記事一覧

可愛いが過ぎる

仕事から帰宅してからわんこさんのお散歩に行くのですが、この季節、
お庭をクリスマスイルミネーションデコしているお宅もあって、
暗くて寒い中でもとても綺麗で、目に楽しませて頂いております。

仕事前に朝散歩にも行くのですが、いつものルート、いつもの曲がり角で、
たまにすれ違うラブラドールのわんこさんがお行儀良く座っておりました。
飼い主さん曰く、ウチのわんこさんが来るのを待っていた模様。カワエエ。
でもごめんね、うちの子は興奮しやすくて、怪我させちゃいけないし、
挨拶する暇もなくさっさとすれ違うようにしているんだよなー。

今月で、うちのわんこさんもとうとう一歳かー、早いなー。
パピーさんは一年間はやんちゃが過ぎるとの話は聞いておりましたが、
うちの子に関しては、一年過ぎてもやんちゃが止みそうにないんだけど。
まあ、可愛いからいいんだけどね。

中型犬なのです

わんこさんを連れて、動物病院へ行って参りました。
ダニ予防の薬が欲しかったので、それを半年分……結構なお値段だぜ。
今までのワクチン注射と去勢手術は、ちょっと遠かったのですが、
パピー教室も開催している大きな病院へ通っておりました。
でも今回は薬だけだし……と、自宅から一番近い病院を探して行きました。
特に大きな問題が無ければ、今後はこちらを利用することになりそうです。

それにしても、思ったより体重が増えていなかったぞ。
痩せすぎ? と心配もしましたが、そうでもない様子。
そろそろ一年を迎えようとしているし、成長期も落ち着いた頃だけど、
でももうちょっと大きくなるかと思ったんだけどな。
大きいわんこさんに憧れがありますが、でもそれはそれで大変そう。
良かったような、残念なような。ま、可愛いから、オールオッケーなのだ。

演出家のセンス

相変わらず、ジーザスクライストスーパースター、エンドレス視聴中。
仕事中、鼻歌歌ってます。昔から、何となく鼻歌が出る時は、
大抵ジーザスクライストのナンバー「Everthing's Alright」になります。

某動画サイトで見つけたオーストリアでの舞台ver.(?)の
黒シャツ赤スーツボルサリーノハットのユダさんが、マジかっけえ。
こなれた帽子の使い方と投げキッスに、ときめきが止まりません。
ヘタのローデリヒさんが演じていると妄想すると、鼻血が飛び出ます。
特にこのver.のユダの自殺シーンがあまりにも衝撃的過ぎて、
夜中に見ていたのですが、変な声を出してしまいました。凄い……。
そうか、こんなのもアリなんだよな。しっかし思い切った演出だな。

JCSの魅力は、何処までも突っ走った演出が可能な所もあるのかと。
特に有名なスーパースターの曲は時代考証ガン無視で、
哀れな道化だったユダをどこまでカッコ良く見せるかがポイントで、
ヘロデ王は物凄い演出家のセンスが問われる難しいシーンになるだろうな。

あー、舞台、観に行きたくなってきたー。
来年のビリーエリオットは観てみたいと思っているんだけどな。

自覚していたら

NRT妄想。

何となくですが、ナルト君は自分の恋を自覚した後、
ヒナタさんと一緒になれなかったら、病んでしまいそうですね。
ヒナタさんは、なんだかんだとどんな自分の人生も受け入れそう。
これは想いの強さ云々ではなく、薄情とかでもなく、
ヒナタさんの強いところであり、ナルト君の弱いところ。

特にヒナタさんは、他の人と結婚して家庭を築いても、
ずっとナルト君を好きでいそう。配偶者に不誠実と言う訳でなく、
既にアイデンティティの一部になってしまっているから、
恋愛の成就云々ではなく、今更もうどうしようもなくなっていそう。
ナルト君は、ヒナタさんへの恋に自覚が無かったら、
案外あっさり誰かと結婚して平和に家庭を築くだろうな。
でももし自覚した後、ヒナタさんと一緒になれない状況であったなら、
多分一生独身で過ごしてしまいそう。想いが深いからとかじゃなく、
手に入れたかったものが手に入らない絶望を知ってしまったら、
求めちゃいけないと思い込みそうだから。
もう、心に傷を負いたくない。一種の自己防衛。

そう思えば、二人はホント、一緒になって良かったな……という、
そんな浮かれたナルヒナ脳。

ひらひら花びら

秋のバラ、漸く綺麗に咲いたリベルラさんです。奇跡の一輪。
隣に蕾が付いていたのですが、やっぱり虫にやられていました。

ファイル 2802-1.jpg

他の鉢にも、ここ数日の陽気からか、蕾がちらほらありました。
でもこれらの蕾が開いてくれるかは、ちょっと不安ですね。
来月にはばっさりと冬剪定をするつもりだし、
それで今年のバラ管理はおしまいになるかな。
来年は虫対策、もっと手を掛けなくちゃ駄目ですね。

映画版と劇場版

動画サイトで「ジーザスクライストスーパースター」の比較を観ましたが、
やっぱり自分は1973年映画ver.至上主義なんだなあと実感しました。
比較されていたのは、1973年版映画と2000年の劇場版でしたが、
いや、勿論どちらも解釈の違いがあって素晴らしいし、
個人的には舞台のセットや衣装や演出等は非常に好みなのですが、
それでも最初の刷り込みと、あの世界観と、ヘロデ王のキモインパクトと、
何と言ってもユダの力のある歌唱力から、映画版に軍配が上がります。

で、ふと思ったのですがこの作品、歌舞伎にはなっていなかったかな?
劇団四季のジャポネスクver.は観ましたが、なんか違う感があって、
好きな方にはスイマセン、自分はあまり好みじゃなかったんですよね。
いっそ、山本耕史ヘドウィグみたいに、全編英語でも良いんだけどな。
あの音楽はどれも限りなく完璧で、下手な翻訳は駄目になる気がします。
なので、いっそがらりと歌舞伎でリニューアルしたものを観たいぞ。
歌舞伎と結構相性は悪くない作品だと思うんだけど、どうかなあ?

忠臣蔵がハリウッドになる時代だもん。あってもいい気がするんだ。

体重の所為かも

甘いものが食べたくなったので、コンビニスーツのパフェを買ったら、
ボリューム感があり過ぎて、一気に食べられなかったでござる。

うーん、昔はこんなこと無かったんだけどな。
甘いものならいくらでも食べられたのに……歳かな。
そう言えば、少し前にユーハイム本店で注文したケーキも残したっけ。
甘いものは大好きですが、ちょっと自分を過信し過ぎなのだろうか。
年齢も考慮して、ちゃんと自分の限界を考慮して注文&買い物しよう。

胃が小さくなった? とか、ダイエットできるじゃんって思うでしょ?
太っているんだよ、これが……全然痩せねえ。参った。
最近は地道に努力してみるかと寝る前ストレッチを心がけています。
軽い柔軟と腹筋背筋程度だけどね。少しでも足しになるかなってのも勿論、
実体は腰痛対策がメインなんだな、これが。整体行きてえズラ。

次のお手入れは

二つ付いていたバラ鉢の蕾が、一個無くなっておりました。犯人は誰だ。
この時期になると流石に虫は減ったのですが、それでも全体的に
燦燦たる結果ですよ、今年は。とほほ。もう少し早目に冬剪定しようかな。

そして相変わらず、新たにバラ鉢を迎えるか否か、悩み中。
バラが本格的に綺麗に咲くのは、お迎えして2~3年ほど掛かるらしいし、
悩むぐらいならいっそ迎えればいい……とは思うのですが、
今年の秋の惨状がどうしても二の足を踏んでしまいます。
てか、迎えるなら、いっそどれかを処分しようかとも検討しております。

三鉢。気になるんですよね~どうしよう。<増えてるやん

新ジャンル候補

ナルヒナ小話、pixivに投稿しました。
このカプは、クッソ暗い話かはっちゃけた話を書きそうだと思いましたが、
案の定、その予想通りになりそう。今回ははっちゃけ系ですな。

様子を見て、もしもっと増えそうなら、本サイト側にコーナーを作ります。
でも多分、それほど増えないと思うんだけどな。寧ろそう希望しています。
てか、他のジャンルならば、こっそりとガラスの仮面小話も
書きかけ放置していたんですけどね。亜弓さんメインの。
何処に保存したっけ……書き上げたかったんだけどな。

書きかけ放置のあれこれを整理していきたいのですが、
果たしてどこまでその意欲が持続するか……頑張れ、自分。

サザンカ咲いた

最近は、わんこさんとのお散歩道に咲く花で、季節を感じております。
キンモクセイが終わったかと思えば、今はサザンカが咲き始めましたね。
落ち葉も道にいっぱい落ちていて、かさかさ言いながら歩いております。
あれですね、童謡の「たき火」の歌詞って、ホント今の時期なんだな。
サザンカ咲いた道、たき火だ落ち葉焚き……ってやつ。
但し北風にはまだ早いかな? 早朝は冷えるけど、夕方はまだ暖かいぞ。

気候も良いし、紅葉を見ながらのお散歩はいい気分転換になります。
でも、これから寒くなって来ると、外に出るのが嫌になるだろうなー。
あと、そろそろわんこさんに、冬用のコートを買ってあげなくちゃな。
短毛で寒さに弱い子なので、冬場の防寒着は必須なのです。

食生活改善案で

野菜不足解消の為にと、お昼ご飯にお惣菜屋さんでサラダを一品、
買って食べるようにしております。お財布に優しくないけどね。
意外にドレッシングとかでカロリーはありそうだよな。
昔は買ったサラダとかってあんまり好きじゃなかったのですが、
でも凄く美味しく感じるってことは、身体が求めているのかも。

最近のコンビニお惣菜なんかも、凄いグレードアップしてますよね。
カロリーとかも勿論、ちゃんと栄養バランスも考えているし、
下手に自炊するよりも身体に良さそうにも思えます。
スイーツも、コスパを考えるとクオリティが凄く高いもんな。
決して侮れません。ケーキ屋さん業界の脅威になっているだろうな。
きっとコンビニ業界の方々の、努力と工夫の賜物なのでしょう。
あまり頼り過ぎない程度に、程良く利用させていただきたいです。

シンプルライフ

今年の初めごろでしたっけ? 思い切って断捨離をしたのですが、
思った以上に服がなくなっていた事実に、ちょっとびっくり。
着る服に困るか? と思いきや、今の所はそうでもなさそう。
案外、日常に着回す服って限定されていたんだなと実感。
また欲しくなるだろうな、買うだろうなとは思うのですが、
今までのように勢いで買う事は、もうやめておきたいよね。
……とか言いつつ、ロングブーツとスカートを狙っていたりして。

断捨離して半年は経過しましたが、現状全く困っていないと言うことは、
つまりそれだけいらないものが多かったって事なんだろうな。
あの時は車ぎゅうぎゅうにゴミ袋を詰めて、ゴミ処理場に運んだけど、
それでもまだまだ部屋や押し入れには物が詰まっております。
また折を見て、断捨離ネクストレベルを決行したいぞ。

秋バラは諦めた

お散歩途中、ご近所さんのお庭にバラの花が咲いているのを発見。
綺麗なサーモンピンク。あれ、なんてバラだろ。可愛かったな。
てか、我が家の秋バラ、殆ど全滅です。虫にやられたよー。くそー。
辛うじて、少しだけ現在蕾をつけている鉢がありますが、
それもちゃんと咲いてくれるか、かなり不安です。
殺虫剤を殆ど使わなかったのが敗因でしょうけどね。
あと、なんだかんだと時間を取って、バラチェックできなかったな。
新しいバラをお迎えしたいとも思っていたのですが、
今年の惨状を省みて、今回は見送ろうかな。
増やし過ぎて、手が回らなかったっていうのもあるのかもしれないし。
二種だけ、すごく気になっているんだけどなー、うーん。悩む。

春は自然が咲かせて、秋は腕が咲かせるとはよく言ったものだ。
この教訓を、来年の虫対策に行かせられるよう、精進しよう。

工夫はしてみた

体重が増減しても顔にあまり出ないタイプのようでして、
痩せても太っても殆ど人に気付いてもらうことがありません。
ただ、食生活や栄養バランスが乱れると、すぐ唇に出るタイプ。
唇が荒れたり、口角が割れたり、ヘルペスが出たりするんだよな。

最近、野菜不足が祟っているのか、割れた口角がなかなか治らず。
家で袋麺を作った時に、要するに野菜ならなんでも良いよねーと、
オリーブオイルで炒めたトマトを乗せました。トッピングに粉チーズ。
トマト味噌チーズラーメン。味は兎も角、野菜を取れた感じはする。
でも、別に無理矢理ラーメンに使わずとも、変に捻りをいれずとも、
素直にパスタにすりゃ良かったかと気付いたのは、翌日。

ビタミン剤、買ってこようかな。野菜ジュース、飲んでおこう。

さっぱりしたよ

髪を切ったでござる。髪型変えたでござる。さっぱりしたでござる。
さらに後ろ襟足が短くなって、体感温度が下がったぞ。へっくち。

なんだか、どんどん短くなっていくな。ショートボブですけどね。
ベリーショートにも憧れますが、あればっかりは似合う人と似合わない人、
物凄くはっきり分かれそうなんだよな。誤魔化しがきかないヘアスタイル。
自分は多分、後者。まず、頭の形に自信がありません。

今回はどうしましょうと言われ、前にネットで見かけた髪型を……と、
携帯の写真フォルダを「どこいった?」とさかさか探していると、
一緒に覗いていた担当さん、バラの写真が多い事に気が付いたのでしょう。
シャンプーが終わって席に戻ると、サイドテーブルのファッション誌の上、
花の雑誌が上乗せされておりました。これがお客様への心配りか。
バラは、今年咲かせたお庭の鉢バラなんですけどね。
てか、バラなら兎も角、ブライスさんも一杯撮ってたよな。見られたかな。

立ち位置の関係

カプによる、立ち位置考。

封神・楊太
師叔が前に立って、振り返りつつ、王子の手を取り、導き、促している

DB・悟チチ
悟空さがチチさんを守るように背中に庇ってはいるけれど、
実際に後ろからそっとその背中を支えているのはチチさん

ヘタリア・普日
師匠が背中に手を回しつつ、先導しているように見えるけど、
祖国はちゃっかり隣に立ち、且つ一歩前に進んでいたりする

NRT・ナルヒナ
手を繋いで、二人並んで前を見ている
案外自カプの中で立ち位置が一番近いのはこの二人かもしれない

……等と、考えて見たり。
いえ、すいません、まだナルヒナは原作を知らないので、不明瞭。
原作を読んだら、多分変わりそうな気がするな。
でもこの二人、悟チチさん並みに原作では絡みが少ないんですよね?
自分が嵌ってて何を言っているんだかとセルフツッコミしますが、
ナルト君がヒナタを選んだ理由、すごく知りたいんだよなあ。
自分的にスコンと納得できる考察が、まだ見つかっておりません。
まあそれこそが、二次創作の醍醐味なのでしょうね。