記事一覧

なにもできねえ

最近わんこさんがやや情緒不安定……なのかな?

仕事の関係で不在の時間が増えたからかもしれませんが、
休みの日になると、どうも無駄鳴きが増えてしまって困ります。
母曰く、出勤の時はかなり静かで存在感がない位らしいのにね。

お散歩の時間は減っていないし、休日は遠距離散歩にも行くのですが、
兎に角少し離れるとクンクン言い出すので、さてはてどうしたものか。
最近は隣に座ると、体を寄せて丸くなったり、足の上に顎を乗せたり、
脱力してべったりもたれてきたり、膝の上でごろんと寝転がったりと、
ツン気味? な我が子にしては結構な甘えモード。勿論嬉しい。私が。
そんなわんこさんをなでなでしていると癒されはするのですが、
でも、休日にやりたいあれこれの時間が削られるのが困ります。
先日も心を鬼にして、鳴き声を上げても徹底的に無視していたのですが、
一時間越えで泣き続けるので、寧ろ母が参ってしまうレベル。
なんでしたっけ、分離不安症? でも、いない時は大丈夫らしいし、
出掛ける時も帰宅した時も、全然鳴かないんだけどなー。

というか、二時間越えの長距離散歩、休日の習慣化しているぞ。
最初は途中で疲れた様子を見せていたのに、最近は全然平気っぽいぞ。
一緒の時間も増えるし、沢山歩いたら運動不足のストレスも解消されて、
ぐっすり眠るだろうと始めたのに、体力がついてきているという諸刃の件。
最近は、どうもスタ〇の店員さんに顔を憶えられたような、そんな予感。
恥ずかしいから苦手なんですよね、ショップスタッフに憶えられるの。
しかも犬の散歩ついでだから、ほぼすっぴんだし、髪ぼさぼさだし、
いつもユニ〇ロとか〇印の汚れても良い部屋着兼の適当服ばっかりだし。

犬種に罪はない

圧倒的不公平感、ハンパないっす。量的な意味で。

ファイル 2999-1.jpg

プードルさんのモフモフ感と、レトリバーさんのがっしり感と、
テリアさんのたっぷり感と、ハウンドドッグさんのスリム感の差よ。

ネットで見つけたレシピで、ラベンダークッキーを作りました。
最初に作った時はものすごくラベンダーの風味がありましたが、
今回作ったものは香りがかなり少なくて、あれれ? なんで?
ラベンダーはハーブティーのバッグの中身を使っているのですが、
前回開封したものだったので、鮮度と香りが落ちた、とか?

選択肢のひとつ

突然ですが、ホントにものすごく突然ですが、iPadが欲しくなりました。

いえね、断捨離したでしょ。この秋、二回目の。棚を半分に減らして。
それでかなり部屋がすっきりしたのですが、改めて自室を見回して、
現時点で一番存在感がある物は何だろうかと考えてみると、
明らかにディスプレイ大きめのデスクトップパソコンなんですよね。
(因みに、甥っ子君に言わせれば、ソフビの「カネゴン」だそうな)

マイパソコン、購入当時はメモリ容量の大きさを最優先にして、
(買い替え直前、旧パソコンはフォトショップを立ち上げる度、
容量不足でフリーズ→クリーニングを繰り返して使用しておりました)
(丁度、オフ本の表紙原稿制作中&締め切り前だったから、相当焦った)
後はテレビ代わりもできるようにとディスプレイ大きめを選びました。
ただ、こうして長年使ってみると、結局テレビは一度も見ておらず、
絵を描く訳でもなく、仕事で使う訳でもなく、ゲームもしないのだよ。
昨今のPCは昔に比べて性能も格段に向上しているので、
ノートパソコンのメモリ容量も充分なスペックがあるようですしね。
もし今のパソコンが駄目になって新たに買い替えるなら、
物を減らして部屋をすっきりさせるという意味でも、
デスクトップじゃなくノートにしても良いかもしれないかな……と。

そこで、ふと考えた。
だったら、タブレットでも良くね?

iPadだって、容量は勿論、普通に使う分には充分な性能があるし、
純正のキーボードを使えばノートパソコンと変わらないだろうし、
持ち運びだってできるし、部屋に置いても場所を取らないよね。
いっそ、パソコンデスクだって必要なくなるかもしれないぞ。

そういえば、昔なにかのテレビ番組で見た青年実業家さん、
企業内容がIT系にも拘らず、使うモバイルはスマホのみだそう。
それが良いのか悪いのか不便ではないのかはよく分かりませんが、
確かにスマホさえあれば、大体のことは問題なく出来るもんな。

……とは言え、大きなディスプレイは、やっぱり魅力なんですよね。

今のパソコンは依然調子も良いし、使い易く、気に入っているので、
まだまだ現役として頑張って貰うつもりではおります。
ただ、もしそろそろ心配になりつつある寿命が来たのなら、
そんな選択肢もあることを踏まえ、じっくり熟考しておこう。

おこもりしたい

そろそろ朝が寒くなって参りました。冬眠したくなる季節の到来か。
日中は暖かいし、仕事場はやけに暑くて汗をかいたりするのですが、
朝晩と電車の中が寒くて辛いのですよ。コートにはまだ早いしなあ。
とりあえず、大判ストールを常に持ち歩いておりますが、
気を付けないと風邪を引いちゃいそうで怖いです。体調管理、大事。
このご時世、下手に体調を崩すと、即コロナ認定されそうで怖いもんね。
実際、仕事から帰って、母親に肩凝りで頭痛がするとぼやくと、
速攻でマスクを装着され、あからさまに距離を取られました。
いや、そこまで……てか、風邪じゃねえよ、肩凝りだってばよ。

いえ、こればっかりはどうしようもないし、防ぐにも限界があるし、
発病した当人に咎がないとは理解しているのではありますが、
やっぱり周囲の人に迷惑をかけてしまうし、何かと面倒だもんね。
発病したならしたで仕方がないと腹は括りますが、
でも極力職場発病第一号にはなりたくない、そんな小市民根性。

町屋ドッグ施設

わんこさんを連れて、ドッグランとドッグカフェへ行きました。
甥っ子君の通うスクールへの送迎に便乗、授業中に近隣をお散歩し、
その際にドッグランを発見、先客もなかったので利用させて頂きました。
屋外でしたがお天気も良く、快適で、スタッフさんも良い意味で緩く、
勝手も良さそうなので、今後はちょくちょく活用させてもらおう。

この日は朝からバタバタしていた故か、わんこもやけに興奮気味で、
カフェは無理そうだったらすぐに出るつもりで挑みましたが、
ランで体を動かした後故か、大人しくしてくれていてほっとしました。
先客に「大人しい子ですね」とお褒め頂きましたが、否、とんでもねえ。
ひょっとするとうちのわんこ、外面が良いのかもしれません。

カフェでは犬メニューにあった、鶏のささ身を注文して食べさせました。
とっても美味しかったようであっという間に平らげましたが、
プレートに一緒に乗せられたお野菜、プチトマトは食べたのですが、
レタスは殆ど残してしまっておりました。手で出しても食べなかったな。
基本ドッグフードの食生活なので、好き嫌いがあったんだ……と新発見。
果物とか焼き芋とか、たまにお裾分けはしていましたが、おやつも含め、
出したものはどれも全部普通に食べていたので、ちょっと意外でした。

それにしても、思い切って一緒にお出かけして良かったな。
最近どうも反抗的だったのですが、楽しかったみたいだし、
なんだかんだとこちらもリフレッシュできたような気がします。

俺様花盛りだぜ

春バラを振り返る

ローブリッター



花が咲き始めると、堰を切ったように次々に開き出します。

ファイル 2995-1.jpg


ころころとした一重の花が、たわわに一気に咲き誇ります。

ファイル 2995-2.jpg


咲き進むとやや白っぽく退色しますが、汚くはならないですね。

ファイル 2995-3.jpg


花弁がハート型になっているところがまた、可愛らしいのだ。

ファイル 2995-4.jpg


花付きがとてもいいので、花盛りの時期を長く堪能できます。

ファイル 2995-5.jpg



一季咲きで、一斉に花開いてくれる我が家のドイツ騎士団さん。
花自体は小振りですが、かなり見応えがあり、華やかになります。
枝も扱い易いので、誘導しやすく、いろんな形にして楽しめそうです。

アレンジレシピ

冷蔵庫にバターがあったし、何か作ろうかなって思ったんですよ。

そうだ、カップケーキでも作ろうか、ネットで適当にレシピを検索して。
あ、卵とバターたっぷり使ったキノコ型カップケーキのレシピを発見。
前にラベンダークッキーを作った時に使った、ハーブティーも入れて。
賞味期限が近い製菓用のレーズンも見つけたから、それも加えて。
アーモンドプードルもあるし、これを加えれば美味しくなるかな。

……等と考えながら作ったのですが、仕上がりがどうも予想と違う。

こんもり膨らまなかったのはまあさておいて、問題はそのお味。
間違いなく美味しくはあるのですが、これ、カップケーキじゃないぞ。
なんだろう……と首をひねりつつ食べている内に、気が付きました。

あれだ。これ、カップケーキじゃない。フィナンシェだ。

卵とバターたっぷりめで、且つアーモンドプードルを入れたもんね。
材料が、まんまフィナンシェ。カップケーキの形をしたフィナンシェ。
フィナンシェは好きなんですけどね。まあ、アレンジも程々に、ですな。

まもりたいこの

日曜日の夕方、わんこの長距離散歩に運動公園へ行きました。

園内をお散歩していると、サッカーをする父と息子がいたり、
ローラーブレードを教え合う姉妹とそれを見守る父母がいたり、
マイペースにウォーキングやマラソンを楽しむご老人がいたり、
和気藹々とスケートボードを楽しむ若者グループがいたり、
荷物を抱えて駐車場へ向かう少年チームの試合帰りの家族がいたり……。

なんというか、みんな文化的だなあ、と感心しました。<インドア派

外で遊ぶのに気持ち良い気候だし、コロナで密や屋内は避けたいし、
そう言う意味でも広いスペースのある公園は丁度良いもんね。
長く伸びた夕暮れの影を追いかけつつ、綺麗な夕日を眺め、
何処からともなく漂う金木犀の芳香を感じる、そんな秋の夕暮れ。

月に咲いた紅茶

いつも、仕事場にはキンモクセイの中国茶を持参します。
中国茶は大きな葉っぱがくしゅくしゅに丸まっているものが多く、
パックに入れる必要がなく、お湯を入れたタンブラーに、
丸まった茶葉を数粒放り込めばいいのでお手軽なのですよ。

で、そのキンモクセイの中国茶、普段は中華街のお茶専門店か、
でなければネットで通販を利用していたのですが、
ただいまコロナの影響で中華街へ行くこともなく、
丁度なくなってしまったので通販よりも、今直ぐ速攻で欲しい!
どうしたものかと考えていたら、そう言えばデパ地下に、
お茶専門店「ルピ〇ア」がある事を思い出し
そこなら売っているかな……と足を運んでみましたが。

「キンモクセイの中国茶は、無いですね」
「でも、キンモクセイっぽい香りのあるウーロン茶ならあります」

……とのこと。まあ、ちょっと残念だけどたまにいは良いか。
とりあえずそれをとお願いしたのですが、そう言えば……と。

「キンモクセイの香りのついた紅茶だったらありますよ」

……とのこと。え、ちょっと気になるやん。でも、どうかな?
香りのついた紅茶、途中で飽きることが多いんですよね。
悩んだ末、とりあえず今回は目的のブツだけにしておきました。
お会計をしながら、店員さん。

「紅茶は季節限定で数がもう少ないんですよ」
「もしもお求めなら、早目に来店くださいね」

……とのこと。え、やだ、ちょっとまて。
限定に弱い人なので、そんな言われ方をされたら気になるやん。
どうしよう……でもキンモクセイはミルクに合わなさそうだしな。
なんだかんだと、やっぱり普通の紅茶が一番美味しいしな。
いやいや、スタバで散財したばっかりだし、無駄遣いは出来ないしな。
……とか言いつつ、うっかり買っちゃっていたら、呆れて下さい。

ついつい手がね

わんことのお散歩ついでに、スタバのハロウィングッズを購入。
買うつもりはなかったのになー、実物を見ると、つい、ついね。
世間では猫系グッズが人気のようですが、スノーボールタンブラーと、
何故か一番需要がなさそうなゴーストのキャニスターにしました。
いや、初めはマグなのかと思っていたのだよ、陶器だったしね。

スタバ限定、あんまり季節のイベント色が強いものは、
そのシーズンしかつかえないみたいで避けていたのですが、
やっぱり可愛いので、つい欲しくなっちゃうんですよね。
断捨離を経て、物を減らす方向を目指しているのに、
ブライスさんといい、相変わらず限定には弱いです。
でも、流石にそろそろ自制しなくちゃ駄目なんだぜベイビー。
スタバグッズはコレクションとして集めている訳ではないので、
遠慮なしにがんがん使って行こう。プレゼントにしてもいいしね。

微妙且つ絶妙色

春バラを振り返る

あおい



深みがありつつ、和を思わせる独特のあずき色がすごく綺麗。

ファイル 2990-1.jpg


スプレー咲きで、ひとつの房に沢山の花が花が咲きます。

ファイル 2990-2.jpg


花は小振りですが、ひと房でブーケのようになるのだ。

ファイル 2990-3.jpg


花束にすると、他のバラとも合わせやすいです。

ファイル 2990-4.jpg


微香で自己主張が控えめな辺りも、如何にも日本のバラらしい。

ファイル 2990-5.jpg



個人的にあおいさんは、どちらかといえば切り花向きのバラかな。
小輪の花ではありますが、ひと房で花瓶がこんもりと見栄えして、
この独特の色味が、どんな色のバラにも不思議とよく合うのです。

がちがちぎりり

歯医者通いの最中なのですが、クレンチング症候群? というのかな、
過剰に歯を噛みしめてしまう癖を自覚するようになりました。

治療中なので歯の噛み合わせが気になってしまっている中、
そう言えば妙にいつも噛みしめている圧力を感じるな、
仮の詰め物の高さが合っていないのかな……と思い、
なんとなく気になって、ネットで調べてみたのですが、
唇を閉じていても歯が触れ合っていないのが通常なんですね。
あかんわ、それ、アウト。触れ合っているよ、自分。今、まさに。

以前より顔の骨格の歪みはありまして、顎関節症も経験済み、
整体に通っていた頃にも顔面整体を施術してもらっておりました。
肩凝りや、そこからくる頭痛は、当時の整体でかなり緩和されましたが、
ひょっとすると、骨格の歪みや肩凝りの大本の原因はそこなのか?
でもこのクレンチング症候群、原因の殆どがストレスだそうな。
ご時勢、ノンストレスで世の中を生き抜く方法などあるのだろうか。
いや、無い。万一あったとしても、それはそれで問題。

とは言え、歯の為にも体の為にも、何らかの緩和は必要ですよね。
とりあえず、今の治療が終われば、先生に相談してみようかな。

ポイ捨てやめて

スーパーやコンビニのビニール袋が有料化してこちら、
エコバッグを鞄の中に常備しておりますが、一個じゃ足りなくね?
一番よく使うエコバッグ、結構大きめのものだと思うのですが、
時々買ったものが入りきらなくて困ります。サイズ的にも。量的にも。

地球の為に自然分解がし難いビニールやプラの削減、勿論分かります。
でも時々思うのですが、ポイ捨てをしないように徹底する方が、
もっと自然や地球に優しく、手っ取り早い気がするんですよね。

ポイ捨て、マジ止めようよ。あれホント、イラっとくる性分です。
わんこのお散歩をしていると、殊更目に付くようになりましたが、
場所にもよるのですが、ゴミのポイ捨て、地味に結構ありますよね。
よく、外国人観光客が日本はゴミが少ないと言いますが、あれ、嘘。
地域によっては、普通にゴミのポイ捨てはあると思っております。
何より、日本が綺麗なのではなく、他が汚いだけなんじゃなかろうか。

自分が潔癖とは思いませんが、綺麗に片付いている場所を見ると、
ウチソト関係なく、それだけで満足感がある性分です。
逆にゴミがあったり散らかっている様子を見ると、気分が下がります。
定期的に断捨離や大掃除をやり出すのは、そんな性分もあるのかもな。

処分したくない

バラ作業、中耕&オルトラン&追肥……のいつものセットを施しました。
ヨトウムシは一匹だけ発見。もっといるかな? と思っていたのにね。
尚数日前、母が移動させようと鉢に手を掛けると、縁に隠れていた模様。
それそれ。私もやったよ、柔らかい感触にぎゃあってなるんだよね。

土の様子も悪くはなく、この秋も程々に花を咲かせてくれておりますが、
ただひとつ、凄く気になっているのがプリュムさんの鉢、根の部分。
不自然に小さな瘤の集合体のようなものが出来ていて、
ひょっとすると病気? 癌腫? 治らない? とかなり不安です。
去年には既にあったと思うのですが、でもこんなに大きくはなかったぞ。
初心者故、とても治療は出来ないし、他の鉢に伝染しちゃいそうだし、
これはもう、潔く諦めるしかないのかしら……しょんぼり。
バラに嵌り出した初期にお迎えした、お気に入りの鉢なんだけどな。

てくてく歩こう

わんこさんとお散歩していると、金木犀の香りがするようになりました。
最近朝晩冷えるもんね、もう一枚、上に羽織るものが欲しいな。

最近、時間に余裕がある日は、わんこさんと長距離散歩へ行きます。
わんこ連れの足取りで、往復&休憩込みで二時間ぐらい? あれば、
最寄りのスタバに行けるという事実に、今更ながらを知りました。
テラス席が広くてリードフックも設置している店舗なので、
同じようにわんこさん連れの方々も結構おいででして、
お散歩コース的にも良い感じのルートだし、どしどし活用させて頂こう。
広い場所を見つけたので、ロングリードを持って行っても良いかもな。

これからどんどん、外出が辛くなる季節になるもんね。
わんこ共々運動不足にもなるし、長距離散歩はいい解消法になるかな。

女性育種家の作

春バラを振り返る

プリュム



丸くてふんわりとしていますが、繊細な印象があります。

ファイル 2985-1.jpg


ピエールさんとはまた違った、透明感のあるピンク色。

ファイル 2985-2.jpg


儚げにも見えますが、花付きも良く、とても丈夫です。

ファイル 2985-3.jpg


ややのっぽさんで茎がすらりと伸びるので、切り花にお勧め。

ファイル 2985-4.jpg


開き切ると、ちょっと別の花みたいに見えます。

ファイル 2985-5.jpg



香りはやや少なめではありますが、ころんとした花姿も可愛らしく、
繊細ながらも可憐で透明感があって、女性に人気が出そうなバラですね。
和バラなので日本の気候にもあっているのか、育てやすいと思います。

人騒がせな発熱

父親が熱を出しました。

あまり外出していなかったし、大丈夫だろうとは思ったのですが、
それでもこのご時勢、念の為にとひとまず寝室に隔離。
普通の風邪か、はたまたコロナか? 症状の違いは……と考え、
そう言えば、コロナ感性した芸能人がテレビでよく、
味覚障害云々って口にしていたことを思い出しました。

私「そう言えば、味覚がおかしくなるとか言ってなかったっけ」
母「ああ、言ってたね」
私「確認するのに、しっかりした味のもの、食べさせてみる?」
母「梅干し! 食べた! 朝ご飯のおかゆと一緒に! さっき!」

ということで、寝室に横になっている、やや耳の遠くなりつつある父に、
さっき出した梅干しが変な味をしていなかったか、母が聞きに行きました。

私「どうだったって?」
母「美味しかったって」

いや、そうなんだけど、そうじゃない!

とりあえず、厚生省、保健所、病院に順に電話をし、症状を伝えました。
何処の機関ででも「恐らく大丈夫かと思いますけど」と前置き付きで、
それでも念の為にと、とっとと病院へ行って検査をして貰いました。
翌日、病院から連絡が着ましたが、結果――陰性。やっぱりねー。

まあ、コロナ感染の良い予行練習が出来たかと思います。これも経験。
しかし病院からの連絡、凄く早かったな。良心的ですね。助かりました。

受け身はとれた

暑いなーと思っていても、街路樹が色付き始めているんですよね。
日中と朝晩の寒暖差が激しくて、着る服に困ってしまうざます。

お散歩途中、リードを引っ張ったわんこに足を取られて転倒。
突然、猫さんが横切ったんですよね。油断しておりました。ドジとも言う。
幸い出血もなく、両膝の内出血だけで済みましたが、でも気を付けねば。
その代わりにトリーツポーチに使っていたシリコンのがま口が壊れました。
使い易くてお気に入りだったのでショックですが、怪我の軽さを考えれば、
がま口さんが身代わりになってくれたのかもしれません。そう考えよう。
でも、この手のトレーニングも、ちゃんとしておかないと駄目ですね。

そして翌日、両手を地面に着いた時に無意識に力が入ったのかしら、
鎖骨の下から脇までの辺りの筋肉痛がすげえ辛いですわ。いててて。
直接打った膝のよりも、寧ろそっちの方が痛いです。
むち打ちって、つまり、こういう事なんでしょうね。多分。
とりあえず、風呂でお湯につかってマッサージしておこう。

キュートな真紅

春バラを振り返る

はいから



香りが良く、花付きも良い、真紅のバラです。

ファイル 2982-1.jpg


丸みがあるカップ咲きが愛嬌があって、とっても可愛らしい。

ファイル 2982-2.jpg


花弁も多く、豪華ではありますが、親しみやすさがあります。

ファイル 2982-3.jpg


花持ちも良く、開き切っても、あまり形が崩れません。

ファイル 2982-4.jpg


赤色は撮影が難しくて、実物と違って見えがちなのが残念です。

ファイル 2982-5.jpg



真紅のバラにありがちな、如何にも! な感がなく、親しみやすい、
名前の通り、何処かレトロモダンな雰囲気のある、可愛い花姿です。
花持ちも良いので、切り花としてもかなりお勧めですね。