記事一覧

一年の締め括り

気が付けば、もうあと一時間弱で今年も終わりとか……マジすか。
大掃除、なんとか表面的には済ませることが出来ました。あくまで表面的には。
それでも、思った以上に早めに終えることになって、ちょっとびっくり。
何か忘れている気もするのですが、でも多分大したことではないのでしょう。
年末年始のやり忘れた感って、得てしてそんなものが多いですから。

さて。

今年ものんびりペース運営にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
相変わらず何のサイトか解らなくなるようなブログばかりが活発ですが、
それもこれも、今だ足を運んで下さる皆様のおかげだと思っております。
来年の活動もこの調子でのマイペースぶりを発揮するかと予測されますが、
とりあえず自分が満足いくまで、サイト運営は続けていくつもりでおります。

本年も、お付き合い頂き、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
皆様にとって、良いお年でありますように。

専用部屋ほしい

キャパがある以上、何かを処分しないと、なにかを収められないんですよね。

いえね、大掃除をしていて常々思いました。至極当たり前のことなんですけど。
いらない物はあるし、失くした物もありますが、それ以上に増えた物が多いよ。
特に、ブライスさんとか、ブライスさんとか、ドールとか、ブライスさんとか……。
空箱なんてもういらないと思いつつ、デザインが可愛くてつい残しております。
アウトフィットを作るので、当然増えるし、手芸用品や材料だって嵩張るし、
殆ど使わないけど最初についてきたデフォ服や小物はやっぱり取っておきたいし、
今持っているものだって全然もの足りないからもっと沢山作らなきゃと思うし、
まだ欲しい子がいるし、ホントキリがない。ドール好き共通の葛藤だろうな。

ファイル 2140-1.jpg

なんとかチェストにスペースを作ることが出来ましたが、それも時間の問題。
思い切って断捨離! には憧れますが、自分には難しいです。てか、多分無理。

大掃除、なかなか進みません。今夜も埃っぽい部屋のまま寝ます。

こんな年の瀬に

今年はなんとか風邪を引かなかったかなーと思いきや、
今日になって突然、咽喉が痛くて熱っぽくなっております。うわあ……。
二日ほど前、姉がのどを腫らせて熱を出したんですよね、多分それだろうな。
貰えるものならウィルスも貰う、そんな相変わらずの貧乏性です。

とりあえず、薬を飲んで、ビタミン剤飲んで、湯たんぽも首タオルもしました。
寝ます。寝るのが一番。あったかくして寝よう。

大掃除、明日やろうと思っていたけど、出来るかなあ……。

オスカル様マグ

毎年クリスマスには、家族間で簡単なプレゼントを交換したりするのですが、
今年姉から貰ったプレゼントに吹き出してしまいました。姉よ、貴方は解っている。

ファイル 2138-1.jpg

ベルばらプラスチックカップと、ベルばらチロル。何処で見つけたんだ、こんなの。
特にチロルのイラストは、一時期話題にもなったベルばらかるたの引用のようで、
そのセンスがあまりにも素敵過ぎて、ときめきと笑いが止まりませなんだ。
カップは、歯磨き用にするか、お弁当の味噌汁用マグにするか……悩みます。

ふんわりケーキ

今年のクリスマスケーキはブッシュドノエルにしました。
ホイップの絞りが無くて、これなら使わなくも誤魔化せそうだったという、ね。
ネット検索で見つけた初挑戦のレシピでしたが、スポンジに弾力があって、
特にスポンジに限定すると、近年で一番満足した出来栄えだったように思います。
すいません、自画自賛です。でも買ったみたいに綺麗だと評判良かったです。
ふかふか感がシフォンケーキ好きの母の好みにもフィットしたようで、
またお正月に作ってーと催促されました。新春ケーキ、予約入りました。

ファイル 2137-1.jpg

てか去年とその前の年のクリスマスケーキを作った時に思ったのですが、
ホールケーキのスポンジって、自分が思っていた以上に難しいものなのかな?
昔は家にあったお菓子の本を見て作っておりまして、
そのレシピでは一度も失敗したことなんか無かったし、
ここ数年みたいに「うーん?」と思うこともありませんでした。
単純に自分の味覚が変わったとか? どうなんでしょ?
あのお菓子作りの本、何処に行っちゃったんだろ。すごく重宝していたのにな。

ディナータイム

おうちクリスマス、仕事の休みの都合により、本日開催しました。
と言っても、チキン焼いて、ケーキ作って、ちょっと豪華な夕食程度ですが。

ファイル 2136-1.jpg

丸ごとチキンさえあれば、それなりに豪華な御馳走に見えるし、
下ごしらえしていたものを焼くだけなので、楽と言えば楽。
でも今年はちょっと中の詰め物のもち米が硬かったな、残念。
因みに、実はぱりぱりになった表面の鳥皮部分が好きでして、
中の肉よりもそっちばかりを選んで食べます。美味しいよ。

サンタさんからの甥っ子君へのプレゼント、ツリーの下に置いてきました。
明日、見つけた時のリアクションが楽しみです。ふふ。

デジタルに適応

デジカメが趣味の母親に、インスタグラムをレクチャーしました。
写真の教室などにも通っていて、撮影旅行に行ったりもするし、
なにかに出展した際に賞を貰ったことも幾度かあった人なので、
多分性に合っているだろうし、楽しめるのではないかなーと思って。

試しに携帯にある写真を数枚シェアしたようですが、
幾つかの「いいね」が貰えたようで、楽しそうに報告してくれました。
他の方々の写真にもインスピレーションを貰えるようで、
突然携帯を持って写真を撮りに庭に出たりしています。楽しんでるやん。

デジカメをして、ブログもして、ラインもして、インスタグラムもする母は、
ある意味自分よりも全然デジタル世界に適応しているんじゃなかろうか。
まあ、こうして教えて、やってみようとする姿勢が衰えない点は、
我が母親ながら尊敬します。ま、その前向き姿勢も対象によりけりですけどね。

海峡ひとっとび

2016年瀬戸内アートの旅・4

土庄港のフェリーターミナル周辺にある展示物をぐるりと見て回った後は、
バスに乗って小豆島の中心地のひとつ、土庄本町へと向かいました。
こちらには展示物の他にちょっと変わったスポット、土渕海峡があります。
説明によると、世界一幅の狭い海峡として、ギネスにも乗っているそうです。
直ぐ傍にある役所では、海峡を渡った記念証明書も発行しているそうです。

ファイル 2134-1.jpg

小さな町ですが、小豆島の展示物が集まる一角でもありまして、
お店なども密集しているので、作品閲覧と街歩きが楽しめるエリアでした。

サンタな帽子の

家族用に用意したクリスマスプレゼントを、ツリーの下に置きました。
今年は結構嵩張るものにしたので、すげえ存在感を主張しております。
ネットで購入したのですが、五人分入った包みを開けると更に場所を取るので、
伝票を外して、その面を下にして、それらしい赤いリボンをかけておきました。

ファイル 2133-1.jpg

ピカチュウさんのお衣装。サンタピカチュウさんを発見! 的な。
甥っ子君に強請られて作りましたが、何故か帽子とケープは脱がされて、
フェイスクリームの入っていた空き箱にしまい込まれておりました。
どうやら、24日にピカチュウさんにクリスマスプレゼントするつもりのようです。

スペシャルギフト

そろそろ世間様はクリスマス。
先日姉に、今年の甥っ子君のサンタさんのプレゼントは何かと聞いた所、
まだ何も甥っ子君に聞いていないとの答えが返って来ました。え、遅いよ。
ならば……と、甥っ子君を誘い、一緒にサンタさんへのお手紙を書きましたが、
甥っ子君が欲しいと書いたものは、なんと「PS vita」。うわ、贅沢ー。
でも以前、姉が持っていたDSを貸して遊ばせた時があったのですが、
結局決めた時間を守れずに取り上げた事があって、お婆ちゃんは反対。
ゲーム以外はない? と聞いても、どうしてもvitaが欲しいの一点張り。
以前から動画サイトでよく「マインクラフト」の実況を見ていたりするので、
ブロック遊びも好きだし、多分それがやりたいんだろうなと思います。

「あのね、おーちゃんはね、メタルスライムのをもっているから」
「だからおいっこくんはね、スライムのバージョンがいいの」

いや、ないって。そんなの。
その日の夜、一応ネットでプレステの公式サイトを覗いてみたら、
なんとまあ、ソニーストアのみ販売のマインクラフト限定パッケージを発見。
姉にそれを告げると、数日悩んだ後、クリスマスだし! とネット注文ポチ。

でも、ネット販売は売り切れちゃっておりました。

脱力するも、もしかするとソニーストアの店舗には残っているかも! と、
翌日姉が、ショップ開店時間に合わせて大阪のソニーストアへ行きました。

ありましたよ、最後の一個が!

本体のデザインが二種類あったのですが、両方ラスト一個で残っていたので、
最初に買おうとしていた方を選ぶことが出来たそうです。良かったー。
手続きしていると、後ろに次のお客さんがやって来て待っていたそうですが、
どうやらその方々も同じものを狙っていたらしく、マジギリセーフだった模様。
しかももしネット注文だったら、クリスマスまでの配送は無理だったそうです。
良かったなあ。偶然と、タイミングの良さと、姉の粘り勝ちだったな。

特別なマイクラvitaだもん、甥っ子君、絶対喜んでくれるよね。
クリスマスの朝が今から楽しみです。発見時のビデオ撮影、仕込んでおきたいぞ。

ポケモンアニメ

夕食後のお茶タイム、甥っ子君がアニメのポケモンさんを見ていました。

ファイル 2131-1.jpg

流し見をしていたのでどんな内容かは全く分かりませんでしたが、
とりあえず、ピカチュウさんの可愛らしさだけは悶絶級でした。
成程、人気がある訳だ。動作や声の表情(っていうのか?)が兎に角ラブリー。

ちなみに、テレビの前に置いているピカチュウさんマスコット、
ガシャポン? かなにかで出たものらしく、最近甥っ子君のお気に入り。
ツリーで余ったフェルトで、ポケモンGO風にサンタ帽子を作ったら、
洋服が欲しいと言強請られ、とりあえず簡単ケープを作りました。
クリスマス仕様ピカチュウさん。ちょっと満足。

お荷物到着デー

ネトオク、家用クリスマスプレゼント、そして先月予約していた新ブライスさん。
ネット注文していたそれら商品が、本日一気に到着しました。休みで良かった。
オクで三日前にゲットした商品に関しては到着日を指定したのですが、
それ以外はホントに全てたまたまだった、そんな偶然の一致デー。
特に新しいブライスさんは、発売予定日は16日と公式で公表していただけあり、
まさか発売前日に到着するとは思っておらず、嬉しい喜びでした。

ファイル 2130-1.jpg

ま、まだ箱入り状態なんですけどね、UFOさん。早く開けたいぞ、うずうず。
とは言えブライスさん、数が増えているので、絶賛置き場所にお困り中。
何人かは箱に戻して保管しようかとも思ったのですが……選び切れないのだよ。
だって、どの子も可愛くて、傍に置いておきたくて、写真を撮りたくなる。
ブライス沼に浸かって、およそ一年半。更に泥沼に嵌り込む勢いです。

愛情のアピール

突然の妄想。
以下、ヘタリア、普日です。



米「日本とプロイセンが恋人同士なんて、知らなかったんだぞ」
西「えー、分かりやすいやん。特にプーちゃん」
米「どこがだいっ? 全然それらしくないじゃないか」
英「それらしいって?」
米「だって、それらしい接触だってないし。特に日本は素っ気ないくらいだし」
独「確かに。接触が多い方じゃないかもしれないな。お互いに」
米「プロイセンだったら、うっとおしいくらいに周りに言いふらしそうじゃないか」
伊「うーん、そうかなあ」
米「ほら。プロイセンって、愛情を隠すタイプじゃないだろ」
露「そういえば、ドイツ君とかイタリア君なんかはそうだもんね」
米「だろ? 煩いくらい好きだ、可愛いって言いまくっていたんだぞ」
墺「お馬鹿さんですから」
米「なのに日本に関しては何も言わないって……本当に彼が好きなのかい?」

仏「もー。お子様は解っていないなあ」



弟やお気に入りの子に関しての「可愛い」は周りに広めて、
一緒に愛でようぜ! 可愛さを解れよ! 俺様が教えてやるよ! 
……的なアピールを大々的にするけれど、本命に関しては、
よからぬ輩が近づくのを防ぐ為、秘めがちになるとか。
本能的な所の、師匠の警戒心の強さの現れとか。
独占欲とはまたちょっと違うとか。

書きたいネタはそれなりにあるんですよねー。
来年はイベント参加&本、出せるかなー。

ゲットしたいぞ

ポケモンGOさん、サンタピカチュウさんが登場したようですね。
アップデートしたらしい本日、仕事場で捕まえた人のを見せてもらいました。
かーわいいなあ。普段より出現率が高くなってくれればいいけどな。

帰宅すると、既にちゃっかりと父がゲットしていやがりましたけどね。
どうやら今日、母と二人でお買い物中に見つけた模様。しかも母がゲット。
車を運転する父の隣、助手席に座る母が父の携帯を持って、
ポケストップでアイテムをゲットするのが二人のお出掛けスタイルでして、
どうやらその時に母が見つけ、慌てて捕まえたようです。そんな二人の共同作業。

てか、メタモンさんにしろ、サンタピカチュウさんにしろ、
開始初日にゲットする父は、どんだけ携帯ばっかりやってんねん。

フェルトツリー

ネットで見かけて可愛かったので、フェルトのツリーを作ってみました。

ファイル 2127-1.jpg

御飯用のお茶碗でフェルトに丸を書いて、カットし、
それを三分の一のサイズに切り分け、飾りつけして、縫うだけ。
家にあったビーズやボタンやリボンを、良い感じに活用できました。
こういうのをたくさん作って、オーナメントにすればいいんですね。

クリスマスプレゼント、そろそろ準備しなくちゃな。なににしよう。

腰痛持ちなので

ここ数日、腰が痛いよーとぼやいていたら、
姉がおもむろに電動のマッサージクッションを貸してくれました。
随分前に買っていたものだったそうです。これは嬉しい!

早速使っておりますが、左腰のやや下あたり、やけに凝っているらしく、
ぐりぐりした部分が当たる度にこりこりと音がします。気持ちいいけどね。
特に最近疲れが溜まっているのか、長時間椅子に座るのが辛くなってきました。
整体、行きたいなあ。今年中に行けるのかな。
とりあえず、姉に借りたこのマッサージクッションで凌いでおこう。

やる気が削げた

今更ですが、今年の一月につい勢いで購入したPSVitaのゲーム、
「ドラクエビルダーズ」を改めて再チャレンジしております。
折角買ったし、ストーリーモードはなんとかクリアできましたが、
フリーモードをノーセーブでプレイの最中バグってデータが消えてしまい、
不貞腐れるままにストップしてしまっていたんですよね。
それを思い出し、そろそろ時効かなーと再び充電&プレイ再開。
隣で甥っ子君が見学という名の口を挟んでくる中、順調に進めておりましたが、

ええ、また早速データを消してしまいましたよ。

今度は自分の所為です。セーブせずにうっかり電源を落としてしまいました。
まあ、開始から一時間ぐらいしか経っていなかったことがまだ救いでしょうか。
……漸く大倉庫を作って、これから活動しやすくなるところだったのになー、もー。
いいよ。もう寝ます。てか、明日甥っ子君になんて言おうかな。怒られそうだよ。

相変わらず、駄目な大人っぷりを発揮しております。
今日はもう寝よう。疲れているんだよね、自分。

相変わらず無知

手芸屋さんにフェルトを買いに行きました。ついでに手縫い糸も。
ニュアンスのある色を……とチョイスしたのですが、並べてみると色合いが可愛い。
子供の頃から、カラフルなカラーリングが好きだったな。

ファイル 2124-1.jpg

手縫いの際に敢えて手縫い糸を選ぶこと無く、適当にミシン糸を使っておりました。
でも少し前、たまたま使いかけの手縫い糸をがあったのでそれを使ったのですが、
こちらだと糸を長めに使っても、変によじれたり、絡まったりしないんですね。
不思議に思ってネットで検索してみたら、ミシン糸と手縫い糸って、
糸の撚りが右巻き、左巻きと、それぞれ違っていたんですね。へー。
自分の使い方が悪いんだと思っていましたが、どうもそれだけじゃなかった模様。
当たり前ですが、専用の糸に分けられるのには、それなりの理由があったんだ。

アンティーク調

可愛い糸切りハサミを購入しました。クラシカルで豪華なデザインなのだ。
今まで和風の握り鋏を使ってて、これはこれで使い易かったのですが、
時々刃の噛み合わせ(?)が緩むことがあって、切り難くなるんですよね。
なのでこの手のタイプとどちらが使い良いのか、比べてみようかと思いまして。
ついでに、適度な重みのあるハリネズミの針山を見つけたので購入。可愛い。

ファイル 2123-1.jpg

マイ裁縫箱。ピンクッションやハサミ、手縫い糸数種、リッパー、目打ち等、
必要最低限の物のみを入れて、本棚の手の届きやすい場所に置いています。
やや女子力高めなこのケースは、姉が捨てようとしていたのを貰いました。
その他の細かい諸々は、お菓子の空き缶や収納ケースに仕舞っております。
でも、そろそろもう少し大きめの、機能的なお裁縫箱が欲しいんですよね。
特に狙っているのが、和風の奴。所謂針箱。鶴首の針山がついたの。
インテリアにもなりそうだし、使い勝手も凄く良さそうなのですが、
ネットで探しても殆どが骨董品で、なかなか新品で好みの形がないんだよな。

彩りハーベスト

ブライスさんと秋の紅葉。



ロイソリ嬢。流石は公式公認の女優さん、安心安定のフォトジェニック。

ファイル 2122-1.jpg


銀杏の木の下で、ヴィッキーさんver.。黄金色が眩しいくらいでした。

ファイル 2122-2.jpg


公園のグラデ絨毯、アルーアさんver.。緑とのコントラストが綺麗。

ファイル 2122-3.jpg


シェリーさん。枯れかけ紅葉がピンクっぽくなってて、これはこれで良い色。

ファイル 2122-4.jpg


マラケシュさん。相変わらず、加工すると髪色が変化して面白い。

ファイル 2122-5.jpg



全部、ご近所。名所に行かずとも、それなりになんなりと撮れるものですね。
ホントは有名所にも行きたかったのですが、何処も人が多いですからね。
京都なんて、海外からの観光客が多過ぎて、正直パンクしそうな勢いだぞ。

乾いております

最近仕事中、やけに喉が渇きます。
スタバさんで購入したステンレスボトルに中国茶を入れて持ち歩いていますが、
丁度良いサイズだよねーと思っていたのも束の間、今はそれじゃ足りなくなって、
休憩時間に紅茶やカフェオレを購入して喉を潤しております。
冷たくて甘いものが欲しくなるんですよね……疲れているのか?
喋らなきゃいけない仕事内容だし、場所も乾燥しているし、仕方ないけどね。

母にそれを言ったら、糖尿を心配されそうだな。甘いもの好きだし。
でも、休みで家にいる時は、今までとそう変わらないからな……てか、
家にいる時は、今も昔も普通に紅茶をがぶ飲みしているか。
常に傍にマグカップがあります。一日家にいると、5~8杯は飲んでいます。
ミルクは入れるけど砂糖は入れないから、そんな糖分は取ってないと思うけどな。

夏に使っていた、もう少し大きめのサニーボトルに取り替えようかな。
でも、暖かいものも飲みたいし、あんまり荷物を増やしたくないし……さてはて。

つかえるコスメ

我が家の深窓の令嬢、アンブロさん。
理由は、色白さんなので、日焼けしないように一番奥に仕舞っているから。
登場回数こそ少なめですが、でもとっても大切で、すっごく可愛い子なのです。

ファイル 2120-1.jpg

夏頃から使い始めた、ジルスチュアートのムースタイプのジェリーアイカラー。
殆ど色味が出ないものを購入したのですが、かなり優秀アイテム。

瞼が奥二重気味なのでかなりアイシャドウがよれやすく、
アイカラー用下地を使ってもあまり変わらず、特にパウダー系は殆どアウト。
今まで一番よれがマシだったジェルタイプのものを愛用していたのですが、
ブランドが撤退し、当時まとめ買いしていたものを細々と使っておりました。
でも、このアイカラーを下地代わりのベースに使うと、全然よれないのだよ。
寧ろ、専用の下地を使うよりよれないという勢い。すごい。びっくり。
コスメ好きだった頃、好きな色だったのに殆どお蔵入りだったアイカラーを、
今漸く使うことが出来るようになりました。ありがとう、ありがとう。

山茶花咲いた道

町内のお宅のお庭に、とっても綺麗に咲いていたお花。山茶花なのかな?

ファイル 2119-1.jpg

最近は休日でもお散歩に出るようになっています。理由はポケモンさん。
ポケモンさんのゲットは家の中にいてもできるのですが、
最寄りのポケストップはちょっと離れた場所になるんですよね。
ついでだし、お散歩がてらにブライスさんを連れて写真も撮ります。
お陰さまで、今年は紅葉の写真がやけに捗った気がします。

因みにメタモンさんですが、なんとか三匹ゲットしました。やたー。
特に一匹目は企画開始の当日の朝にひょっこりゲットできたので、
まさかこんなに確率の低いポケモンさんだったとは思いませんでした。