記事一覧

ライティングハイ

とりあえず、多分自分内最高更新記録を樹立。

ひと月にこの長さの小噺を9本書いたのは、多分過去最高。快挙。
とは言え内容の充実度は、また別の問題ですが…げほげほ。
ちょっとびっくりです。一体何を目指しているんだ、自分は。
この調子で何処まで続ける事が出来るかは分かりませんが、
今はとにかく書くのが楽しい状態なので、頑張ってみます。

てか、お話が書きたいが為に旅行の予定を取りやめたんだよな。
実は、ちょっと後悔しておりますが…早まっちゃったなー;
なんか、とり憑いているんでしょうかね?

コードレス使用

漸く、マウスを買い変えました。
とりあえず、ホイールボタンが使えることと、
右クリックに不要な力を込めずに済むって素晴らしいですね。
形に慣れなくて、何となく手がだるいのですが、
まあそれも直ぐに慣れるでしょう。

久しぶりにじっくり電気屋さんを見たのですが、
ひと昔前に比べて、パソコンって安くなっていませんか?
今使用しているのは、二、三年ぐらい前に買ったっけ?
こんな値段だっただろうか?

電話を携帯する

母が携帯電話の機種変更をしてきました。
ピンクで、表面に花柄がついてて、非常に可愛い!
良いなあ、こういうのを見ると、新しい携帯が欲しくなります。
でも、今使っているのはかなりお気に入りだし、
愛着もあるので、まだまだ使うつもりでおります。

というか、最近の携帯電話の多機能性について行けません。
元々メールと電話とカメラぐらいしか使わないからなー。
後は精々スケジュールと目覚まし機能か?
基本、アナログ人間なんです。いつも時代に取り残されます。

冷えは女の大敵

うひー、肩凝りが酷いです。頭痛と眼精疲労と歯痛付きです。
寒くなったからかな、月一だからなのかな、もうかなり辛いです。

我慢出来ずにピップと湿布を背中にペタペタ貼りましたが、
一向に治る気配がありません。ドリンク剤買っとかなきゃ。
背中がひやひやしているので、半纏を引っ張り出して着ていますが、
考えてみれば、湿布の効果なので、上に服を着ても意味無いんですよね。
さっきまで、何でこんなに寒気がするのかな…と真剣に考えていました。
本気で風邪を引いたのかと思っておりましたよ。

ポイント二倍デー

某大型スーパーにあるパン屋さんにて発見。
こんなパンを販売しているんですね、可愛いなあ。
微妙に顔が違う子がいる点にも注目。

ファイル 486-1.jpg

カードとかポイントとか優待とか特典とか、
最近はいろいろなお得方法がありますよね。
みんな上手く利用して、賢くお買い物してるんだなあ。

休日おうちカフェ

ファイル 485-1.jpg

母製作、フレンチトーストをブランチにて食しました。
前日にホームベーカリーで作ったパンの膨らみが非常に悪く、
どうしたもんかね…と思っていたものを活用したそうです。
ソースはメイプルとくるみとシナモンとレーズンを和えたもの。
ちょっとしたカフェメニューになりますよね、これ。
大変美味しゅうございました。母、ごっつぁんです。

そういや、最近まともに料理していないよな。

手の平にすくう

今朝目が覚めたら、ベットの中でマジ泣きしておりました。
ものっそい、痛々しい夢を見てしまい、そのままリアルで泣いていた模様。
目が覚めても、暫くは呆然としておりました。何やってんだ自分。

嫌な夢を見たーと言ったら、母がどんな?と聞いて来たので説明。
しかも泣きながら。だって、本当に嫌な夢だったんだもん。
何と言うか、大正から昭和のグロテスクホラーチックな情景に合いそう。
ネタとしては充分アリなので、その内何かで使ってやる。
でも夢って、主観でないと判らないんですよね。

それにしても、リアルだったな…お腹に痛みがあったぞ。

コスメパッション

年末恒例のコスメのクリスマスコフレを、今年はひとつも予約していません。
自分的にも結構驚愕。どうした自分?!

幾つかの候補はあるのですが、手持ちで似たような組み合わせも出来るし、
どれも、どうしても欲しい!と思えるパッションに欠けます。
多分これ、ボーテドコー○ー撤退も影響しているんだろうなー。
毎年年末の自分御褒美に楽しみにしていたんだけどなー、めそ。
この調子で、ちょっとコスメ熱を落ち着かせた方が良いのかもしれません。
毎回、限定の度に散財していたもんね。後悔は無いけど。

…とか言ってる癖に、年末にちゃっかり買っていたら、笑ってやって下さい。

がっつり肉食系

高級和牛のステーキ肉を頂きました。すごい霜降り。贅沢だなあ。
早速塩コショウで焼いて食しました。美味しかったです。
なんか、久しぶりのお肉。最近肉や魚を食べていない気がする。
どんな貧相な食生活やねん…。

でも、根が貧乏人なので、あんまり高いお肉は脂が多過ぎて、
胃にもたれてしまって、ほんのちょっとしか食べれません。
ええ、豚カツはヒレを選ぶ人です。もう、歳なんですよ。
結局今回も、半分程度しか食べれませんでした。
ステーキ肉に負ける、軟弱な胃なんですよ。折角の肉なのに…しくしく。
以前はチャーシュー麺のチャーシューにも負けておりました。

凶悪なる追跡劇

10月のお題、「中国茶」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、楊太です。



「これは…不意をつかれましたね」

衝撃に利き手が痺れる。弾き飛ばされた銃が、音を立てて転がった。
足元には、無残に散乱した飲茶と食器と、うつ伏せに倒れたボスの死体。
そして目の前には、硝煙の香りの強い、黒光りした銃口。
ぴたりと眉間に標準を当てて、油断を許さない位置で彼は目を細める。
テーブルを汚す香り高い花茶が、ぱたりぱたりと床に滴を落としていた。

「安心せい、おぬしは殺さぬ。わしの受けた依頼はこやつだけだ」
「…ここから逃げられるとお思いですか?」

騒ぎを聞きつけた部下が、店を囲むのも時間の問題だろう。
この地域を取り仕切るチャイニーズマフィアの包囲網は伊達じゃない。
しかし、算段があるのか、幼い顔立ちの彼には余裕がある。
テーブルの上に乗っている、未だ無事な茶碗を取ると、一気に飲み干した。
ぺろりと舌舐めずりすると、にいと不敵に笑う。

「ならば、わしを捕まえてみよ」

成程、これが彼流の宣戦布告らしい。

「ええ…必ず、貴方を捕まえて見せましょう」

好戦的に笑み返す。
さあ、追跡劇が始まった。



用心棒と殺し屋。続きが読みたいです。

舞台要素欠乏中

注文した舞台のチケットがなかなか来なくて、ちょっと心配です。
まいったなー、いつも遅めなのですが、それでも今回は遅すぎるよ。
取れてなったらどうしよう…当日券が手に入りやすい劇団ではないしな。
今月は一本も見ていなったし、かなり楽しみにしているんですけどね。

ごほんと言ったら

最近、何だか咳き込みます。げほげほ。
風邪でもないし、アレルギーって訳でもなさそうですが、
寝転がったり、夜寝る時になると、何故かけほけほ言います。
辛かったり、苦しい訳ではありませんが、何でだろ?ちょっと不思議。
咽喉の器官に何かがあるのかな。
一応、アレルギーの可能性も考慮して、
今日は結構頑張って部屋の掃除をしました。
お布団も干したよ。今夜は気持ち良く眠れると良いなあ。

おどろいちゃった

最近見つけた面白動画。

―削除済み―

吹いた。
いや、それだけと言えば、それだけなんですけどね。
でも、自分への癒しに、何度も再生してしまいます。
そういえば、甥っ子も色違いで同じ椅子を使っていたな。

かぼちゃおばけ

手の平サイズのチビかぼちゃで、母が作りました。
すごい可愛い!我が母親ながら、上手いこと作るなあ。

ファイル 477-1.jpg

中には仏壇用のろうそくを入れております。
蓋をしたら炎が消えていしまうので、大慌てで撮影しました。
ハロウィングッズって可愛いですよね。

カットとパーマで

漸く髪を切りに行きました。もしかして半年以上放置してた?
夏に行くつもりでいたのですが、余りの暑さにずっと束ねていたし、
涼しくなってからだなーと保留しっぱなしになってたんですね。
結構ばっさり切りましたが、結局は前に戻った感じだな。
パーマも当て直したし、少しは纏めやすくなったかも。

ずっとお世話になっていた美容師さんが独立して、
自分のお店を開いたので、そちらへ行ってきました。
振り返れば結構長く、担当して貰っているのかな?
真面目で癒し系の彼には、今後も長くお願いしたいです。
同じ様に思っている常連さんも多いみたいだし、
新しいお店の経営、頑張って欲しいなあ。

乾電池式ですが

マウスの調子が悪くて、いらいらしちゃいます。きぃ。
パソコン購入時について来たコードレスマウスだけど、
現在右クリックするのにやたらと力を込めなちゃ操作できません。
ホイールボタンも全く動かなくなってから、もうどれぐらい経つだろう。
古いと言っても、知れていると思うんだけどなあ。
だましだまし使っていましたが、そろそろ買い換えかな、こりゃ。

ちょっとした事なんですが、こういうのってストレスになりますね。

プリンうまうま

カフェメモ、IYEMON SALON KYOTO。

御存知、サントリーの伊右衛門プロデュースのカフェ。
二回目の訪問。以前はランチを頂きましたが、今回は喫茶で。

ファイル 474-1.jpg

中途半端な空腹具合だったので、緑茶とプリンという謎の組み合わせ。
こちらはウェルカムティーとして、一番最初はグラスの緑茶、
それ以後はふつうのお水のお冷が出されます。
でも以前来た時は、お冷代りにずっと冷茶を出してくれてなかったかな?
かりがね煎茶を注文しましたが、流石に美味しいですね。
ちゃんと淹れ方も教えてくれます。
店員さんも気さくで、気持ち良く対応して頂きました。

こちらのお店は、ランチも喫茶も夜も、メニュー豊富で使い易いですね。
お茶を使ったカクテルも沢山あって、今度は夜に使いたいな。

手巻きが欲しい

某雑貨屋さんで、懐中時計を購入しました。
木製の懐中時計ってちょっと珍しいですよね?
実は普段は時計って殆ど身につけないのですが、
珍しさと可愛さについ買ってしまいました。
使うかなー?でも、可愛いから、まあいいや。
一応スイス製。スイス製にも日本製にも、ピンからキリまであります。

時計って良いものが欲しいんですが、
直ぐに無くしちゃうんですよね。
昔、結構気張った値段の物を買ったのですが、
一年ほどで何処かに無くしてしまって、
それ以来、あんまり高い物は買わないようにしています。
ショック大きいもん。

どこにいるのかな

10月のお題、「パイ」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、ヘタリア加日です。



トリックオアトリート。
ぼくはおばけなんです。
とうめいにんげんなんです。
きょうだけは、だれのめにも、うつらないんです。

おや、それは大変ですね、困りました。
どうやら私には何も見えないみたいです。
先程、誰か来るかもと思ってパンプキンパイを焼いたのですが、
どうしましょう、余ってしまいましたね、困りました。
まあ、どうぞおあがり下さい。あ、靴は脱いで下さいね。
ほらこっち、こちらですよ、ね、準備しているでしょう?
今日のは美味しく焼き上がったんですよ、ああ、珈琲淹れましょうか。
美味しいですか、良かった。今日は時別に腕を奮ったんですよ。
…おや、誰もいないのに、パイが無くなってしまいました。
どなたに食べられてしまったのでしょかね、びっくりしてしまいました。

…ああ、透明人間さん、ほら、ほっぺに食べかすが付いていますよ。



カナダさんを見ていると、時々切なくなります。

最初の好き嫌い

姉が携帯に、甥っ子の写真を送ってくれました。
題して「初めて離乳食で納豆を食べてみました」の巻。

普段はきゃっきゃ笑った写真ばっかり送って貰っていましたが、
今回ばかりは「え、何これ?」的な親父っぽい変顔で、
写真を見た瞬間、思わず吹きだしてしまいました。
結局最初の一口以外は、全く食べなかったそうです。
判るよ、その気持ち。でも、そんな顔も可愛い…v

ちなみにワタクシ、好き嫌いは比較少ない方かと思いますが、
ぬるぬるしたものは一切口に出来ません。
納豆は勿論、オクラも、モロヘイヤも、バナナも駄目。
でもバナナ味とかバナナチップスは大丈夫。要は食感なんだな。

日の本の国の御方

たまたま居合せた駅にて、天皇陛下の御行幸に鉢合わせました。
新幹線から私鉄に乗り換えるまでの距離でのお出迎えです。
地元には定期的にいらっしゃいますが、振り返れば初めての生両陛下。
気さくな警備員さんが、写真を撮っても良いですよと言っていたので、
早速携帯で激写!と思いきや。

ファイル 470-1.jpg

見事失敗してしまいました。ええー。
あ、でも、写真は兎も角、ちゃんと見る事は出来ました。

警備員さん達が配っていた、紙の日の丸国旗もばっちり貰いました。
陽が落ちた時間、そこからちょっいと離れた場所を歩いていたら、
欧米系の観光客らしい2~30人位の団体さんとすれ違ったのですが、
その内の一人が同じ紙の日の丸国旗を持っていました。
どうやら彼らも、あの場に居た模様です。

ママの味と言えば

ファイル 469-1.jpg

ミルキーロールケーキを食べました。ずっと気になっていたんですよね。
パッケージが物凄く可愛いよう。

白いロールケーキで、たっぷりのクリームは成程ミルクっぽいです。
最初見た時はクリームが多くて食べれるかな…とも思いましたが、
口当たりがかなりフレッシュで、全然平気。むしろどんと来い。

不二家さんって、何気にロングセラー商品が多いんですよね。
ドーナツとかアップルデニッシュとかハートのチョコレートとか…。
ソフトエクレアキャラメルが好きでしたが、今はもう無いのかな?
子供の頃、不二家パーラーでペコちゃんサンデーを食べたっけ。
あのてっぺんに乗っているチョコレートが美味しいんだよな。
一時期ニュースを騒がしましたが、個人的には消えて欲しく無いお店です。

この絶望の世界で

メモにあった走り書き。
いつかきちんと書き直したいなあ。

ジャンル違い要注意。
以下、ヘタリア伊日です。

!やや戦争を匂わせているので、苦手な方はバックして下さい!
読んだ後での苦情はご遠慮ください。



何も出来ない、だから謳う



ねえ。
この世界は、君の信じていた綺麗なもので満たされてはいなかった。

君は、優しくて、聡明で、勇敢で、真面目で、一途だった。
そして、崇高な夢と理想を、不器用なまでに実直に追い求めていた。
だけど、世界は常に真っ直ぐに動いている訳じゃないんだ。

君は僕の街が好きだと言っていたね。絵を、建物を、歴史を、文化を。
何もかもが綺麗で、素晴らしくて、感動に満ちているって。
こんな感激を知らずに閉じこもっていたとは、なんて勿体無かったって。
真っ直ぐな憧憬を浮かべた君の目は、どんな宝石よりも綺麗だった。
いつもは表情をあまり変えない君の目が、星みたいにきらきらとしてた。
普段は恥ずかしげに視線を反らす君の目が、まっすぐに僕を映してくれた。
それが、僕は本当に嬉しかったんだよ。
だから地中海の空に、僕は喜びと感謝を歌った。
惜しみない君の拍手は、この世の何よりも尊かった。

僕は無力だ。弱虫で、力も無い。
そんな僕を、君はいつも助けてくれた。
頼り無くて、だらしなくて、泣き虫の僕を、いつも庇ってくれた。
だから今度は僕が守ってあげる。
裏切り者だと言われても良い。
最初に全てを放棄することで、君を守りたかったから。
負け方を知らない君の腕を、誰かが引きとめなくちゃいけないと思ったから。
その為だったら、裏切り者だと言われても良かったんだ。

世界は確かに絶望に満ちている。
それでも僕は、君に会えたこの世界が素晴らしいと信じている。
空は青い。こんなにも綺麗なのに、どうして僕らはこうなってしまったんだろう。



振り返れば、世界は美しい。
そう思いたい、そう信じたい。

つかまえないで

メモにあった、小噺にもならない走り書き。
ジャンル違い要注意。
以下、封神楊太です。



逃げよう、逃げよう。

「どうして逃げるんです?」

おぬしの優しい手が怖いから。
おぬしの甘い声が怖いから。
おぬしの温かい腕が怖いから。
おぬしの艶やかな髪が怖いから。
おぬしの透明な瞳が怖いから。

「ねえ。逃げないで。僕から逃げないで」

こわいこわいこわいこわい。
逃げなくては、ここから逃げなくては。

「師叔、愛しているんです」

ああ。捕まってしまったよ、おぬしは。
真っ直ぐに向けられるのは、綺麗な紫水晶の瞳。
それが映しているのは、狂気を孕んだ悪魔だと言うのに。
聡いお主が、どうしてそれに気付かないのだ。



捕まえるつもりが捕まってしまった…という例。

秋の味覚の代表

10月のお題「炊き込みご飯」「パイ」「中国茶」

「炊き込みご飯」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、悟チチです。



「これ、食べるだか?」

窓越しに差し出されたそれに、首を傾げる。
放課後、部室へと向かう最中、体育館へと続く校舎の裏手。
廊下の窓身を乗り出して、こちらを見下ろすクラスメート。
差し出された手には、手の平大のアルミの包みが二つ。

「何だこれ」
「栗の炊き込みご飯だべ」

調理部の実習で作ったおむすびだべ。
沢山作って余ったから、おめえにやるだよ。

「おっ、サンキュー」

ラッキー、と手を伸ばすと、見計らってひょいと距離を取られた。
但し…そう言って、きりりと眉を潜めて。

「オラから以外は、絶対受けとらねえって約束してけろ」
「何で?」
「何ででもだべ」

約束してくれたら、これをおめえにあげるだよ。
どうする?挑むような視線に瞬きし、まあ良いかと頷く。

「判った、おめえ以外から貰わなけりゃ良いんだろ」

約束する。そう言うと、彼女は満面の笑顔で、おむすびを差し出す。
受け取ったそれに、早速かぶりつく様子に、彼女はにこにこ笑う。
うめえだか、おう、そっか良かっただー。
頬杖をついて見下ろす彼女の視線が、やけにくすぐったい。
それを誤魔化す様に、親指についた米粒を、ぺろりと舐めた。



朝起きて、部屋の窓を開けたら、金木犀の匂いがしました。
金木犀前線通過中。

雲へと手を伸ばす

読書覚書

・「坂の上の雲」司馬遼太郎
文庫本全8巻、一気に読了。すごくすごく感動しました。
兎に角この頃の歴史や背景や時代の流れが、非常に判りやすいです。
疑問に思っていた事や、曖昧だった事が、これで随分はっきりしました。
何より、文句なく面白いんですよ!
説明も長いし、専門的な言葉も多いし、恋愛的要素はほぼ無し、
本篇から横道に逸れたり、主人公の存在感が無くなったりもしますが、
それでも物語にぐんぐんと引き込まれます。
特にクライマックスに向かう後半、読んでいてテンション上がってきました。
作者の力量を改めて思い知りました。素晴らしい。

ちなみに、旅順攻略の児玉氏のカッコ良さには、かなりときめきました。堪らん。
wikiの写真ではなかなか貫禄あるお爺様で、更に激しくときめいてしまった。
どうも私は、天才肌とか、智謀の持ち主とか、軍師様に弱いらしいです。

氏の作品の中でも人気が高い理由が判りました。
同時に、作者が何故死ぬまで映像化を拒否したのかも、何となく納得。
NHKはそれをきちんと理解した上で、覚悟を決めて、踏み切ったのかな?
ドラマは見ておりませんが、要らぬ改ざんをしない事だけを切に願います。

力量不足とも言う

頭の中に浮かんだ妄想で「自分もしかして天才?!」と思います。
そして、書き上がったものを見て、毎度幻滅します。
自作の萌えの薄さに、全力でがっかりだよ…。
ラブストーリーが苦手って、二次創作としてどうなんだ?

現在結構良い感じに創作意欲が持続中で、
書きたいネタはそれなりにあるのですが、
どう考えてもどれも長編になりそうで躊躇しています。
とりあえず、今書いている長編を終わらせなくちゃ、
次のネタに進めないよー。じたばた。

どなたか、頭の中の妄想を即座に文章化できる機械を作って下さい。
切実にお願います。

どれにしようかな

ファイル 463-1.jpg

父の誕生日だったので、ケーキを買いました。ひとり二個づつ。
ちなみに一番右下のケーキをチョイスしたのですが、
上にマロンが乗っていると思いきや、みたらし団子でした。何と!
抹茶風味のケーキはとっても美味しかったです。