記事一覧

もっちりポンテ

日帰りリトルワールドツアー・7

勿論ゾーンⅡでも、食べましたよ。アイスとポンテとチョコレート。

ファイル 2294-1.jpg

ポン・テ・ケージョはおなじみもちもちしたチーズパン。これ、大好き。
ブリガデイロはとろりとしたキャラメルチョコ。チョコ好きには外せない一品。
アイスはケソ・グラーデ。ちょっとチーズっぽい味でした。

ここで、折角だしペルーの衣装を着る? と甥っ子君に聞いた所、激しく拒否。
一緒に着ようよと誘っても断固嫌がられ、ならば勢いをつけるか! と
一人で来てみたのですが、並んで写真を撮ることも拒否られました。そこまで?

民族衣装に着替えると言っても、服の上から纏う程度なので、着脱は直ぐ。
一応五分程度の時間制限もあるようですが、かなり緩いです。
スタッフさんお任せで色を選んで貰ったら、明るいピンクをチョイスされました。
自分ではまず選ばない色を着るのも、なかなか面白いですね。

新大陸へ行こう

日帰りリトルワールドツアー・6

次に向かうはお隣、アラスカ・北アメリカ・ペルーのゾーンⅡ。



インディアンのゾーンではスタッフが新しいテントを建設中でした。

ファイル 2293-1.jpg


アラスカの家には神話をかたどったトーテムポールがあります。

ファイル 2293-2.jpg


ペルーの大農園領主の家。一般の家でなく、富豪の家なのは何故だろう。

ファイル 2293-3.jpg



まず最初は、距離感を図る為に……と言いつつ、
結局はそのままのんびりと徒歩で巡っておりました。

点心料理が中心

日帰りリトルワールドツアー・5

実は今回、「各国の料理を食べたい」との自分的野望がありまして、
食事は各ゾーンで少しづつ食べて回ることにしておりました。
まず最初に到着したゾーンⅠにて、台湾料理の小籠包とヒスイ餃子を注文。

ファイル 2292-1.jpg


そしてアイスクリームフェスタから、マンゴーピン。台湾風マンゴーかき氷。

ファイル 2292-2.jpg


最初のエリアから、アイス。てか、この時点で汗が噴き出ております。
水分補給、大切。ガンガンの日照りでなく、薄曇りなのがまだ幸いでした。

出発は近場から

日帰りリトルワールドツアー・4

初めて入園したテーマパーク、とりあえず広さと大体の距離感を図る為、
最初は循環バスではなく、歩いて最寄りのゾーンへ向かうことにしました。

循環バスの進行方向、先ず一番近くにあったのはゾーンⅠ。
石垣島、アイヌ、台湾の建物とそれぞれの飲食店、ショップがあります。

ファイル 2291-1.jpg

建物の内部は非常に興味深く、ネタ的な為にもじっくり見たかったのですが、
小学校低学年的にはそうじゃないんだよな。甥っ子君にえらい急かされました。
なので今回、途中でデータが飛んでしまったことも含め、写真画像は少なめ。
沢山歩きそうだから、重量のあるミラーレスカメラは諦めて、
ブライスさんと普日人形だけ持参しましたが……うん、殆ど撮れませんでした。

国内第二の面積

日帰りリトルワールドツアー・3

さて、ここでリトルワールドのご案内を少々。(wiki先生より一部拝借)
リトルワールドは世界の家と暮らしをテーマにした野外民族博物館で、
日本で二番目に広い面積を有する、愛知県犬山にあるテーマパークです。
現地から移設された世界各地の施設が展示、内部公開されており、
入園すると一日で世界一周が体験出来るというのが売り物になっております。
世界の民族衣装が試着でき、近年では食のイベントなども多数開催され、
この時期は世界各地のアイスクリームフェスが催されておりました。

広い敷地にそれぞれ区分されたゾーンが点在しておりまして、
個人的にはお散歩感覚で歩き回れる距離ですが、人によっては大変かも。
園内には10~15分おきに循環バスが回っているので、それを利用するのも手。

世界の建物や民族学を学ぶ、民族衣装でコスプレする、珍しい料理を食べる、
異国感溢れる背景の中で写真を撮る、買い忘れた海外旅行のお土産を買う、
クイズラリーに参加する、ステージイベントで盛り上がる……等々、
目的によって様々に楽しめる、予想以上に充実したテーマパークでした。

お嬢さまと執事

ツイッターのトレンド入りワードに出た……との某ニュースを見て、
暇潰し的に昼休憩時間にアニメ「ファイアボール」の動画をスマホで視聴。

いや、すごい。びっくりした。面白い。

しかもこれがディズニーアニメだなんて、二度びっくり。
こんなのあるんだ。てかこれ、アメリカ人の感性じゃないよね? と思ったら、
日本人制作と知り、深く納得。このテンポは日本人ならでは、だろうな。

シュールな笑いは勿論、小劇団演劇を彷彿とさせる間の取り方や言葉選びとか、
舞台っぽい「スケールが広い世界観ながらも閉鎖された空間」でのやりとりとか、
何処までも投げっぱなしな謎とか、どれもかなりドツボに嵌りました。
不思議と繰り返して観たくなる映像で、さり気なく含まれた小ネタに気付くと、
ふおおお……と思わず声が上がってしまいます。凄いな、これ。
台本が欲しいと思ったのは、野田秀樹氏の「贋作・桜の森……」以来かも。

特に随所に様々な暗喩と繋がりが散りばめられていたチャーミングの最終回は、
「こんな話を文章で表現したい!」と、とても刺激を受けました。
「アイのない世界」とのタイトルも、愛、哀、I、eye(見えない)、AI……、
幾らでも深読みできて、個人的には「失くした1/2」レベルに秀逸タイトルかと。
愛、だとしたら、恋のポエムも詠まれるお嬢さまには寂しい世界ですよね。

ドロッセルお嬢さまのビジュアルも、チャーミング含め、どちらも好き。
普日ドールは思わなかったのですが、こちらのフィギュアは欲しくなりました。
新作記念に再販してくれないかなあ。ヤフオクに手を出しそうな自分がいるよ。

細かく書き出したらネタバレになりそうなので、とりあえずここまで。
かなりブームに乗り遅れたので今更感たっぷりなのでしょうが、
秋に放送予定の新シリーズ「ユーモラス」、今から非常に楽しみです。

意外と近いかも

日帰りリトルワールドツアー・2

出発日、バス到着の時間を踏まえ、かなり早めに家を出ました。
何も食べずに家を出たので、コンビニで軽食を買い、高速バスに乗車。
バスに揺られながら朝食を摂り、うたた寝している内に名古屋に到着。
バスでの移動が結構な距離だったので、甥っ子君の乗り物酔いが心配でしたが、
どうやら大丈夫そうだったので、名古屋からも直通バスを利用することに決定。
降車地のバスセンターから、そのまま同じ建物内の直通バスの乗り場に移動。
名古屋からは、およそ一時間ほどで、リトルワールドに到着します。

ファイル 2288-1.jpg

バス移動ばかりでしたが、乗り換えが殆ど無いので寧ろ楽ですね。
直前に決定したので予約は大丈夫かなと心配もしましたが、全然大丈夫でした。
トイレ付き車両だし、席に余裕もあるし、乗り心地も快適でかなりお勧め。
今後名古屋方面へ足を運ぶなら、この直通バスは重宝しそうです。

日帰り世界旅行

先日、平日に休みが取れたので、甥っ子君とお出掛けをする事にしました。
夏休みだし、折角なのでお勉強できるようなところが良いだろうし、
前に日清のインスタントラーメン記念館に行ったのが好評だったので、
明治の工場見学を狙っておりましたが、残念ながらすでに定員満了。
カール製造の見学が今年の8月までだったらしく、それ見たかったんだよな……。

で、もう一つ候補に挙がっていた「野外民族博物館・リトルワールド」に決定。
ちょっと距離があったのですが、日帰り旅行気分で足を運びました。



日帰りリトルワールドツアー・1

先ずは、出発前の準備から。

甥っ子君を連れてのお出掛けなので、先ずは母親たる姉に許可を得ようと報告。
突然決まった休みなので、行くなら明々後日なんだけど……と話をすると、
何故か翌日姉も有給申請をして、結果三人でのお出掛けになりました。
二人で行くことに心配されたのか、自分も行きたかったのか……さて、どっちだろ。

因みに地元から名古屋に行くのは、盲点ながら、高速バスが結構便利。
新幹線を使うと当然早く到着じますが、バスなら乗り換えの手間が無いし、
何よりお値段が新幹線利用の1/3程度に抑えることができるのです。

入場券はコンビニで販売されていた「入館+食事券」のセット券を購入。
そして甥っ子君に、遅まきながら急遽決まったお出掛けを報告。
初めて聞く「リトルワールド」との名前に、ちょっと不思議顔でした。だよねー。

夏の京都めぐり

お盆休み、甥っ子君の希望で「かいけつゾロリ大冒険展」に行きました。
どうも、車に乗っている時、ラジオで紹介されていたのを聞いたそうです。
このシリーズの本、そんなに家にあったっけ? どちらかと言えば、
おしり探偵シリーズの方が良く読んでいた気がするけどなあ……?



先ずはランチ。花見小路にあるしゃぶしゃぶ発祥のお店。厚焼き玉子が美味。

ファイル 2286-1.jpg


その後、目的地「ゾロリ展」へ。場所は京都の某百貨店催事場でした。

ファイル 2286-2.jpg


ついでに同百貨店にある「ポケモンセンター」へ。モクローさん推しです。

ファイル 2286-3.jpg



この後、最近新しく出来たのかな? 祇園の漢字ミュージアムへも行きました。
ゲーム感覚で楽しく遊べ、学べ、ちょっとしたアトラクション気分も味わえて、
なかなか楽しかったですね。こんなのが出来ていたんだなあ。

一緒に行った姉が扇子が欲しくてあちこちお店を巡ったのですが、
ついでに甥っ子君も惜しくなったようで、一緒に購入しておりました。
因みに甥っ子君が選んだのが、北斎の例の波と富士山の浮世絵画。
チョイスが渋い。そして悪くない。おーちゃんもこの絵好きだよ、と伝えると、
嬉しかったようで、夏休みの日記に扇子のことを書いておりました。

二人の花嫁さん

ポップコーンバケツを手に入れたら、とりあえずこのショットは撮りたかった。

ファイル 2285-1.jpg

「ドラクエツアーを見に行く時しか使えへんやん」と思いつつ作った衣装ですが、
案外活用できそうです。他の衣装も作ってみようかなあ。
USJに連れて行こうかとも考えたのですが、なかなか過酷そうだったし、
夏のショーで水浸しになることを考えるとねー。濡らしたくないしな。

因みに、ドラクエ・ザ・リアルでは、武闘家をチョイスしました。
そして翌日は、利き腕がすげえ筋肉痛になりました。

ミッション終了

USJ、「最初が肝心」との経験から、出発前に会場直後の計画を立てました。
一応、今回の目的は「キングスライムポップコーンバケツ」(自分)と
「ミニオンの新アトラクション」(甥っ子君)。なので……。

会場後、真っ先にミニオンランドへ向かう
(危険なので走っちゃ駄目、出来るだけ早い早歩きで)

その途中にある、ドラクエカートにてポップコーンバケツ購入
(もしここに長い行列ができていれば、二手に分かれる)

ミニヨンアトラクションの列に並び、ライドを楽しむ

人の少ない内に早目の昼食を済ませる

予約時間にドラゴンクエスト・ザ・リアルへ

後は好きにすればいいさ

混雑期は開場時間が早まるとの情報から、開場1時間以上前にゲート到着。
案の定、この日は通常期の一時間前に開場が開始されました。
「早めに来てよかった」と喜びつつ、当初の計画通りに目的地へ向かいましたが、
さて、ここで誤算が発生。
会場が早まった為か、この時間はドラクエカートはまだ営業しておりませなんだ。
結局、とりあえずそのまま真っ直ぐにミニオンコーナーへ向かったのですが、
案の定、危惧したままに既にこちらはものすごい行列となっており、
最後尾の看板では会場直後に関わらず、え? 「180分の時間待ち」……だ、と?

今回はドラクエのエクスプレスパスを購入しており、事前予約は11時40分を指定。
前日に同時間の待ち時間をチェックすると、人気のミニヨンのライドは240分待ち。
ヘタするとドラクエの予約時間に間に合わない? 昼食食べる時間がない? と
かなり不安だったのですが、実質の待ち時間は120分程度でして、
覚悟して挑んだ一番の混雑期にこれならラッキーだったのではないでしょうか。

アトラクション後にドラクエポップコーンバケツも買えたし、
狙っていた可愛いミニオンのクッキーサンドも食べられたし、
昼食も、混雑前にスムーズに時間の余裕を持って食べることが出来ました。
既にこの時点で、自分的ミッションを達成できた気分になっておりましたよ。

それにしても、折角可愛いミニオンのランチを食べても、ドラクエカートを見ても、
フォトジェニックなハリポタエリアに行っても、綺麗なドリンクを買っても、
携帯を忘れたが故に写真が撮れないという、この多大なるストレスよ……。

ドラクエバケツ

USJの戦利品。見事にドラクエグッズしか買わなかったというね、もう。

ファイル 2283-1.jpg

今年USJに行った理由は、期間限定のドラクエアトラクションの為でも無く、
甥っ子君の為……は半分で、この「キングスライムポップコーンバケツ」の為。
ひと目見た時から、これだけはどうしても欲しかった。無事ゲットできて幸せ。
もう一つ買おうかかなり悩んだのですが、嵩張るし、置き場所に困るし、
使い道に応用が利きにくいものが二つあってもな……と断念。
スライム容器に入ったソフローズンは、甥っ子君が狙っていたもので、
意外に美味しく、日中暑かったので、後に姉と自分も買って食べました。
スポーツタオルは日傘を忘れたので、日よけ代わりに頭に被せていたもの。
ふわふわ生地の巾着は、ゲーム機を入れるのに丁度良さそうかなと購入。
柄が二種類ある? どっちも可愛い! えー、どっちにしようか……と
散々悩んで選んでみれば、実はリバーシブルだったというね、もう。

売り切れもあったのか? 思ったよりドラクエグッズの種類は少なく感じたな。
因みに姉も、サイズが丁度良い、とステンレスタンブラーを購入していました。
裏と表にそれぞれスライムキングとメタルスライムが描かれておりまして、
会計の際にスタッフさんに「しっかり(プチプチで)包んでおきますけど、
逃げられないように気を付けて下さいね」と声をかけて貰ったのですが、
ドラクエどころかゲームを殆どプレイしたことのない姉は「?」顔でした。

それにしても、キャストさんにドラクエネタで声をかけられる率、高かったです。
そりゃそうか、ドラクエポップコーンバケツぶら下げて、ドラクエタオル被って、
良い歳した大人がどんだけ好きやねんってか? まあ好きではありますが、
キャラクターが可愛くて好きなだけで、多分普通のユーザーだと思うけどな。

帰宅時の電車内、膝の上に鞄を乗せてその上にポップコーンバケツを乗せて
座っていたのですが、疲れてそのまま眠ってしまっていたら、
キングスライムの王冠にほっぺた突き刺されていたそうです。<姉談

楽しかったけど

さて、足にマメが出来た翌々日、甥っ子君とUSJに遊びに行ってきた訳ですが、
何故だろう、今回アホみたいなミスの連発で、自分にビンタが続いております。

先ず出発前、前日に購入しこの日の朝にと準備しておいたユン○ルさんを
飲むことをすっかり忘れて、姉に指摘される(持って出発&ゲート前で摂取)。
同じく二日前、凍らせて持って行こうとしたペットボトルのお茶が、
何故か前日夕方冷凍庫に入れたにも拘らず凍っておらず(冷凍庫の故障?)。
そして出発直後、乗車したバスの中で携帯電話を忘れたことに気が付いて
(ぎりぎりまで充電しておこうと粘っていて、そのままうっかり)。
更には、日頃ハンカチは忘れてもこちらは忘れず持ち歩いていた日傘を忘れ、
そんなボケの連続攻撃に、自分で自分に打ちのめされました……どうした自分。

特に写真、今回は今まで行ったことのなかったエリアにも行ったし、
狙っていたフォトジェニックフードも沢山食べることが出来たし、
ばんばん撮影する気満タンだったのに、結局一枚も撮ることができませなんだ。

がっかりだよ、心底自分にがっかりだよ!!
……マジ、がっかり。しょぼん。綺麗なショット、沢山あったのになあ、もう。

依存しているとまでは思っていなかったのですが、無いとホント不便ですね、携帯。

夏の地上の太陽

ひまわり畑ってまだ見られる? とネットで調べ、足を運べそうな場所を発見。
夜、その日のひまわり畑の写真が公式サイトにアップされていたので、
まだ間に合う?! と翌日足を運んでみたら、まあ見事に整地されておりました。
どうやら到着した当時の午前中、整理された模様。残念過ぎる……しょぼん。
まあ、園内の一部スペースでは、まだ少しだけ残っていましたけどね。



色鮮やかな花壇。とっても綺麗ですが、夏の日差しにややお疲れ意味。

ファイル 2281-1.jpg


ひまわりさん達、小さくて見にくいけど、皆あっちを向いている。

ファイル 2281-2.jpg


園内にあるカフェでランチ。なんか久しぶりにちゃんと食べた気分。

ファイル 2281-3.jpg



かなりの夏日でしたが、思ったよりも人とすれ違いました。
園内はかなり広く、買ったばかりの慣れないサンダルで巡ったら、
見事両足各二か所、靴連れマメを作ってしまいました。痛いよう。
でも、久しぶりにブライスさんを連れてのんびり写真を撮りました。

黄色い髪の少女

グレイシーシャンティリーさんの携帯撮影。



フル装備。上げ底のブーツが可愛い。スペシャルアイもお似合いです。

ファイル 2280-1.jpg


今回からの仕様でしょうか、スタンドの台がひと回り大きくなりましたよね?

ファイル 2280-2.jpg


ヘッドドレスを外して。ハニーゴールドの髪がかなり艶々して見えます。

ファイル 2280-3.jpg



かなり前から、金ではなく、黄色い髪の子をずっとお迎えしたくて、
実はアイスルネさんが最有力候補でしたが、なかなか手に入らず仕舞い。
そんな中、メイクのカラーも近い、新顔型のグレイシーさんが登場。
ロリータさんかと思いきや、レジュネットさんやチェキラさん並みに、
カジュアルに楽しめそうで、思ったよりパーマが強めなのも嬉しい。
勿論ルネさんとは違う子だとは思いますが、でもこの子も十二分に可愛いです。
撮影に連れて行くのが楽しみ。いろいろ活躍してくれそうだぞ。

雨風激し過ぎる

台風、現在進行形で凄いですね。警報の乱発で、家族共々自宅待機でした。
折角の休みだけど、当然ながら遊びに行くこともできないので、
甥っ子君と一緒にゲームをして遊んでおりました。PSvetaね。
湿度はあれど比較的涼しくて過ごしやすくて助かったのですが、
雨風が強くて窓を開けられず、締め切った部屋に二人で過ごしていると、
気が付けば二人して汗だくになってしまい、慌ててクーラーをつけました。
てか、甥っ子君が傍にいるとそれだけで夏は暑いよ。子供の体温、恐るべし。

ついでに、約束していたUSJのチケットもネットで申し込みしました。
カードじゃなくてコンビニ入金で申し込んだので、入金締切日も近いし、
「じゃあ、近くのコンビニまで入金に行こうか」と甥っ子君を誘ったところ、
慌てて姉に「なんで今日皆が休みか、分かってんの?」と引き留められました。
そっか、そのタイミングでは雨が止んでいたけど、台風警報出てたんだよね。

USJ、一番混雑予想されている時期しか、スケジュール合わなかったなあ。
去年もそうだったけど、本気で人の多さにうんざりしちゃうんですよね。
暑さと順番待ちと混雑で疲労しちゃうけど、ドラクエがあるからなあ……。
尚、一番の目的は、限定のポップコーンバケツ。これだけはゲットしたい。

夢見るロリータ

ブライスさんをお迎え&開封「グレイシーシャンティリー」さんです。
予てより狙っていた黄色髪(金髪ではない)、新しい顔型の一番最初の子、
その二点が今回のお迎えの大きな決め手になりました。



私のおばあちゃんの家の屋根裏で見つけた、とても繊細なレース生地。
代々受け継がれてきたもので、ちょっと汚れていて古いけれど、
このレースに編まれた複雑な模様はもうこの世でこれしかない、
だから思い切ってピンク色に染め上げてドレスを作ったの。
このドレスは私の子供に贈るつもりよ。

……以上、裏面のポエム。

ファイル 2278-1.jpg


花柄ストライプのパッケージは、ドフィーヌさんを彷彿とさせますね。

ファイル 2278-2.jpg


内側はラベンダーカラーにレースの、ロマンチック感溢れるデザイン。

ファイル 2278-3.jpg


今回、付属品が少ないのが残念。でもドレスは思ったより凝っているかな。

ファイル 2278-4.jpg


色白に薄ピンクドレスが映える、とっても女子力の高そうな子です。

ファイル 2278-5.jpg


【フェイスタイプ】ラディエンスリニュー(ラディエンスをベースにした新しい金型)
【フェイスカラー】クリーム(色白肌)
【メイク】アイシャドウ:ブラウン、リップ:ピンク/チーク:ピンク
【アイカラー】ブルー(正面)、ライトブルー(右)※スペシャルカラー、ピンク(正面)、グリーン(左)  
【まつ毛】ブラック
【ヘアカラー】ハニーゴールド
【イヤリング】なし
【マニキュア】なし
【セット内容】ドール、ワンピース、ヘッドアクセサリー、ショーツ、ソックス、シューズ、スタンド
(公式サイトより転載)

発売日:2017年5月19日(金)
購入日:2017年5月19日(ジュニームーン公式サイト)



思った以上にドレスの色が淡くて、夢見る女子系なカラーリングが可愛いです。
ちょっと心配していた髪色は、写真ではどぎつく見えますが、
実際はややクリーム掛かってて思ったよりもマイルドで安心しました。
ドールの王道的ルックスは、個性を求める人には物足りないかもしれませんが、
癖が無く、意外にカジュアル服が似合いそうで、使用頻度が高くなりそうです。

生命力が眩しい

街路樹の蝉の音が大き過ぎて、会話が聞こえないって……。

いや、朝っぱらから賑やか過ぎて、声大き過ぎて、暑いよ、もう。
これも蝉の求愛行動の一つだし、つまり生存本能だし、彼らのお仕事だし、
仕方ないと言えばそうなのですが、うん、でもやっぱり煩いってば、もう。
つまり蝉さん、朝っぱらからフェロモン全開な訳なんやね。
この大音量、やる気満々やん……って、この表現は流石にお下品か。反省。
枯れた自分を振り返ると、その元気、ある意味羨ましい気もします。

なにがみえるの

「おそくなったけど、おーちゃんにおたんじょうびプレゼント!」

……と、学童から帰って来た甥っ子君が、プレゼントをくれました。
ビー玉とマーブルチョコの筒で作った万華鏡。学童で作ったものなのかな。
というか、覚えてくれていたんですね。寧ろそっちに感激しました。

ファイル 2276-1.jpg

覗いてみると、ちゃんと中が万華鏡になっていました。
甥っ子君が優しい子に育ってくれて、僕は、私は……。

持続性があれば

コスメを買いに行ったカウンターで見つけた、ボディシート。
ちょっとお値段は高めでしたが、香りの良さに思わず購入。

ファイル 2275-1.jpg

丁度先日、香水や匂いの話題があった矢先でしたしね。
こちらは、通常よりも容量が多めの限定品のようです。

そう言えば、アユーラさんのフレグランスが好きだった時があったな。
香りがすぐに飛んじゃうのが難点ですが、何系と表現するのが難しい、
敢えて言うならアロマ系? の、不思議な癒される香りです。
何処か和っぽいので、カメリアさんにお似合いかも知れません。