記事一覧

アーティスト娘

チェックイットアウトさんを、携帯で撮影。
他所様の開封レポでも指摘が多々ありましたが、髪が妙にべたつきます。
でも、このしっとりとした、カラスの濡羽色的髪色はかなり好き。正に闇色。
正に、触りたくなる髪。師匠が祖国の頭を撫でたがるのを、ここで納得。<違



個性的なデフォ服は、実は早々に脱がしてしまいました。

ファイル 1913-1.jpg


この子は兎に角、ヘアアレンジをするとすごく雰囲気が変わります。

ファイル 1913-2.jpg


ハードでクールな印象がありますが、思ったよりも扱いやすそう。

ファイル 1913-3.jpg



箱の外から見た時よりも、手に取って、取り出して、着替えさせると、
最初に思った以上に親近感の持てる子に変わりました。ブライスさんって不思議。
尚、購入の際のショップに行った時、偶然にもユル姉さんをイメージして購入した
アンブロさんを携えておりました。これはもう運命だと思う。<勘違い

贅沢なバーガー

甥っ子君とドラクエイベントを見に行った日、ランチでハンバーガーを食べました。
一応ファーストフード店ではなく、ハンバーグ屋さんのハンバーガーです。
イベントがあった会場の、上のフロアにあるお店ね。

ファイル 1912-1.jpg

以前偽装問題でニュースを騒がせた某ファーストフードのハンバーガーを
甥っ子君には食べさせないようにしております。なんか、心配だし。
おまけ目当てで食べたがっても、理由を言っても理解できないだろうし、
「贅沢だから駄目っ」といつも言っておりました。
で、この日。こちらのハンバーガーのお店に入った甥っ子君曰く。

「きょうはぜいたくだねー」

……なんだか、うん、ごめん。甥っ子君。
久しぶりに食べたハンバーガーは美味しかったです、アボカドバーガー。
こちらの影響を受けてか、日に日に甥っ子君が貧乏臭くなります。

風邪対策が必要

咽喉が痛い……正月過ぎた頃からかな? 長引いております。
特に熱っぽい訳でもなかったけれど、時々やけに咳き込むし、
ちょっと早いけどもしかして花粉症の季節? と危惧しておりましたが、
やっぱりどうもこれは風邪っぽいですな。あちゃー。
甥っ子君とドラクエイベントに行った時も、咽喉がざらざらしたんだよなー。
大体、風邪を引くときは、咽喉からやられがちなタイプです。
大丈夫かなーとマスクを外しておりましたけど、やっぱもう暫くつけとこ。

丁度母が金柑の甘煮を作ってくれていたのでそれをもりもり食べて、
うがい薬でうがいして、苦いけど我慢してカイ○ン飲んで、湯たんぽして、
首にタオル巻いて、マスクして、加湿器付けて、もう寝ます。
明日は大根買ってきて、蜂蜜で大根飴作っておこう。ユ○ケルも買っとくか。
これで準備万端。他に何か、風邪対策で出来ることは無いかな。
この時期どうしてもお仕事が休めないので、体調だけは気を付けねば。

ぐでぐでしてる

ドラクエイベントに行った日、ついでに甥っ子君と某観覧車に乗りましたが、
フロアマップを目にした時、「gudetamaカフェ」なるものを発見。
ぐでたまさんが特別好きって訳でもないのですが、
どうしても気になってしまい、甥っ子君と二人で突撃してみました。



可愛さと何かが半々な、緩さ漂うぐでたまメニュー。

ファイル 1910-1.jpg


店内はぐてたまさん一色。ちょっと怖いとも思える。

ファイル 1910-2.jpg


甥っ子君のぐでフロート。ぷりケツマシュマロがポイント。

ファイル 1910-3.jpg



四人ぐらいの待ちがありましたが、思ったよりすんなり入店できました。
ただ、土日で忙しかったせいか、自分注文のプリンは先に来たのですが、
甥っ子君のソーダがなかなか来ず、あちこち写真を撮り、グッズ販売の棚を眺め、
ついでにブライスさんまで取り出してこそっと写真撮影しましたが、
それでも来なかったので、流石にスタッフに声かけして催促。
更にそれからも待たされてしまい、甥っ子君の方がテーブルでぐでってました。
でも、注文したプリンは、期待せずに食べた割には美味しかったです。
外から店内が見えないようになってはいますが、店内の写真撮影は可。
何気に、東西問わず外国人観光客が多かったようにも思いました。
ランチは別の所で済ませておりましたが、面白いメニューも豊富なので、
小さい子供と一緒ならここで食べても良かったかもしれません。

あそんでみよう

台湾での積雪がニュースになるほどの寒波来襲の休日、
甥っ子君と一緒に、梅田のヨドバシへ行って参りました。
目的は、もう直ぐ販売されるゲーム、ドラクエビルダーズの店頭イベント。
場所がお店の入り口外という半屋外的な場所だったので、
スタッフさんがカイロを配っていらっしゃいましたよ。

ファイル 1909-1.jpg

場所柄だけに……でしょうか。思ったより年齢層は高めでしたね。
試遊台設置とゲームの遊び方の説明をしたステージが主でして、
特にステージは子供が見て楽しめるものかと心配しておりましたが、
甥っ子君は充分面白かったようで、気が付けば前のめり状態。
時間いっぱい立ちっぱなしでも、疲れたとも言わず見入っておりました。
試遊台の方は、普段ゲームは殆ど横で観ているだけだったし、
しかもPSは初めてだったので、操作が把握出来ずに難しかった模様。
でもきっと、子供の柔らか頭で、直ぐに覚えそうだな。

ちなみに、わざわざここまで足を運んだ最大の目的は、
ゲームを遊んだ人に無料配布されるスライムのエコバッグ。
どさくさ紛れに、甥っ子、姉、自分、と三枚頂いてしまいました。嬉しい。

癒し家ホイミ枕

なんだこれ? な写真になってしまいましたが、甥っ子君の枕です。
少し前にホイミンな湯たんぽカバーを作りましたが、
甥っ子君の食いつきが良く、布も余っていたので、ついでに作製。

ファイル 1908-1.jpg

ニット生地で解れの心配が無かったので、目と口を縫い付けて、
輪っか状に縫い付けただけのかなり手抜きなものですが、
触り心地がとても良いので、甥っ子君は非常に満足してくれた模様。

ミシンに向かっている間、「あそぼーよー」と纏わりついてくるのを
適当に流しつつ作業進めていたので、ずっと不機嫌だったのですが、
全部作り終えた後、「(甥っ子君の)枕、持っておいで」と言うと、
途端にによによ~と笑い出すその単純さが愛しいです。

鏡獅子の原曲舞

久しぶりに幕見で一幕だけ歌舞伎を見ました、「枕獅子」です。
本当は三幕目を狙っていたのですが、残念ながらチケットは完売。
でも、久しぶりに華やかな舞台を観ることが出来て、良い気分転換になりました。

ファイル 1907-1.jpg

そう言えば、劇場内にスーパー歌舞伎「ワンピース」のポスターがありました。
これって、例の人気漫画ですよね? こんなのも題材にするんだと驚愕。
尤も、名前こそ聞いたことあるものの、原作は全然知らないんだよな。
確か海賊の話なんですよね? 美内先生に限らず、この業界も攻めているよなー。
でも、確か宝塚でも、ゲームや漫画を舞台化していましたよね。
漫画もアニメも既に文化として浸透しているし、ドラマ化や映画かも普通にあるし、
この時代、伝統芸能とのコラボは奇異な話じゃないのかもしれませんね。

ショコラで愛を

ところで、各々方、こいつを見てくれたまえ。

高島屋 アムール・デュ・ショコラ2016

ちょ、これはときめきが止まらないんですけどっ。
てか、この全力での攻めの姿勢には敬服せざるを得ないっ。
そして、カフェが併設される新宿店に激しくジェラシー。
いや、決してデパートの回し者ではありませんよ。一応。

そろそろあるかなーと、バレンタインカタログを貰いに寄ったのですが、
店頭にあったこの表紙を見た途端、思わず変な声が出そうになりました。
カタログの書き下ろし漫画、何気にツッコミどころ満載で愛し過ぎる。
「ガラスの仮面ですが」じゃないけど、良いんですか? 美内先生。

そう言えば、高島屋さんは去年も少女漫画家さんとのタイアップでしたよね。
去年の阪急さんのマーガレット展といい、先日のハルカスの大和和紀展といい、
今、この手の少女漫画ブームでもあるのかな? 知らないだけで前からあった?
それとも、時代が漸くcottonに追いついてきたのか? <何周回ってんだ

サイトの下にもありましたが、今年で花とゆめは40周年なんですね。
マーガレットも50周年、大和和紀女史は画業50周年、
ドラクエも30周年で、ついでに去年はプレステ20周年記念でしたっけ?
なんだかいろんな記念年が重なっているうようですな。

活きが良いのが

家の人達で、新年会のノリで蟹を食べに行きました。
本当は日本海にでも行きたいのですが、それぞれのスケジュールが合わず、
大阪ではおなじみ、とれとれぴちぴちの例のお店でのお食事です。

ファイル 1905-1.jpg

甥っ子君は実はあまり蟹が好きではないようで、お子様セットを注文しても、
グラタンとお寿司ぐらいしか食べませんでした。なんと贅沢な。
蟹は美味しいのですが、食べる時、みんな手元に集中して口数が少なくなる……
そんなシュールな空間になりがちなので、実は人と食べに行くのはちと苦手です。
勿論、蟹は好きだし、美味しいことは間違いないんですけどね。

そういや、お店の人曰く、意外と蟹は五月ごろが狙い目だそうです。
冬の味覚のイメージがあったので、これは意外。是非とも今度挑戦しなくては。

ブレーキ付きの

突然ですが、キックスケーターを購入しました。
なんで? と言われそうですが、クリスマスにサンタさんに貰った
甥っ子君の自転車遊びにお付き合いする用として、です。

ファイル 1904-1.jpg

補助輪付きの子供用とは言え、流石に走る自転車に付き添うのは、
かなり大変なのですよ。段々スピードも速くなっているしね。
どうかなーと心配しての購入ですが、最初は慣れずに不安定だったけど、
直ぐにコツが掴めたし、気軽に乗れるし、思った以上に楽だし、結構面白い。
ハンドルの高さが調節できるので、その内甥っ子君もこれで遊びそうです。

餅があらわれた

丸餅ベイマックスと、角餅ゴーレム。違和感がない……かも知れない。

ファイル 1903-1.jpg

お正月の残り餅があとわずか。今年は結構食べたかな。
関西在中なので、基本丸餅が多いのですが、角餅もありますよ。

あったかホイミ

昨年の冬の終わりに購入した、陶器製湯たんぽを引っ張り出しました。
永らくアルミのものを使っていたのですが、内側がさびついてしまい、
検討の結果、一番長持ちしそうな陶器製のこちらを新調&チョイスしました。
で、カバーを作成。ドラクエプレイ中なので、ホイミスライムカバーに。

ファイル 1902-1.jpg

かなり適当な作りなので、荒探しはマジご容赦。ホント不器用なんですって。
お店にブルーのフリース生地が無かったので紫にしましたが、
これでも充分それっぽく見えるし、肌触りもなかなか良い感じ。

尚、甥っ子君を羨ましがらせる為にこのデザインにする、大人げ無い大人です。
案の定、甥っ子君はカバーをなでなでしながら「かわいー」と言っております。
めろめろです。正に作戦通り。でも触り過ぎて、陶器製の湯たんぽごと、
椅子の上から落としてしまいました。ちょ、割れてないよね? どきどきです。

危険なトラップ

冬物セールに行きたいなーと思いつつ、なかなかタイミングが掴めぬまま、
当たり障りのないものはネットショッピングに頼っております。危険危険。
靴とかボトムはどうしても実際に試着しないと不安を感じるのですが、
ストール等の小物や、フリーサイズでゆったりシルエットのトップスなんかは、
割引率とお値段を考慮し、求めるものに近い感じや好きなショップであれば、
まあ良いかなーと、程ほどに妥協してぽちっと購入してしまいます。
あまりよろしくないとは思うのですが、手軽さや値段比較が出来る点が、
やっぱり勝ってしまうんですよねー。便利な世の中だよ、全く。
てか、下手に買い物に行くと、あれこれ見ている内に勢いとテンションに任せて、
予定外の物とかいらん物まで買っちゃったりするからな。

……ま、いらん物を買っちゃうのは、ネットショッピングでも同じですけどねー。
あれこれ検索していると、マジ、どうでも良いものが猛烈に欲しくなったりします。

少女漫画の巨匠

あべのハルカス開催「大和和紀 画業五十周年記念原画展」へ行きました。
はいからさんファンとしては、これは外せないでしょう、やっぱり

ファイル 1900-1.jpg

ビデオコーナーでは、アニメ「はいからさんが通る」の第一話や、
「あさきゆめみし」の映像コミックの上映もありました。

ファイル 1900-2.jpg

「はいからさん」の有名な生イラストを目の前にした時は、正直感動しました。
絵柄にやや時代を感じますし、懐古的なフィルターも掛かってはいるのですが、
それでもやっぱりすごく綺麗で、乙女心をくすぐられてしまいます。
特に、「あさきゆめみし」コーナーの原画を見た時は、そのあまりに緻密で、
繊細で、鮮やかで、優雅で、耽美で、人間技とは思えない美しさに絶句。
もう、漫画イラストではなく、芸術としての日本画と分類するレベル。
口ぽかん状態でイラストを見ていたのは、もしかすると初めてかも知れない。
一つ一つの彩色画の、手の込み具合が尋常じゃありません。圧倒されます。
作家氏のこの作品に対する情熱が、ひしひしと伝わりました。素晴らしい。
国は文化財として原画を永久保存&管理すべきだと思うんだ、割とマジで。

グッズコーナーには、昨年予約販売されたドールも展示されておりました。
正直、衣装だけ欲しかったかなー。似たようなの、作れるかなあ。

ファイル 1900-3.jpg

いやあ、実に眼福でした。時代を超えて、良いものは良いと再確認。
仕事帰りの閉店近い時間帯で、ゆっくりじっくり閲覧できたのも良かった。
年齢層は比較的高めでしたが、意外にも男性一人の来客もちらほらありました。
漫画オタクというよりは、ダンディなおじいちゃまや美大生っぽいタイプかな。
皆様とても熱心で、作品の愛され具合が感じられ、なんだか微笑ましかったです。
現在も連載を抱え、半世紀もの間現役で活動されているって、本当に凄いです。

白苺が気になる

久しぶりに、ケーキを食べに行けたよ。阿倍野の「キルフェボン」です。
相変わらずこちらのショップのケーキの並んだケースを覗くと、
その種類の多さと華やかさに、おめめがキラキラしてしまいますな。
今はストロベリーweekで苺系タルトが花盛り&盛り沢山な中、
ラスト一個で残っていた、阿倍野店限定のリンゴとチーズムースをチョイス。

ファイル 1899-1.jpg

りんごのしゃきしゃきした歯ごたえとまったりしたチーズムースが美味しい。幸せ。
ボリュームはあるけどフルーツタルトはさっぱりしているので、
大きめサイズでもぺろりと食べられるんですよね。
苺は勿論、もう少しすると春メニューが登場するし、そちらも楽しみです。

子供は大人の鏡

お正月の話ですが、義父側の祖父母と初詣に行った甥っ子君が、
神社でお菓子の入ったお年玉袋を貰って帰って来ました。
ラムネとか、チョコとか、キャラメルが入っていたその中から、
ポッキーの箱を取り出して、一言。

「はい、これ、おーちゃんのおへやにあげる」

いやね、部屋の本棚に、常備菓子を置いておるのだよ。
大抵チョコレートとか、ポッキーとか、その辺りがあるのですが、
たまに部屋に入って来る時、ちゃっかりそれを見ているんだよな。
幼稚園児にお菓子を貰う、大人げ無い駄目な大人です。
とりあえず「じゃあ、今度一緒にお部屋で食べようね」と頂戴しました。

そういや、今日はとうとう、

「おーちゃんに、ビッグ、かってあげるー」

……とまで言われました。宝くじですか。なんでそんなの知っているんだ。
己の貧乏臭さが痛切な過ぎて、大人失格です。
因みに甥っ子君は、ドラクエのカジノが好きだったりします。

こちらをみてる

なんとなく折り紙でスライム型に折ったら、甥っ子君がパネルを作ったよ。

ファイル 1897-1.jpg

それぞれの進化系は、甥っ子君のアレンジ。成程、そういや全部いたよね。
ちらっとしか見ていないスライムもいるのに、よく覚えているよなー。
こちらよりも、よっぽどモンスターの名前や色を憶えていたりします。

アートで和風な

ブライスさんをお迎え&開封。「チェックアンドイット」さんです。
最初はスルー予定の子でしたが、余りにも桜さん的な条件が揃っており、
様子見の態でおりまして、でも初めて足を運んだ期間限定ショップで出会い、
そのまま急遽お迎えとなりました。衝動買いとも言います。



今日もロンドンは雨が降っているけど、私はとってもハッピーなの!
それはこれからお友達と一緒にギャラリーのオープニングパーティに行くから。
私はアートが大好きで、最近コレクションを始めたの。
集めた中には、シリアスで前衛的なものや、明るく楽しい作品もあるのよ。
これから行くギャラリーにはどんな作品があるのかしら?楽しみだわ!

……以上、裏面のポエムより。

ファイル 1896-1.jpg


赤と黒の大柄タータンチェックの箱と、上部のスタンドベース。

ファイル 1896-2.jpg


デザインとしてはシンプルですが、チェックのインパクトは大。

ファイル 1896-3.jpg


深みのある色味の外箱と反して、内側は鮮やかなブルー。

ファイル 1896-4.jpg


深みのあるダークブルーの瞳がとても良くお似合い。

ファイル 1896-5.jpg



設定やアウトフットでは個性的なアーティストを意識しておりますが、
ある意味癖のない子なので、いろんな服を着せてみたいです。
何よりこのストレートの黒髪とナチュラル肌、絶対に着物が似合うと確信。
スペシャルとスペシャルの合間に発売されて目立たなかったのか、
かなり長期間(先月後半まで?)公式ショップで購入が可能だった模様。
でもデフォ服を脱がせば、寧ろ清楚で素直な、とても可愛らしい子なのです。

【フェイスタイプ】ラディエンス+
【肌タイプ】ナチュラル
【メイク】アイシャドウ:ダークブラウン/リップ:ローズピンク/チーク:ローズピンク
【アイカラー】ピンク(正面)、ダークブルー(右、スペシャルカラー)、オレンジ(正面)、グリーン(左)
【ヘアカラー】ブラック
【まつげ】デフォルト
【イヤリング】なし
【マニキュア】なし
【セット内容】ドール、シャツ、ジャケット、パンツ、帽子、タイツ、ブーツ、スタンド
(公式サイトより転載)

発売・2015年9月11日
購入・2015年9月20日(JR京都伊勢丹 期間限定Junie Moon)

モンスター博士

甥っ子君への今年のお年玉として渡した「ドラクエモンスター図鑑」ですが、
気に入ってくれたようで、毎日本を開いては、なにやらお話してくれます。
モンスターの説明文が、時々何気に裏話的に笑えるものがあって、
ドラクエ好きな人なら大人でも充分面白いと思える本ではないでしょうか。
折角なので、索引を使う辞書の引き方も教えております。

ファイル 1895-1.jpg

公式ネットショップのみでの購入特典が、顔が並ぶオレンジ色のシート。
ハードカバーケースに差し込むと、スライム型にカットされた窓から、
スライムベスが覗いているという仕組みで、凝ってて面白いデザインですね。
因みに裏は、懐かしさ漂うドット絵のモンスターが並んでいるリバ仕様。
ええ、これだけの為に、敢えて公式に会員登録して通販しました。
でも、甥っ子君はこのシートも気に入ってくれているようで、
微妙にずらして差し込んでは「かおがよこむきー」と楽しんでおります。

思えば自分が子供の頃、妖怪辞典とか怪獣辞典とか、男子に人気あったよな。
要するに、あれと同じなんでしょうね。

ひかりあふれる

甥っ子君と一緒に、阿倍野で開催している「魔法の美術館」へ行きました。
デジタル技術を使った体験型ミュージアムでして、館内は撮影も可、
大人も子供も一緒に遊べるおもしろアートが満載でした。



白い本を開くと、ピクセルの光で物語が浮かび上がるコーナー。

ファイル 1894-1.jpg


発泡スチロールのキューブを投げると、綺麗な光の噴水が溢れる。

ファイル 1894-2.jpg


クリスマスツリーに非ず。あべのべあさんに会いたかったな。

ファイル 1894-3.jpg



折角写真撮影可でしたが、振り返ればあんまり写真を撮っておりませんでした。
冬休みに何処にも連れて行っていない甥っ子君を考慮して行ってきましたが、
凄く面白くて、不思議で、綺麗で、大人でも充分楽しめる内容でした。

限定物に弱すぎ

年末のお話ですが。
近所の某量産店の近くに行った時、おもちゃ売り場があったことを思い出し、
立ち寄って限定のメタルスライムvitaの予約が可能か聞いてみました。

あったよ! 普通に予約を受け付けてくれたよ!!

甥っ子君と二人で、喜びのビルダーズダンスを踊りました。ばんざーい!!
でも一緒に喜んでくれた甥っ子君、ごめんね、これは私のだよ<超大人げ無い

それ程ゲームをする方でもないので(最後までクリアできないタイプ)、
正規で手に入らなければ潔く諦めるつもりでしたが、これは運命だな。貧乏神の。
折角だから甥っ子君用にも二つ買うって手もあるけど……どうだろう、
本当にゲームを楽しめる年齢にはまだ達していないでしょうし、
その頃には各社、新しいハードに移行しそうな気もするんですよね。
多分小学校に入ると、周りの友達が持っているのを見て欲しがるだろうし、
それから考えても遅くはないかなあと考えております。

交通事故お守り

お天気が良くてぽかぽか陽気だった元旦、折角だったので、
お散歩気分で最寄りの神社まで初詣に行きました。
いつもは地元の大きめの神社に行くのですが、徒歩圏ではないし、
毎年道路の込み具合がハンパないしで、あっさり断念。
まあでも、お守りとかを返さなくちゃ駄目だし、どちらにしろいかなくちゃな。

ファイル 1892-1.jpg

甥っ子君のクリスマスプレゼントだった自転車に、ミニしめ縄が付いていたよ。
昔は車に付いているのをよく見たけど、最近はあんまり見ないですよね。
スマホで一旦写真を撮って、サイズ的にも良さそうだったので、
部屋に置いていたブライスさんを持って来ていざ撮影をし始めると、
悉く甥っ子君が乱入してきて困りました。

きんがしんねん

さて、新年が明けました。

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
甥っ子君へのお年玉も用意。今年も本。当面、お金は渡さないつもりなのだ。
中身はドラクエの「25周年アニバーサリーモンスター図鑑」。
公式ショップのみ限定の購入特典の為だけに、アカウント登録しました。
うっかりギフト包装をお願いし忘れたので、梱包のクッションだった紙と、
大掃除中に見つけた麻布&お年玉袋で、強引にそれらしくあしらってみました。

ファイル 1891-1.jpg

昨年はオンリーに参加できたものの、サイト更新は停滞気味で、
相変わらず残念感たっぷりてんこ盛りで、非常に申し訳ございません。
今年はもう少し何とか出来たら良いなあと思いつつ……そんな希望的観測。

皆様にとって、良い一年でありますように。