記事一覧

はるはもうすぐ

鉢植えの薔薇が、良い感じに芽吹きを見せてくれております。
昨年から地味にマイブームとなってしまったバラの鉢栽培。
植物は何をする訳でなくとも、見守るだけでも違うそうなので、
休日には、出来るだけ鉢の様子を窺うようにしています。
見ているだけですけどね。たまに雑草毟ったりしますけどね。
時々「おー、元気そうだね」「沢山芽吹いてきたね」と
声をかけたりもしていますけどね。傍から見ると変な人ですけどね。

今月も終わりそうですが、ちょっとだけ寒肥の追肥をしました。遅過ぎ。
バラのお世話の様子はここでちょっとだけでも呟いておくと、
後で振り返る時に便利だと気が付きました。何を今更。
ブログの記事分類に、薔薇の項目を追加した方が良いかな。

三月、中旬は害虫対策薬散布、下旬は芽かきをする!

冬越しは、病気を気にするにも葉っぱが無いし、
精々寒肥と剪定を気にする程度でよかったのですが、
これから芽吹いて葉が茂るようになるにつれて、
病気や害虫に気を配らなくちゃいけなくなるんですよね。
追肥と病気用スプレーとオルトランはスタンバイ済み。
無農薬? ローズヒップ目的ではないし、初心者にはまだ早い。
ちゃんと定期的に追肥して、あんまり甘やかさないようにして、
とりあえず頑張ってお世話してみようと思います。

似てても異なる

レディカメリアさんとゲルダエタニティさん。
ブラウンxパープルと、ダークブラウンxパープルのヘアカラー比較。
変な画像加工をしてしまいましたが、以下は実物を見ての感想。

ファイル 2415-1.jpg

どちらもアイのスペシャルカラーはライトブルーですが、
若干カメリアさんの方が薄くて、ゲルダさんの方が青みがあります。
カメリアさんがラムネ色ならゲルダさんはアイスブルー。
ラディエンスプラスとラディエンスリニューと顔型は違いますが、
個人的には違いは殆ど感じられず、同じ顔型に思えますね。
ポイントはチーク。ゲルダさんは頬ややや下気味についておりますが、
カメリアさんは殆ど輪郭のえら部分、やや顎寄りについています。
チークと言うよりは、寧ろシェード。なんでこんな所なんだろう?
最近はちゃんと頬に乗るようになって、その方が好みなので嬉しい。
リップは、カメリアさんは下唇がふっくらしてて、
ゲルダさんはうっすら口角が上がってほんのり微笑んで見えます。
肌色も同じクリームですが、カメリアさんはイエベ、
ゲルダさんはブルべで、若干ゲルダさんの方が色白のようです。
画像では照明や加工の加減で逆っぽく見えてしまいますね。

前髪有り、クリームの肌色、ブラウン髪、水色アイの二人、
似ているかなと並べてみると、随分印象が違ってます。

チーズも鉄壁か

猫食パンの画像を発掘。インスタ映えを狙って、外した系。
インスタで美味しそうな食べ物画像をよく見るのですが、
チョット真似してそれらしく作ってみたのですよ。確か。

ファイル 2414-1.jpg

海外の方のトーストクッキングのフォトを見ていると、
結構アボカドと卵の登場率が高い気ようながします。
まあ、鉄壁ですよね。その二つのチョイスでは、外しようがない。
しかし盛り過ぎました。これじゃかぶりつけねえ。

にしても、相変わらず自分の写真ってインスタ系お洒落度が低いよなー。

にゃんこ食パン

地味に自分内で続いております、専門店のトースト食べ比べメモ。
今回は食パン情報を集め出した頃から狙っておりました、
インスタ映えで名高いいろねこ食パン、「ブルージン」さんです。
この日購入したのは竹炭パウダーが練り込まれた「くろ」と、
かぼちゃペーストの「きいろ」、可愛い「いろねこのて」ブッセ三種。
なんですか、この姑息なまでに可愛らしいビジュアルは……けしからん。

ファイル 2413-1.jpg

人気だと聞いていたけど、普通に沢山並んでいるしーと思ったら、
たまたまお店に足を運んだのが、焼き上がり直後だったのかな。
お味に関しては……すいません、これ実は一か月前に購入&食べました。
間が開いてしまったので味を忘れているってのもありますが、
正直目立った特徴や印象があまり残っていないんですよね。
普通に美味しい、パン屋さんの食パン。見た目だけで充分満足です。
寧ろブッセの方が、予想外に美味しくて驚いた記憶が残っています。

こちら以外にも猫型フィナンシェや色鉛筆がらロールケーキなど、
可愛らしいビジュアルのスイーツやパンが沢山ありました。
インパクトがあるので、お持たせやプレゼントにもお勧めです。

春はすぐそこに

梅が咲いておりました。そろそろシーズンなんですね。

ファイル 2412-1.jpg

車で買い物ついでに近くの公園に足を運んだのですが、
気候も良くて、厚手のニットのみで大丈夫でした。
そういやセールで買ったコート、今年一度も来ていないぞ……。

写真を撮りに行きたいなあと思いつつ、なかなか行けません。
その前に、ブライスさんの服も制作したいんですよね。
プチ旅行にも出掛けたいのですが、もう少しずらして、
もう少し暖かい桜の季節を狙おうか審議中。でもなー、花粉がなー。

スノーフレーク

ゲルダエタニティさんの携帯撮影。



デフォ服全装備。雪の女王と言うより、雪のプリンセス。

ファイル 2411-1.jpg


今回は全体的にデフォ服のクオリティが高いです。素晴らしい。

ファイル 2411-2.jpg


独特の髪色は、写真よりも実物の方が断然綺麗なのです。

ファイル 2411-3.jpg


開けるのが勿体ないと思いつつ、この子は冬の内に開封したかったのだ。

ゲルダという名前は、アナ雪のエルサを意識しているのかな?
スペシャルカラー含め、瞳はどの色もとてもお似合いですが、
個人的に薄い紫が入っていたらもっと嬉しかったですね。
素直で、お嬢さんっぽいけど幼くも見えて、何処か儚げで、
ほんのり甘さがあって、幅広いジャンルの服も着こなしてくれそうで、
初めてブライスさんをお迎えする方にお勧めできそうな優秀っ子。
雪のイメージ満載の子ですが、季節を問わずに活躍が期待できそうで、
今から一緒に撮影にお出かけするのがとても楽しみです。

少しも寒くない

ブライスさんをお迎え&開封。「ゲルダエタニティ」さんです。
イラスト発表の時点で、この子のお迎えは自分的にほぼ決定。
薄メイク、ブラウンまつ毛、ニュアンスのある髪色とくれば、
ほぼ間違いなく自分好みになると確信しておりました。



さらわれた友達を探しに雪と氷の国を渡るゲルダ。
氷の世界を旅した果てに友達を見つけ出すと、優しく抱きしめました。
彼女の愛に包まれて永遠に幸せに暮らしました。

……以上、裏面ポエム。絶対この子、アナ雪を意識してますよね。

ファイル 2410-1.jpg


スノーフレーク模様とブルー~ピンクのトーンが綺麗なパッケージ。

ファイル 2410-2.jpg


髪色は、憧れ&人気の過去子「ビアンカパール」さんと同じ模様。

ファイル 2410-3.jpg


前髪は薄め&少ないですね。髪量は普通~ちょっと少なめかな。

ファイル 2410-4.jpg


ブラウンまつ毛で目元軽やかで、メイクもふんわりと優しげ。

ファイル 2410-5.jpg


【フェイスタイプ】ラディエンスリニュー
【フェイスカラー】クリーム
【メイク】アイシャドウ:ブルー、リップ:ピンク/チーク:ピンク
【アイカラー】ライトブルー(正面 ※スペシャルカラー)、ブルー(右)、ピンク(正面)、グリーン(左)
【まぶた】デフォルト
【まつ毛】デフォルトの形のブラウン
【ヘアカラー】パープルがかったブラウン
【イヤリング】なし
【マニキュア】なし
【セット内容】ドール、ワンピース、パニエ、マント、ヘッドアクセサリー、網タイツ、ブーツ、ショーツ、スタンド(高さ約17.5cm)
(公式サイトより転載) 
発売日:2017年12月8日
購入日:2017年12月8日(ジュニームーン公式サイト)



透明感があって、清楚で、品のある、素敵なお嬢さんです。
アウトフィットもなかなかしっかりしていて、完成度も高く、
スペシャルっ子でも不思議ないクオリティの中、このお値段は嬉しい。
ブラウンの髪の子は沢山いるしもういいよね、と思っていたのですが、
この軽やかさと透明感のあるニュアンスカラーは他では得難いですね。
いやあ、可愛い。凄い好みの子をお迎えできて、とっても嬉しいです。

スライムを君に

段ボールの蓋を開いたら、こっちを見ていました。

ファイル 2409-1.jpg

今年の甥っ子君への誕生日プレゼントは、スライムビッグクッション。
発売当時噂になっていた「勇者をダメにするクッション」です。
昨年の夏に予約販売していたものを申し込み、年末に我が家に到着、
それを二か月ばかり物置に寝かせて、漸く開封しました。
いやね、ホントは自分用に買ったんですよ。自分が欲しかったんですよ。
でも甥っ子君凄く欲しがっていたし、断腸の思いでプレゼントしました。
甥っ子君、凄く喜んでくれました。でも、二人で使おうねと言ってます。
小学生と物の取り合いっこをする、大人げ無い駄目な大人です。
応接間に置いているので、気が付けばみんな使っていたりしますけどね。

ビーズクッションが気持ちいいので、甥っ子君と二人で、
きゃっきゃ言いながら飛び込んでおります。直ぐ汚しそうだな。
でもカバー部分は、ファスナーで外せてお洗濯ができるという優秀具合。
これ、キングスライムver.とか出てくれたら、また買っちゃいそうだぞ。

ジンジャー牛乳

生姜ジャム、なるものを買いまして、
それをホットミルクに入れて飲むのが最近のマイブーム。
酸味が入っているし、牛乳が分離しちゃうかもとも思ったのですが、
家にある生姜ジャムではとりあえず大丈夫の模様。

忙しかった時期、寝る前に何か飲みたいけど、
変に気が高ぶって寝つきが悪かったし、
カフェインが入ったお茶は避ける方が良さそうだったし、
ならばとホットミルクを飲むようにしておりました。
体が温まるかなと、蜂蜜代わりに入れてみたら大当たり。
程良く甘くなるし、牛乳の臭みも消してくれるし、
小腹が減った時にも、良い感じに空腹感を紛らわせてくれます。

忙しかったら痩せるかも……と、実は少しだけ期待しておりました。
でも、こんな状態で食べなかったら確実に負けるし! と思い、
どんなに遅く帰宅しても、絶対夕食だけはしっかり食べ、
お陰様で体重に変化は全く見られませんでした。寧ろ太ったか。
一段落ついた現在の方が、すこんと体重が減る、そんな人体の不思議。

健康の大切さよ

序盤からの風邪っぴきで端からHPを大幅に削られましたが、
とりあえず、今年もこの忙しい時期を乗り越えることが出来ました。

今回痛感したのは、正直、発熱ってのは何とでもなるのですが、
どうしようもないのが咽喉。声が全然出なくなってしまう事。
これだけは自分で対処できず、結局病院へ行きましたが、
それでも薬を飲んでも完全に声が復活する訳でなく、
薬が切れたらまた声が出なくなるし、しかもその薬がきついので、
ふらふらするわ、口の中が荒れるわ、やたらと咽喉が渇くわ、
その癖夜中にトイレばっかり行ってぐっすり眠れないわで、
もうなんか、健康って本当に大事なんだとしみじみ実感しました。

へこたれながらでも、でも周囲から助けや優しさを頂いたことは、
時に本気で涙が出そうなくらい嬉しかったです。
思っていた以上に、自分は幸せな環境にいた模様。
この気持ちをいつかきちんとお返しできるよう、しっかり頑張ろう。

効いているのか

咽喉がなかなかな治りません。
殆ど声が出ず、こりゃいかんと病院へ行きましたが、なかなか完治せず。
薬を貰って飲んでいるのですが、多分ちょっときつめなのかな? 
なんとか声こそ出るようになったものの、やたらと喉が渇くし、
時々ですがゆらあっと眩暈がする時があります。
でも正直、薬の所為か、疲れているのか、自分でもよく分かりません。
良くない傾向だとは解っていますが、でも今は休めないしなー。
そこの病院、なにかと即効性はあるのですが、結構料金とられるので、
これなら一日休んだ方が安上がりじゃね? とも思ってしまいます。
それが出来ればいいんだけど……ね……悲しき社会人。

そう言えば、甥っ子君の学校でも、インフルエンザで学級閉鎖した模様。
今は全国的にインフルが流行っているようですね。
こりゃ、咽喉云々だけじゃなく、当分マスクが外せそうにないな。

対照的なお二人

コントラストな二人。

ファイル 2405-1.jpg

自分の中で、ブライスさんにペアを組ませる傾向があります。
髪色、タイプ、メイク等々を基本に、正反対の子をペアにしがち。
シャルロットさんとユーフォーさんも良い感じで対照的ですね。
水色とピンク、ナチュラルメイクとばっちりメイク、ロングとショート。
素朴な可愛い系と、ちょっぴり大人っぽい系。
どの子も同じじゃない……と言われがちですが、全然違うんですよね。
華やかな髪色も相まって、二人並ぶと可愛らしさが倍増する気がします。
色違いの服を着せて、写真を撮りたくなります。

コスメの基本は

先日駅で前を歩いていた方、厚底高めヒールを履いてらしたのですが、
なんだか随分ヒールに慣れていない歩き方だよな……と見ていたら、
どうやら女装した男性の方でした。ロリータ系ファッションでした。
大きな駅近郊や繁華街では、極たまに見かけますよね。
他人様の趣向に関してあれこれ言うつもりはありませんが、
個人的にただ一つだけ、どうしても気になるところがありました。

そのメイク! 違う!! そうじゃないんだ!!

男性がメイクに慣れておらず、理解不足なのは仕方ありませんが、
ただ単に色を乗せるだけがメイクではないんですよ!
もっと自然に! 色を馴染ませて! 好きな色では無く似合う色を! 
ああもう、いっそ私にメイクをさせて!! 

余計なお世話と思いつつ、心の中で思わず叫んでおりました。
まあ、メイクに関するあれこれは、女性なら誰もが通る道。
ただ、女性は友人や親、コスメカウンターの方に相談できますが、
男性はなかなかそうもいかないのかも知れませんね。

驚愕のナンバー

待望のブライス「マジェスティオブハーツ」がいらっしゃいました。
というか、見てくれたまえ、この奇跡のスペシャルナンバーに仰天。

ファイル 2403-1.jpg

確かにネットで抽選申込みをしたタイミングは早かったのですが、
それでもこの番号が出る程ではなかったと思うんですけど、ね?
一桁台でさえ珍しかろうに、都市伝説に遭遇した気分です。
ブライスの箱は捨てられずに保管しておくタイプなのですが、
この段ボールこそ捨てられずに残してしまいそうだぞ。

ただ、現在時間に余裕が無いので、箱出しはもう暫くの間お預け。
凄く待ちわびていた子なので、早くご対面を果たしたいです。

やわらか食パン

実は地味に続いておりました、食パン専門店食べ比べメモ、
デパートにて限定販売していた「バックハウスイリエ」です。

ファイル 2402-1.jpg

こちらは食パン専門店ではなく、行列のできるクリームパンで有名ですね。
トーストしてもしっとりと水分を含んで柔らかい食パンは、
クリームパンと聞いて成程と納得。つまり、クリームパンの生地だな。
ふんわりと柔らかかったからか、「あれ、少ない?」と感じました。
あれだな、スフレみたいな感覚? 圧縮すると小さくなる、みたいな。
普段家のホームベーカリーで焼くときはハード系が多いので、
これはこれで新鮮な感じがして美味しかったです。