記事一覧

おうち気分転換

最近、なにかと鬱々することがあり、いろいろ考えてしまいます。
特に朝晩のお散歩の最中、歩きながら悶々としてしまい、
思い出してつい「ちっ」と舌打ちをしてしまうのですが、
その度にわんこさんが「なに?」という顔でこちらを振り返ります。
いや、ごめんね。呼んだ訳じゃないよ。てか態度悪いよね、舌打ちって。

てか、良くないなあ。建設的じゃないし。眉間に皺も寄るし。
体調不良も重なって、尚更ままならない状況に滅入っちゃうんだろうな。
自覚無く、嫌系オーラを発していなきゃ良いけど……発してないよね?
こんな状態で仕事でもミスったら、目も当てられないぞ。

嫌なことを繰り返し思い出すくらいなら、二次のネタでも考えようぜ。
マスクもしている今なら、一人でにやけ放題じゃないか!
頑張れ自分。しんどい今を乗り越えろ。きっと明日はいいことあるさ。
このしんどい時期が終わったら、買ったばかりの新しいマグカップに
漸く家に到着したミルクフォーマーを使って、美味しいラテを飲むんだ。
<死亡フラグ

そりゃ割れるよ

今月の初めにネットで注文した品が、今頃になって到着。
時間が掛かるとの連絡はありましたが、それにしても時間が掛かったな。
コロナの影響もあるのでしょうが、多分コロナで自宅自粛している人々が、
こぞって注文したが故に、品薄になってしまったような気がしなくもない。
まあ、まさに自分もその一人なんですけどね。
尚、購入したのは、カフェラテ用のミルクフォーマー。突然の衝動買い。

で、そのパッケージの取り扱いの注意書き。

ファイル 2926-1.jpg

ガラス製のポットがセットになっているので、それの事でしょうね。
つまり、その件に対するクレームがあったんだろうかと推測すると、
何となく酸っぱい気持ちになりました。世知辛い世の中だ。

先日、父親が取り寄せ商品の返品で、メーカーに電話をしておりました。
明らかなあちらのミスと管理不行き届きではありましたが、
声を荒げず普通に話す父親の声を横で聞いて、正直ほっとしました。
確かに怒鳴りたくなるような内容やスタッフの対応もあるでしょうが、
怒鳴りたいだけじゃないの? 的なクレーマーもいるもんな。

結構デカかった

庭のバラ鉢は、蕾や花の咲き具合によって、定期的に移動させます。
一番花が咲いている鉢を、一番目に付くように、ね。
先日も、花が咲き終えて一段落した鉢を奥に移動させようと、
鉢の縁に手を掛けて持ち上げようとしたのですが。

……あれ、柔らか、い?

なんと、凸った鉢の縁部分に、すっぽりヨトウムシが隠れていたようで、
うわ、マジ、全然気付かなくて、まともに触ったって、今、嘘、いやああ!
朝も早くから、庭で絶叫してしまいました。
でもとりあえず、持ち上げる前に気付いて良かったか。不幸中の幸い。
だって、鉢が結構重いし、力を入れると、重みで、圧力で、いやああ!

庭作業は、本当に危険がいっぱい。油断も隙もありゃしねえ。

専らユニ〇ロの

お散歩途中、すれ違ったシルバーグレイのおじさまに話しかけられました。
いつも利用しているお散歩コース沿いのお宅にお住いの方だったようで、
こちらの姿も幾度となく目にされていたようですね。

「その子って、〇〇の犬種とは違うんですよね」
「その犬種の、中型犬バージョンっぽい感じなんです」
「〇〇の犬は、親戚が飼っているんですよ」

「似ているなって、いつも妻と話していたんです」

妻! おじさまの口から出たその言葉にときめきました。妻!……ふふ。

DBのベジさん然り、NRTのサスケさん然り、その名称を口にされると、
謎のときめきを覚えるのは、自分が腐ったオタクだからでしょうか。
嫁呼びも好きですが、自分の奥さんのことを口にしそうにないタイプが
妻呼びをするのもなかなか素晴らしいと思うんだ。僕は。

にしても、マイナーな犬種の所為か、うちの子が超絶可愛い所為か、
案外自分の知らぬ内に、人様の目に留まっているようですね。
……汚してもいいようにとは言え、あんまりぼろい服でお散歩するの、
ちょっと控えた方が良さそうだな。

体の柄の名称も

バラ管理。フリュイさん以外の全鉢に、液肥を散布しました。
お礼肥えを埋めたばかりだったけど、まあいいか。
あと、全鉢にお酢スプレーも散布。米ぬか液も撒きたいんだよなあ。

先日お散歩をしていたら、すれ違った日傘を持った奥様に、
我が家のわんこの犬種をひと目で言い当てて頂きました。なんと!
あまりメジャーでない……というか、殆ど見ない犬種だし、
犬種を聞かれて答えても耳慣れない名前故に大抵二度聞きされますし、
今まで動物病院やペットショップでないと一発で理解されなかったので、
正直、かなり驚いてしまいました。てか、すごく嬉しかったぞ。
どうも、以前に似たような犬種を飼っていらっしゃった模様。
それでも、いつも犬種を聞かれた時にこちらがよく説明するそのままを
口にしていたほど詳しかったので、本当に犬好きな方なんだろうな。

そんなウチのわんこさん、漸く今年の予防接種を全て終えました。
今年は合宿訓練&コロナでなかなかタイミングが取れず、
ここまで遅くなってしまいましたが、これでひと安心だなや。

管理し切れない

花付きが良いスプレー咲きの和バラ、あおいさん。これでひと房。

ファイル 2922-1.jpg

現時点、去年と比べると虫の被害は随分食い止められております。
オルトランを撒いているからか、虫除けスプレーが効いているのか、
はたまたこれからが大変なのか、どうにも判断がつき難いところです。
でも、この調子なら、新しい苗をお迎えしても良い……かな……?

とは言え、気になる品種は、なにもバラだけとは限らないのだ。
椿もずっとお迎えしたい品種があるし、紫陽花もちょっと気になるし。
自分のキャパシティを超えそうなので、制限はしたいんですけどね。

梅雨の象徴の花

お散歩コースの途中にある紫陽花がとっても綺麗で、毎日目に嬉しい。



一つの房でもグラデーションになっているのです。水彩画みたい。

ファイル 2921-1.jpg


こちらの紫陽花は、花がメガてんこ盛りになっています。盛り沢山。

ファイル 2921-2.jpg


花弁がくるんと丸まっている品種のようです。

ファイル 2921-3.jpg


白地に鮮やかなブルーの星が入っているのがすごく可愛い。

ファイル 2921-4.jpg


この手の円錐型のタイプもよく見るようになりましたよね。

ファイル 2921-5.jpg



紫陽花は丈夫で育て易いからか、ご家庭のお庭でもよく見られます。
昔は断然テマリ咲きタイプ&濃い花色が好きでしたが、
最近はガクアジサイも淡い色も素敵だと思うようになってきました。

一緒にバラ作業

バラ管理、全鉢に中耕をして、お礼肥えとオルトランを埋めました。
フリュイさんは肥料少なめ。一部、堅い土の鉢があったな。植え替え時?
ヨトウムシを一匹発見。もっといるかと構えていたのに、意外に少ない。

庭でバラ作業をしていると、リビングのわんこさんが吠えるので、
ならばとロングリードを付けて、一緒に庭に出しての作業でした。
しゃがんで黙々と作業するこちらに、わんこさんがまとわりついてきて、
可愛いし幸せなのですが、チップを齧るし、オルトランが気になるし、
肥料を食べようとするし、結局ちょっと離れた玄関前に移動させました。
漸くひと通りの作業を終えて、やけに静かなわんこさんを伺うと、
門扉の外側へ出ておりました。まるで家出。拗ねたんかい。
ひょっとすると、一緒に作業を手伝っている気になっていたのかな?

「ねー、遊びじゃなかったんだよ」
「だから、退屈だよって言ったのに」
「一緒に外に出ても楽しくなかったでしょ」

そんな声掛けをしていたのですが、

「でも、この子には、そんな時間が必要だったんじゃないの?」

そう母に言われて、はっとしました。
そして甦る、共働きの親と幼少期の自分との思い出。

そうなんですよね、どうしても仕事で不在の時間が多いし、
特に今はトレーニングの一環でお留守番中はずっとクレートの中だしな。
休みの時と母から聞く不在時の様子の違いや、構って泣きも気になるし、
帰宅が遅い時も多いし、寂しい思いをさせちゃっているよな。

親密度がアップ

仕事場での会話。

「cottonさんって、〇〇さん達からニックネームで呼ばれてますよね」
「うん」
「あれ、すごいかわいいですよね」
「実は、小学生の時から、同じニックネームなんですよ」
「私もそう呼んで良いですか?」
「はい、よろこんでー!」

改めてそう言われるのも久々過ぎて、なんか嬉し恥ずかしときめくやん。

こちらからは一度も口にしたことがない筈なのに、
何故か小学生の頃から呼ばれていたニックネームで今も呼ばれます。
小中高大と学校が変わっても、仕事先が変わっても、劇団でも、
名字で呼び合うような人を省けば、基本はみんな同じ。
特に学生の頃は、周りが皆そのニックネームで呼んでくれていたから、
実際の名前を口にすると違和感があると言われる程でした。
唯一違うのは、「cotton」のHNを名乗っている、
ネットやオタクを通じて知り合った方々や界隈ぐらいでしょうか。
尤も「cotton→ことちゃん、ことさん、ことこと」レベルのものなので、
普通に自然発生しがちなニックネームですが、響きも良くて、
愛着もあって、自分的にもすごく気に入っております。

幾つになっても相性で呼ばれるのは嬉しいし、是非呼んで頂きたい。
お婆ちゃんになっても、年上年下関係なく、愛称で呼ばれたい派です。

今から恐ろしい

この所、気圧や気候の変化に体がついていけないのか、
休日の日はぐったりしてしまっていることが多いです。
やりたいことも、やらなくちゃいけないことも沢山あるのですが、
気力と体力がついていけず、へろへろしております。歳やね。
運動不足もあるのでしょうが、でも毎日お散歩は行っているしなあ。
ドリンク剤でも飲もうかなと思うのですが、乱用するのも怖いし、
最近はちょっとお高めにしないと効果が感じられません。あかんわー。

今でこんなこと言っていたら、これから梅雨が明けて夏になると、
もっと暑さに体力を削り取られそうで怖いです。
乗り越えられるのか?正直、今から戦々恐々しております。

満足そうな顔で

わんこさんのお散歩途中、人が殆どいない、やや広い場所があるので、
そこでリードを離し、「まて」や「おいで」の練習をする時があります。
座らせて、まてをさせ、そのまま距離を取り、おいでと呼ぶと、
たーっと走って来て、そのまま左隣に座らせるようにしているのですが、
最近慣れてきたなーと油断していると、えらく大回りに隣に来たり、
寄り道をしたりするようになりました。舐められてっぞ、私。

今日も、同じプロセスで「おいで」をしたら、そのまま横道に逸れ、
てんで違う方向へ走って、そのまま姿を消してしまい……って、おい!!
追いかけると遊びと勘違いして逃げそうなので、基本は待っています。
案の定、消えて行った勢いそのままに走って戻って来て、
ちょっと離れた位置から「うん、走ってきたで!」と晴れやかなどや顔。

「違うでしょ! ここに来なさい!!」と指で示しながら呼ぶと、
漸く戻って来ましたが、あのね、可愛いけどね、でもね、ホントにもう!!

とは言え、振り返ってみれば、お散歩も随分と楽になっているし、
それなりに言う事も聞くようになってきた……かな? かなあ?
相変わらず、一方通行なコミュニケーションを取り合っております。

こころ萎れそう

とうとう梅雨入りをしてしまいましたね。既に湿度にうんざりしています。
これから雨が多くてお散歩に行くの大変だなーと思っておりましたが、
雨が終わっても、今度は夏の炎天下で大変になるんだよなー、もう。
暑くなるとマスクをつけるのもしんどくなるだろうし、ちょっと鬱。
庭のバラも、雨にやられて病気にやられそうだし、虫も増えるだろうな。

というか、なんか楽しみでも見つけなきゃ、やってらんねえぞ。

とは言え、わんこもいるしコロナも怖いので旅行の予定も立てられないし、
買物をするにも断捨離&物を増やしたくないので買い控えしているし、
ブライスさんの抽選には悉く外れているし、任天堂switchも同じくだし、
なにか楽しみになるような、心の支えになりそうな良いことはないかね。

刺繍でもつけて

ずっと狙っていた、ユニク〇のエアリ〇ムの下着を値下げ価格で購入。
尚、着る用ではなくて、この生地でマスクを作成する為です。
蒸れずにUV効果もあるようなので、夏のマスクに丁度良いかなーと。
特にわんこさんのお散歩時、日焼けが気になるんですよね。

その足で某百均ショップにも立ち寄り、ついでにアームカバーも物色。
夏の日焼け対策に~との謳い文句と共にコーナーが設置されていたので、
どれが良いだろうと選んでいる最中にはたと気が付いたのですが、
日焼け対策と書かれてはいるものの、UV云々の記載は無いんですよね。

まあ、百円だしねー。そこまで求めるのは、贅沢かー。
もうちょっとお値段が張っても、ちゃんと効果のある物を探すかー。

そう思いつつ百均を後にしたのですが、ちょっとまて。
マスク用に買ったエアリ〇ズム下着、どうせ使うのは胴回り部分だけだし、
袖の所だけ切り取って、UV機能付アームカバーに活用できんじゃね?

気に入ったものが手に入るまで、これで凌いでみようかと検討中。
貧乏くさいと思いつつ、ちょっと天才じゃね? と思ってしまったぞ。

季節の花が咲く

我が家の庭はバラの最盛期を終えると、次は紫陽花が見頃を迎えます。
小振りの鉢も含めると、七、八鉢あるのかな? 増え過ぎ。
紫陽花は母が好きで、気が付けば地味に増えてしまっております。
因みに椿に関しては姉が好きで、基本彼女が増やしております。
母は紫陽花のお世話をしますが、姉に関しては期待してはいけない。

まあ、いろいろと手間は掛かりますが、椿、バラ、紫陽花……と、
季節ごとにそれぞれの花が楽しめるのは喜ばしいことに違いない。
あれやね、シーズン毎に庭園で季節の花が咲くお寺的な、
そんなノリに近いのかもしれない。勿論、規模は全然違うけどね。

バラはさておき、別にガーデニングが趣味って訳でもないんだけどな。
鉢は多いけど、基本日本庭園が好きです。家の庭も和風です。

マスク焼け注意

今の季節、花粉ってなにか飛んでいるのかな? イネ科?
どうもくしゃみが多く、マスクをしているとは言え、
人様の視線が気になってしまいます。コロナジャナイヨー。

電車や繁華街にてぐるっと周りを見回してみると、マスク率、
ほぼ百パーセントですよね。みんな気を付けているんだな。
冬や春先は良いのですが、これからの季節は暑くなるだろうな。
とりあえず、ユニク〇のエアリ〇ムの安売りを狙って購入し、
それでマスクを作ろうかと検討中。UV機能が欲しいしね。

連続落選更新中

ブライスさんの抽選が悉く落選して落ち込む最中、
たまたま任天堂のどうぶつの森ver.のスイッチ抽選販売を発見。
破れかぶれ気分で申込みましたが……ええ、相変わらず、見事落選。
分っちゃいたけど、切ない。めそ。どんだけ、くじ運が無いんだか。

これだけ外れを引く中、逆にめっさくじ運が良い人っていますよね。
仕事場の人でいます。舞台のチケットの申し込みをお願いして、
唯一当たったのが彼女でした。シャー〇のマスクも当たったそうな。
職場の皆、チケット争奪戦の際は、彼女に助けてもらうことが多いです。
チケット運が良いって、もうそれだけで人生の半分は勝ち組だと思う。
自分? とことん負け犬ですが、なにか?

喜んでくれれば

バラ管理、フリュイを除く鉢に液肥を散布。
明日には、虫除けスプレーも散布するつもりです。
一部の鉢にうどんこ病が発生しているので、米ぬか液も散布しなきゃな。
じわじわと、いも虫さんの脅威が忍び寄ってきております。

ファイル 2911-1.jpg

庭のバラの春の陣、第一波がほぼ終息いたしました。
これより四季咲き&繰り返し咲きが、ぼちぼち継続開花されます。
冬までは、とりあえずどれかの鉢で何かが咲いている感じになるかな。

知らぬ内に、母がバラを褒めてくれたご近所さんや自分の友人に、
花を切って差し上げていた模様……いや、もう、別にいいんだけどね。