記事一覧

待望の新作発売

朝、出勤前にコンビニに寄ろうと思って、近場のロー○ンに足を運びました。
レジで待っている間、ふと揚げ物の並んだケースを見ると、
なんとまあ、春頃? に販売していたドラクエ唐揚げ会心の一撃味を発見。
あれ? もう結構前だし販売終了していたと思ったけど? 再販売?
疑問に思いつつコンビニを出て、暫くしてはたと思い出す。

あ、そうか。今日はドラクエ新作の販売日か。

翌日、同じコンビニに寄ったところ、ドラクエ唐揚げは無かったです。
再販売じゃないんですね。じゃああれか? コンビニ店員さんの遊び心?
この日の為だけに、敢えてスライムデザインのケースだけは残しておいたとか?
何か月計画を実行したんだか……でもその心意気、嫌いじゃないぜ。
しまったなあ、折角だから買っておけばよかったよー。
ゲームをやり出すと時間がかかるので、今のところ買う予定はありませんが、
でも評判良さそうなら、久しぶりにちょっとやってみようかな。

アールグレー香

仕事をしている時、香水をつける時が多いです。
お洒落的な意味ではなくて、香りでちょっとでも気分を癒したり、
リフレッシュさせたり、落ち着かせたりする、自分へのアロマ的な意味で。

で、男は釣れませんが、女子は釣れました。

今つけている香りを気に入っている子がおりまして、近くを通る度に
「いい匂い~」と、香りを取り込むように手を仰いでいます。

私「あれか、フェロモンか! そんなに私が好きなのか!!」
彼女「いや、違うし(真顔)」

実は、長く使っている香水なので、鼻が慣れてしまって、
自分ではもうあんまり分からなくなっているんですよね。
香害にならないように、最初に使っていた量をキープしておりますが、
彼女の話を聞いていると、思った以上に長時間香りが持続している模様。

てか、香りって案外皆しっかり気が付くもんなんですね。
他にも、使っているハンドクリームが変わる度に気つく子がいたな。
「cottonさんは、今ロクシ○ン使っているでしょ」って言われたりもしたな。
匂いは、自分が思ったいる以上に自己主張するものかもしれません。
これから汗ばむ季節、ちょっと気を付けた方がいいよね。

ハードなゲーム

お休みの日は、甥っ子君と一緒にゲームしています。
専ら「マインクラフト」、甥っ子君のお気に入り。
vitaを手に入れてこちら、このゲームしか起動していません。
というか、これしかソフトがないってのもあるんですけどね。
そろそろ新しいものを買ってあげても良い? とも思いますが、
甥っ子君はこれで十分満足しているみたいだし、特に欲しがらないし、
だったらまあいいか……と。まあ、長く遊べるゲームですよね。

そんな中、スプラトゥーン? とかいうゲームがやりたくなってきた模様。
いや、それPS4か新しいswich? とかでしかできないんですよね?
でも、一緒に公式サイトを見て見たのですが、なかなか面白そうですよね。
でも、売り切れのニュースが流れる中、新しいゲーム機は流石になあ……。
その内、手に入れるのが容易くなって、可愛くて気に入るような
限定デザインのものが登場すれば考えよう……かな?
相変わらず、限定に弱いです。

それが幼馴染み

小学校の学童から帰って来た甥っ子君からの、開口一番。

「(お友達の名前)とは、6ねんせいになったら、けっちゃくをつけるから」

決着とは何ぞや? と聞いたところ、殴ったり蹴ったりする決着だそうな。
話を聞いてみると、どうやら喧嘩をした模様。成程ねえ。
曰く、向こうが凄くずるっこをしたそうな。その内容は教えてくれなかったな。
甥っ子君はずるっこをしなかったのか聞くと、ちょっとだけしたようです。こら。
でも、向こうの方がもっともっとずるっこしたらしい。成程なあ。

家も直ぐ近くのそのお友達と甥っ子君は、仲が良いんだか悪いんだか、
気が合うんだか合わないんだか、なんだかよくわからん関係を保っております。
そう言えば自分もいたな、そんな幼馴染が。
一緒に学校に行ったり遊んだりはしていましたが、仲が良いのか悪いのか、
気が合うのか合わないのか、なんだかよくわからない不思議な関係だったな。
彼女もそう思っていたようで、よく「悪友」と口にしていたっけ。
お互いに全く遠慮がないから、ある意味気楽な相手でしたけどね。

学校が別々になって。引っ越しして。社会人になって……。
気が付けば随分疎遠になっちゃったけど、どうしてるかな。久々に会いたいな。

朝から暑過ぎる

夏休みに入った甥っ子君が、やけに早起きで、朝から部屋にやって来ます。
いやね、来るのは構わないのですが、もちっと寝かせてくれると嬉しいです。

先日、女子の日にやけに量が多くて、シーツを汚してしまいました。
それでも元気にやって来る甥っ子君に慌てて隠したのですが、
敷布団腰にぐるぐる巻きで、傍から見ればさぞや挙動不審だったでしょうな。
もー、何年女をやっているんだか……。

夏休み、行きたいなーと思っているところが幾つかあります。
折角だし、甥っ子君と一緒にお出かけしようかな。

ナッツポリポリ

最近とんと体調がよろしくなく、お弁当を作る気力もなく、
専らおむすびとインスタント味噌汁と野菜ジュースで食を繋いでおります。
たまに、コンビニチキンを追加。もうひと味に丁度良いですよね、チキン。

そんな中、美容と健康の為にもとちまちま口にするのが、ナッツの蜂蜜和え。
家にはミックスナッツが常時ストックされているのですが、
それに蜂蜜を和えるだけの超簡単お手軽おつまみ。
お酒のあてにもなるし、ミルクティーのお茶請けにも合います。
ホントは瓶に入れて数日つけ込んだ方が良いそうですが、
直ぐ無くなるのでストックにならず。だって美味しいんだもん。
レーズンなどのドライフルーツを入れても良いそうです。
シナモンとかハーブとつけ込んでも、相性良いかもな……今度作ってみるか。

既に夏バテでへろへろしておりますが、まだまだ序盤、乗り切らねば。
あー、美味しい物、食べに行きたいなあ……。

油断をしてたよ

そう言えば、夏セールに行くつもりだったのに、行ってないなー。
でも今、直ちに欲しい&必要な服ってあるかなー。ちとネットで見てみようかー。
なんか、服が欲しい&買い物したいって気分、あんまり感じないよなー。

そう思いつつ、ネットショップを眺めつつ、気になった服をブックマーク気分で
レジに入れて回ったら、最終的にとんでもない量になってビビりました。
え、いや、普通に夏物、欲しかったんじゃないか。
まあ、見ていたら物欲が刺激されたってのもあるんでしょうけどね。
つか、履き潰しまくっている黒のサンダル、今年こそ買い換えなきゃいかんぜよ。
そういや仕事用に使っているバッグだって、流石にそろそろ限界か。
夏場の冷房対策としての羽織り用カーディガンも欲しかったし、
口紅だって買っておかなきゃだったし、ブライスさんのアニバが発表だと……っ。

いかんいかん、物欲はちょっとうたた寝していただけの模様。油断大敵ですな。

小豆島ラーメン

2016年瀬戸内アートの旅・18

夕御飯は、エンジェルロード近くの「小豆島ラーメン HISHIO」にて頂きました。
内装は、あんまりラーメン屋さんっぽくない、海辺のカフェみたいにお洒落。
岡山駅近辺や、倉敷にもお店を出店しているようですね。

ファイル 2267-1.jpg

こちらのお店イチオシのお店主こだわりの醬そばと、餃子をチョイス。
かなり濃厚に見えますが、思ったよりもあっさりしていました。
魚介ベースのスープは出汁がかなりしっかり効いておりまして、
美味しいのですが、ひょっとすると好みが分かれるかもしれません。

天使の通り道へ

2016年瀬戸内アートの旅・17

小豆島に到着。港近くで買い物をした後、ホテルの送迎バスに乗り込みました。
ホテルに一旦帰った後は、お散歩気分でエンジェルロードへ行ってみました。



潮が引くと海から道が現れて、小さな島まで歩いて行けるのです。

ファイル 2266-1.jpg


陽が落ちかけていたので、涼しく、日中程日焼けに気を使わないので気楽。

ファイル 2266-2.jpg


辿り着いた島には、恋愛成就の絵が沢山掛けられておりました。

ファイル 2266-3.jpg



ブライスさんは悩んだ末にホテルに置いてきたのですが、それでよかったかも。
兎に角風が強くて、ちっさなブライスさんが飛ばされそうな勢いでした。
前後3時間ほどは道が出来ているので、その時間頃を目安に行けば、
思ったよりも余裕を持って、のんびり楽しむことが出来るかと思います。

かなり暑かった

2016年瀬戸内アートの旅・16

豊島のアート。小さな島に、ぎゅっと詰まっている。



作品名「勝者はいない――マルチ・バスケ」、これも結構有名かな。

ファイル 2265-1.jpg


作品名「遠い記憶」、使わなくなった建具で作られたトンネル。

ファイル 2265-2.jpg


作品名「ケグ・デ・スーザ」、ステンドグラスみたいな海苔。

ファイル 2265-3.jpg



「ケグ・デ・スーザ」には、島の伝統料理のレシピと食材の自販機がありました。
それにしても、豊島美術館に行かなかったのは痛かったなあ……心残り。
でも案外、芸術祭開催期間外に行った方がじっくり楽しめるのかもしれません。

小さいと言えど

忘れた頃に、今更ながら再開。

2016年瀬戸内アートの旅・15

唐櫃浜地区の作品を閲覧後、バスに乗って甲生地区へと更に移動。
こちらは点在する作品の距離が近かったので、巡り易かったでです。

そして、見逃した作品があったのですが、残念ながらタイムリミット。
港の出向の時間が近づいていたので、バスで港へと移動しました。

ファイル 2264-1.jpg

小さな島だと侮っておりましたが、見逃した作品が結構多かったです。
足がバスしかなかったので仕方ないかとは思いますが、
効率良く回らないと、全作品制覇は難しいかもしれません。
特にシーズン真っただ中になると、順番待ちでさらに時間を削られますからね。
瀬戸内芸術祭のシーズンに合わせなくても、充分楽しめそうです。

いきなりあつい

既に夏バテ気味……気温の変化についていけません。あっついよう。
痩せたのは嬉しいのですが、仕事中の使用しているウエストポーチ、
気が付いたら落ちそうにズレちゃってて、ちとみっともないです。
てか、なんで痩せたら、胸から無くなるのかな。直ぐにアバラが浮くタイプです。

美味しい物、食べに行きたいな。買い物も、旅行も、観劇も行きたいな。
最近何かと切羽詰まってて、自分の中での楽しみが無くて、
日々乗り越えるのに必死な状態で、精神衛生上よろしくありません。
いかんいかん、もっとポジティブにならなければ!

一気にあついぞ

なんなのだ、この暑さは……。

豪雨のニュースの中、この暑さは一体……え、まだ梅雨ですよね?
余りの暑さに、今日は一年ぶりにクーラーをつけました。
クーラー苦手ですが、流石にこれは堪らんです。熱中症危機です。
今からこんなに暑かったら、。真夏はどうなるというのか、
今から覚悟が必要と言うことなのか、そうなのか。

とりあえず、仕事場に持って行く飲み物はホットでしたが、切り替え時が着た模様。
明日から庭のミントの葉を入れた、ミネラルウォーターを持って行こう。
皆様も、熱中症対策と水分補給には、くれぐれもご注くださいませ。

可愛いからって

新入りの薔薇さん達が、良い感じで新しい芽を出しております。
特に日本のプリュムさんが、もしかすると蕾を出しそうな予感。ふふ。
ただ、残念ながらドイツ騎士団ことローブリッターさんの新芽、
青虫さんにむしゃむしゃされてえらいこっちゃとビビりました。
慌てて虫除けを散布しましたが、悪い虫が付きやすいみたいですね、この子。
他の薔薇は大丈夫だったのに、ローブリッターだけについていたんだよな。

ドイツ騎士団がローブリッターなら、菊さんはどんなバラだろ。師匠は?
今更ですが、それぞれのキャラのイメージで薔薇を選んでも良かったな。
そして、ネットで探し回り、ぽちっとしてしまいそうなそんな予感が……。

元キーホルダー

革靴、ゲット。お安くしていただけたので、一気に買っちゃいました。

ファイル 2260-1.jpg

家に既に茶の革靴とブーツがあるし……と考えながら選んだら、
思いのほか赤系ばかりになってしまいました。しまったー。
まあ、でも使うよね? 服は作れるけど、靴は無理だしなー。

ブライスさん、今年のアニバが発表されました。
髪色といい、睫毛といい、おっとりした雰囲気といい、かなり好みですが、
ジェーンさんと被りそうで悩んでおります……うむむ。

いっぱいなのだ

……あれ? 今日、蝉の声が聞こえたぞ。
もしかして、梅雨明けが近いのかな?

相変わらず、バイオリズムは絶不調……もうね、身体がしんどいざます。
流石にいろいろこのままじゃ駄目なのかな、と病院へ行くことを検討。
心と身体って、やっぱり直結しているんだろうな。気持ちに余裕がないよ。
気晴らしにお出かけーとか、ブライスさんのお写真をーとか、考えられない。

仕事はもう少しすれば、ちょっと落ち着くだろうな。頑張って乗り越えるのだ!
……なんだか、連日こんな事ばっかり言っているよな。本気で余裕ないっす。

マシになるかな

漸く、なんとか時間が出来て、整体に行くことが出来ました。
ずっと気になっていた股関節が結構酷い状態になっていたようです。
そうですよね。痛くて、横向きに体を横たえることができなかったもんな。

「これ……もしかして、結構前からなんじゃない?」
「いやあ、そうでもないかと……六月……五……四月……三月?」
「いえそれ、結構前ですよ」

マッサージが結構痛くて必死で我慢して乗り越えましたが、
「これね、拗らせた痛みですよ」と言われました。
すんません、拗らせているのは股関節だけじゃありません。
でもそれよりも、自分の隣のスペースにいらしていた方(多分初診)の方が、
カーテン越しになかなかヘビーなお話が漏れ聞こえて、とても大変そうでした。
当たり前ですが、思っている以上に、ストレスって身体に影響を及ぼすんだな。

尚、本日の治療師の先生の名言。
(股関節部分をマッサージしながら)「……っかし、なんでこんな薄い腰かな」
やかまし。色気なくてすまんのう。

つうこんの一滴

蒸し暑ーい! 夏の暑さを思い出した気分。
五月から六月のからっとしたお天気が好きですが、それも来年までお預けかー。
まあ考えれば、もう七月ですもんね。そりゃ、暑くなる訳だわ。

仕事場の近くの薬局で、今更ながら漸くドラクエ目薬を発見。まだ売ってた!
どうしよう、欲しいけど家に一個あるし、買っても使わないかもだし、
でも折角だから家にある種類を確認して、明日違う種類のを明日買おう!
そう思った翌日、勇んでドラッグストアへ行ったら、既に売り切れておりました。
えぇー、棚に一列あったし、大丈夫だと思ったのに……やっぱり人気なんだな。

一瞬の躊躇が後悔になった一例。てか、ドラクエ目薬、なかなか見当たらないよ。
いつまで売っているのかな? メタルスライム並みのレア度だぞ。

苦しくったって

いかん、どうにも体調がすぐれない。
特に腰痛! 久しぶりに少しだけヒールのあるサンダルを履いたら、
電車待ちで立っているのさえ辛かったぐらい。なんなの?
体重が減ったのは良いけど、貧血が酷くて朝が起きられないし、
帰宅するととりあえずぐったり倒れ込む状態が続いております。
本気で整体に行きたい。でも、なかなか行ける日が見当たらない。

いろいろ重なってて、全然気持ちに余裕がない。
仕事場の人達がいろいろ心配してくれて、ちょっと泣きそうになった。
どんな形であれ、心配してくれる人がいるって幸せなんだな。

レディなメロン

どうしよう、これめっちゃ欲しい……。

ファイル 2255-1.jpg

いえ、帽子をね。だってこのサイズ、ブライスさんに丁度良さげそう。
しかし帽子だけを目当てに、この高級メロンを買うのは……うむむ。
メロン、味は嫌いじゃないのですが、舌にピリピリする感じが苦手なんですよね。