記事一覧

都会のキリン達

ファイル 716-1.jpg

コンクリートジャングル。

御当地切手シート

とある雑貨屋さんから届いたDMですが、切手に注目。
ん?と思ってよく見ると、貼り付けられた切手シートの余白部分、
どんぐりさんが書かれているんですね。可愛いなあ。

ファイル 715-1.jpg

これをプリントした郵便局のデザイナーさんも、
これをカットせずに貼り付けて送った雑貨屋さんも、
そのセンスが愛おしいです。

路地裏レストラン

某フレンチのお店のランチが美味しかった。凄く美味しかった。
非常に見付け難い場所にある小さなお店なのですが、
本格的なフレンチながらも和の食材も取り入れられた、
カジュアルでお手軽価格のランチが食べる事が出来ます。
ご無沙汰ぶりに足を運んだのですが、やっぱり美味しいよ、ここ。
メインのお料理を一口食べて、その意外さにおお!と感動しました。

ご無沙汰とは言え、精々年に一回?程しか行かないので、
毎度足を運ぶ度に「初めてのご来店ですか?」と聞かれます。
気さくでフレンドリーな雰囲気をコンセプトにしているんだろうな、
店員さんとお話しながらのお食事、とても楽しかったです。

面白いお芝居を観て、美味しいお食事が頂ける幸せ。
ほくほく。

切りに行かなきゃ

ショートヘアの女の子のうなじって可愛いですよね。
身体のパーツは男性女性、それぞれ造形として好きですが、
うなじだけは野郎よりも女性の方が断然可愛いと思います。
たまたま並んだ列の前、小柄でショートヘアの女の子がおりまして、
後姿をぼんやりガン見しながらそんなことを考えておりました。
まるで変態ですな。否定はしませんが。

思えば自分の髪型は、もう随分ミディアム~ロングが続いています。
ショートには何度かチャレンジした事はありますが、
どうも自分には似合わないんだよな…結構人を選ぶ気がします。
帽子とかイヤリングとかが合うし、手入れも楽だし、若々しいし、
素敵なヘアスタイルの人はそれだけでおしゃれに見えるし、
好きなんですけどねー、ショートヘア。似合う方が羨ましいです。

うっかりしてた

ありゃ、パスポートの期限が切れちゃっていたよ。
本籍が所在地の都道府県と微妙に離れているので、
書類の申請がちょっと面倒なんですよね。
まあ、お出かけ気分で今度足を運ぼっと。それはそれで楽しいんだな。

そう言えば、自分の本籍の住所は、どうも変わっているらしいです。
憶えやすい地名なので個人的には気に入っているのですが、
以前役所に戸籍抄本だっけ?を貰いに行った時、窓口の係の人に
「ちゃんとした住所を書いて下さい」
ってな感じの事を言われました。…あれ?
これが本当なんですけど、とその場で運転免許証を見せたら、
「本当ですね、すいません」
と、驚きつつも納得して貰えました。何だったんだ。
その場所は知っているけれど、そこまで変な所だったっけ?
それともその人が勘違いしただけなのかな?真相は謎のままです。

華奢なタイプの

買って数回しか使っていなかった腕時計を発見。
電池が切れていたので、時計屋さんで取り変えて貰ったのですが、
本体価格とあんまり変わらなかったお値段でした。
まあ、つまりはそんなお手軽価格だったんですよ。

時計はその昔、ちょっと気張ったお値段のものを購入しましたが、
一年ぐらいで無くしてしまって、かなりショックを受けたんですよね。
以来、あんまり高いものは買わないようにしています。
とは言え、普段は腕時計は殆ど使っておりません。
時間の確認は、携帯で充分事足りています。

昔、ちょっとしたお遊び心理テストで、
時計に対する感情が好きな人に対するものと共通している
…との話を聞いたことがありましたな。
無ければ不安とか、気が付けばしょっちゅう見ているとか、ね。
私の場合、高いものは直ぐ失くす、無くても携帯で代用可…か?
何だか切ない結果でございます…寂しくなんかないんだから。

夏バテ防止にも

台風の影響で、随分涼しくて過ごしやすいですよね。
半袖では寒くて、長袖をひっぱりだしましたけど、
電車の中ではクーラーが効いていて寒いですよ。ぶるぶる…。
でもこれも、長くは続かないんだろうな。
暑さのぶり返しがちょっと怖いです。

母が生姜のジャムとやらを作りました。生姜大好き。
水で割って飲むのがお勧めとの事で試してみたのですが、
まんま、生姜味のはちみつレモンでした。甘い。
飲んで少しすると、体がかーっと熱くなります。生姜パワー、すげえ。
でもこれ、ジャムなのか?ジャムの定義とはなんぞや。
綺麗なピンク色をしておりますが、勿論着色にあらず。
お寿司のガリもそうですが、あれがそのまんまの色なんですよね。
なんでこんな色になるんだろ。凄く綺麗ですが、何だか不思議です。

初夏の野菜生活

台風に飛ばされそうだから…と、ちょっと早めとは思いつつ、
緑のカーテンに実っていたゴーヤを幾つか収穫しました。
でも早いものは、もう充分な大きさになっていたのですよ。
初ゴーヤは、苦みが薄くて、風味が強くて、美味しかった。
これから来月にかけて、続々と収穫できそうです。

昔はゴーヤって特別好きではなかったんですよね。
でも、沖縄に行った時、居酒屋でゴーヤチャンプルを食べて、
それから美味しいと思うようになったな。
我が家ではゴーヤの黒酢入りの佃煮が定番でして、
夏の間に沢山作って、冷凍にして、一年中楽しみます。

トマトも赤くなってきたし、プチトマトもたわわだし、
ブルーベリーも実をつけたし、夏の庭って何だか賑やかですね。

大人の階段登る

ふと、妄想。
ジャンル違い、要注意。
以下、APH、菊ユールヒェンです。



菊さんとユールヒェンさんが、
お互いの事を同性だと思っていたら面白いというネタ。

男の子の菊さんは華奢でおかっぱで丁寧な敬語を使うし、
ユールさんはベリーショートで背が高くて、自分を俺様呼び。
着物姿の菊さんと、スカートが苦手でズボン姿のユールさんなら、
子供の容姿も相俟って、更に性別が判り難くなりそう。
ちっちゃい子供の頃でも良いけど、成長期一歩手前でも美味しい。
菊さんはユールさんの事をカッコ良いって憧れてて、
ユールさんは菊さんの事が可愛くて羨ましいのです。
お互いがお互いみたいになりたいな…なんて思っているとか。
こう、成長するにつれて、性別の違いが出てきて、
それに気付いたお互いが色んな事に戸惑うような。
子供が大人になる過程の微妙な初々しさとか、
そんな青くて、気恥ずかしげで、甘酸っぱい話が書いてみたいですな。

舞台は日本でもドイツでも、どちらでも可。
明治から大正辺りでも良いかな。
そうなれば、ユールさんはドイツお雇い外国人の娘で、
菊さんは日舞とか芸事の家元の跡取り息子だったら面白そうだ。

菊ユールブームは今だ健在の模様です。

大和撫子の底力

朝、拍手の音で目が覚めました。テレビを見ていた父の仕業。
丁度、なでしこジャパンが、延長戦で同点ゴールを決めた所だった模様。
目覚めと共に良いニュースと、選手たちの本当に嬉しそうな笑顔が見れて
朝から幸せ気分と元気を分けて貰えました。
よかったね、凄いね、頑張ったね。優勝おめでとう、なでしこじゃパン。

それにしても、こんな大会を見ていると時々思うのですが、
もしかすると日本代表選手の実力を一番信じられないのは、
日本人なのではなかろうか…と感じる時があります。
誤解を招きそうな言い方ですが、悪い意味じゃないですよ。
勿論選手達を信じているし、だからこそこうして応援するけれど、
本当に勝ってしまうと、他国メディアや他国の視聴者よりも、
自国の人達の方がびっくりしちゃっているような気がします。
…私だけの話かな?

スマートモバイル

携帯電話の機種変更をしました。今人気のスマートフォンデビューです。
今まで使っていた機種が凄くすごーくお気に入りでして、
それを越えるデザインが出るまで変えるつもりはなかったのですが、
同シリーズデザインの登場に、散々悩んだ挙句、結局踏み切りました。

でも先生、アナログ人間にスマートフォンって厳しいです。

毎日ちまちま弄っておりますが、どうにも勝手が良く判りません。
だって、もう電話じゃないよ、小さいパソコンだよ、これ。
今だ一度もまともに着信に気付いた事が無いのは、やっぱ問題だと思う。
変更の際、担当してくれたショップの人が、丁寧に説明してくれて、
「何か判らない事とかあったら、いつでもお店にいらしてください」
と苦笑交じりに言ってくれました。ええ、多分お世話になります。

ファイル 706-1.jpg

でも、モノは可愛いので、眺めているだけでにまにましちゃいます。
今までは赤を使用していたので、気分を変えて今度は緑。
暫くは、今まで使用していた機種も併用するつもりです。

驚きの美味しさ

カフェメモ、アルション法善寺本店。

ファイル 705-1.jpg

こちらのお店で人気の、タヒチショコラと紅茶を注文。
自サイトのAPHの某SSにこっそり出演頂いたのは、
実はこのケーキだったのですよ。
まったりとコクのあるミルクチョコレートのムースの中に、
風味の効いたパッションフルーツのムースが入っています。
初めて口にした時は、その美味しさにびっくりしました。
チョコレートケーキと酸味の組み合わせが好きになったのは、
このケーキを食べてからだったりします。

何故か紅茶専門店のお店が長続きしないこの界隈において、
こちらの店舗の紅茶の種類の充実ぶりは結構貴重かも。
季節に合わせたデザートプレートも豊富で、
甘いものが好きな人にはかなりお勧めなお店です。

パワハラだよね

幕見にて、七月大歌舞伎「播州皿屋敷」を観劇。
有名な怪談ですが、意外な事に関西では初上演だったそうです。
久しぶりに歌舞伎を観ましたが、やっぱり面白いな。
計算された決めポーズは、おお!と思うほど本当にカッコ良くて、
もだえ、苦しむ女形の動きの色っぽさがたまらんとですよ。
誰もが知っているお話だけに、とっつきやすく、初心者にもお勧め。
尚、今年は播州皿屋敷伝説150年らしいです。そうだったのか。

ちなみに、このお話のヒロインは「菊」という名前だったんですね。
名前を呼ばれる度に、腐ったハートが変な動悸を打ち鳴らしました。
だって、家老に関係を迫られ、それをはねつけると濡れ衣を着せられ、
棒で折檻され、縄で縛られ、殺され、復讐の為に化けて出るなんて貴方…。

ファイル 704-1.jpg

好きな人には優しくしなくちゃ駄目だよ。
首を縦に振らないからって、殴っちゃいかんよ。余計嫌われるよ。
上演中、何度もそう思っておりました。

フレッシュミント

カフェメモ、GATEAU DES BOIS(ガドー・ド・ボワ)。
恐らく、奈良で最も美味しいであろうケーキ屋さんの一つ。

ファイル 703-1.jpg

目当てのコンテスト優勝ケーキは二種とも完売しておりましたので、
折角なので季節のケーキを食してみました。名前は失念。
ミントのムースの中にショコラムースが入っております。
とろりと柔らかく蕩けるイメージで挑んだのですが、
意外にもこちらのムースはふわふわでしっかりした弾力があります。
あっさりさっぱりで、ケーキというよりクールデザートっぽいかも。
特筆すべきは、しっかりと風味の効いたミントムース。
ニセモノ臭さが無くて、きちんとミント本来の青っぽさがあって、
口にした時はちょっとびっくりしました。
ミント好きさんには是非とも試して頂きたいです。

こちらのケーキは本当にどれもこれも綺麗で、可愛くて、美味しそうで、
きらきらしてて、全種類を制覇したくなりますな。たまらん。

アンティーク時計

親戚の形見分けにと、腕時計を受け取りました。
手巻きではありますが、かなり古いものでして、
まだ使えるのかな?と同ブランド時計の取り扱いのある
某百貨店の時計修理コーナーへ相談に行きました。
とりあえず一日に一分程度の遅れはあるけれど、
それさえ気を付ければ普通に使えるとの事。
もし修理やその他のチェックをするともなれば、
古いものなので部品の有無は保証できず、
スイスの本社へ送ることになるので、およそ三カ月ほど掛かり、
ざっと見積もって十万ぐらいはするだろうとの事。ひい。

担当して下さった人は、三十代位かな?
こちらの質問にも丁寧に答えてくれて、
扱いの注意も教えてくれて、貰った経緯を話したら、
でしたら是非使ったら良いですよ!と、プッシュされました。
そうだね、折角だし大切に使おうかな。
何だかんだあったけど自分としては憎めない人の持ち物だったし、
シンプルなデザインだし、一応保証書付きの有名ブランド品だし、
手巻きの時計は好きなので、愛着が沸きそうです。

健康が一番だよ

ヘルスメーターが壊れたので、新しい物を購入。
体重は入浴前に毎日測る人です。そして毎日一喜一憂します。

それにしても最近の電子体重計はいろいろハイテクですよね。
体脂肪率とか骨量とか内蔵脂肪とか体内年齢とか新陳代謝まで、
乗っかるだけで事細かにチェックできます。凄いなあ。
でも、数字だけ表示されても、自分じゃ良く判りません。
まあ、基準の一つとして眺めるようにします。

最近、筋力が落ちたよなと実感。体力も無いよなー。
お話ばっかり書いていると、パソコンの前から殆ど動かないもんね。
前に作ったスポーツクラブの法人会員証、まだ使えるのかな。

いつも人が並ぶ

カフェメモ、cocorico 心斎橋本店。
こちらは店先で販売しているクレープの方が有名なのかな。
小腹が減って、でも何処かのお店に入るのも面倒な時は、
こちらのクレープを食べ歩く事が多いです。
季節ごとにメニューも多彩に変わるので、飽きません。

ファイル 700-1.jpg

喫茶室の利用はかなり久しぶりな気がします。
妙にクリーム系が欲しくなったので、
フランボワーズ・ラ・ネージュと紅茶を注文。
生クリームとカスタードクリームのタルトです。
クレープ同様、こちらの生クリームはあっさりとしています。
ケーキが小振りなので、その分やや物足りなく感じるかな。
個人的にはこのお店、ケーキよりもクレープがお勧めです。

夏がやってきた

関西では梅雨明けしたみたいですね。早かったな、今年は。
じゃ、いい加減、扇風機を出さなきゃね。
電気かき氷機も何処に仕舞ったっけなー。
これからの暑さを考えるとややうんざりするのですが、
それでも季節が移り変わる空気はやっぱり好きなんですよね。

今年の夏は今までとはまた違って暑くなりそうですが、
それでも秋が来る頃には名残惜しく感じるんだろうな。
夏が暑かった分、秋の涼しさと心地好さもまた際立つものさ。
皆様も体調に気をつけて、夏を乗り切りましょう。

根拠があります

カフェメモ、なかたに亭。
大阪では有名なパティシエさんのお店。最近リニューアルしました。
以前はチョコレート専門店もあったのですが、
今年の春に閉店してしまったのですね、うむむ…残念。
それを惜しんで、チョコレートケーキのカプリスと珈琲で。
サイズは小さめですが、どっしり、凝縮、濃厚の三拍子が揃い、
ドライフルーツが程良くアクセントになって、かなり満足できます。
試食でフランボワーズのチョコレートが付いてきましたが、
これがまた美味しかった!凄く美味しかった!
専門店の閉店に担ってチョコの品数も減ったみたいで、
それが本当に悔やまれます…勿体無いよう。

ずーっと探し、求め続けている某濃厚チョコケーキの味があるのですが、
恐らくそれに一番近付ける可能性があるのが、実はこちらのお店。
待ってます。待っておりますぞ、中谷シェフ!!

ファイル 698-1.jpg

ケーキだけかと思いきや、ランチもあったんですね、知らなかったな。
機会があれば、是非ともそちらもチャレンジしたいです。

暑いと言いつつ

弁当持参派なのですが、流石にこの季節は悩みますね。
蒸し暑いし、クーラー控え目だし、保冷剤も一緒に包むかな。
でも、毎日暑いよねーと言いながらも、
保温水筒に熱いお茶を入れて持ち歩きます。
だって、この季節、自販機では暖かい飲み物売ってないもん。
真夏でも、汗をかくと判っていながら、ついホットを飲む人です。
水も基本冷やさずに室温、果物も冷やしたものよりは室温が好き。
でもアイスクリームとかき氷は別。大好き。

もともと冷え性なので、普段から電車は弱冷房車を探して乗ります。
夏の外出の際は、冷房&日焼け対策にカーディガンが手放せません。
節電でクーラー控え目な風潮は、実はちょっぴり嬉しかったりします。

それもサービス

携帯電話の機種変更をしようかなーと、ショップへ行きました。
実物も見たかったし、今までとの違いとか、機種の説明とか、
料金プランとかも聞きたくて赴いたのですが、
何と言うか、お店の人がごにょごにょごにょ…。
店内に自分を含めて二人しか来客がいなかったのですが、
店員さんに声を掛けようにも、視線が全然合わない。
番号カードを引いてカウンターについたのですが、
何?何が聞きたいの?で?それで?な空気が凄くて、
質問しても無表情でハイかイイエの答えしか得られず、
何だかもにょもにょとお店を後にしました。

で、後日、別のショップへ。
機種変更なんかの時にはいつも利用しているお店がありまして、
場所はちょっと遠いのですが、今度はそこへ行きました。
人の少ない時間帯を狙ったお陰もあるのでしょうが、
声を掛けるより早く、店員さんがカウンターから出てきてくれて、
こちらの質問にも丁寧に答えてくれて、
気持ちの良い対応にちょっと感動しました。
そうなんだよ。いつもこのお店を利用するのは、こうだからなんだよ。
やっぱ今後とも、多少遠くてもこっちのお店を利用しよっと。
接客って大切だよね。
ほんの些細な事でも、それだけで気持ちが変わったりします。

太陽が産みました

宮崎産の有名なブランドマンゴーを進物で頂きました。ふおおお。
美味しかった!すっごく甘くて、美味しかったよ!
庶民にはおいそれと手出しできない高級品だけあって、
いやもうホント、蕩けるようでございました。凄い!
こんなに美味しい物を作って下さって、
農家さん、ありがとう。本当にありがとう!

ファイル 695-1.jpg

美味しいものを食べると幸せになれますね。満たされます。
単純と言われようが、食いしん坊と言われようが、是真理也。

ピントずれてる

ゴーヤで緑のカーテンを作っておりますが、
ひっそりとカマキリが数匹生息してました。
カメラを向けたらこっち見ます。可愛いな、おい。

ファイル 694-1.jpg

花の蜜を求めて蝶が来て、蜂が来て、蟻が来て、
それを狙う蜘蛛が来て、カマキリが来て。
小さなスペースながらも、生物の循環が育まれているんだな。

発売日当日購入

APH4巻は発売日に無事購入できました。
以下、ネタばれ?の可能性アリ、要注意。



朝が早くて帰りも遅くて、
本屋さんはもう閉店しているよね…と諦めておりましたが、
駅前のお店が遅い時間まで開いていたのですよ、良かったー。
台湾ちゃんとベトナムさんとあの子とタンポポドイツさんが、
自分的満たされポイント。

そういや昔、ベトナムに旅行に行ったな。懐かしい。
現地で飲むベトナムコーヒーは凄くおいしかったのですが、
帰国後、お土産に買ってきたそれはイマイチでがっかり。
土地の食べ物は得てしてみんな、そんな感じだったりします。
ちなみに、我が家で作るコーヒーゼリーはベトナム風。
無糖のコーヒーゼリーに練乳をかけます。簡単でおいしいですぞ。

人気の電子メモ

愛用の獅子丸(ポメラの名前)の調子がよろしくありません。
上書せずに電源を落としたらごっそりデータが消えていたり、
ちゃんとぱちんとキーボードが閉じなくなってしまったりと、
ちょっぴり残念な気分を味わっております。
キーボードが閉じないのはまあ良いのですが、
データが消えるのは勘弁して欲しい。マジ脱力します。
うーん、買い換えにはまだ早いと思うんだけどなあ。

ガンダムコラボの限定も出たことだし、
そろそろ女性層をターゲットにした
可愛いデザインが登場しても良いと思います、うん。