記事一覧

今年も終わりか

毎年大晦日は大掃除と準備に大わらわなのが恒例ですが、
今年は例年になく、落ち着いていたような気がします。
時間との闘い! 的にあれこれに必死だった筈が、
昼過ぎには「他に忘れていること無かったかなー」と、
のんびりお茶を飲んでどら焼きを食べる余裕があったぞ。
でも、多分、絶対、何かを忘れているんだろうな、これ。

さて。今年もお世話になりました。

相変わらずマイペースですが、イベント参加もできたし、
ドールイベントにも足を運ぶことが出来たし、
自分的にはそれなりに充実した一年だったような気がします。
サイトの運営は相変わらずの調子ではありますし、
何が何処まで何時まで出来るのかは判りませんが、
自分にとって無理の無いペースで新年も楽しみたいです。

皆様にとって、来年が良い年でありますように。

年末階段すべり

大掃除 階段滑って 大惨事

いえ、大惨事にはなりませんでしたけどね。多分。セフセフ。
エプロンを外しながら階段を降りたら、引き摺った紐を踏んでしまい、
そのまま真ん中ぐらいの高さから、ズドドドー……と。
幸い、一番下までお尻で綺麗に滑り降りたので、関節は全く傷めず。
左側のお尻から太腿にかけての面積のみのダメージで、
打ち身に悶絶こそすれ、直ぐに立ち上がって動き回れるレベル。
痛みに耐えながら自分で自分に笑ってしまったけど、
でも打ち所によっては洒落になりませんよね、気をつけねば。
てか、知らずにぶつけていたり、無意識に体に力が入っていたり等々、
この手のダメージは翌日に症状が出たりするからちょっと怖いぞ。

あれだな、来年の抱負は「丁寧を心掛ける」だな。

最近、物を落とすことが多いよなーと自覚していたんですよ。
コスメの蓋とか、机の上に乗せた小物とか、お弁当のおかずとか、
文鎮代わりに置いているメタルスライムのフィギュアとか。
おっちょこちょいってのも勿論ですが、根がガサツなのでしょうね。
落ち着いて、丁寧で、品のある立ち振る舞いを心がけるようにしよう。

手付けずのまま

もういくつ寝るとお正月なのですが、まともに大掃除していません。

自室の不用品整理は秋頃にやったのでそちらは大丈夫なのですが、
物置の一角、ソーイング関連を置いている場所がかなりヤバい。
母親に警告を受けましたが、正直年内に終わらせられる気がしない。
ブライスさんOF用の生地を買い貯めしていたのにプラス、
中途半端に余った端切れがものっそいあるんですよねー。
思い切って処分してしまえばすっきりするのでしょうが、
此処で重要なポイントは「中途半端に余っている」トコロ。
何かに使えそうな、絶妙な微妙感が、貧乏性を惑わせるのだよ。

年明け、またブライスさんのお洋服製作をしたいんですよね。
沢山作った! と思っても、案外そうでもなかったりするもんな。
型紙の本も買ったし、可愛いのがあったし、挑戦したい服もあるし。
そしてまた微妙な端切れを大量生産して、以下無限ループ……。

ひとまず二種類

シュトレン、食べ比べ。神戸の人気店、フロイドリーブです。
実は最初に購入を決めていたのは、こちらの方でした。



クリスマスらしい、パッケージが可愛い。

ファイル 2377-1.jpg


大きめサイズを購入。どっしりと重みがあります。

ファイル 2377-2.jpg


並べてみました。上がエミールライマー、下がフロイドリーブ。

ファイル 2377-3.jpg



母に勧められて軽くレンジで温めて食べたのですが、
発酵から生じるのかな? やや酸味が感じられる
エミールライマーのものと比べて癖が無く、甘みがあり、
きめ細かく、マイルドで、日本人向けのお味になっているのかな。
凄く美味しくて、正直ちょっとびっくりしました。
母に聞くとこちらも凄く美味しいのですが、
やっぱり求めていたものとは違っていた模様。難しいよねー。

今年はシュトレンが流行っていたのか、結構目にしました。
シュトレンに嵌った母は、一度自分で作りたいとも言ってました。
まだ気になるシュトレンはあるので、今度はもっと食べ比べたいな。
特にフロイドリーブのシュトレンは、来年も欲しいと思いました。

ケーキとチキン

今年のクリスマスのチキンは、ここ数年で一番満足したかも。
鶏の下準備をちょっと早め、3日前にしたのが良かったのかな。
後、自分が思うよりも軟らかめにもち米を炒めた方が良いのか。
嬉しいことに家族からも好評を頂き、甥っ子君からは、
「おーちゃん、やっぱりおりょうりのさいのうあるね」
……との有難いお言葉を頂きました。吹き出したよ。



ローストチキンはパリパリになった皮部分が好きです。

ファイル 2376-1.jpg


ブッシュドノエルは、今年も甥っ子君と一緒に飾りつけ。

ファイル 2376-2.jpg


ケーキ用苺にはドール界のレジェンド、リカパイセンの姿が。

ファイル 2376-3.jpg



今年のクリスマスも、無事に済ませることが出来ました。
家族へはスマホ用のタッチペンをプレゼントしました。
甥っ子君にも、皆と色違いのものを上げました。
スマホは持っていませんが、vitaで使っております。

問題は置き場所

以前東京の骨董市で購入したガラス戸のキャビネットを愛用してまして、
箱出ししたブライスさん達は皆さん、基本そちらに収めております。
棚の一段分だけをブライスさん専用にしておりましたが、
しかし現在、恐ろしいことにその棚がパンク状態。全然足りない。
もう一段分を使いたいのですが、どうしても高さが合わないんですよね。
多少の微調節は出来るものの、ブライスさんの身長分には微妙に合わず、
どうしたものか、自分で棚の調節溝を作るのはあまりにも高リスクだし、
なら新しいキャビネット購入? いやいや何処に置き場所があるんだよ。
そう考える中、台所でふと目に留まったのが「かまぼこ板」。
厚みも高さも丁度良く、ばっちりブライスさんサイズに調節ができました。

つまりは、こんな感じ。わかるかな?

ファイル 2375-1.jpg

良かったー。正直置き場所に困って、箱出しを躊躇する面もあったので、
これでまた撮影したかった可愛い子を出すことが出来そうで一安心。
お気に入りキャビネットは、とうとうブライス専用にジョブチェンジ。
キャビネットの扉を開き、棚に並んだブライスさん達を眺めては、
やっぱり皆さんお可愛らしいなあ……とにまにましています。
傍から見れば大層不気味です。でも当人は大層幸せなんです。

因みに現在、箱出しした子は15人。でも、箱出ししていない子が8人。
そんな、笑えない自分に絶望中……ドール沼、恐るべし。マジ恐るべし。
これ以上のお迎えは本当に! 切実に! 極力に! 控えたいのですが、
次から次に気になる子が登場するので、もういっそ泣きそうです。

次から次へとね

公式発表された1月発売のブライス「マジェスティオブハート」さん、
抽選販売と言うことで、開始当日に早速申し込みました。
公式のイラスト発表の時からずっと気になっておりまして、
最終画像を見た瞬間、「あ、これは決定だな」と申し込みを決意。
特に狙ったつもりはありませんでしたが、開始7分で申し込み終了。
もし外れても、1月末の阪急イベントでも申し込めるのかな?

ハーツ様、去年のアニバっ子「アレグラシャンパン」に似てますね。
勿論アレグラさんとは違う子だとは充分理解していますが、
あまりのお値段と納得できないあれこれに涙ながらに断念しつつ、
未だにひっそりと心残りを引き摺っていた自分としては、
ハーツ様はある意味、リベンジのチャンスだと思っております。
今度こそ、ご縁があると良いな。そして未練を断ち切れると良いな。

ファイル 2374-1.jpg

というか、まだこの子も開封を待たせているという、ね……。

がっくりし過ぎ

首が痛ーい! 肩凝りかと思ったら、どうも違うっぽいな。

理由は多分、出勤電車の転寝だな。あの頃からだったと思う。
電車で座ったら爆睡するのはまあよくあることなのですが、
その日は姿勢が悪かったようで、首をがっくり前に項垂れてしまい、
目が覚めた時は首の筋が伸びきったように痛くなっておりました。
それ以来、どうも首の付け根の痛みがなかなか消えず、
後ろを振り返るにも微妙に痛みを担うようになっているのだよ。
早いトコ整体行きたいな。首もそうだけど、腰もヤバいです。
定期メンテナンス、そろそろして貰わなくちゃ。

いつ頃行けるかな……とカレンダーを見て、驚愕。
もう直ぐ今年、終わっちゃうじゃないか!! 早いよっ。

ローズへの期待

お休みの日、冬空の下、せっせと庭のバラの鉢に寒肥しました。
早くしなくちゃなーと、ずっと気になっていたのですよね。
バラ管理超初心者過ぎて、何をするにもおぼつきません。
ネットや本を見ながら、あれこれと試行錯誤中です。

秋にはかなり葉が落ちちゃいましたが、今のところ全員健在。
現在葉っぱが殆ど無く、枝ばかりの状態ではありますが、
冬越えするこの時期はそれで良いのかな。
一応、枝の状態は全体的に良さそうな予感。
特にプリュムさんはしっかりとした赤みのある枝振りで、
ピエールさんもどえらくシュートが太くなってますし、
これはちょっと来年は期待できちゃうとか? 
いやいや、まだまだ、全然これからだな。油断召されるな。

実は年明けの二月には、秋に予約した大苗を、
更に二鉢お迎えする予定です……ヤッチャッタヨー。
増え過ぎて我ながら恐ろしいのですが、大丈夫なのか? 自分。

パステルピンク

シャルロットさん、お着替え。とりあえず家にあったワンピースを。
デフォ服から着替えさせると、うちの子になった気がして愛着が沸きます。

ファイル 2371-1.jpg

キュートでポップでお人形さんらしい服が似合いそうだと思いきや、
案外お嬢様な服も似合いそう。流石はブライスさん、幅が広い。
この子はじわじわと可愛さが伝わってくる子ですね。

我が家のシャルロットさん、現時点では髪がそれほど広がりません。
公式や他所様のSMS等では、ジェーンさん並みにボリューミ―で、
扱い切れるのかがかなり心配でしたが、今のところは良い感じ。
個人的にはこれぐらいがベスト。程良くパーマが強い子って感じ。
とりあえず、この状態をキープできるよう心掛けよう。

猪口咲きも好き

母親と椿の話題が出まして、ふと、以前目にした、
幾何学的なまでに整った花弁を持つ品種を思い出しました。
ネット検索して、二人で「おー、これかー」と見ていたのですが、
「乙女椿」という品種だった模様。千重咲きっていうのか。成程。
一見西洋で好まれそうな風貌なので新しい椿なのかと思いきや、
実はお江戸の時代から存在していたそうな。古典品種じゃん。
思えば、ココ・シャネル嬢も椿を好んでいたのは有名ですよね。
シャネルブランドのカメリア模様の元は、この系列の椿なのかも。

典型的な一重咲きも素敵ですが、バラみたいに見える豪華な花とか、
牡丹のような風格さえ醸し出す花もあって、見ていて飽きません。
今年はバラにプチ嵌りして鉢植えを増やし過ぎちゃいましたが、
このまま見ていると、椿にも手を出しそうで危険過ぎる罠。

一応、千重咲き椿、個人的メモ
王昭君(夢見るみたいに麗しい)
まほろば(王昭君に類似、どちらが育てやすいのか?)
スプリング・フリング(真紅、花弁多し)

因みに家にも椿はありますけどね。庭木と鉢植えが一つ。

ファイル 2370-1.jpg

庭木の品種は解らないのですが、鉢植えは母親の白侘助です。
侘助は丁度今咲いております。シンプルながら清楚で綺麗な花です。

老舗中の老舗店

予てよりずっと気になっていた、平安時代から続くと言われている、
京都の手芸針の超老舗「みすや忠兵衛」へ行って参りました。
自社製品のみを取り扱う町屋の小さな店舗かと思っていたのですが、
4フロアに跨って展開する、総合手芸ショップだったのですね。
一見見過ごしてしまいそうな町中の一角に位置しておりましたが、
入店した時は思った以上に来店客がいらっしゃいました。

そして、噂の針購入。レトロなパッケージが素敵。

ファイル 2369-1.jpg

思った以上の品揃えで、気が付けば結構な時間、物色しておりました。
特にキルトのカット生地が今までの店舗とまた違った品揃えで、
うきうきしてついつい買い過ぎちゃいましたよ。やっちゃったー。
ドール服を作成するには、ヘタに大きめに生地を購入するよりも、
カット生地やハンパ物サイズで丁度良かったりするのです。

早くブライスさんのあれこれを作ってみたいよう。
今までは市販の型紙をそのまま使っておりましたが、
少しづつ自分で考えたデザインにアレンジしながら頑張りたいです。

最後の紅葉狩り

ガラスの仮面展へ行った際、少し足を延ばして渉成園へ行きました。
紅葉も終わりかけのシーズンだったので、タイミング良かったのかな、
良い感じに人も少なく、多少なりとも残り紅葉が楽しめて、
ブライスさんも写真も撮れたし、気持ちよくリフレッシュ出来ました。
今年は結構、紅葉を楽しめたような気がします。満足満足。



大きなポプラは、外側からの方が良く見える。

ファイル 2368-1.jpg


三分の一ぐらいはまだ鮮やかな色をしていました。

ファイル 2368-2.jpg


回棹廊のあちら側は別世界。見事な紅葉です。

ファイル 2368-3.jpg



こちらの庭園には今回初めて行きましたが、何に驚いたかと言えば、
入園料を払った時に入り口で受け取ったパンフレット。
ちょっとびっくりするぐらい良い紙を使った冊子でした。

ピンクフラワー

シャルロットデフルールさん、携帯写真撮影。



スペシャルカラーのライトブルーの瞳が爽やかでお似合い。

ファイル 2367-1.jpg


現時点ぐらいの髪の広がりが一番好き。これでキープできればなあ。

ファイル 2367-2.jpg


ボレロとヘアアクセを取って。春らしい軽やかなデフォ服。

ファイル 2367-3.jpg



髪色とパーマが相まって、ふんわりオーラを纏っていうように見えます。
写真では少し画像修正しているので、髪のピンクが濃いめに見えますが、
実際は女の子なら誰もが好きになるような、柔らかいパステルトーンです。
その髪色の効果なのか、ちょっと特殊に見えるピンクのデフォ瞳とも
不思議とマッチして見えます。恐るべし、そんなピンクマジック。
ユーフォーさんやグレイシーさん等、淡い髪色の子と並ばせたいし、
ふわふわした乙女服も似合いそうで、今からとても楽しみです。

クリスマス準備

クリスマスツリーを出しました。
ライトが点灯するタイプなので、部屋の電気を消した方が綺麗。

ファイル 2366-1.jpg

家の人達に渡す用のプレゼントは既に購入済み。
ラッピングして、リボンをつけて、ツリーの下に置こうっと。

尚、熟考の末、今年はアドベントカレンダーは取り止めました。
最近の甥っ子君は、ちと太り気味なのですよ。
そんなに外で遊び回るタイプでもないので、運動不足かもな。
食生活……お婆さんは結構気にして食事を作ってくれますが、
問題は母親たる姉にあるのかもしれません。てか、ほぼそこ。
菓子パン好きだし、食事後に必ず甘いものを食べるし、
キッチン担当のお婆さんが不在の時は、コンビニのおでんや、
テイクアウトで食事を済ませようとするからなー。

デニッシュパン

食パン購入、デニッシュ食パンの老舗「祇園ボロニヤ」です。
尚、店頭では型崩れ品なる安価品があり、迷わずそちらを購入。
自宅用なので、インスタ映え等は全く気にしないタイプです。
今回は、プレーンと苺三色をチョイス。
因みに食パンの端っこ部分のみスライスしたものも売ってたな。
そっちも買えば良かったと、ちょっと後悔しております。

ファイル 2365-1.jpg

ある意味、食パンブームの先駆けになったのはこちらかも。
一時期ブームになって、あちこちで販売されていましたよね。
カロリーがヤバいだろうと思いつつ、でも美味しいんだよなー。

こちらの食パンに関しては、凝ったトッピングをせず、
シンプルにサクサクの食感を楽しむのが良さそう。
いつもの感覚でトーストのタイマーをセットすると、
うっかり焼き過ぎになっちゃったりするので注意が必要。

いやあ、久し振りに食べましたが、やっぱり美味しかったです。
京都に足を運んだ時は、こちらのお店は要チェックですね。
今度はシナモンロール等、他のパンもチャレンジしたいです。

必ず終わる模様

予てより狙っていた「ガラスの仮面展」に行って参りました。
これだけは外せない! と、既にコンビニで前売りも購入済み。

ファイル 2364-1.jpg


以下、受付にチケットを渡す際の、スタッフさんとの会話。

「あ、前売りですね」
「楽しみに待ってましたから!」

中途半端な時間帯だったからか、人も比較的少なくて、
のんびりじっくり堪能することが出来たのは良かったです。
会場内は、オール女性でしたね。年齢層は比較的高めかも。
意外に男性が多かった大和和紀展の方が特別だったのかな?
原画の展示でしたが、ストーリーのダイジェストを見ている気分。
そんな中、真澄社長とマヤちゃんのエピソードコーナーだけは、
満開の紫の薔薇パネルで包まれており、
そこだけ異空間過ぎて吹き出してしまいました。

パネルはミュージアム前だけでなく、京都駅前にもありました。

ファイル 2364-2.jpg


そして出口にあった、紅天女に相応しいのは? アンケートボタン、
マヤちゃんが多い中、自分は全力で亜弓さんをプッシュしました。
尚、(ファンの方には非常に申し訳ありませんが)自分の中では、
社長は謎のポージングをキメるロリコンの変態、
一番おいしい立ち位置ポジションは秘書の水城さん、
作品中一番の美人は月影先生……と信じております。

ファイル 2364-3.jpg


そして勿論グッズも購入。寧ろこっちが目的かも。
絶対外せなかった、使う予定の無いアイマスクと、
白い紙を入れるとキャラの目が白くなるクリアファイル、ゲット。
お土産に使えそうなクッキー系が無かったのが残念だったな。
一種だけあったのですが、コスパが悪過ぎて購入はパス。
流石は大都芸能、やる事がアコギ過ぎる。

タイミング悪い

欲しい服があったのでね、ネットで注文しようとしたのですよ。

数日前から目をつけていて、どうしようかなー、買おうかなー、
そう悩んでいる最中、なんとその日は割引率がアップ。
こりゃ見逃せねえ、そう思って勢いのままにポチしました。
でも、注文したネットショップからの連絡がなかなか来ず。
土日を挟んでいるからかなーとのんびり待って、漸く来たと思ったら、
なんと、ショップ側のミスで既に在庫が無かった商品だったのに、
ネット上で販売中になったままだったのでキャンセルを……とのこと。

ショックー……でも、まあ無いなら仕方がないかと気持ちを切り替え、
似た服をネットで探し、漸くそれらしいものを別ショップで発見。
割引は無いけど、まあこのくらいなら良いかと買い物かごにポチ。
その翌日、ネットショップからメールが来たのですが、
ポチしたその日、店頭にあったその商品が売れてしまい、
在庫がなくなったのでキャンセルを……とのこと。まじすか。

こんなタイミングもあるんですねー……ご縁が無かったのかな。
散財をやめろという、神様のお告げかしら。しょんぼり。
それとも、もっと気にいる服があるからとのお計らいかしら。
もうちょっと探してみて、それでダメなら諦めようかな。めそ。

ドレスデン名物

シュトレンを購入。ドイツドレスデンの、エミールライマンです。
実はちょっとだけ、缶目的だったりします。クラシカルで良い感じ。
手芸小物を入れるのに、丁度良さそうなサイズなんですよねー。


ファイル 2362-1.jpg


シュトレン、実は母親がずっと美味しいものを探し求めております。
その昔、ドイツ旅行のお土産で購入したシュトレンが美味しかったらしく、
クリスマスシーズンに日本で売っていたものを買ってはみたものの、
どうもイマイチだったようで、やっぱり本場とは違うのかと落胆した模様。
何処で買ったのかは覚えていなくて、只ドレスデンに行った時、
ツアコンさんにシュトレンが有名らしいお店を案内されたんですよね。
百貨店のお歳暮カタログでこちらを見た時にひょっとしてこの店だった?
と気になって注文しようとしたものの、個数限定で既に売り切れ。
ならばとネットで探した所、同じものを販売しているところがあったので、
物試しで注文してみました。

缶の中には、高級感のあるベルベット素材の袋に入ったシュトレンと、
別袋入りの粉砂糖が同封されておりました。振りかけて食べるようです。

ファイル 2362-2.jpg

薄めにスライスして食べてみましたが、母曰く……ちょっと違った模様。
でもこちらも間違いなく美味しくて、おかわりして食べていました。

ファイル 2362-3.jpg



フルーツたっぷりで、思ったよりも甘さは控えめで、食べ応えがあります。
ケーキやスイーツというよりは、寧ろフルーツ入りのパンに近いですね。
しっとりというか、ねっとりした感じがありますが、マジパン効果かな?
日持ちはするようですが、あっという間に食べ切っちゃいそうだぞ。

プレゼントとは

師匠が走ってやって来る月になってしまいました……なんとまあ。
そろそろ、クリスマスツリー、出そうかな。
今年の家族へのクリスマスプレゼントは何にしよう。

先日甥っ子君にサンタさんにお願いするものを聞いてみたら、
ipadだの、任天堂switchだの、仮面ライダーベルトだの、
なんだかどれも眉間に皺の寄るようなものばかりでした。
流石に同じ印象を受けたらしいお婆ちゃんが
「サンタさんは、欲しいものじゃなく、今の甥っ子君に
一番相応しいものをプレゼントするのよ」と話をしたようです。
去年のPS vitaは、果たして相応しかったのだろうか。

考えてみれば子供の頃、サンタからプレゼントは貰いましたが、
それがが自分の欲しかったものだったことは殆どなかったな。
因みにうちの母親は、お土産とか贈り物を選ぶのが、
あまり上手な方では無いタイプだと思われます。
海外旅行に行ってもやや扱いに困るお土産を買いがちだったので、
(イタリアのお土産屋で、何故かmade in japanの食器とか)
(自分ではまず選ばないであろう、組み合わせに困る服とか)
(ヒエログリフ文字の入った、原色的緑色のTシャツとか)
現在は基本「お願いした物以外はいらない」と伝えています。

季節外れの妖精

ブライスさんをお迎え&開封。「シャルロットデフルール」さんです。
そのボリューミーな髪の取り扱いに、自分では手に余るかも……と、
開封に躊躇してしまい、長らく箱入りのまま飾っておりました。



花にはすべて意味がある。
言葉では言い表せないほどの愛情を伝えたいときに、花を贈ると気持ちが伝わる。
ピンクのカーネーションは「あなたのこと忘れないわ」、ピンクのバラは「満ち足りた愛情」、
ピンクのチューリップは「あなたのことを気にしているの」。
シャルロット デ フルールにどんな花を贈るとあなたの気持ちが伝わるのか聞いてみて!
きっと、ぴったりの花が見つかるから。

……以上、裏面のポエム。


蓋のベロ部分の花もポイント。こういうの、好き。

ファイル 2360-1.jpg


アルファベットと花のあしらわれたクラシカルなパッケージ。

ファイル 2360-2.jpg


ミントグリーンの内箱にもバラが描かれています。

ファイル 2360-3.jpg


軽やかで透明感のあるピンク色の髪がとっても綺麗。

ファイル 2360-4.jpg


初めてのスノウ肌。我が家で断トツの色白さんです。

ファイル 2360-5.jpg



【フェイスタイプ】ラディエンス+
【肌タイプ】スノウ(白肌)
【メイク】アイシャドウ:グリーン/リップ:ピンク/チーク:ピンク
【アイカラー】ライトブルー(正面※スペシャルカラー)、ブルー(右)、ピンク(正面)、グリーン(左)
【ヘアカラー】ピンク
【マニキュア】なし
【イヤリング】なし
【セット内容】ドール、ワンピース、ボレロ、ソックス、ヘアアクセサリー、クツ、ショーツ、スタンド

発売日:2014年3月14日(金)発売
購入日:2017年6月(ヤフオク)



箱入りでも可愛かったのですが、箱出しすると更に可愛くて震える……。
ピンクの髪色といい、ふわふわウェーブヘアといい、白い肌といい、
なんとも乙女度の高くて、正に春の妖精さんと称するに相応しい子ですね。
でも決して儚い系ではなく、キュートな元気さも溢れる魅力的な子。
髪同様、ピンクが基調のほんわりした薄メイクも好みで、
特にこの髪のピンク色はホントに綺麗で、かなりツボに嵌りました。
この先、髪の広がり具合がどうなるのか少々心配ではありますが、
でも間違いなく可愛い子なので、沢山愛でていきたいと思います。

何が出来るかな

ご近所さんから、お庭に実っていた柚子を沢山いただきました。
先ずはお風呂に投入。香りが良くて、とてもいい感じです。
でも、折角の完全無農薬栽培、果汁とお風呂だけでは勿体ない、
皮も食べられる何かを作ろうかと目論んでおります。
自分的に一番食べたいのはマーマレードなのですが、
あれって作るのがなかなか大変なんですよね。
なので、スライスするだけだし丸ごと味わえるんじゃね?と、
候補に挙がったのが、チョコレート掛けのオランジェット。
早速ネットで作り方を検索したのですが、これって、
煮詰めたり灰汁を取るのに数日がかりなんですね……知らなかった。

もう少し手軽に出来るのは柚子ピールかな?
だったら、素直にマーマレードを作った方が良い?
寧ろ、一度はオランジェットにチャレンジしてみる?

柚子を横目に、何を作ろうか考え中。痛む前に手をつけなくちゃ。