記事一覧

犯人は誰なんだ

イベントに向けて、その他諸々の準備中。
入稿前からこちら、何だかんだと睡眠不足が続いております。
あれこれ考えると眠れなくなってしまいます。
遠足前に眠れなくなる子供と一緒ですな。

仕方無い、小腹も減ったし、なんかお腹に入れたら眠くなるかな。
そうだ、アイスがあった筈。それを食べよう!
…と、うきうき冷凍庫を開いたら、あった筈のアイスが、
見事全部無くなっていた、そんなついさっきの悲劇。しょんぼり。
えー、結構残っていたよね?全部食べちゃったのー?

アイス大好き。夏の常備品。寧ろ主食の勢いです。

たるんでいるのか

ご無沙汰ぶりに再会した人から、「太った?」と言われました。
確か最後に会った時から、結構痩せたと思うんだけどな。あれー?
幸か不幸か、太っても痩せても、あんまり見た目は変わりません。
太った時は誤魔化せるけど、痩せた時は嬉しくない。
誰も成果を理解してくれない切なさと言ったら貴方…。

今テレビで世界陸上を放送していますが、
当然と言えば当然ですが、アスリート達の身体は本当に綺麗ですね。
まさに目を奪われる造形美。超眼福。
そして、選手達のスタート直前の精神集中する表情は、
凛とした緊張感も相俟って、どきどきする程美しい。
人間の持つ美の頂点の一つだと思っております。

文庫本風なので

日中は残暑厳しい暑さなのですが、
夕方になるとかなり風が涼しく感じます。
そうか、もう秋なのか。

そういえば、今回イベント参加するに当たって、
サークル名をサイト名と違うものにしたのですが、、
これは単純に、アルファベット表記よりも日本語表記の方が、
本をデザインするに当たって都合が良かったからです。
デザインと言っても、全然大したものじゃないんですけどね。
超自己満足。でも考えてみれば、不親切でしたね、反省。
サークルカットにカップリング表記もし忘れているもんな。
いろんな所が駄目駄目です。多分、当日もこんな感じかと思います。

すぐ寝ちゃいます

なんとか入稿も終えたので、漸く髪を切りに行きました。

髪を洗って貰っている最中、その椅子の背もたれの角度と、
余りの心地好さに、口を開けて寝ておりました。超アホ面。ハズカチー。
あと、頭皮と肩のマッサージにかなり癒されました。すげえ凝ってたよ…。
そして、髪が馴染むのを数日待って、証明写真を撮りに行かねば。
たかがパスポート、されどパスポート。
とりあえず、後回しにしておいたあれこれを処理しなくちゃな。

一つの事に意識を向けると、その他が本気で疎かになります。
相変わらず、不器用な生き方をしております。

オンリーイベント

9月4日「世界のHONDA4」(TRC)に参加します。

スペースはB31、サークル名は「綿綿書房」です。
発行物は普にょ日現代パラレル本を予定。
漸く入稿できましたよ。ばんざーい。

ファイル 732-1.png

サークルカットが微妙に中央からずれているのは、
管理人流のユーモアです。嘘です。寝惚けてました。

絶賛悪足掻き中

オンリーから連絡の郵便が来ました。うひー。もうそんな時期なんだ。
申し込みは半ば勢いに任せたのですが、今、ものっそい緊張しています。
送られてきた封筒を見るだけでどきどきしてしまうので、
一度中身を確認した後は、本棚の奥の見えない所に仕舞い込みました。
意味の無い行動です。寧ろ、このままチケット忘れちゃいそうだぞ。

あと二週間…うわあ、どうしよう。心臓口から飛び出しそうだよ。
ものっそい小心者の緊張屋なので、今からびくびくしています。
でも、もっともっと心配なのは、発行物が間に合うかどうかです。
半ば途方に暮れております。間に合わなければ、指さして笑って下さい。

清楚でありながら

庭に大きな白百合の花が咲きました。とっても綺麗です。
植えた訳ではありません。雑草。こんなに綺麗なのに、雑草。
鳥の糞からでも運ばれて来たのかな…と思っていたら、
裏のお家のお庭にも同じ白百合が咲いていて、
バス通りにあるお家の庭にも同じものが咲いていました。
しかも一か所はやたら爛漫。結構な数が咲き誇っております。
そう言えば昔、古い家の屋根に百合が沢山咲いている写真を見たな。
勿論、家主がそうした訳でなく、勝手に咲いているらしいです。
そんな事があるのかね…と思っていたら、
某沿線の電車の線路脇の家が、まさしくそうなっていたのを発見。
すごいぞ、ラピュタは本当にあったんだ。

百合の花って清楚でありながら、こう蜜が滴るような、
ねっとりとした色っぽさがあるように感じますな。
薔薇とは違う色気。どちらも好き。

時間がないよう

パスポートの更新を申請したいのですが、なかなか行けません。
申し込みする場所が遠い訳ではないのですが、
その前に髪を切りに行きたいよ…証明写真撮らなきゃだしー。
でも、美容院に行く時間がとれないんだよな。
いろいろ切羽詰まっております。頑張れ、自分。

夕方、家の庭に、小さな黒い塊が落ちておりました。
何のゴミだろうと近付いてよく見たら、コウモリでした。ぎゃあ。
やたら怖いしかめっ面で、丸まって、じっとしておりましたが、
どうしたんだ?熱中症か?

むしむしべたべた

デコルテの辺りがぴりぴりして痒みがある…と思っていたら、
これ、汗疹なんですね。うわ、油断しておりました。
赤くはなっていないけど、掻き過ぎないように気をつけなくちゃ。
一度痕をつけると、もう取り返しがつかないお年頃でございます。

とは言え、今日は雨のお陰で、比較的過ごし易かったです。
暑さ寒さも彼岸まで…とは言いますが、まだまだ残暑は続くんだろうな。
でも、街中を歩いていると、店先ではもう秋物が並んでいて、
つい目が引かれてしまいます。着るにはまだ暑いんですけどね。

あ、虫の声が聞こえる。
どんなに暑くても、着実に季節は変わっているんだな。

ブランドパワー

ファイル 727-1.jpg

京都駅構内のお土産屋さんで発見。
お馴染みのマークではなく、よーじやカフェの方ですな。
こちらのマークの入った食器や文房具も販売されていて、
なかなか可愛らしくて購買意欲がくすぐられました。
でも、このチョコは、お値段と釣り合わなかったかな。ちと残念。

京都って、土地の名前がそのままブランドになりますよね。
同じく、東京、北海道、神戸なんかもそうだな。
これが商品名に付属されるだけで、何だか雰囲気が変わります。

ケーキも良いけど

カフェメモ、「パティスリー グレゴリー・コレ」神戸元町本店。

ランチを頂きました。土日限定のカツレツです。
お肉はジューシーで柔らかくて、添えもののポテトグラタンも美味。
ランチ単品注文で、メインにパンとサラダがセットになってます。
追加料金で飲み物とケーキをプラスする事も可。やや量は軽めかな。

ファイル 726-1.jpg

こちらのお店、「パティスリー」と付くだけにスイーツが有名ですが、
甘いものだけでは勿体無いくらい、実はランチもお勧め。
種類も豊富で月変りや平日、土日限定品もあって、
いろいろなランチメニューが楽しめますぞ。是非お試しあれ。

鬼子母神に捧ぐ

ファイル 725-1.jpg

お寺の脇に、たわわに実っておりました。

天使な小悪魔達

引っ越し手伝いの最中、甥っ子の保育園にも行きました。

うわあ…楽園やんなあ。

当たり前ですが、ちっちゃい子がいっぱい。
人見知りせずにこちらに寄ってくる子もいれば、
遠くから視線を投げてくる子もいるし、
預けに来た母親に「行かないで」と泣いて縋っている子、
父親に「いってらっしゃい」と手を振る子もいました。
そんな中、我が甥っ子はぽてぽてと歩き回り、
保母さんのお膝にちゃっかり座ったり、
お兄ちゃん達が遊んでいたおもちゃを取ろうとしたり、
何と言うかフリーダムな様子でした。

ちっちゃい子がいっぱいで楽園ではありますが、
現実問題、保母さんって本当に大変なお仕事なんだろうな。
子供が好きなだけじゃ勤まらないけれど、
子供が好きでなきゃ務まらない。

ご面倒掛けますが、これからも甥っ子をよろしくお願いします。

犯罪者がいるぞ

姉の所へ行く最大の楽しみが、甥っ子との再会。
判っているのかいないのか、ほわほわ笑顔で迎えてくれました。

夜も一緒に寝ました。尤も、引っ越し準備で、
碌に寝るスペースが無かったからなのですが。
事前に話は聞いておりましたが、まあ転がること転がること…。
気が付けば腕枕状態だったり、爪先に頬ずりされていたり、
角質の全く無い足で顔面キックを受けたり、
なんか吐息が近いと思ったらおでこごっつんこ距離だったり、
ちっこいモミジの手を、ぴた、とひっつけてきたり、
夢でも見たのか急にむくっと起き上がって泣き出したり。
しかもクーラーのタイマーが切れると、更に動きが活性化します。
何度も目が覚める度に、お腹ぽんぽんして寝かしつけておりました。

でもね、可愛いんだよ、こんちくしょうめ。

空の段ボールに入って遊ぶ姿に、ガムテープを引っ張りながら、
何度梱包して我が家に送り届けようと思ったか、思ったか…。

首タオル巻いて

姉の引越しの手伝いに行ってきました。
引っ越し前の準備のお手伝いか?と思っていたら、
引っ越し当日要員としても普通に組み込まれていましたぞ。あれ?

もともとおっとり&のんびりした姉でして、
荷物の整理とか部屋の模様替えとかは苦手でスローテンポ。
振り返れば年末のお掃除も全く当てにならなかったし、
結婚の際も、全く進まない彼女に代わって母と私が荷造りしてました。
大丈夫かなーと不安に思いながら彼女の家に向かったのですが、
あまりの準備の出来て無さ具合に、到着早々本気で眩暈が…。
「小さい子供がいたら、ホント何もできないのよ」
と言っておりましたが、それだけじゃないって。これ。絶対。

連日ドリンク剤でドーピングしながら何とか乗り切りましたが、
相変わらずの姉の感覚のズレ具合が、妹はとっても心配です。
でも、それを口にすると「おまえが言うな」と返されるんだろうな。
ある意味、似た者姉妹。お互いにお互いのボケっぷりが心配。
結婚して遠く離ればなれになっても、相変わらずの関係が続いております。

新たな駅の名所

ファイル 721-1.jpg

待ち合わせはここで。

何匹いるでしょう

何気なく見上げた街路樹の蝉の数にびっくり。ぎゃあ。
反対側を覗いたら、これよりも更にいっぱいいたよ。ひい。

ファイル 720-1.jpg

夏が本格的にやって参りましたね。暑さもこれからが本番だ。

申し込みしたよ

悩みに悩んで悩み抜いた挙句、漸く今日入金完了。

9月4日開催のオンリー、「世界のHONDA4」に申し込みました。

発行物の詳細は、追ってサイトにてお知らせします。
尚、現時点では通販の予定はございません。
本が余って余って、もーどうしようもなくなったら考えます。

全く勝手が判らないので、あれこれ摸索しながらの鈍行作業。
多分、傍から見ていたら相当まどろっこしい事しているんだろうな。
いろんな事が重なってしまった現在、
ちゃんと本が発行できるのかはかなり不安なのですが、
あと少し、頑張って足掻いてみよう。ファイトおー。

アイスが詰まった

日中は暑いのですが、朝晩は結構涼しいですよね。
うっかり夜、窓を閉めずに寝てしまうと、
目が覚めた時、手足がえらく冷たくなっております。
気をつけないと風邪を引きそうだな。注意せねば。

冷蔵庫を開くと、お徳用パックの某あずきバーが
やたらと沢山入っていてちょっとびっくりしました。
どうも、点数を集めて、懸賞に応募するつもりみたいです。
そんな凄いものが当たるの?と思いきや、
旅行券か、GOPA○か、W○iか、メーカー商品の詰め合わせだそうな。
果たして、そんなに頑張って応募するようなものだろうか?
…ま、食べるけどね、あずきバー。美味しいしねー。

怖さの耐性と免疫

どうにも、あれこれ考え過ぎてしまう悪循環に陥っております。
母親に指摘されて、あれ?確かに…と自覚しました。
基本大雑把で丼勘定な性分ですが、何かが気になり出すと、
どうにも無用な想像力を働かせ過ぎてしまう所があります。

落ち着け、それは自分には関係の無い部分なんだ。
第三者が入り込んでも、事を拗らせてしまうだけなんだ。
自分は、自分が必要とされた時に、自分に出来る事を、
自分が出来る範囲ですれば良いんだ。

震災にしても、今回の件にしても、
今年はショックで身体が竦むような事が多い気がします。
我ながら耐性が無いなあ。小心で惰弱者です。
でも反面、こんな耐性が付かなかった自分は、幸せ者なんだろうな。