記事一覧

年越し鴨葱蕎麦

今年の年越し蕎麦は、鴨ねぎそばを食べました。

ファイル 2615-1.jpg

本当は適当に家にある乾麺を茹でて、天ぷらでも乗せるつもりでしたが、
某蕎麦屋さんにてセットのテイクアウト用を見かけ、急遽変更。
正直、家で作るし何処のお店のものも一緒……と思っておりましたが、
ちょっとびっくりするほど美味しかったです。満足満足。
出汁がしっかり効いてて、脂っぽいかとちょっと心配しましたが、
全然あっさりしてて、また食べたいぞ、このお店のお蕎麦。

さて、今年もサイトに足を運んで下さった皆々様、
この一年、本当にありがとうございました。
碌に更新もせず、相変わらずのマイペース全開ではありますが、
今後とも無理をせずにのんびり活動を愉しめたらと思います。

皆さんにとって、来年も良い歳でありますように。

関西版のスイカ

年の瀬の人でごった返すスーパーにて、パスケースを落としちまいました。
いや、スタッフさんに問い合わせをしたら、すぐ見つかりましたけどね。
見つけて下さった方、本当にありがとうございました。

クレカは入っておらず、チャージしたばかりのICOCAカードと、
まだ残っている回数券は勿体ないよなーと何処か暢気に構えておりました。
スタッフさんに特徴を聞かれ、黒でー、ブランドは……忘れましたー、
中に回数券と、ICOCAカードと……あ、やべえ! 免許があった!!
そこで漸く慌てる自分は、やっぱり抜けているんだと思います。
前にも東京でICOCAカードを落としたけど、直ぐに帰って来たな。
あの時見つけて下さった方、本当にありがとうございます。

よく海外の方が「日本で財布を落としたけど戻って来た」「俺も」
「自分はカメラが戻って来た!」と驚かれる話を聞きますよね。
正直、ちょっと皆、財布落とし過ぎじゃね? と呆れていましたが、
これ、考えれば自分もそうじゃん……全然笑えねえよ。

年明けまでには

胃炎の時に貰った薬を全部飲み切ったし、もう大丈夫だよねー。
そう思って仕事帰りに天一のこってりラーメンを食べて、
胃もたれ&胃痛を起こした駄目な大人がここにおります……いててて。
暫くお腹いっぱい食べないように、重いものを食べないように、
気を付けておりましたが、もう少し継続した方が良さそうですな。とほほ。

という訳で、正月休みに入る前に、とっとと病院へ行って参りました。

同じように考えている人は多いだろうと予測をして、
読みかけの本と充電したvitaとスタバのラテを持参で挑みましたが、
思ったよりも早く診察室に呼ばれて、ちょっと拍子抜け。
追加の薬を多めに貰ったので、一人楽しい正月休みも乗り切れそうです。
胃カメラやその他の検査もするか聞かれたのですが、
痛いのは嫌だったのですべて断った駄目人間がここにおります。

あ。正月、お酒飲んでも大丈夫か、先生に聞いておくの忘れちった。

クールウーマン

1月に発売予定のブライスさん、なんとか予約することが出来ました。
顔型に悩んでいたのですが、公式画像を見た瞬間、即決しました。
思った以上に、大人っぽくて、カッコ良くて、クールで、魅力的な子!
キャリアウーマン風ですが、ちょっとアルーアさんに似ているかも。

ネット予約開始早々の時間に挑んだら、かなり繋がり難かったですね。
人気出そうとの予感はありましたが、案の定、もう予約は終了。
とりあえず公開せずに済みました。今からお迎えが楽しみです。

そして、次の2月の子も、多分お迎えするだろうな。
ラブアンドモアさん的なミルクティー色の髪色の子を狙っておりまして、
新顔型でもあるし、いろいろストライクな子なんですよね。
来月には毎年恒例の阪急ブライスチャリティーイベントもあるし、
いい加減お迎えを控えたいと思いつつ、見事踊らされております。

今年の食べ比べ

今年のクリスマスは中止しました! ……てのは、まあ冗談ですが。
ここ数年はたまたまお休みが都合良く重なってくれましたが、
そう上手くは続かないと言うことで、ええ、そう言う訳です、ハイ。
泣いてなんかいないもん……いないもん。

ケーキもチキンもありませんでしたが、シュトーレンはありました。
去年同様ネット注文ですが、早目に申し込んでおいて良かったです。
今年も二種。去年食べてお気に入りになったフロインドリーブと、
ちょっと気になっていた今回初挑戦の帝国ホテルのものです。

ファイル 2611-1.jpg

帝国ホテルは山型スタイルで、真ん中にあるのはマジパンかな。
ねっとりした食感で、無花果の種のプチプチ感が面白く、
マイルドなお味で、スパイス系が苦手な方にお勧めできそう。

ファイル 2611-2.jpg

軽くトーストして、表面をかりっとさせて食べるのが好き。
どちらのシュトーレンも、とても美味しかったです。
個人的な軍配としては、フロインドリーブに上げるかな。
また来年も、ちゃっかり注文しちゃいそうです。ふふ。

しっかし今年は、全然クリスマスらしさが微塵もない日々でした。
ブライスさんとも戯れていないし、胃炎も未だ燻りを感じるし、
何かと乾いた生活が続いております……めそ。

医者を信じろよ

胃炎はなんとか一日で落ち着きました。痛かったー。
出勤直前から痛みを感じ、痛み止めを飲みつつ勤務したものの、
痛みが酷くなってきたので、周囲の進めもあり途中で早退。
適当に駅前にあった内科に足を運んで処方箋を貰い、
帰宅して力が抜けた途端、急激に痛みが酷くなり、
「いたいいたいいたいいたい……」のエンドレス。
貰った痛み止めを飲んでも全く聞かず、立つことは勿論、
姿勢を変えることも、寝返りを打つことも、咳さえもままならず。
なんとか一晩眠って朝を迎えるも、やや鈍化したかに感じつつも、
やっぱり痛みは絶賛継続中。いたいいたいいたいまじいたいって……。

ホントに薬効いてる? 先生診断間違えてね? 別の病気とか?

やべえ、これじゃ明日も仕事行けねえじゃん。
この調子がこのまま続くなら、救急車でも呼ぼうか。
そう思ってもう一度昼過ぎまで眠って目が覚めてみると、
すっかり痛みが無くなっておりました。……え、え? えええっ?!

先生、貴方を疑ってすいませんでした。

とは言え、まだ時々鈍く疼くし、完治には至らず。
この年の瀬に、とんだ状態になってしまいました。めそ。

寝るしかできん

急性胃炎により、早退して病院へ。

先生に、空腹時間が長過ぎるのも問題ですと言われました。
窓口で、お休みするのも大切ですよと言われました。

睡眠導入剤も処方してもらいましたし、素直にお休みします。

仕方ないんだし

朝、出勤の電車に事故があり、初めて振り替え輸送なるものを体験。

幸いにも、乗車前に運転見合わせ&振り替え輸送のアナウンスがあり、
運転再開にも結構掛かりそうな感じもあったので、
大回りにはなれど別ルートの方が早そう……と別の沿線へ向かいました。
各改札で用紙を貰い、乗り継ぎを繰り返し、15分遅れで仕事場に到着。
面倒ではあったけど、料金を取られることもなかったし、
アプリ検索で新たなルートを知り、ちょっと新鮮な気分でした。

それにしても毎度不愉快なのが、電車の事故や運転見合わせが発生すると、
駅員さんに怒鳴り散らす人……あれ、ホント嫌。
偏見かもしれませんが、男性、特に年齢層高めの方が多いように思います。

駅員さんが悪い訳でもないし、どうしようもないことだってあるし、
安全のためにやむを得ない場合だってあるのに、なんで怒鳴るかなあ。
今回も、女性の駅員さんに怒っている人がいて、気の毒になりました。
時間がなくて、思い通りにならなくて、イライラするのは解るけど、
そこで駅員さんに当たるのは違うだろう! と言いたい。

どこかいきたい

日々の生活に癒しと拠り所が見当たらず、
現実逃避にインターネットを見て回る自分……あるある。

何処か行きたいなー

旅行から始まり、最近は何故かアウトドア系サイトを閲覧

癒しが欲しいなー

モフモフから始まり、ブリーダーやペットショップの動画閲覧

綺麗なものが見たいなー

園芸&薔薇ショップから始まり、世界のキノコや不気味昆虫を閲覧

服が欲しいなー

ネットショップから始まり、只今自分の欲望と葛藤中

特に、最近人気のソロキャンプって楽しそうですよね。
ある意味、自己中的な意味で自分には向いていそうな気もするし、
やってみたいとは思うのですが、インドア派の自分には無理かな。

バラ鉢仕事納め

バラの冬剪定をして、寒肥を埋めました。
これで今年のバラ管理は終了かな。一年間、お疲れ様でした。

ファイル 2606-1.jpg

フリュイとボレロと、特にはいからは10以上も蕾をつけていたのですが、
寒さで開花がちっとも進まず。温度に刺激されるかもと期待を込めて、
カットしたものは部屋に活けておきます。どうかなあ。
土の様子は、雨が降った後だったので、イマイチ良く解らず。
気になったのは、はいからさん。マルチング材を取り除くと、
ちょっと気持ち悪い位の量の白い根が、土の表面に顔を出してました。
もしかすると、植え替えをした方が良いのかもしれません。

もう直ぐ今年も終わりか。今年一年バラ栽培に力を入れましたが、
改めて、やっぱりバラの管理は難しいんだなと実感。
まあ、なんだかんだと自力で頑張ってくれる品種も多いんですけどね。
我が家のバラさん達は……どうだろう、半々ぐらいなのかな?

でも今年は年間を通して、存分にバラを堪能できたような気がします。
花が咲くのは楽しみだし、当たり前に花を飾る生活はなかなか贅沢だし、
ゴージャスな香りには癒されるし、手入れと管理に少々面倒がありますが、
それに見合った喜びは十二分に感じることが出来たのではないでしょうか。
愚痴を溢すならば、虫とか、虫とか、虫とか、虫が居なければね……。

駆け出しの新米ロザリアンとしては、まだまだこれからではありますが、
これからも頑張って日々精進していきたいなと思います。

未来への予感は

のどの痛みがなかなか引かず、スプレーと大根飴で凌いでおります。
毎度、風邪を引いたら、真っ先に咽喉をやられるもんなー。
正直、熱はどうとでもなるのですが、声が出なくなるのが困ります。

今を乗り越えれば! そう思って頑張っておりましたが、
どうやら「今」が長くなりそうな予感がしてまいりました。
下手すると、このまま二月末までは体力勝負が続くのか?
正月、自分はちゃんとお休みできるのだろうか?

不穏を感じておりますが……果たしてどこまで頑張れるのだろうか。

だるさのお陰で

だるさが大分なくなったとはいえ油断は禁物だよね……と、
仕事の前に風邪薬をドリンク剤で飲んだのですが、
2時間ぐらい後になると、妙にお腹が気持ち悪い。
我慢できなくはないけど、風邪っぴきの気持ち悪さとは違うし、
一体何だろう? 不思議に思いつつあれこれ考えて浮かんだ疑惑。

もしかして、ドリンク剤と思っていたアレ、
液体の風邪薬だったとか?

家に置いていた栄養ドリンクを飲んだのですが、
「病中病後の滋養云々……」との記載は目にしたものの、
何処のメーカーだとかは確認していなかったんですよね。
ひょっとすると風邪薬と風邪薬をコンボした?
やべ、効き過ぎじゃね? てか、胃、大丈夫か?

幸いにも気持ち悪さは間も無く消えたし、体調も悪くありませんが、
急いでいたり、寝惚けた頭で適当なことをするのは危険だな。
そしてもう一つ幸いにも、この風邪っぴきのお陰で早く寝付けて、
不眠症が緩和されつつあります。正に不幸中の幸い。
グダグダな生活ですが、もうあとひと頑張りなのだ。

はやくねようね

風邪ひきましたー、あかんわー。
ひとまず風邪薬とエナジードリングで、もう少し頑張って乗り切ります。
本気でダメだと思ったら、潔く休もう。やっぱり、身体、一番大事。

でも、帰りの電車ではちょっとヤバかった……。
ギリのタイミングで座ることが出来たのが、ホント幸いでした。

夕方ラッシュで

いやね、仕事場近くのドラッグストアが割引デーだったのですよ。
今の内にあれこれ買っておくかと籠に入れると、最終的にえらい量に。
これ持って電車乗るとか……と我ながら呆れつつ、
くたびれた社会人の皆様と共に、割と混んだ電車に乗ったのです。
疲れたなー、重いなー、腰痛いなー、眠いなーと思いつつ、
目を開けたり閉じたりしながら吊革に捕まっていたのですが、
ふと目が開いた時に隣に立っていたスーツのおじさまに

「重いでしょ、途中まで持ってあげようか?」

と労わりの言葉と共に、手を差し伸べられました……えっ?
慌てていえ大丈夫ですからすいませんと辞退したのですが、
そんなにしんどそうだった? もしかして荷物が邪魔だった?
それとも単に親切な人? と謎が頭をぐるぐる回ってしまいました。

そういや前にも、大荷物を持って電車に乗っていたら、
前の座席に座っていたおっちゃんが、荷物を乗せても良いよと
膝を叩いてアイコンタクトしてくれたことがありましたっけ。
でも今回は大きめとは言えナイロン袋ひとつだったんだけどな。
これが大阪の人情なのか……それとも相当しんどそうだったのかな。
とりあえず、ご親切ありがとうございます。申し訳ない。

そろそろ正念場

急に寒くなったためか、体調が付いて行かず、頭痛が酷い……。
肩凝りでしょうね、多分。不眠も一時よりは緩和されていますが、
それでも相変わらず継続中だし、このままじゃ風邪ひきそうで怖い。
食生活も乱れまくっており、日々の野菜分は野菜ジュースで摂取中。
流石にヤバいなーと思ったので、マルチサプリメントを買いました。
そうじゃないでしょ! とのツッコミが聞こえてきそうですが、
何もしないよりはましだろう精神で乗り越えようと思います。

あー、美味しいものを食べに行きたいなー。
暖かいもの食べたいです。ほっとするようなもの。

これを乗り越えたら、一泊ぐらいで温泉にでも旅行に行こうかな。
それを目標に、頑張ろうかな。えいえいおー。

笑う犬との生活

もふもふに癒されたいなーと考えていたら、こんなものが出来ました。

以下、妄想。ジャンル違い要注意。
ヘタリア、普日、獣? 要注意。



最近猛烈に仕事が忙しいくたびれたサラリーマン、本田菊さん。
日々の疲れの中、モフモフに癒されたい、モフモフに埋まりたい、
そんな愚痴をこぼした所、動物好きで大型犬を多頭飼いしている
上司のゲルマンさんから提案をされます。

ゲ「そんなに癒されたいなら、一匹譲ろうか」

不憫にも貰い手が見つからず、成犬になってしまった子が一匹いる。
頭は賢いし、気立ても悪くないが、人を選り好みする所があってな。
もしお前さえ良ければ、一度お見合いに、我が家に来ないか?
そう誘われて、ウキウキ気分でゲルマンさん宅に招待されて行ってみると。

菊「……え……この子、ですか?」

目の前に現れたのは、見上げるばかりに立派な青年男性。
身長たかっ。眼つきこわっ。ガタイでかっ。銀髪? 赤目? アルビノ?
大型犬を多頭飼いしているのは聞いていましたが、流石にこれは予想外。

ゲ「驚いたか? 結構大きいとは説明したと思うが」
菊「いや、その……大きいのは、覚悟していたのですが」

驚きは別の方なのですが、そんな心は伝わらず。
ソファに座っても隣に来るし、コーヒー飲んでる時もじっと見てくるし。
肩組んでくるし。凭れてくるし。鼻近付けてクンクンされるんですけど。

ゲ「珍しいな、ギルベルトがこんなに人に懐くのは」

え? これ懐いてるんですか? ちらりと見ると、ニヨと笑うギルベルト。

ゲ「是非、この子を貰ってくれないか。お前を随分気に入ったようだ」

ひと通りのしつけは済ませている。そんなに手はかからない筈だ。
自分のことは自分で出来る子だし、疲れたお前を癒してくれるだろう。
幸せな家族にしてやってくれ、偶には遊びに連れて来てくれると嬉しい。
ギルベルト、今日から彼がお前の家族だ。仲良く、そして幸せにな。

そう言われ、あれよあれよという内に、お引き取りが決定。
ギルベルトの日常生活品諸々を手渡され、そのままお持ち帰りすることに。

ギ「おー、ここが今日から俺様の家になるのかー」
菊「えっ、しゃ、喋れるんですかっ?」

嬉しそうに、菊さんの家を見て回るギルベルト君。マンション? 一軒家?
どちらでも良いけど、部屋数は少ない方が良いかな。
頭に疑問符がいっぱい浮かべつつ、それでも今日の為にと準備しておいた
カリカリのドッグフードをギルベルト君に与えようとしてみますが。

ギ「……お前、いっつもこんなモン食ってんのか?」

だからこんなに細っこいんだな。ちょっと待ってろ。
腕まくりしつつ、キッチンに向かうギルベルト君。そして暫く後。

ギ「ほら、食え」

テーブルに並ぶのは、ジャーマンポテトとジャガイモスープ、サラダ等々。
そう言えば最近、栄養補助食品ばかりでしたね。ちょっと芋率高めですが。
美味しいそれらに舌鼓打ちながら、向かいに座るギルベルト君を見遣り。

菊「……それ、食べても大丈夫なんですか?」
ギ「あ? 安心しろ。俺様はあんまり好き嫌いはねえからな」

まあ、にんじんはあまり好きじゃねえけどよ。
そう言いながら、玉ねぎ入りのスープやサラダを食べるギルベルト君。
てか、いつの間にこの人、缶ビール開けているんですか?

そして寝るときは、ちゃっかり菊さんのベッドに入ってこようとします。

菊「こら、君のベッドはあっちですよ」
ギ「はあ? あんなの、入れる訳ねえだろ」

既に大型犬を貰う気満々で、ゲージやベッドも用意していたのですが、
流石にギルベルト君には無理そうです。サイズ的に。

ギ「ほら、癒されてえんだろ」

親父が言ってたぜ、すげえ頑張り屋で、癒されたがっていたって。
俺様で癒されやがれ。いや、ぎゅっとされても硬いんですけど。筋肉が。
でも……頭を撫でてくれる感触は、ちょっと気持ち良いかもしれません。

そんな筋肉系モフモフと菊さんの、ハートフル? な生活が始まる、的な?
書き始めたら、面白くなってきました。ちょっとSSに書き直そうかな。
てか、犬欲しいなー。モフモフに癒されたいのは、自分もなのです。

羽織るおふとん

冬の必須品、半纏。

ファイル 2599-1.jpg

長らく愛用していたものが駄目になってしまったので、新調。
結構お気に入りだったのですが、袖が襟元がちびて破れてしまい、
中の綿が露出して、見るからにボロボロだったのですよ。
なんだかんだとこれが一番あったかくて、使いやすいのだ。

親馬鹿ですけど

初冬のあおいさん。他ではなかなか見られない、絶妙なニュアンスカラー。
鉢植えには、もうあと一つだけ蕾が残っています。
12月だというのに、結構長く咲くものですよね、バラって。

ファイル 2598-1.jpg

今年は幾つかのバラ園にも足を運び、いろんなバラを見て回りましたが、
もちろんプロの方が手入れされているバラ園は本当に素晴らしいし、
見事だし、綺麗だし、凄いなあと感心するのですが、親馬鹿ですいません、
どんなに貧相でもみすぼらしくても、自分ちのバラが一番可愛く感じます。
アレですね、ブライスさんとおんなじだな。他所様の写真を拝見しても、
素敵なお洋服を着てても、カスタムされていても、いっそ全く同じ子でも、
自分ちにいる子達が一番愛おしく思えてしまうんですよねー。
ええ、分かっています。自分でもマジ頭おかしいんじゃね? と思います。

ハウスオブロゼ

送料の埋め合わせでネット購入したボディクリームが、思いのほか良好。

ファイル 2597-1.jpg

目当ては、長年愛用のボディスクラブ・ネット限定バラの香りver.でした。
丁度この冬用のボディクリームを探していたし、期間限定販売だし、
なによりその名前のインパクトについ釣られてしました。
だって、心強そうなネーミングじゃね? なんとなくですが。

甘めの香りも良いし、しっとり感はあるけどべたつきはないし、
主に足・腕・背中に使うのですが、塗った翌日にお風呂で触ると、
ちゃんとつるつるがキープされていて、頗る良い感じがします。
ここ数年、あれこれジプシーしておりましたが、久々のヒットなのです。

型紙を購入して

デスクトップに放置されていた、ブライスさんフォト。

ファイル 2596-1.jpg

確か、今年の春頃の写真かな? 新しく作った服でした。
但し、胸元のタックが表裏逆だったと気が付いたのは、完成後。
全て解いて作り直す気力が無かったので、結局そのままというね。

紅葉写真を撮りたいと思いつつ、なかなか体が動きません。あかんわー。