよね。

「ずっと(きがつかなくて)ごめんね」

テディ二匹に甥っ子君がそう言っていたのを、婆ちゃんが聞いたそうです。

チョコの原点は

チョコレートドリンクを飲ませて頂きました。
ココアじゃありません、チョコレートです。マジそのまんまチョコでした。
凄く濃厚で、板チョコがそのまま液体になったようなもの。
どろりとしていて美味しくて、チョコレート好きには堪りませんが、
レシピを伺うとなかなかカロリーがお高そうですね。
でも、意外と家でも簡単に出来そうなので、今度チャレンジしてみよう。
遥か昔の大航海時代、欧州でアフリカのカカオが広がった当初、
チョコレートは固形のお菓子ではなくドリンクだったそうですが、
案外こんな感じだったのかな。さてはて。

チョコレート好きの人とお話をしていると、割と皆さん共通するのが、
結局最終的には板チョコに回帰するんですよね。凄く同意。
お高いチョコレートも美味しいのですが、お手軽チョコも侮れない。
因みに板チョコは明治派です。
でも、森永のダース、グリコの神戸ショコラ、不二家のハートチョコ、
フルタの生クリームチョコ……どれも美味しくて、どれも大好きなのだ。

ジオラマの街を

屋上から見下ろす景色。
冷たい風に当たって気分転換。

ファイル 1660-1.jpg

てか、寒い。寒すぎるよ、ここ数日。ぶるぶる。

立て込んでいる

寒波の影響でしょうか、すげえ体中が凝っています。
特に今辛いのは、腰だな。後、足のむくみが酷いです。
仕事が忙しくて思うように休めない時期なので尚更なのでしょうが、
あまりに不憫に思った一緒にお仕事をしている人が、
気を使ってさり気なく湿布を下さいます。優しい人です。
とりあえず、ふくらはぎと足の裏に張り付けて寝ています。
ついでに、少しは血流も良くなるようにと、湯たんぽもしています。
一応効果はあるようです。でも、ドリンク剤で日々誤魔化しているので、
何処まで本当に効いているのか、実は良く解っておりません。
いろいろ麻痺しております。ますます仕事場の人に心配されております。

もう少ししたら一段落するし、そしたら整体に行く予定だし、
そこまで持ってくれたまえ、自分の体。

くまパラダイス

九州ぐるっと夏旅行・55

くまモンの話。

熊本では、至る所にくまモンさんにお目に掛かることが出来ました。
流石は人気者くまモンさん。笑えるぐらいにあちこちで目にします。
この写真は、極一部。マジ、ほんの極一部なんですってば。



駅の階段。なんかスカートの中見られそうだな。

ファイル 1658-1.jpg


熊本の地産地消を推奨するモン。美味しいモン。

ファイル 1658-2.jpg


くまモンだってアダルティにお酒を嗜む時があるかもしれない。

ファイル 1658-3.jpg


くまモンは貴方の就職活動を応援している。つまり働け、と。

ファイル 1658-4.jpg


ドラッグストアを埋め尽くすくまモン。圧巻過ぎる。

ファイル 1658-5.jpg



市電を乗っていたら、くまモンのトートバッグを持って、
くまモンのIDカードを持った、くまモン女子もいらっしゃいました。
地元の皆さんの愛されキャラなんですね。

そろそろヤバい

スマホが本格的にヤバくなってきました。
画面のタッチパネルの反応が悪くて動作が鈍く、
電話をしようとしても気が付けば元の画面に戻っていたりするし、
気が付けば電源が切れていたりします。難儀な事だよ。

もう少し。もう少しだけ頑張れ! マイ携帯。

取り合えず、あらぬ誤解を招かぬように、
周囲の人には携帯の調子が悪いことは伝えています。
だって、しょっちゅう通話の最中に電話が切れたり、
声が聞こえ難くて「もしもし?」を連呼したりするので。

聖者の行進的な

ちょー先生ー、後ろの人がふざけてもたれてきます……てな感じ。

ファイル 1656-1.jpg

朝、甥っ子君の遊び場スペースにて発見。一列に並ぶウルトラマンと仲間達。
なんか笑ってしまった。子供って、意味無く面白いことをよくしますよね。
ソフビの人形ですが、時々マジでキモイ怪獣がいたりして困ります。

ウルトラマンの変身アイテム? らしいおもちゃがあるのですが、
短剣にも似た形状のその先を、これらの人形の足の裏に近づけると、
「ウルトラマン○○! うんたらかんたら、かんたら、かんたら……」と、
エコー&フェードアウトしつつ人形別にそれぞれ音声が出るようになっています。
最近甥っ子君は、そのおもちゃの先を、お爺ちゃんの足の裏に近付る模様。
因みにウルトラマンごっこをする時、常にお爺ちゃんは怪獣役になります。

やっぱ焼酎主流

九州ぐるっと夏旅行・54

水前寺を出て、市電に乗って、再び熊本城へと戻りました。
目的は熊本城ではなく、その入り口にある観光用ショッピングゾーン。
地酒売場にはソムリエさんもおられるので、相談に乗って下さいます。
鹿児島では焼酎しか見ませんでしたが、熊本は日本酒の酒蔵もあるんですね。
アドバイスを伺いつつ、いろいろとお話できて楽しかったです。
結論。お酒は銘柄やお値段ではなく、その時美味しく飲めればそれで良いのだ。

ファイル 1655-1.jpg

ベンチに座って休憩がてら、水分補給に白熊を注文。
バナナ抜きをお願いしたら、代わりにパイナップルを入れてくれました。

水が名に付く園

九州ぐるっと夏旅行・53

鹿児島でも思いましたが、南九州の日本庭園はどこか南国風。
芝生が多用されているからでしょうか、時折ゴルフ場を連想します。



園内の神社には、名水の湧き出る神社もありました。

ファイル 1654-1.jpg


休憩した茶室の飾り窓から覗いた景色。

ファイル 1654-2.jpg


折角綺麗な水なので加工無しで。魚が浮かんで見え……ないか。難しいなあ。

ファイル 1654-3.jpg



今回、改めて日本庭園って落ち着くよなあと実感することが多かったです。
今後の旅行では、各地方の日本庭園も要チェックですな。

ショコラな楽園

さて、そろそろやって来ました、バレンタインの季節が。
今年は多分某ドラマの影響でしょうね、
ブランデーの入ったチョコレートをよく見るような気がします。
お酒の入ったチョコは大好きなので、もちろん大歓迎なのだ。

踊らされているのも、割高なのも、ええ充分に理解しておりますが、
でもやっぱりこのチョコレート天国のお祭り、浮かれてしまいます。
携帯電話を買い替えるつもりなので、程々に制御しつつ、楽しむつもり満々。
この時期はあまり知ることの無かったお店がデパート出店していたりするので、
また新しいお店を開拓できたらいいなあ。楽しみ楽しみ。