記事一覧

固まるその瞬間

件の検査を受けに行った話・2

翌朝の目覚め時、咽喉の熱とだるさに、やっちまったと悟りました。

元より粘膜が弱くて、風邪をひく時は大抵が咽喉から。
原因が予想できるだけに、家庭内ウィルス対策を継続させつつ、
とりあえず家庭療法を試しながら、様子を見ることにしました。
念の為にと一月中頃から体温は毎日継続して測っておりましたが、
この日は平熱よりもやや高め。ただ、誤差の可能性もアリ。

ただ困ったのが、咽喉の痛みと止まらない酷い咳。

特に最近はちょっと咽て咳き込むのさえ、周囲に憚られるご時勢。
二重マスクをして、咳の際はハンドタオルで口元を覆うのですが、
それでも外聞は頗る悪く、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、
こまめにうがいと喉スプレーを使い、市販薬で誤魔化しておりました。
それでも、日に日に声のかすれが悪化。なにやってんだ、自分。

そして、決定的なことが発覚。

その日は家人が外食でお出掛けする中、一人自宅でお夕食。
出掛けるのも怠いし、咳も酷いし、外出は自粛していたのです。
作るのも面倒で、レトルトの牛丼と冷凍うどんを使った、
牛すき煮込みうどんを作っておりました。手抜き料理、すまんのう。

なんと。
一口食べて、全く味がしない事に気が付きました。

猛犬ではないが

体温もマイ平熱に戻ったようなので、わんこさんを連れて、
車でお出掛け&地元の某公園の梅林を見に行きました。

ファイル 3063-1.jpg


久し振りの外出でしたが、お天気も良くて、日差しも暖かく、
幸いにも人もまばらで、リフレッシュできたように思います。

ファイル 3063-2.jpg


マナーを守ればペットOKで有名な場所らしく、
全体的にわんこ連れ率が高かったですね。

ファイル 3063-3.jpg



わんこさんと歩いていたら、まだ2~3歳くらいの女の子が、
とことこと全く警戒心なく、自然に、無防備に、近づいてきました。
いや、ウチのわんこさん、そうそう噛んだりはしないのですが、
じゃれついたりテンションが高くなると飛び掛かりしがちでして、
小型犬は勿論、小さい子供や高齢の方とは、基本的に距離をとります。
それ以前に、中型犬にしてはやや大きく見えがちなルックスなのか、
特に子供には怖く見えるらしく、あちらから距離を取るんだけどな。

あまりに普通に犬へと寄ってくるのは、案の定、慣れているんですね、
少し離れたところに、高齢っぽい柴さん連れのお母様がおいででした。
きっと生まれた時から、この柴さんに守られていたんだろうな。
お母様も犬好きの方なのか、うちの子を見て、子供を呼び戻すより前に、
「わんこの写真を撮らせて貰っていいですか」とスマホを出していました。
一緒にいたウチの母親の方が、慌ててその子を制しておりましたよ。

飛び掛かり、ちゃんと躾しなくちゃ駄目なんですよね。
初対面の犬にも人にも、誰にでも大人しく、ゆっくり距離を詰め、
友好的且つ穏やかにご挨拶できるのが一番理想的ですが、
少々やんちゃでテンション高めの、ウチの子の性格もあるからなあ。

ラメ好きなので

ゆっくりできる日はゆっくり朝寝坊すればいいのに、
未だに微熱の抜け切らない体を引きずりながら、
わんこさんと朝からロング散歩を敢行しました。

目的はスタバ、サクラプロモーション第二弾初日参戦。

とりあえず、一番欲しかった耐熱グラスマグをゲット。
後はゆっくり検討し、ご縁があれば購入することにしよう。
朝っぱらから文句のひとつも言わず、朝食もお預けのまま、
一時間半の散歩に付き合ってくれるわんこさんに心底感謝。
ロング散歩ルートに差し掛かった時には、
「えぇ……」って顔で足を止めてたけどね。ごめんよー。

スタバのさくらプロモは、一弾、二弾と分かれることが多く、
それぞれ透明感系と華やか系に区分されているみたいですね。
個人的には毎年透明感系のシリーズがお気に入りでしたが、
今年に関しては、第二弾の華やか系の方が好みかもしれない。
使い易くてお気に入りの形状のボトルもあるし、
これは、まーた無駄に財布の紐が緩む予感がします。

風邪かコロナか

前回の記事にもありますが、絶賛体調不良です。しんどいです。
もうね、折角なので、ネタにします。

件の検査を受けに行った話・1

毎年、この時期はどうしても仕事が忙しくて、
それが終わると反動で一気に疲れが体に出ることが恒例のパターン。
今年もそんな感じで、プラス、コロナ関連でも気を使うことが多く、
特に同居している母親は元ナースで潔癖の気が結構強い気質で、
正直、この期間だけ、ネットカフェとかウィークリーマンションを
借りた方が良いんじゃね? と思えるほどの過敏ぶりでした。

なので、手洗いうがい消毒以外ににも、この時期は以下を徹底。

家庭内でもマスクは着用。
極力、家の人達と同じ部屋には滞在しない。
飲食は、全て自室でのみ。
タオルは使わず、ペーパータオルを使用。
風呂は、皆が終わった一番最後に入る。
洗面台を使った後は、蛇口を消毒液で拭く。
家にある共有のものには、できるだけ触れない。

……と、これも前の日記に書いておりましたけどね。

幸いにも、期間中は仕事疲れ以外に特別体調の崩れは無く、
なんとか乗り切ることが出来ました。やれやれ。

で、そこで油断が生じました。

預かり合宿にお願いしていたわんこさんも帰宅し、
上記の注意を継続しつつ、緩やかに解除していこうかとの矢先。
いつもよりも帰宅が遅くなった姉の入浴を待つのに、
自室のクッションに脱力し、そのまま転寝してしまったのが運の尽き。

その日は、特別冷え込んだんですよね。
室内着に着替えるも、洗濯が面倒だったんで薄着だったんですよね。
直ぐに風呂に入るから、部屋の暖房も最弱に温度変更したんですよね。

ええ、見事に翌日から咽喉をやられてしまいました……という、前振り。

ご油断めさるな

暖かい日と寒い日が交互に来ておりますね、
バスや電車の車窓から、梅の花がよく目につくようになりました。

さて、とりあえず、忙しい周期は落ち着きました。
わんこさんも帰って来たし、のんびり日常を取り戻します。
体調も何とか万全……と言いたいのですが、咽喉をやられました。
原因ははっきりしております。姉が風呂から出るまでの僅かな間、
疲れのままに自室のクッションに体を凭れかけさせ、そのまま転寝。
直ぐに風呂だからとストーブも低温設定、薄着のカットソー一枚、
ええ、見事に翌日から咽喉に熱と痛みが発生。ええ、自業自得です。
でもこの時期、原因が明らかに風邪だと分かっていても、
下手に体調を崩せばコロナと疑われてしまうのが非常に面倒。
ということで、かなり必死に予防策に勤しんでおります。現在進行形。
咽喉からくる用の風邪薬と、かなりこまめなうがいと喉スプレー、
マスク、首タオル、金柑の甘煮……等で乗り切ろうと頑張っております。
特に初日はヤバかった。あのままだったら、確実に発熱していた案件。
現在は、燻りつつも、なんとか山は越えた模様。でも、油断禁物。

というか、この怠さは、ひょっとすると花粉かもしれない予感……。

皆様も、ご油断召されず、体調管理にご注意ください。
これからの季節、何が原因だか、増々ややこしくなりそうです。

すこし胸糞注意

ネットにて、とある保護犬カフェの話を目にしました。

とある家族が、カフェにいた保護犬を引き取ることになりました。
カフェ側は犬を飼うことに関しての説明をし、
誓約書を交わした上での譲歩であったにも拘らず、
引き取り手の身勝手な理由で、翌日にはその犬をカフェに返した模様。
カフェに戻ってきたわんこさんは、終日静かな様子で、
ずっと同じ場所にうずくまったまま動かなかったそうです。

ここで、無駄な想像力を働かせてしまう自分……。

もしかするとわんこさんは、新しい家族が出来て嬉しかったのかな。
初めてのお家に連れられて、緊張したのかもしれないし、
嬉しくてはしゃいじゃったのかもしれないし、
好奇心のままにあちこち走り回ったのかもしれない。
なにかに驚いて粗相をしたのかもしれないし、
初対面の人にびっくりして吠えてしまったのかもしれないし、
慣れない匂いについ歯を当ててしまったのかもしれない。
辛い過去があって保護犬カフェにいたぐらいだから、
なにかの拍子に昔のトラウマが蘇ったのかもしれない。

その環境に慣れていなかっただけなのに。
喜んでいたのに。嬉しかったのに。
たった、一日だけで。

……と、そこまで妄想して、泣きそうになりました。
あくまでも、自分の勝手な妄想です。あしからず。

でもね、それを見て、自分は改めて思いましたよ。
うちのわんこさんだけは、絶対にずっと一緒にいようと。
世の中には、悲しい傷を持った保護犬が沢山いるだろうし、
そんなすべてのわんこさんを助けられるような力はないけれど。
でも、せめて、うちの子にはそんな思いをさせない。
特別頭の良い子じゃないけれど、ちょっとやんちゃっ子だけど、
お互いに微妙にすれ違っているところもあるけれど、
誰に対しても遊んでもらいに向かって行っちゃう子なんだけど。
でも、人間の悪意を知るくらいなら、ずっとそのままでいて欲しい。
警戒心がなさ過ぎててもいい。天真爛漫過ぎてもいい。
ずっとそのまま真っ直ぐでいられるように、守りたい、その笑顔。

どんぶりって楽

日々、ふらふらしながら過ごしております。結構、必死。

どんなに忙しくても、しんどくても、ぐったりしてしまっても、
ご飯を食べてさえいれば、少しは体が楽だったりするので、
とりあえずお弁当と夕ご飯は欠かさないようにしています。
でも、毎朝お弁当を作るのもなかなかしんどい毎日なので、
とりあえず前日の夕食の残りをタッパに入れて持参します。
最近では母がそれを理解してくれて、夕食の残り然り、
お弁当にしやすいおかずを作り置きしてくれます。感謝感激。

私「あ、今日がカレーだったんだ。よっしゃ、明日のお弁当決定!」
甥「うん、そのつもりだったから」

近頃では、甥っ子君までそれが伝わっているようです。すまんのう。

因みに、今夜は唐揚げでした。多めに作ってくれておりました。
冷蔵庫にキャベツの千切りも作っていてくれていたので、
ご飯の上に乗せて、豚丼のたれをかけて、鶏唐丼にしよう、そうしよう。

力加減が難しい

肩凝りで頭痛になる人は、頭皮も凝っているとの説を聞き、
ヘッドマッサージ用にマッサージブラシを買ってみました。
シャンプーブラシにもなる、シリコン素材のブラシね。

血行促進やリフトアップ、髪にも効果があるらしいヘッドスパ、
湯船に浸かりながら小刻みにマッサージするように使ってみましたが、
なんと言うか、意外なところが痛気持ち良くて驚きました。
特に耳の後ろ、何故か左側。どうやらここが、すごく凝っていた模様。
血行促進効果でしょうね、終わった後は耳があったかくなりました。
これ、二つ同じのを購入して、両手で使いたくなってきたぞ。
てか、ヘッドスパ器、良いのがあったら欲しいかもしれない……。

最近、無意識に歯を噛み締めているようで、気になっていたのですが、
これで少しでも緩和されたらいいなと、謎の期待を持っています。

切りたいけれど

街中で、お着物姿のご婦人をお見掛けしました。
着物スキーなので、見かけたら、とりあえず目が追いかけちゃう。
着こなし具合から、恐らくは普段からお召しになっていられる
お着物上級者であろうことが推測されましたが、
宝塚の男役さん並みのすっきりしたショートヘアで、
それがまたすんなりした首元と襟足を強調して、よくお似合いなんだ。
こんなハンサムな髪型でもマッチする、着物の懐の深さに関心。
あ、勿論、ご婦人の着こなしがなせる業でもありますよね。

ベリーショート、憧れるんですけどねー。カッコいいよな。
でも、あれこそ人を選ぶ髪型なんだよな、自分は似合わねーんだよ。
小顔とか、頭の形とか、あときちんとしている感がポイント?
ショートに可愛い帽子とか、イヤリングとか、今回のお着物とか、
上手に着こなす方を見る度、自分の髪を無性に切りたくなります。