記事一覧

タイムリミット

ドッグランで出会った、利用者さんとの会話。
傍らに座って懐いてくれる、他所様の柴ちゃんを撫でながら。

「そちらのわんちゃんはお幾つですか」
「今年の十二月で、四歳ですね」
「その柴ちゃんは、この前七歳になったんですよ」

「なので、もうシニアですね」

その言葉で、今更ながらすごいドキリとしました。

わんこさんの寿命と歳の重ね方が人間とは異なることは、
周知されておりますし、勿論知識として知っております。
でも、七歳でシニア……と、改めて現実を突きつけられました。

我が家のわんこさんも、もうすぐ四歳。もう四年のお付き合い。
パピー期の最初の二年は本当にやんちゃで、大変で、振り回されて、
自分の至らなさと、わんこさんへの申し訳なさ、もどかしさに、
時にうんざりしながら、時に泣きながらお世話しましたっけ。
それでも三年目ぐらいからは、お互いにペースが掴めてきて、
ランに遊びに行ったり、近場の観光地にお出掛けしたり、
スタバやカフェに足を運んだり、一緒に楽しめることが増えて、
憧れていたわんダフルライフを満喫しております。

でも、あと三年でシニア期に入るのか……。

分かっていた筈なのですが、覚悟していた筈なのですが、
一緒に楽しめる時間のタイムリミットが本気で怖くなりました。
どうしよう。この子と一緒にいるとこんなに幸せなのに、
でもいつか、確実に、この子は先に居なくなっちゃうし、
それを見届けるのが飼い主としての最も重要な責任なのに。

でも、この子がいなくなったら、自分はどうなるんだろう。

その日の夜、そんなことを考えて、布団の中で泣けてきました。
てか、この文章を打ちながらも、本気で目が潤んでいます。
わんこさんのお世話をしていると言いながら、その実、
依存しているのは間違いなく自分の方なのでしょう。

コスモス散歩道

ドッグランへ行く途中に、コスモスの名所を発見。

コスモスとわんこさんの写真を撮りたいと思っていたのに
なかなか機会が無かったので、これは今年最後の絶好のチャンス!
そう思って寄り道をして撮影に挑みましたが、
カメラを向けると視線を外す系男子のうちのわんこさん、
しかも視線を合わせようとしゃがむと寄って来る系わんこでもあり、
なかなか思うようにベストショットをとらえられず。
もう諦めて、のんびりコスモス散歩へと切り替えました。

ファイル 3227-1.jpg

気持ちの良い秋晴れ。
こんな気候が永遠に続けばいいと思うよ。

深まる秋空の下

日中は程良い体感温度で過ごし易いのですが、
朝晩のお散歩タイムが寒くなって参りました。
これから、お散歩タイムが辛くなってくるな……。

ファイル 3226-1.jpg

買物で百均ショップに足を運んだ際、
そうだ、今こそハロウィングッズを買って、
わんこさんに可愛く仮装をさせて、
トリックオアトリート散歩を! と意気込んだのですが、
ハロウィンまで十日以上前だったにも拘らず、
もう既にコーナーは超縮小&売り切れておりました。
早いなあ。最近は幼稚園なんかでもやるからかな。
蝙蝠の羽のついたカチューシャをハーネスに付けたら
可愛かったと思ったんだけどなー。来年に持ち越しか。

焼きマシュマロ

なにかに似ていると思ったら、あれだ! 蒸しチーズケーキだ!!

ファイル 3225-1.jpg

棚の奥から、去年購入したマシュマロの袋を見つけました。
ココアに入れるつもりで買ったビッグサイズのものですが、
流石に今使うには賞味期限的にちょっぴり不安。
なので、キッチン鋏で半分にカットし、
オーブントースターで焼いて、メレンゲクッキーにしました。
超簡単。細かく切って、クッキーに練り込んでも良さそうだったな。
甥っ子君がやけに気に入り、気付けば全部食してしまいました。

マシュマロは苦手な人が多いし、その気持ちも理解できますが、
ポテンシャルは意外と高いんだと思うんですよね。うん。

増えて良いのよ

はじめましてのドッグランへ行ったら、
うちのわんこさんと同犬種祭が開催されていたよ!

聞けば、特に申し合わせた訳では無かったそうですが、
入れ替わり立ち代わりしつつ、うちの子含め、
なんと七匹の同犬種が集っておりました。

レトリバーさんより多いとか!
プードルさんより多いとか!
柴さんより多いとか!
過去一度しか、ランで出会ったこと無かったのに!!

そう言えば、先日ご近所のわんこ連れさんも、
うちのわんこと同犬種を近所のお店で見かけたって言ってたな。
これは、ひょっとするとうちのわんこさんの犬種が今、キている?
漸く世間が、うちのわんこさんの俊足に追いついて来た?
そう、静かに飼い主のテンションが上がっておりました。

折角同じ犬種がこれだけいるんだから、一緒に走ればいいのに、
相変わらず飼い主の傍らにくっついてばかりでした。勿体ない。
とは言え、パピーのミニピンさんが気に入っちゃったようで、
なにかとちょっかいをかけて非常に申し訳なかったです。
それでも、止めさせようと名前を呼べばちゃんとこちらに来る辺りは、
我が子の成長っぷりがそこそこ誇らしく感じたり。えへへ。
尤もこれは、訓練学校のトレーナーさんの躾の賜物ですけどね。

爽やかな秋空下

庭の睡蓮鉢に、ホテイアオイの花が咲きました。

ファイル 3223-1.jpg

しっかし夏の花なのに、なぜ今頃なのか……?
ネットで確認してみると、一日しか花が咲かないようですね。

バラ鉢に液肥を施しました。ついでに害虫スプレーも散布。
心配していたプリュムですが、なんとか新芽を発見。
今回ばかりはと、液肥も他の鉢と同じ量だけ撒きました。

ここ暫くは天候も良くて、気持ち良い青空日和ですね。
それでも流石に朝晩はぐっと冷えるので、体温調節が追い付かず。
お散歩時は、わんこさんに服を着せるようになりました。

あきはゆふぐれ

折角のお天気の良い休日だったのですが、
日中は車が使えずランにも行けなかったので、
夕方にわんこさんと地元の史跡公園へ散歩へ。
かなり広い場所なので、ロングリードで遊ばせました。

夕焼けがとても綺麗でした。秋の夕暮れですな。

ファイル 3222-1.jpg

のんびりと日没を眺めていたかったのですが、
駐車場が五時までだったので、残念ながら叶わず。
余韻を味わおうと途中ルートにあるスタバに行こうとするも、
日暮れ前にも拘らず、予想以上に人が多かったので断念。
少し前までは、コロナで人が減って利用しやすかったのにね。
良くも悪くも、こうして日常に戻っていくんだろうな。

責任能力のなさ

庭のバラ鉢管理、中耕&追肥&オルトランを施しました。
あと、鉢の上に乗せていたマルチングが劣化していたので、
一部ボロボロになっていたものは新しいものにお取り換え。
虫食いが目立っていたので、警戒していたのですが、
結局ヨトウムシは一匹しか発見に至らず。
絶対もっと潜んでいると思うんですけどねー。

ひとつ気になったのが、プリュムさんの元気のなさ。
中耕していると根がしっかりしていなかったので、
ひょっとするとコガネムシの幼虫にやられた可能性も浮上。
新芽も見当たらず、このまま枯れそうな予感……めそ。
バラ鉢の中でもかなり気に入っていた品種なので、
こちらだけは買い直しをしようかなあ……うむむ。

夏頃からこちら、みるみるバラ鉢が減ってしまい、
自分の管理不足に流石に落ち込みます。
植物と言えど、これも一つの命。
命の管理を疎かにする自分の責任感の無さが、情けないよ。

秋の豊潤の象徴

お散歩途中、ご近所さんのお庭に、ザクロを発見。
たわわに実っていて、でも放置されているようなので、
こっそりひっそり一つだけ拝借してしまいました。

その数日後、さてシロップでも作ろうかと思ったところ、
実が一つではやはり圧倒的に数が足りず、
申し訳ないと思いつつ、もう一個だけ………と再び同じ庭へ。
相変わらず、たわわな実に枝をしならせるザクロの樹、
ふと見るとその幹に看板がぶら下げられておりました。

「ザクロの実が欲しい方は、どうぞ持って行ってください」

傍らには、鋏まで添えられておりました。優しいかよ。
そのお心遣いに一礼し、有難く三つばかり頂戴しました。

ファイル 3220-1.jpg

と、言う訳で、ザクロの実でグレナデンシロップを作製。
梅酒のように漬け込んで作る方法もあるようですが、
念の為に日持ちしそうなジンジャーシロップ的レシピで。

解したザクロにグラニュー糖をまぶして時間を置き、
浸透圧で水分が出た頃に煮詰めます。
あまり煮詰めるとジャムになってしまうようなので、
火にかける時間はやや短めにしました。

ファイル 3220-2.jpg

これで、ザクロ四個分のシロップ。

ファイル 3220-3.jpg

水は加えていません。レモン汁だけ、少々加えました。

炭酸水で割ると、薄めの綺麗な桜色になります。
やや酸味はあるものの、癖が無く、渋みも殆ど感じません。
着色する為に使うのには、最適なシロップだろうな。
ザクロには女性の体に良い成分が豊富らしいので、
積極的に取り入れて行こうと思います。
……折角の旬のものだし、ザクロ、もう少し貰っとこうかしら。

秋支度と冬支度

本日は気持ちの良い秋晴れ……との天気予報に、
夏物整理のチャンス! と張り切りました。

クロゼットの衣替えをして、
いらない夏服を洗濯して、
季節外れの服を整理して、
サンダルを仕舞ってブーツを出して、
冷感シーツと夏布団を洗濯して、
起毛シーツパットと布団を出しました。

ついでに、
わんこさんの夏服を洗濯して、
底が見えていたフードケースを洗って、
新しいフードをたっぷり補充しておきました。

おまけに、
鉢バラに液肥と虫除け剤を散布して、
マグと水筒の茶渋落としまでしました。

本当はわんこさんのクレートも洗いたかったのですが、
父親が庭の排水溝を洗っていたのでホースが使えず。
あと、帽子とバッグを整理するのを忘れてしまいましたが、
まあそれはまた追々手を付けることにしよう。

一気にできて、すっきり。
さあ、秋よ、来い!
できるだけ、過ごし易い気候を保ち続けてくれたまえ。