記事一覧

マスク外交的な

五十枚以上は作ったハンドメイドマスク、職場へ持って行ったところ、
欲しいと言ってくれる人に、手持ちの殆どを配ることが出来ました。
実に嬉しいことです。良かった、良かった。無駄にならずに済んだぞ。

「手作りマスクいる?」
「んー、買ったのがあるし、いいや」
「作ったの、見る?」
「うん、見てみたいー」
(持って来たのを見て)
「……やっぱり、欲しくなってきた」

そんな流れで二枚貰ってくれる若い子がいたのもまたおかし。可愛いな。
お世辞とは解っていつつ、「雑貨屋さんを開いたら、常連になる!」と
デザインにお褒めの言葉を頂けたのも、素直に嬉しかったです。うひひ。

基本、仕事場でも使えるようにシンプル路線狙いで、生地は白か生成り、
ワンポイントに絞り、且つ夏向けを意識して麻素材を使用しました。
刺繍やコットンレース(ナイロンレースは下着になってしまうのでNG)、
ラインストーン風にビーズを使ったものが人気があったな。
逆に手元に残ったのは、柄生地を使ったものばかり。使い難いのかもね。

マスク必須の状況が、どの程度続くのか見当もつきませんが、
どちらにせよ、早く落ち着いてくれることを願うばかりです。
因みに、アマビエ様刺繍にもチャレンジしましたが、難しくて断念。
ハンドメイドマスターの道は、まだまだ遠いようです。

宇宙一の旦那様

悟チチという自分内大前提を取り払って、改めて悟空さを客観的に考える。

彼が戦いや修行、強くなることと食べること以外に、
最後に執着するものはなにかと考えると……やっぱチチさんな気がします。

理由→死の直前、なんだかんだと結局チチさんのことを考えているから

二度死んで、二度共最後にチチさんを気にする事実が、もう嫁すごい。
ただ、悟チチラバー&生粋のチチさん贔屓の自分が言うのもアレですが、
やっぱり悟空さは、本当の意味での恋愛感情を知らないんじゃないかな。
尤も、実際世の中には、恋愛を理解できない人が一定数いるだろうと推測。
これは特別変な事じゃなく、個々の価値観の問題だと思っております。

でも執着はする。ブウ戦後生き返って、チチさん宅に帰って来たしね。
もし、何らかの流れで破壊神になることが決まった悟空さが、
「御付きの天使に希望はありますか?」と聞かれた際、
奴は間違いなく「チチ」と即答すると思います。
てか、チチさんが天使になるのを拒否すると、自分も破壊神を拒否しそう。

恋愛とは違えど、チチさんのことは間違いなく好きだし、大切だし、
嫁に来てくれてよかったし、ある意味信じているのは疑いがない。
つか、甘えているんだろうな。全面的に。そんな旦那、結構多いよね。
嫁が自分を好きだと知っているし、それが揺るがないと確信している。
尚、自分的悟空さの許せないところが、正にそれ。最高の嫁に感謝しろよ。

甘そうな色合い

バラの開花続報、最後はペッシュボンボンさんです。
確か、去年も一番遅くに開花していたような気がします。

ファイル 2908-1.jpg

以上で庭の鉢バラ全十五種、今年も全て枯れずに咲きました。

うどんこ病が気になり始めていたので、全鉢にお酢スプレーを散布。
それにプラス、フリュイさん以外に液肥も撒きました。
あと、今年仲間入りした紫陽花二種、ぼちぼち花が萎れ始めていたので、
ひなまつりと万華鏡の花をカットして、素焼き鉢に植え替えも終了。
植え替えはずっと気になっていたので、終えてほっとしました。

庭作業、一気に済ませてちょっと充実気分。
これだけの作業なのに、ずっと屈んだ姿勢なので、腰が痛くなります。

香りの賞を受賞

バラの開花、続報。

温かみのある色味と、香りも優秀な真宙さん。

ファイル 2907-1.jpg


これで残すはあと一鉢。第一波が終了した一部の鉢では、
新しい蕾が出ており、そろそろ第二波が開花しそうです。
一部の鉢に、うどんこ病を発見。米ぬか液、散布しなくちゃな。
これから、雨も多くなるし、虫対策も本格化してきそうですね。
果たしてどこまで戦えるだろうか……。既にめげそうです。

神からの罪と罰

DB妄想。
ふと考えてしまうのが、悟空さの寿命の件。

原作通りにサイヤ人の若い姿が長いってのはまあ前提として、
老界王神様から頂いた寿命は、果たして普通の年月なのでしょうか?
老界王神様の持つ長い年月をそっくりそのまま受け継いだとしたら、
ひょっとすると大変なことになるんじゃないかなーなんて思ったり。
ベジータも死んで、この世に自分の知る人たちが次々と死んで、
家族がみんないなくなった中、それでも一人で生きている悟空さ。
ピッコロさは生きているかな? 17号と18号はどうだろう。
それぞれの子孫とかが細々と血を受け継いでいるけど、
もうサイヤ人自体の血は随分と薄まってしまって、面影も無くなって。
いっそお前も神になったらどうだ? とピッコロさやデンデに勧められ、
でもやっぱりその気はなくて。その内ナメック星人達も死んでしまって。
それでも老界王神様のひたすら長い生を生き続けなくちゃいけなくて。
あれだ、何かに似ていると思ったら、映画「グリーンマイル」だな。

そんな悟空さの末路を、ちょっと考えてみたり。でも根底は悟チチ。
破壊神様や界王神様の手助けをしつつ、転生したチチさんを探したり。
天界に来いと誘われても、チチさんの転生を待つ為に地球に残ったり。

迂闊に神の領域に足を踏み込んだが故に、降りかかった悲劇的な?
普通の人間の精神ではとても耐えられるものじゃないけど、
それでもやっぱり、悟空さはどこまでも悟空さなんだろうな。
そしてこっそりと、チチさんは生まれ変わらない説を推したい。

そんな話を書いてみたい。相変わらず、世間様の需要から離れています。
いいんだ。二次創作は自己満足するためのものなのだ。

布マスクいかが

手作りマスク、手持ちのゴムがなくなるまで、全部で30枚位作ったぞ。
ドールのアウトフィット用の備蓄布、ここでまさかの大活躍。
とりあえず、家の人に4枚づつ位配布。国の支給マスク、もういらないよ。
給付金は頂きましたが、マスクは未だ到着しません。辞退できないのかな。

余ったマスクは、職場へ持って行って、欲しい人に差し上げました。
プリーツタイプも作ったけど、鼻を固定させるワイヤーがなくてさー、
ゴムももう何処にも売ってなくてさー……と口にしたところ、
翌日から続々とワイヤーの代用品やゴムを差し入れして頂きました。
手芸店に立ち寄った姉も新たな生地を購入してきてくれたので、
これはつまり、もう少し作った方が良いってこと? なのかな? うん?

まあ、折角なので作るけどね。ドールのアウトフィットよりは断然お手軽。
但し、作ることが出来ると、上手に作ることが出来る、は違うんだぜ。

アロマ効果アリ

バラの開花、続々と追記。我が家の庭は、今が満開に近いのかな?



ローブリッターさん。小振りのころころ花が、たわわにつきます。

ファイル 2904-1.jpg


ジュードジオブスキュアさん。この香りがホンマ堪りません。

ファイル 2904-2.jpg


我が家の中でも香りの高い花ばかりを、お部屋に飾りました。

ファイル 2904-3.jpg



パソコンに向かっていると、ほんのり漂う香りに癒されます。
どの品種も良い香りですが、やっぱり微妙に違いがあるんですよね。
一番好きな香りは、断トツでジュードさん。枯れたら同じ品種を迎えます。
ホント独特過ぎて、この香りに変わる品種が思い当たりません。
ただ、花付きが少なく、今年は二つしか蕾がつきませんでした。何故?

昔からNB愛用

給付金が振り込まれておりました。思ったよりもは早かったかな。
受付開始の初日辺りに、父親がとっとと申請してくれておりました。
なにに使う? と聞かれたのですが、とりあえずわんこのフードかな。
あとスニーカー。お散歩に行くようになったら、一年持たなくなったぞ。

そういえば、昔、間寛平師匠がアースマラソン挑戦の際、
やたらド派手なスニーカーを履いておいででしたが、あれ、可愛かったな。
自分としてはどうしても無難で落ち着いたものに走りがちですが、
やけに派手派手しいスポーツファッションはすごく可愛いと思います。
やってみたいけど、あれはスポーツできる人でないと様にならない罠。

和バラよ和バラ

バラの開花、更に更にの追記。ピークまではもう少し。



真紅のはいからさん。赤の撮影は難しくて、この色の素敵さが伝わらない。

ファイル 2902-1.jpg


ふんわりプリュムさん。その名の通り、羽のような可愛らしさ。

ファイル 2902-2.jpg


和カラーのあおいさん。この絶妙な小豆色が独特なのだ。

ファイル 2902-3.jpg



偶然ですが、本日写真を上げたこの三種はどれも日本の育種家さんの作品。
何となく、「日本人らしいなー」と思える雰囲気があるように感じます。

うつろいの色彩

数日前にこちらにも写真を乗せた紫陽花「ひなまつり」ですが、
本日見ると、なんと! 色が!! 紫に!!!

ファイル 2901-1.jpg

覆輪は残したまま、内側から青~紫にグラデーションが入りました。
一見同じ品種には見えないぞ。凄い、こんな紫陽花もあるんですね。
まだ植え替えはしておらず、土は関係ありません。
花持ちも良くて、かなり長く綺麗な状態を保ってくれております。
近年紫陽花って人気なのかな? いろんな種類が増えましたよね。

バラ管理、全鉢にオルトランを埋め&フリュイ以外に液肥を散布しました。
ぼつぼつ虫が活性化してます。油断ならねえ。触りたくねえ。見たくねえ。

四つ足がスキー

pixivに「魔女と拾い猿」公開。また偏った趣向のものを……。

DBのビルス様の造形にはどうしても心奪われてしまう……猫カワエエ。
衣装も、尻尾の部分が理に適っていて、エロス云々でなくすごく好き。

以前、猫を飼うならどの子が良いかと猫の種類を見ていた時がありまして、
その時は特別「この子!」と思える種が出てこなかったんですよね。
今なら断然ビルス様似の細面きりっと顔っ子だな。いじくりまわしたい。
コーニッシュレックスとか、スフィンクスも謎過ぎて堪らん。好き。

どうも私は昔からきりっと系美人顔が好きみたいで、
我が家のわんこさんも、マズル長めのしゅっとしたイケメンさんです。
でも、目だけはくりっとして可愛いんです。親馬鹿です。文句あっか。

もっと隠れてる

バラの開花、更に追記。毎日庭に出るのが楽しみです。



みんな大好き楽園のバラ、ピエールドゥロンサールさん。

ファイル 2899-1.jpg


花のひとつひとつの香りが違う、ザラークアセンディングさん。

ファイル 2899-2.jpg


過肥気味なので今期はこれが開花の限界かも、フリュイさん。

ファイル 2899-3.jpg



一応、十日に一回のペースで、虫よけスプレーを散布しておりますが、
じっくり見るとあちこちにはらぺこあおむしさんを発見します。
オルトランも撒いておりますが、やっぱりある程度は仕方ないのかな。

ローズガーデン

バラの開花、続報。この日は一気に開きました。



香りも良くて花付きが良い、純白のボレロさん。

ファイル 2898-1.jpg


独特のグラデーションが綺麗な、カリプソさん。

ファイル 2898-2.jpg


紫なのに育てやすくて花付きも良い、リベルラさん。

ファイル 2898-3.jpg



一気に華やいでまいりました! どれも凄く綺麗。
外出は出来ませんが、庭がちょっとしたバラ園になってくれています。

続々と咲かせて

バラの開花、二番手はオデュッセイアさんです。

ファイル 2897-1.jpg

深みのある赤紫色が綺麗なのですが、赤の写真撮影って難しいなあ。
香りもあって花付きも良く、この三日間で毎日一輪づつ開いてくれて、
しかもまだまだ蕾がスタンバイ中。繰り返し咲きなので長く楽しめます。
コンパクトで枝がすらっと上に伸びるので、切り花にもしやすいですね。

国民的ヒーロー

サイトにDB小噺「魔女と拾い猿<5>」更新、
pixivに「おかえりが待っている」を公開。
悟空さの日に合わせました。二作のみですが、孫家週間に参加できたぞ。
「バナッハ~」と「おかえりが~」は自分的には対になってまして、
前作はチチさん視点、後作は悟空さ視点で対称的な相手観のつもりでした。
実はひっそりと三部作構成でもう一作上げる予定でしたが……うん、まあ、
いつか、ちゃんと書き上げられる日が来ると良いなあ。

チチさん至上主義としては、時々本気で悟空さに腹が立つ時がありますが、
それでも充分に魅力のあるキャラだし、史上最強のヒーローだと思うし、
戦闘シーンのカッコ良さは否定できない。悔しいけどな! <歪んだ愛

久し振りに、コミックス読みたくなってきたなー。買っちゃおうかな。

永遠の推し夫婦

サイトにDB小噺「彼と見つける七つの伝えたいこと」更新、
pixivに「バナッハタルスキーの宣誓」を公開。
悟チチの日にあやかってみました。始めて参加できてちょっと嬉しい。
多少の波こそあれ、悟チチはこのままずっと一生好きだろうな。

悟チチに関しては、語りたいことはまだまだたくさんあります。
いつかここにでも、気持ち悪い位つらつら語らせて頂こう。
連載終了からかなりの年月が経っているにも拘らず、
自分の中で未消化だよなーと思える部分があるなんて、DB、奥が深いな。

母じゃないけど

我が家に紫陽花が二種、仲間入りしました。
二鉢とも姉がホームセンターで見かけて購入してきたのですが、
果たして誰がお世話をするというのか……。
まあ、バラほど手が掛からないだろうし、良いんだけどね。



ひなまつり、という品種だそうです。ピンクの覆輪の額紫陽花。

ファイル 2894-1.jpg


先にこれを購入して帰って来たのですが、それを見てつい、
「万華鏡、って紫陽花が凄い可愛いんだよね」と零したのが運の尽き。
後日、同じホームセンターにて購入してきてくれました。
こちらは青のグラデの本紫陽花。てか、買い物行き過ぎ! 自粛!

ファイル 2894-2.jpg


たまたまの偶然ですがこの二種、見事に正反対なんですよね。
色も、トーンも、種類も。どちらも可愛いし、大切にしていこう。
鉢植えが増え過ぎているので、減らしていきたいのが本音ですけどね。

そして漸く、遅咲きペッシュボンボンさんの蕾を発見しました。

ファイル 2894-3.jpg



バラ、椿、紫陽花……どの花も本当に綺麗。すきすき。

簡易ロゴマーク

もいっちょ、DBマスク。白の刺繍糸が家にないんですよね。
買いに行くにもお店は閉まっているし、通販でそれだけってのもなー。

ファイル 2893-1.jpg

分かり難いかな? と思いつつ「これなんだ?」と甥っ子君に聞いたら、
即「カプセルコーポレーションのやつ!」と答えてくれました。
てか、刺繍は今回のマスク制作でほぼ初めてやり出した超初心者なので、
細かいところは見ないふり&目を細めて眺めて下さると是幸いざます。
刺繍、難しいけど、いろいろできるのは良いなあ。もちっと練習しよう。
尚、この立体タイプと同時進行でプリーツタイプも作成しておりますが、
実際の所、どちらの方が使い勝手&利便性が良いのだろうか。はて。

だから、使い切れないほど作って、どうするつもりかと! 自分!

ファンには判る

筋斗雲刺繍マスク。ちょっと刺繍が大き過ぎたかな?
ドラゴンボール超を見ていた甥っ子君に、プレゼントしました。
如意棒と同じくらい筋斗雲は好きですが、超では活躍できたのかな。

ファイル 2892-1.jpg

本当は、カプセルコーポレーションマークを作りたかったのですが、
難しいので止めました。レッドリボン軍エンブレムの方が簡単そう。

最初は柄生地で作っておりましたが、実際自分が使う事を考えると、
結局シンプルなものの方が使用頻度が高くなるんですよね。
なので、現在は白か生成りにワンポイントのみのシンプル路線、
且つこれからの季節に配慮して麻素材仕様を制作中です。

作るの、めっさ楽しい。使い切れない程作って、どうすんの、自分。

まずはツルバラ

本年度のバラ初咲き、一号はジャクリーヌ・デュ・プレさんです。
二つ、同時に開きました。明日も開きそうな蕾がスタンバイ済み。
去年に引き続き、早咲き一等賞の品種ですね。

ファイル 2891-1.jpg

清楚な白い花びらに、ピンクのしべが品良くセクシーなんだな。
中香ですが、ハーブっぽい香りもあります。良い香り。

さあ、バラのシーズン到来。これからお庭が楽しみになります。

新たなる可能性

買い出し代表で姉と二人、近所のスーパーに行ってきたのですが
アイスクリームコーナーにて、このような商品を発見……奇抜が過ぎる。
食品業界のたゆまぬ努力と、この飽くなき探求心に震えるわ。

ファイル 2890-1.jpg

見つけた姉がその溢れる冒険心に思わず声を出したところ、
たまたま横にいたミドルなおじ様も、一緒に驚いて下さいました。
いえ、買いませんでしたけどね。保守派なんです。味覚は。

ちまちまとマスク制作に取り組んでおります。作り出すと楽しいぞ。
使いどころのなかったダブルガーゼ生地、漸く全部消費出来ました。
ただ、これからの季節、布マスクは暑いですよねー、どうするべきか。

もうあと少しで

バラの蕾、この調子ならGW中に開きそうですね。



和バラらしい色が素晴らしい、あおいさん。

ファイル 2889-1.jpg


我が家のドイツ騎士団さんこと、ローブリッターさん。

ファイル 2889-2.jpg


この蕾の形が麗しい、ザラークアセンディングさん。

ファイル 2889-3.jpg



これで残すはあと一鉢、ペッシュボンボンさんですね。
ペッシュさんは未だ蕾は見当たらないのですが、
この鉢は去年も開花が遅かったので、多分品種故でしょう。

バラ園に行きたいのですが、自粛自粛……今年はお家でバラを堪能します。