記事一覧

ジャネーの法則

とうとう大晦日、歳を追うごとに一年が速く感じられます。
確か、その現象の名称がありましたよね。なんだっけ。

この一年を振り返ると……いやあ、非常に濃厚でございましたね。
イベント参加やオフ本発行が出来たのは嬉しかったですが、
生活環境が変わり、サイト更新がままならず、その点が非常に悔やまれます。
でも、それなりに楽しく、それなりに充実し、それなりに乗り越えて来たかな。
尤も、それらを上回り且つ余りある反省点がありますけどね。日々是精進也。

サイトをご覧の方々、イベントやオフにてお声を掛けて頂いた方々、
嬉しいお言葉を下さった方々、その他様々な面でご縁のあった方々、
そんな皆様に心よりの感謝をお伝え致します。本当にありがとうございました。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

なによりでした

クリスマスの夜も更けて。

ファイル 1628-1.jpg

おねむの時間になった甥っ子君が、自分の寝室に入る前、
お隣にあるこちらの部屋にひょっこりとやって来て、
「おーちゃん、きょうはクリスマス、ありがとう」とぎゅってしてくれました。
多分、姉に言われたんだろうな。でもこの一言で、すーっごい報われました。
前日、出勤早々残業が決定して、休憩時間にクリスマスの買い物に走って、
へろへろしながら帰宅して、休みを一日使ってあれこれ作った甲斐がありました。
こちらこそ、甥っ子君とクリスマスが楽しめて、すごくすごく嬉しかったよ。

これが、おーちゃんにとって、何よりのクリスマスプレゼントです。<涙

翌日、仕事場で「で、昨日はクリスマスやったの?」と聞かれたので、
この顛末を熱意を込めて語らせて頂きました。
どれぐらいの熱意かというと、ここで三回に分けて書き残すぐらいの熱意です。
ええ、笑われましたけどね。

メゾン・ド・ショ○ラのアヴェントカレンダーを購入。
ツリーは凝っていて可愛いので、来年も使おうかな。

おそろいでした

クリスマスプレゼントも渡しましたよ。家の人、みんなにですけどね。
今年は甥っ子君がおりましたから、おーちゃん、ちょっと悩んじゃったよ。

ファイル 1627-1.jpg

有田焼の絵替わりムーミン皿、五枚セット。趣味丸出し。自分が欲しかっただけ。
落ち着いた和柄の染付なのに、さり気なくムーミンさん。ちょっと変わってる。
どちらかと言えばキャラクター物は苦手なのですが、これは可愛いと思った。
今家にある食器が、四枚とか三枚とか、数が欠けているものが多かったので、
折角なので五枚お揃いに出来るものが良いなーと思った訳ですよ。

ちと強引でした

クリスマスケーキ、ものーっそい久しぶりに、今回は家で作りました。
今年は甥っ子君がおりましたので、おーちゃん、ちょっと張り切っちゃったよ。

ファイル 1626-1.jpg

甥っ子君と二人で飾り付けしたので、見た目の拙さは、まあご容赦。
注目すべきは、ケーキよりも、寧ろデコレーションのマカロン。
アンリ・シャルパン○ィエさんのクリスマス限定、マカロン・ドゥ・ノエルです。
最初は桃で作るつもりだったので、飾りが物足りないかなーと購入したのですが、
母がお手軽値段で販売していた苺を見掛けて、買っておいていてくれました。

久しぶりにスポンジケーキを作ったのですが、ケーキの焼き型が見つからず、
同じサイズかなーと裏ごし器にクッキングシートを付けて使うという荒業を強行。
案の定、ちと膨らみが足りませんでした。この方法、人様にはお勧めしません。

メリクリでした

皆様、メリークリスマスでした。(過去形)

家でもクリスマスしました。超珍しく、たまたまお休みになったので、
今年は甥っ子君もおりますし、おーちゃん、ちょっと頑張っちゃったよ。

ファイル 1625-1.jpg

とは言え、ローストチキンを焼いたぐらいですけどね。
今年は中にピラフを詰めました。照りは家庭内万能調味料、ウナギのたれ。
ブロッコリーとアンデス種のじゃが芋があったので、一緒にロースト。
超適当に作った割にはそれっぽく見える、そんなローストチキンマジック。
でも、専門店で購入した鶏の素材が良かったのか、じっくり火を通したお蔭か、
予想以上にジューシーに焼き上がってくれておりました。よかったー。

主要駅と繁華街

九州ぐるっと夏旅行・47

おまけ話、繁華街の話

旅行をしていて宿泊地を選ぶポイントは、目的地に近いことは勿論、
基本的に各都道府県の所謂主要駅を選ぶようにしています。
理由は、18きっぷ。電車の乗り換えやダイヤの都合などがあるので、
乗り継ぎに不便がないようにと考えてのものです。

で、たまに「あれ?」と思うのが、そんな乗り換えに便利な主要駅でも、
実は「繁華街」が近くにあるとは限らないんですよね。
今回にしても、鹿児島&熊本がそうだったな。
繁華街が近くになくてもいいじゃね? と思われそうですが、
少々困るのが「ご飯を食べにいく場所がない」時があること。
勿論飲食店が皆無だったりはしませんが、どうしてもファストフードとか、
ありがちなチェーン店だったりするんですよね。

「主要駅が、繁華街に隣接されているわけじゃないんだー」と
最初は不思議な心地でいましたが、そういや京都もそうだったな。
京都の繁華街は、四条界隈ですからね。

注目すべき胸元

街中のディズプレイで発見。なんだ、このセクシー過ぎるドレスは。

ファイル 1623-1.jpg

インナーになにか着るタイプなのかも知れませんが、
とりあえずそれを確かめるべく、マネキン人形ではなく、
生身の女性が来ている姿を是非観たいのだが、どう思う? 諸君。

リフォーム終了

自宅のリフォームが終了しました。年内に間に合ってよかったな。
リフォームと言っても大層なものではなく、外壁の塗り替えとか、
古くなった洗面台やトイレを新しいものに交換、古い屋根瓦の取り替え、
脱衣所の床と壁紙の張り替え、畳と襖の張り替え位かな?
全て一気に手を付けたので、複数の業者さんが立ち入りする日が続きました。
困ったのが、トイレと洗面台の時。偶然その日はお休みの日だったのですが、
水をストップさせていたので、日中全く水回りが使えなくて、
トイレの度に近所の公園へ足を運んでおりました。
またこの日に限って、やたら外が寒い日だったんだよな。ぶるぶる。

「今日は外壁塗り替えの足場を組み立てに、業者さんが来るから」

そう聞いて、そうか、大工さんっぽい人が来るのか、やっぱ土方系ガチムキ?
サディクさんっぽい感じ? やだ、ときめく! と脳内妄想していた出勤前。
さて、行ってきますと玄関を出た所で、到着した業者さんとかち合ったら。

なんと、笑顔の爽やかな、若いお兄ちゃんでした。

自分的、コレジャナイ感満載。微妙にテンションフリーズ。<すげえ失礼です
兄ちゃんは兄ちゃんでいいのですが、求めていたものと何かが違ったんだ……。
とは言え兄ちゃんは足場作りだけで、外壁作業は痩身のおっちゃんでした。
気の良いおっちゃんでして、何故か窓の外に置いていた
ホームセンターで買った古い縁台も、ついでに一緒にペンキ塗りしてくれました。

風邪を防ぐのだ

ここ数日、お腹がしくしくちくちくと痛みます。やべえ、嫌な予感がするぞ。

実は先日、母が急性胃炎で病院に行っているんですよね。多分、風邪。
その前は甥っ子君が風邪っぽかったので病院に行ったら、同じく胃炎と診断。
なんだか、着実に包囲網が敷かれているようで恐ろしいです。
とりあえず、葛根湯飲んで、首マフラーして、加湿器つけて、
湯たんぽして、うがいして、マスクして、早目にとっとと寝よう。睡眠大事。

風邪をひいたら、甥っ子君に近づいたら駄目だからね!

そう母に脅されて、かなり気を付けていたつもりだったのですけど。うーん。
……あれか、「敵は本能寺にあり」だな。ちょっと違うか?
皆様も、くれぐれもお気を付けくださいませ。

この時期特有の

甥っ子君のもう一方側のじいちゃんとばあちゃんが、うちに遊びに来ました。
久しぶりに会えたので、楽しかったようで何よりです。

「ちゃんと、ご挨拶できた?」
「できたよー」
「お見送りも出来た?」
「やったよー」

おー、えらいえらい。
但し、母から聞いた話では、お見送りの際の甥っ子君の言葉は。

「よい、おとしよりを」

だったそうな。
ちょ、ニ文字ちがーう! 確かに惜しいけどちがーう!
じーじとばーばにそれ言ったんかい!
「良いお年を」を狙ったのでしょうが、見事なニアミス。コントかい。
てか、そんな年末の言い回し、何処で知ったんだか。

熊本のシンボル

九州ぐるっと夏旅行・46

雄大且つ優美な熊本城は、きちんと形が整った感がありました。
隅々まで、きっちり、すっきり、ぴし、って感じ。



城内には、おもてなし武将隊もいらせられます。

ファイル 1619-1.jpg


時代劇まんまの、本丸の荘厳なる大広間。圧倒される。

ファイル 1619-2.jpg


さあ、これで貴方も城主になれるのです。

ファイル 1619-3.jpg



紋付き袴と白無垢でお写真を撮るカップルも見かけました。
このお城は、地元の人に愛されているんですね。

ピチピチ蟹料理

家族での忘年会で蟹を食べに行きました。美味しかったー。
しかしメインであり、肝心のかにすきを撮るのを忘れたよー。
そして甥っ子くんも、自分用に注文したお子様ランチを食べると、
そのまま直ぐに眠ってしまいました。お座敷席で良かったな。
まあそのおかげで、ゆっくり食べることが出来ましたけどね。

ファイル 1618-1.jpg

日本酒でほろ酔い気分な帰宅、車の後部座席でうとうとしていると、
隣に座っていた甥っ子君が頭ごっつんこして起こしてきます。
うとうと……頭ごっつんこ、うとうと……頭ごっつんこ、そのエンドレス。
もー、自分はお店でぐっすり寝たからってー。

ガッツポーズで

クリスマスツリーを出しました。
前日の夜、甥っ子君に「一緒に飾りつけしようねー」と言ったのに、
気が付いたら既に箱から出して、飾りつけしておりました。
部屋をお片付けして、掃除をしてからって言ったのに、もー。

LEDライトの付いたなかなか華やかなツリーですが、
甥っ子君が飾り付けしただけに、オーナメントがかなり謎。
幼稚園で作った金の折り紙で作ったメダルや、ダッフィーさんキーホルダー、
はらぺこあおむしのストラップ、折り紙のチェーンモール等々。
何やらカオスなデコレーションとなっております。

ファイル 1617-1.jpg

この仮面ライダーの無理矢理感は否めない。
でも甥っ子君的には、外せないらしい。

仕事が速いのだ

紅茶を買ったんですよね、紅茶。紅茶派です。生活必須品。やや中毒気味。
ちなみに学生の時にバイトしていた某ケーキ屋さんの影響で、
基本ティーバッグじゃなくて、リーフタイプを使います。
そっちの方が美味しいからとかじゃなく、一日に飲む量がハンパないので、
リーフタイプの方が断然経済的だからです。セコいだけです。

で、常飲している茶葉を切らしたので、購入。ネットで。
買いに行こうかと思っていたのですが、ちょっとお店が遠いし、
普段足を運ばない場所だし、なかなか行く時間が取れないし、
まあ交通費を考えたら、メール便の送料の方が安いかなと思って。
折角だし、いつもの紅茶も良いけど、鹿児島の姫ふうきが凄く美味しかったし、
今まであまり飲まなかった国産紅茶も注文しました。
他の国産紅茶も美味しいのかな、飲み比べしてみよう、ちょっと楽しみ。

ネットで注文したのは夜。翌日の昼前には、注文連絡のメールが到着。
帰りには銀行振込しよう。早く飲みたいし、出来るだけ早めにしなきゃな。
そう思いつつ、夜、仕事帰りのATMの前。
振込先を確認するのにスマホを見たら、注文したお店からメールが。
なんだろうと開いてみたら、「商品発送しました」の連絡メール。

……え、まだ入金してないけど?

いや、今までネットでは、代引き以外は入金確認後の発送のお店ばかりで、
それが普通だと思っていたのですが、そうじゃなかったの……かな?
姉に話をしたら、たまにそんなお店もあるよーとの事。そうだったのかー。
早く欲しかったので、それはそれでとてもありがたくて嬉しいのですが、
ちょっとびっくりしてしまったというお話。

うっかり八兵衛

狙っていたコスメのクリスマスコフレを予約し忘れていて、
気が付いたらどこのお店も完売していたでござる……当然か。
久しぶりに欲しいと思ったコフレだったんだけどな、残念。

コスメ好きの限定品好きなので、ひと昔前はコフレの季節になると、
気になるお店のものはこまめにチェックしておりました。
でも、お気に入りだったブランドが撤退してしまって以降、
かなりコスメのコフレ熱は落ち着いております……当社比ですが。
アイカラーが特に好きでして、お値段も特別お高い訳でなく、寄れ難く、
使い易くて、カラーも豊富で、ルックスも可愛くて、遊び心もあって、
限定品が出るのが毎度楽しみだったんですけどねー、めそり。
未だにそれに変わるお気に入りを見つけられないのが切ないです。

切り替え早いよ

九州ぐるっと夏旅行・45

7日目(熊本)
ホテルを出発。駅にて一日周遊券を購入し、周遊バスに乗車。
熊本の目的は阿蘇山でしたが、入山できないとの話に気持ちを切り替え、
熊本観光の代表的名所、熊本城へ向かいました。
運転手さんが女性で、節々で観光案内をアナウンスして下さるのですが、
女性声が新鮮でかわいらしくて、なんか和みました。

ファイル 1614-1.jpg

振り返れば、最初は阿蘇山近辺のホテルにしようと思っていたのですが、
変更しておいて良かったかもな。セーフセーフ。

そこもここにも

九州ぐるっと夏旅行・44

列車に揺られ、夕方過ぎには熊本駅に到着しました。
そして到着早々、早速くまモン発見。てか、至る所におります。

ファイル 1613-1.jpg

ひとまず観光案内所にて、阿蘇山への観光手段を問い合わせてみたのですが、
「現在噴火警報が出ておりまして、登山はできません」と言われてびっくり。
麓の辺りでもいいから、行ってみたかったのですが仕方がないな。
夕食をとも思いましたが、連日食べ過ぎ気味だったので、この日は胃の休憩。
お行儀悪いと思いつつ、駅前で買った熊本名物いきなり団子をもぐもぐしつつ、
ホテルへ向かいました。いきなり団子、地味に美味しいですよね。

意外に行き難い

九州ぐるっと夏旅行・43

さて、JRに乗り、一路熊本へ。ここで、ちょっと経路の話を。
鹿児島~熊本ですが、昔はJR線で繋がっていたのですが、
現在は新幹線のみ、普通線は肥薩おれんじ鉄道という私鉄になっております。
なので、この沿線は18きっぷでは乗車することができず、
もしもJRを使うなら、ぐるっと遠回りで一日掛かりになる距離。
丁度、去年行った青森の青い森鉄道みたいな感じだな。
どうも、九州はこの手の微妙にJRが使えないルートが多いようですね。

どうしようかと考えて、結局使った手段は、その肥薩おれんじ鉄道ルート。
但し通常料金ではなく「おれんじ18」という切符を購入して、乗ることにしました。
この「おれんじ18」、簡単に言えば、おれんじ鉄道の18きっぷバージョン。
利用期間も、特急以外は乗れて途中下車可なところも、18きっぷと同じです。
料金も、通常2800円掛かる鹿児島~熊本間が、
利用日仕様の18きっぷを持っている人は2000円で購入できるのです。
青森の青い森鉄道と同じ、18きっぷ利用者への救済処置なんだろうな。

とまあそんな訳で、この鹿児島~熊本間を乗り越えることができました。
日本全国移動ができる、お得な青春18きっぷ。
最近は鉄道事情から、末端が微妙に使い難くなっているようですね。残念だー。

温泉も心残りだ

九州ぐるっと夏旅行・42

鹿児島写真、まとめ。



西郷どんは、今も鹿児島を見守っていらっしゃるのだ。

ファイル 1611-1.jpg


仙厳園の御殿見学では、最後にお抹茶と和菓子も頂けるのです。

ファイル 1611-2.jpg


桜島にてコンサートを行った、ながぶっさんの記念モニュメント。

ファイル 1611-3.jpg


温泉の宅配なんてあるんですね、うらやま素晴らしい。

ファイル 1611-4.jpg


鹿児島で購入したお土産。薩摩切子が買えなかったことが残念無念。

ファイル 1611-5.jpg



桜島で購入した塩麹は唐揚げの下味に使いましたが、良い感じでした。
そして何気に当たりだったのが、桜島の溶岩で焙煎したらしい珈琲と、
四年連続某金賞を受賞したと言う鹿児島産紅茶「姫ふうき」。
珈琲は普段飲まないので良く判りませんが、家族にはすこぶる好評でした。
そして好奇心で購入した「姫ふうき」は、なんというか、懐かしい味。
これは、自分的鹿児島に行けば購入必須品。すごく気に入りました。
大切に飲んで、今手元にあるものを切らせば、通販で購入する予定です。

とんこつスープ

九州ぐるっと夏旅行・41

島内をバスで一周後、もうひと停留所乗り継いで、物産館へ。
お土産をちらりと覗いて、港に向かい、フェリーに乗って鹿児島到着。
前日も立ち寄ったドルフィンポートで買い物をし、再びバスに乗り、
その後鹿児島中央駅近くにある「豚とろラーメン」にて昼食にしました。

人気のお店らしく、しかも日曜日だからか? 既に人が並んでおりました。
直ぐに空きましたが、店内は狭く、カウンターが七席位? とテーブルが二つ。
隣に高校生男子、反対隣に若き青年、と挟まれたので、なかなか窮屈でした。

ファイル 1610-1.jpg

チャーシューはスライスされたものでなく、とろりと煮くずれた豚肉。
これが柔らかくて、臭みも無く、とても美味しかったです。
そして、隣の高校生男子が食べていたのを見て気がつきましたが、
備え付けの小瓶に、通常は高菜が入っているのはよく見るのですが、
こちらのお店は白い大根のおつけものでした。桜島大根、とか??
こちらもあっさりさっぱりしてて、すごく好みのお味でした。

いたいのつらい

急に気温が下がったからでしょうか、肩凝りからくる頭痛が酷いです。いてて。
春頃に患った顎関節症の流れで、定期的に整体に通っておりますが、
時間が取れなくてここ数か月、間が空いてしまっているからな。
腰も結構きているので、今度行くときはそこも治してもらおう。

そういえば、以前整体で、腰痛を施術して貰ったことがありました。
足こっちに曲げて、こっちに捻って、痛いですか? じゃあこっちは?
……と、見てもらい「原因、解りましたよ」と、マッサージされたのは、なんと腕。
関節の辺りを重点的に、痛いくらいの力加減で揉まれました。
腰痛に腕? 何故? と疑問に思っておりましたが、
その数日後、腰の痛みが殆ど無くなった、そんな人体の不思議。
そういや、寝違えをした時も、マッサージされたのは手首だったな。
人間の体って、いろんなところが影響しあっているんですね。

噴火の煙に非ず

九州ぐるっと夏旅行・40

フェリーで到着したのは良いけれど、深く時間を計算していなかったので、
中途半端に間延びした時間の間に、コンビニで買ったおむすびで朝食。もぐもぐ。
観光案内所の係員さんに相談し、お勧めされた観光周遊バスに乗車しました。

桜島をくるっと小回りするルートの周遊バスでして、
物産館、記念碑、展望台などを一周し、およそ一時間程度かな。
もっと奥まで行ってみたかったのですが、手持ちのフリーチケットでは対象外で、
一歩間違えれば電車の予定時刻に間に合わなくなりそうなので、ここは断念。
でも、基本的な名所を手軽に巡る、それなりに充実したコースでした。

ファイル 1608-1.jpg

市街地を望めば良いお天気ですが、桜島火口は雲がかかっておりました。
展望台は見晴らしが良く、時間があれば、ゆっくり写真を撮りたかったです。

急いで食うのだ

九州ぐるっと夏旅行・39

六日目(鹿児島~熊本)

朝、宿泊したホテルからチェックアウト後、市電に乗って一旦鹿児島中央駅へ。
荷物をコインロッカーに預け、観光案内所にて一日フリーチケットを購入。
この日購入したフリーチケットは、前日とは違い、フェリー利用も可のもの。
バスに乗って港に到着、フェリーに乗って、桜島へと向かいました。
港の近くには、自衛隊の駐屯地があるのかな。船の上からこんなの発見。
おおー、すげえかっけー。迫力ー。

ファイル 1607-1.jpg

この桜島間のフェリーは、意外に本数があるんですね。
距離的にも、十五分ぐらいで到着するので、かなり気軽に足を運べます。
そんなこのフェリー内のうどんは名物なのかな?
敢えて十五分で食べる、そんなフェリーうどんの謎。
二人連れの女性客さんが食べておりましたが、なかなか美味しそうでした。

最後の花道とか

帰宅すると、「おーちゃんっ」と甥っ子君が走ってお出迎えしてくれました。
何やら熱心に話してくれる内容を総括すると、どうやらお買い物に行った先で、
子供向けテレビマガジン(特撮ヒーロー番組の情報満載、甥っ子君愛読書)を
買って貰ったらしく、それに新作仮面ライダー映画の割引券が付いていた模様。

「でもこの冬は、ベイマックスを見るんじゃなかったっけ?」
「だけど、こっちは、ちょっとはやいんだよ」

遅めの夕食を取る横で、ルパンがどうの、新しいなんとかシールドがどうの、
雑誌を開きながら一生懸命新作映画の説明をしてくれました。なんのプレゼンだ。

甥っ子君の中では、どうも映画は私と一緒に観に行くものだと認識しているらしく、
しかも何故か仮面ライダー好きと認定済み。テレビ見てないんだけどな。
多分、変身スタイルや怪人のデザインを面白がったり、アクションに感心したり、
たまにレンタルに行ったら、甥っ子君用に特撮ビデオも借りたりするからかも。

甥っ子君のクリスマスプレゼント、映画の前売り券にしようかな。