記事一覧

続きが気になる

断捨離の大掃除にて、未使用の図書カードを発見しました。
折角だし、一度はやってみたかった憧れの漫画の大人買いに活用、
「猫mix幻奇譚とらじ」、現在発行されている13巻を購入しました。

実は田村由美先生は、のーこシリーズの頃に拝読しておりました。
たまたま電子書籍の無料立ち読みが目に入って久々に拝見し、
可愛らしいイラストと世界観に惹かれ、ずっと気になっていたのです。

とりあえず、念願の一気読みを果たしましたが……いやあ、贅沢!
なにより、とっても面白かったです。

ファンタジーな世界観もそうですが、キャラクターがそれぞれ魅力的で、
巻が進むにつれてどんどんとらじが可愛くなって困ります。
因みに、伯爵とペロと、スフィーンクスクスがお気に入り。
あと、ハムレット先輩はマジ出来る女だと思いますし、
憂鬱ねずみにはなにかとシンパシーを感じてしまいます。獣、好きです。
それにしても相変わらずこちらの作家さんの描かれる強い女性と
中年のおっさんはカッコ良いよなあ……ときめくやん。

コミックス本を購入して読んだのは久しぶりですが、大満足でした。
最近は本屋に行っても何が面白いのか全然分からなかったのですが、
そう言う意味では電子書籍の無料立ち読みは良い活用ができそうです。
同作者さん著の「ミステリと……」も、気になりますね。読みたいなあ。

真っ赤な秋の色

車で少し行ったところにある田園に、曼殊沙華を見に行きました。

ファイル 2980-1.jpg

お彼岸を過ぎていたのでどうかなー? と心配しましたが、
良い感じに丁度見頃になっていて、とっても綺麗でした。
最初はブライスさんを連れて行こうとスタンバっていたのですが、
前日に雨が降っていたので足元のコンディションに不安を覚え、
元より一緒に連れて行く予定だったわんこさんだけを同乗させました。
観光地ではない田舎の田んぼなので、地元民以外人も殆どおらず、
母親が三脚を立てて撮影するのを横目に、ゆっくりお散歩を堪能。
久し振りにマスクを外し、秋空の下で開放感を味わいました。

夏の朝の名残り

季節外れの朝顔、開花。

ファイル 2979-1.jpg

去年は植えていなかったので、恐らく二年ほど前の零れ種かと。
そのまま放置していたら、今頃になって漸く花が咲きました。
ぽつんと、夏の名残り。もう朝晩は涼しいのに、よく咲いたなあ。
淡い青紫色がとても綺麗でしたが、朝一番の薄暗めの光の下、
更にほの青白く、更に物寂しく、目に映りました。

走る系の犬だし

シルバーウィークの最終日、姉と甥っ子君とわんこさんと一緒に
車で地元にある某スポーツ公園へ行きました。
幸いこの近辺には、テラス席なら犬同伴OKなカフェも幾つかあり、
わんこさんと一緒にそれらも楽しめたのがすごく良かったです。

この日は競技大会が開催されていたようで、中高生? がやけに多く、
天候にも恵まれていたので、遊びに来た人もそれなりに、まあ、うん。
マスク装着、消毒液持参、ソーシャルディスタンスに注意しつつ
のんびり園内をお散歩して回りましたが、なんだか久しぶりだな、
行楽地にいるのも、これだけ周辺に人が沢山いるってのも。
……まあ、通勤の駅や電車内も大概アレですけどね。
人が多いのは苦手ですが、気持ちのいい秋晴れのお天気だったし、
賑やかで開放的な空気が本当に久しぶりだったこともあって、
コロナでピリピリ鬱々とした中、いい気分転換になった気がします。

このご時世とも相まって、うちのわんこさんもあまり遠出ができず、
人の多い場所に行くこともなかったので、良い社会訓練になったかな。
何より、わんこさんが楽しそうにはしゃいでいたのが、凄く嬉しかった。
こちらの施設は、是非とも今後、どんどん利用させて頂きたいです。
ウチの近く、わんこさんと楽しめる場所って少ないんですよね。
自宅から徒歩距離にドッグランがあれば、本っ当に助かるんだけどなー。

ゆうひのさして

秋は夕暮れ。すっごい夕焼けの色が綺麗でした。
折角なので、加工無しです。

ファイル 2977-1.jpg

最近、日に日に太陽が短くなっているのを実感します。
日中はまだ暑いぐらいだけど、陽が落ちるとぐっと冷えますしね。
暑いのも大変だったけど、寒いのも、やっぱ嫌なんだよなあ。
今ぐらいが一番良いかな。日差しの下は暑いけど日陰は涼しいし、
からっとして湿気はないし、洗濯物もまだまだ乾きやすいし、
わんこの散歩も行きやすいし……これで台風が来なけりゃね。

この気候よ、少しでも長く続いておくれ。人間は我儘な生き物です。

季節の変わり目

無防備に寝ているわんこさんの姿がたまらなく可愛くて、
溢れる思いのままぎゅっと抱きしめたら、軽く暴れられ、
拘束から逃れると、離れた場所までのそのそと移動し、
こちらに背を向けてころんと寝転がりました。
うん、嫌だったんだね。邪魔したよね。ごめんなさい。反省。
そして、伝わらない、この想い。相変わらず、常に一方通行です。

最近お散歩をしていると、街路樹の葉の色の変化に気付きます。
影も長くなっているし、日も随分短くなってきたなあ。
これから朝、起きるのが辛くなってくるんですよね。
それでもうんざりする暑さが薄らいだお陰で、身体は少し楽かな。
ちょっとほっとしております。老体には堪えたよ、マジで。

さて、この連休の間に、靴や服など、衣替えをしておかなくては。
断捨離のお陰で、大分服も減ったし、作業が捗りそうです。

ご縁があったよ

やったぜ、アニバーサルブライス「トーキョー・ブライト」さん、
予約キャンセル分の二次抽選、なんとか当選いたしましたー!!
ここ暫くの余りの落選率に、自分なにか悪いことでもしたっけ? と
本気で落ち込みましたが、漸く御縁を繋ぎ止めることが出来ました!

シルバーではなく、ホワイトの髪色の子を待ち望んでいたので、
今回のアニバさんにはかなり期待をしておりました。
とっても華やかでキラキラオーラのある子で、
同じストレートのホームスイートホームさんと並べたい子ですね。
色素薄い系のアンブロさんやグッディさんキスミーさんとも撮影したいな。

ブライスさんのお迎え、一番最後は去年のクレアさん以来かな?
特にスペシャルっ子は悉く抽選に外れ続けておりまして、
本っ当に久しぶりなので、今からワクワクが止まりません。くうう。

フルーツなバラ

春バラを振り返る

フリュイ



ぷっくりした蕾も、名前のまんま、果物っぽさがあります。

ファイル 2974-1.jpg


黄色から赤のグラデーションですが、赤い覆輪は開き進むと薄れます。

ファイル 2974-2.jpg


幹がかなり太めでしっかりしているので、切り花にも向いています。

ファイル 2974-3.jpg


フルーツ香も素晴らしい。今年は花付きも良かったですね。

ファイル 2974-4.jpg



咲き切ると赤みは殆ど消え、たわわな花弁が、突然崩れます。

ファイル 2974-5.jpg



なんとなくでお迎えした割には、やけにお気に入りになったバラ。
今年はうっかり多肥にしてしまい、丸い花姿のままですが、
肥料を抑えてロゼット咲きになると、驚くほどかわいらしくなります。

クールなミント

わんこさんのフードボウルは高さがある方が良いと聞いて、買い替え。
色のグラデーションも綺麗だし、ところどころの肉球模様がラブリー。

ファイル 2973-1.jpg

実は梅雨の季節の頃から買い替えを検討しておりまして、
でもどの色にしたらいいか考えあぐねておりまして、
折角なので限定色にしようかと思っておりまして、
でも限定色はピンクでうちの子は男子なので寒色がよさげでして、
そのうち別の限定色が出るかなあと考えておりまして、
でも別の限定色より先にニューサイズ&形のタイプが新発売されました。
結局限定色ではありませんが、まあ、もうこれで良いかなーと。

とは言え、只今ほんのりとダイエット中。動物病院へ行った際、
家庭犬としては問題ないし、神経質にならなくても良いけど、
競技をするなら、もうマイナス一キロが理想的だろうと言われました。
これから成犬になるにつれて、カロリーの消費も変わってくるし、
体重管理は飼い主の責任。ちゃんと気を付けなくちゃな。

吸引とか薬とか

自粛を続けておりましたが、流石に先が読めない状況なので、
もうこれは仕方がない! と行って参りました。歯医者さんに。
二月末に行く予定でしたが、その頃からコロナが出始めたんだよな。

案の定、気になっていた個所に虫歯が出来てしまっておりまして、
暫くは歯医者通いを続けなくてはいけなくなりそうです。とほほ。
本気で注射が嫌いで、テレビや映画勿論、漫画ででも直視できなくて、
割とマジで泣いちゃうほどなのですが、長らく通っていた歯科医院、
一番最初のアンケートでも注射が苦手云々を伝え済みなので、
その辺りは承知したものですよ、ええ……逃げる暇を与えない意味で。
むっさあっという間に注射されて、本気で呆然としました。

とは言え、最近の医療器機&技術の発展は素晴らしい。
ホント、殆ど痛みもなく、注射される感覚も無いんですよね。
多分、表面麻酔のお陰かとは思いますが、それでも凄い。
その調子で、虫歯にならない技術を、早く開発して頂きたいです。

それにしても、コロナワクチン、やっぱり注射なのかなあ……。
ワクチン開発のニュースを見る度、そこが気になって仕方がないです。

怖くはないから

わんこさんを連れて、動物病院へ行って参りました。
マダニの薬がなくなったのと、歯、爪、肛門絞りのチェックです。
肛門絞りが自分で上手くできないのでお願いしたのですが、
未だかつてない程暴れてしまってびっくり。そんなに嫌か?!

うちのわんこさん、病院が嫌いって程ではありませんが、
待っている時に緊張するのか、そわそわわんわん煩くなります。
その割には、スタッフさんに名前を呼ばれたら、率先して診察室に入室、
診察台にも自分で登ろうとするし、ちゃんと台上で伏せしてくれます。
しかも終わったら、さっきまでの落ち着きのなさと一転、大人しくなり、
椅子に座るこちらの膝下に潜り込み、静かに伏せて会計を待ちます。
なので、後から来た患者の飼い主さん達から、
「お行儀良いわねえ」「大人しい子ねえ」と褒められますが、
いやいやいや、違うんですよ、騙されてますよ。これは寧ろ仮の姿です。

動物病院の待合室は、他のわんこさんを間近で見られるチャンス。
今回は、生後45日のミニチュアピンシャーさんに会えました。
ちっちゃくって、おめめくりくりで、堪らなく可愛い!!
実はうちの子を迎える前、候補に上がっていた犬種のひとつでした。

ちょっとの間に

母親に、スタバのガラスマグを食洗器に入れられて、ロゴが剥げました。
一年近く待って漸く再販されて、やっとゲットできたものなんだけどな。
そして同じく、購入したばかりのキントーのガラスのウォータージャグも、
何処でぶつけたのか蓋が欠けておりました。一週間、持たなかったよ。
思えば、ネットで購入したプラスチック製のキングスライムのクッキー型、
あれも食洗器に入れられて変形したな。一回しか使っていなかったのにね。

この手のことが良く起こるので、自分の弁当箱やお気に入りの食器類は、
基本自分で洗います。ええ、自分で洗っているんですよ、ずっと。今回も。
ただ、洗ったばかりの食器類の水気を少しでも切っておこうと
水切り籠に暫く乗せて置いとくでしょ、その隙に毎回やられます。
自分のマグやカップは自分で洗うからと言ってはいるのですが、
本人曰く「つい、うっかり」なんだそうです……脱力するしかない。
とっとと仕舞えば良いのでしょうし、こちらの油断も悪いんですけどね。

スタバのマグ、もういっそ全部剥げてくれたらいいのに、
中途半端にもろもろとロゴが残っているんだよな。なんか、汚い感じ。
通販で購入して、でも到着したマグのロゴが微妙に斜めになっていて、
悩んだ挙句、商品取り替えをお願いしたものだったんだよな。意味ねえよ。
キントーのウォータージャグも、夏のアイスティー用にと購入して、
店頭にラスト一個、箱なし現品のみのものを買ったんだっけ。
軽くて使いやすくて、でもガラスが薄めだからこれは危険だよなーって、
できるだけ丁寧に扱うように気を付けていたんですけどね。私は。

とりあえず、今は泣いて良いですか……めそ。

何よりお安い店

近所の道の駅的なスーパーにて、ベビーリーフのパックを購入。
お野菜不足を憂いて買ったは良いのですが、どう使えばいいか判らず。
まあ、要するにサラダなんだし……と、パスタの上に乗っけてみたら、
なんだかお洒落カフェのメニューみたいになって、ちょっと嬉しい。

ファイル 2969-1.jpg

粉末のアヒージョの素を使った、簡単アヒージョパスタ。
ベーコンがなかったので、代わりにウインナーを使いました。
アヒージョ、すきすき。マッシュルームとトマトも欲しかったな。

その近所の道の駅的スーパー、田舎の地産地消的なお店なのですが、
品揃えが微妙に謎めいておりまして、今回のベビーリーフ然り、
バジル、セージ、ルッコラ、レモングラス等の多種ハーブ類や、
瓶詰のバーニャカウダーややけに小洒落たドレッシング、
地元のベーカリーショップ十店舗程のパンが常時並べられていたり、
生花コーナーがやけに広かったり(地元は別に花の名産地に非ず)、
地元の人気ラーメン店の持ち帰りセットが段ボール箱で売られていたり、
生鮮スペースが小さい割には何故かイノシシ肉が売られていたり、
一体誰チョイスなのだろうかと不思議に思います。便利だけどね。

思ったより複雑

断捨離をしていて、改めてゴミの分別を確認することが増えました。
物によっては予想外の区分に指定されていたりするので、侮れない。
今まで、自分が思っている以上に、間違った認識をしていた模様。
これからはもうちょっと意識して、調べてから捨てるようにしよう。
先ず、「大きいものは、大型ごみ!」との単純な認識を改めねば。

「ゴミの分別もできないようじゃ、今の世の中生きていけないよ」
以前母親にそう言われたのですが、確かにその通りですよね。反省。

コロナの影響からか、大掃除する人が増えたのかな。
特に自粛期間の頃、姉に荷物持ちに付き合って……と誘われて、
一緒に近所のホームセンターを数店梯子して回ったのですが、
何処も見事に収納ケースコーナーがすっからかんだったんですよね。
尚、その時の姉の買い物も、押し入れ収納ケースだったな。
その延長? からか、大型ごみ収集の依頼に役所に電話したのですが、
今は混雑しているから……と、一番早くて三週間後を指定されました。
そういや朝のお散歩時、ご近所さんの玄関に大型ごみが置かれていたな。
今月に入って二、三件、見かけましたが、つまりそう言う事なんだろうな。

あの曲とこの曲

わんこさんと一緒に、テレビでアニソンランキングを見ておりました。
途中でうとうとしだして脱力するわんこさんの手足を、
リズムに合わせて無理矢理ばたばたさせる悪い飼い主です。
しかしウチのわんこさん、ほんと何処触っても嫌がらないなー。
もうちょっと、嫌がってもええんやで。

アニソン選手権、ツイッターでもトレンドになっていたようですね。
老若男女、みんななんだかんだ言っても、アニメ好きだよね。
とりあえず、「これは外したらあかんやつやろ」と予想していた
「GET WILD」と「銀河鉄道999」が入っていたので
自分としては満足。この手のベストテンは、
何が入っても何処かしらから絶対ブーイングが来るだろうしね。
ただ、一位が「おどるぽんぽこりん」だったら、
世界はもっと平和になっていたと思う。層を選ばない的な意味で。

ランキングに文句を言う気は毛頭ありませんが、
人気作品で高ランキングされた良曲ってのと、
「アニメソング」として完成度の高い曲ってのは、
似ているようでまるきり違うんだなーとは常々思っております。
どんなに良い曲でアニメ作品に人気があっても、
それがアニメソングとして完成度が高いとイコールではなく、
アニソン完成度が高くても、それが良い曲であるとは限らない。
……まあ、完成度が高いことは、必然的に良曲になり得るけどね。

おとぎ話っぽい

ザラークアセンディング



蕾の姿がまるでお伽噺に出てくるように豪華で可愛らしい。

ファイル 2966-1.jpg


イングリッシュローズ故、残念ながら花持ちは良くないです。

ファイル 2966-2.jpg


ぱっと目を引く、光が点ったような、鮮やかな色が素晴らしい。

ファイル 2966-3.jpg


でも光加減によっては、ふんわりピンク色掛かっても見えます。

ファイル 2966-4.jpg


花自体はシンプルながら、蕾や葉等、株全体はデコラティブっぽい。

ファイル 2966-5.jpg



今年は全体的にやや枝が乱れましたが、花付きは程々に良かったな。
花姿は素朴で、どちらかといえば地味寄りな花ではありますが、
我が家のバラの中では、一、二を争う好きな花色だったりします。

オフ本通販案内

とらのあなさんで、過去販売した普日同人誌の再販を申し込みました。
「ポチたまときどきことり食堂」と「ファンタリア」の二種を納品済、
但し、「ポチたま~」はおまけがしおりのみでペーパーは無し、
「ファンタリア」はおまけ無しとなっております。ご注意ください。
これにて、綿綿書房発行の普日同人誌は、全て在庫が無くなります。

オフでの同人活動に関しては、現時点では全く予定はありません。
現状、ウィルス的な意味でも大きなイベント活動は難しいようですし、
とりあえず、オンラインでのんびりマイペースに活動します。
まあ、今までと同じですね。なんら、変わりはございません。
サイトもpixivも閉鎖や退会をするつもりはありませんし、
今後も萌えと勢いに従って、創作活動は続けたい所存です。

でも、オフ本のデザインを考えたり、イベント参加は楽しかったし、
楊太も、悟チチも、普日も、ナルヒナも(←new)、
まだまだ改めて書きたいネタ&書きかけのネタは沢山あるので、
どういった形式になるかは分かりませんが、オンオフ問わず、
これからも自分なりに形にしていけたらなと思っております。

折りたたみ式の

コロナ自粛の副作用として、つい衝動買いをする人が増えているとか。
かくいう私めも、ネットを眺めてて、つい衝動買いしちゃいました。

何故か――ハンモックを。

絶対場所取るよね。邪魔になるよね。断捨離している最中なのに、
またなんでこんな嵩張るものを……と思いつつ、ついぽちっと、ね。
いいんだ、衝動買いが滞った経済を回すことだってあるんだ。多分。
八月の初めには到着しておりましたが、なんとか断捨離の目途も立ち、
漸く設置に至ることが出来ましたよ。ここまで長かった……。

んで、使い心地なのですが――すごく、ヤバいです。

なにがヤバいって、在宅していると何かとついつい横になってしまうので、
気が付けばしょっちゅう転寝してしまっている自分がヤバい。
しかも姿勢が楽なので、このままパソコンが見られないかなーと、
ずりずりハンモックをデスクの前へと移動させている自分がヤバい。
流石に途中で我に返り、ダレル自分を恥じ入るのですが、
パソコンをノート型に買い替えしようかなと検討している自分がヤバい。

尤も、すごく場所を取るので、その内飽きそうな気もするのですが、
それでも思った以上に快適なので、暫くは堪能しようと思います。
でもこれ、気候が良い季節、庭に置いたら気持ち良いだろうなー。