記事一覧

クリスマス空気

雑貨屋に並ぶ小物とか、ショップで流れるBGMとか、イルミネーションとか、
街のあちこちでクリスマスな空気が溢れてきておりますね。
家でもクリスマスツリーを出しましたよ。甥っ子君が。
今度のお休みの日にでも一緒に出そうかって言っていたのに、
幼稚園のお友達の家で出した話を聞いて我慢できなくなったらしく、
我慢できなくなってお婆ちゃんと準備したらしいです。軽くハートブレイク。
いいもん、自室用のツリーと飾り、出すもん。一人で。めそり。

デパートのクリスマスケーキ予約の冊子があったので、
それを一緒に見ながら、甥っ子君に「どのケーキが食べたい?」って聞いたら、
「いえでつくったのがいいー」と可愛いことを言ってくれたので、
今年も頑張って作ってみようかなーと思っております。ええ、単純です。

自衛する心構え

最近、うちの住宅内の何件かのお宅に泥棒が入ったようです。
甥っ子君と同じ幼稚園に通っているお友達のお家でも被害があったようで、
窓ガラスが割れていたものの、一見家の中は何も変わっていなかったので、
何かがぶつかって壊れたのかなーと思っていたら、
引き出しの中がひっくり返されていて、お財布が無くなっていたそうです。
別の家では、大金を置いていなかったので何も盗まれなかったのですが、
その腹いせなのか、家中が荒らされて排泄物で汚されていたようです。
うわ、その心理が受け付けない……てか、それで犯人特定できたりしないのかな。

気を付けなくてはいけないと、ご近所さんも見回りして下さっている模様。
我が家は数年前に光熱費対策で二重窓にしておりましたが、
多少は防犯の役目を果たしてくれるかな。鍵も増やした方が良いかも。

これから年末にかけて、いろいろ慌しくて、変な人も増えるし、
気を引き締めなくてはいけませんね。皆様もお気を付けください。

年の瀬が目前に

突然寒くなりましたよね、慌てて暖房とコートを引っ張り出しました。
前の冬の時季外れに購入した湯たんぽを出そうとして、早まるなと留まりました。
まだ11月。今からそんなに寒がっていたら、冬の最盛期はどうなるのだ?!

今年は早めに! と、母が台所の大掃除を、少しづつ進めております。
下手に手伝うと、あれを捨てなさいこれは捨てたくないのに……と
傍から見れば超しょーもない喧嘩になりがちなので、もう全てお任せしております。
でもそんな様子を見ていると、自分も自室の大掃除をしたくなってきます。
連休がある日とか、仕事や気持ちに余裕がある時とかを選ばなきゃ、
いろいろ収集付かなくなるので、今は我慢だと自分に言い聞かせております。

なんだかんだ言いつつ、もうすぐ師走なんですよね。一年、ほんと早いなあ。
模様替えもしたいし、カーテンも洗いたいし、床にワックスもかけたいし、
いらない本とか、着なくなった服とか、処分&整理してすっきりしたいよう。

デカいし多いし

スーファミのソフトのパッケージを発見してから妙に懐かしくなって、
ちょっとゲームがやりたくなり、久々にDSを引っ張り出しました。
とは言え、仕事帰りの電車待ちとか、車内とかでのプレイなので、
相変わらず遅々として進みません。ゲーム、下手っぴなんですって。

プレイしているのは、ドラクエシリーズ「テリーのワンダーランド」。
一度クリアしただけで満足してそのまま終了していたのですが、
2ラウンド以降に出てくるシナリオとか、続きがあったんですね。
最近ドラクエの話を聞きたがる甥っ子君に、オープニング映像と、
モンスターバトルの一部を見せたら、えらくお気に召した模様。
寝る前の歯磨きやお片付けをなかなかしようとしない時は、
これを見せることを餌にしています。速攻、言う事を聞きます。
先日、「スーパーテンツク」とのバトルを一緒に見せたのですが、
あの謎の動きや、攻撃の際のEXILE風ウェーブがツボにきてしまい、
二人で一緒にテンツク体を揺らしたり、ウェーブをして遊んでいます。
……でも、キモいよね。スーパーテンツク。初め見た時、驚いた。
微妙に団体御一行さまの動きがずれているのもテンツクらしいっつーか。

今は見せるだけにしておりますが、きっと、その内自分やりたがるでしょうね。
のめり込むとそれ以外は何も見えなくなるほど没頭する子なので、
与える時期とか、遊び方とか、いろいろ考慮しなくちゃ駄目だろうな。

パスタでランチ

自宅ランチ。スライスベーコンがあったので、カルボナーラ風パスタを作製。
卵も生クリームも入っていないので、寧ろチーズソースパスタだな。
ジャンプラさんの祖国の影響で、妙に食べたくなってしまったのだ。

ファイル 1864-1.jpg

ちゃんとセッティングして、構図や見栄えを考えて撮影すれば良かったのに、
写真を撮ろうと思い立ったのが、出来たパスタをお皿に乗せた直後。
やっぱりご飯は暖かい内に食べねば! との使命感が勝りました。
いえ、すんごくお腹が空いていたってのも勿論あるんですけどー。
相変わらず、食欲には忠実です。食い意地張っているとも言います。

茹で足りない訳じゃないのになんか歯応えがあるな……と、
パスタのパッケージを見たら、太さが1.9mm。そんなの売っているんだ。
普通のパスタって、1.8mmが主流ですよね? 細いのは良く見るけどな。
最近は普通のスーパーでも、パスタの種類が凄く多くなりましたよね。

日本の地中海へ

夏の伊勢志摩ツアー・20

さて、最終日。実はこの日は、シーカヤックの予約をしておりました。
でも、連日の雨模様、しかも前日は結構風が強かったので、
初心者ばかり、しかも小さい子供とおじいちゃんおばあちゃんでは
無理があるのではないかと判断し、前日に教室に連絡し、
スタッフさんと相談の上、残念ながら今回はキャンセルとなりました。

で、まるっと予定が無くなった午前中、志摩地中海村へと向かいました。

ファイル 1863-1.jpg

地中海を模した、レストランやホテルが並ぶリゾート施設でして、
正直期待はせずに向かったのですが、想像していた以上に本格的で、
すごく雰囲気があって、予想以上に楽しむことが出来ました。
意外な穴場。写真が好きな人ならかなり楽しめるかと思います。

秋気分を感じる

ご近所散策をした時に、街路樹のイチョウの葉を取って来ました。
部屋のチェストの上に置いて、秋気分を味わっております。

ファイル 1862-1.jpg

おおー、綺麗に色付いているなあ……と、街路樹を見上げていたら、
上品でおしゃれな白髪のおばあちゃまとすれ違いました。
こんにちわーと挨拶を交わしたのですが、その手にはイチョウの葉が。
穏やか笑顔を向けて頂いたのですが、そうか、あれは、
「同じこと考えているのね」と通じるものを感じてのものだったのですね。

ヒゲのクッキー

久々に型抜きクッキーを作ったら結構好評&面白くて、クッキー型を購入。
ヒゲ型が欲しくて探したのですが見つからず、ならばとネットで検索&発見。
スリムヒゲタイプとふんわりヒゲタイプがあって悩みましたが、
仕事場でどちらが良いか聞き回ったところ、ふんわりタイプの圧勝でした。

ファイル 1861-1.jpg

いろんな型を見ていたら、つい予定外のあれこれもぽちってしまいました。
だって、どれもすごく可愛いかったんだよ。罠です、ネットショップトラップ。
因みに甥っ子君は、キノコ型と肉球型がお気に召した様子でした。
今度一緒に作ろっと。ヒゲクッキー、楽しみだー。

下手っぴだけど

帰宅したら、こんなのが部屋に置かれていました。うわあ、懐かしー。
お掃除していたら、出てきた模様です。嵌った時、あったよなあ。

ファイル 1860-1.jpg

目にした甥っ子君にドラクエの話をしたら、やけに食いつきが良いです。
魔王とか、勇者とか、冒険とか、魔法とか、伝説とかの話をすると、
わくわくするみたいで、いろいろお話を強請られます。わかるわー。
またやりたくなってきたな。RPGってやり出すと止まらないんですけどね。
中身は空だったけど、何処にやっただろ。捨てちゃったっけ? えー。
スーファミ、あるかな。DSでリメイクが出ていましたよね、確か。

グレーなだけに

仕事場のロッカー(鍵無)を開けたら、こんなの入っていたよ。
真ん中の、グレーゾーンなブラックサンダー。アールグレー味だそうです。
職場の美人さんの女の子が、コンビニで見つけて買ってきてくれました。

ファイル 1859-1.jpg

その女の子とは、少し前に某所で開催していた北海道物産展で、
白のサンダーを箱買い&二人で半分こしておりまして、それを思い出し、
思わず買ってきてくれたそうです。こんなのがあるんだー。限定?

家に帰ると、すげえ偶然にも母が買ってきていた通常サンダーを発見。
白サンダーもラスト一個が残っていたので、折角だし記念撮影しました。

ご近所に探検だ

久しぶりのお休みの日の快晴。この所、やけに雨に祟られていたのですよ。
折角なのでお布団を干して、シーツを洗って、お掃除したよ。すっきり。
遠出するにはちょっと時間が遅くなって、でも郵便局に行きたかったので、
ブライスさんを連れて、のんびりと写真撮影兼ご近所散歩をしました。



紅葉の写真を撮りに行きたかったけど、ご近所さんのお庭でも充分綺麗。

ファイル 1858-1.jpg


この手の写真は、あまり加工しない方が良いんでしょうけどね。

ファイル 1858-2.jpg


鮮やかな赤。綺麗に剪定された街路樹の低木の上に乗せて撮影しました。

ファイル 1858-3.jpg



写真を撮りに行きたいー、紅葉を観に行きたいーと言っておりましたが、
こうして見ると、ご近所でも充分綺麗な紅葉が見られるんですよね。
観光地や名所みたいに人が多くないので人目を気にしなくていいし、
絵になるスポットも意外とあるし、これは灯台下暗しでしたな。

紅葉がそろそろ

イン・トゥ・ザ・フォレスト。ブライスさん。少し前に撮った写真です。
紅葉の写真を撮りに行きたいのに、なかなか行けません。全部散っちゃうよー。



森のお姫様風ジェーンさん。お綺麗です。

ファイル 1857-1.jpg


森の小人さん風チェキラさん。お可愛らしいです。

ファイル 1857-2.jpg


森の童話風きのこさん。なんか絵になります。

ファイル 1857-3.jpg



我が家の近所の街路樹は、そろそろ紅葉も終わりそう……めそ。

ピンクグレープ

九月頃に写真を撮ろうと思って購入したグレープフルーツを発見。
食べたと思っていたのですが、そういやあの時二つ買っていたよなー。

特に痛みも見当たらないし、包丁で半分にカットしてみたところ、
中は充分瑞々しいし、変なアルコール臭もしないし、
でもそのまま食べるにはなんとなく抵抗があるので、
果肉と果汁を生地に混ぜ込んで、パウンドケーキを焼きました。
多分、大丈夫。今のところは。誰も腹痛を訴えていないし。うん。
てか、随分日持ちするんですね、グレープフルーツって。逆に怖いよ。

ファイル 1856-1.jpg

水分多めなので膨らみは悪いですが、その分すごくしっとりしていました。
このままでも良いけど、普通にスポンジケーキにしてもよさそう。
少し前、似たような経緯で作ったバナナのパウンドケーキよりも、
(外見は真っ茶色だけど、皮を剥くと中は全然傷んでいないバナナ)
(柔らかかったので、フォークの背で荒く潰して生地に混ぜた)
母姉には好評でした。でも、甥っ子君は苦みがあるからか、食べませんでした。

歴史のある大社

こちらに載せていると思って、すっかり忘れていた、春日大社の写真。
二十年に一度の御造替年、特別公開の内部を観に行った際のものです。



この日は空が綺麗で、殊更朱色が映えておりました。

ファイル 1855-1.jpg


案内して下さった神職の方の袴。春日大社の藤紋なのです。

ファイル 1855-2.jpg


灯篭が灯された風景をイメージした場所。すごく幻想的で綺麗でした。

ファイル 1855-3.jpg



境内の灯篭は、最初は金色ですが、歳月を経るごとに青銅色に変色します。
中にはあんな将軍様やこんな歴史的人物の灯篭も残されておりました。

最後の朝ごはん

夏の伊勢志摩ツアー・19

四日目(賢島~帰宅)
とうとう最終日、少々日程が長めかと思いきや、でも振り返れば早かったですな。
甥っ子君も旅館の朝食に慣れてきて、自分でお水を貰いに行ったりしていました。

ファイル 1854-1.jpg

この日になって、漸くテレビではお天気が回復するとの予報が。
それでも、朝方はなんとなくぐずついておりました。
この夏、特に八月後半は、ホントお天気がぐずつきっぱなしでしたよね。

忘れ物に御注意

傘をね、置き忘れてしまいました。電車の中に。

朝、出勤の時、乗車した電車の座席の一番端っこに座ったので、
手摺のところに凭れかけさせて置いたのですよ、傘をね。
なんか、ここに置いたら、降りる時にうっかり忘れそうだな。
もし忘れたら、傘の特徴を言う時、微妙に言い難い柄なんだよね、この傘。
色って言っても、赤と黒と白と緑? 辛子色っぽいラインが入っているし。
ストライプだけど開くと中は水玉だし――まあ、そこは言わなくていいか。

……等と考えながらうとうとして、下車駅到着で慌てて降りた瞬間、
背中で扉が閉まると同時に、置き忘れたことに気が付いたのですよ、傘。

ホームから改札に向かうその足で、駅員さんに傘の忘れ物を伝えたのですが、
忙しい時間帯だったのか、人が少なかったのか、なかなか慌しいご様子。
自分の後ろにも駅員さんに声をかけたい人が二人組ばかり待っているし、
時間もあまり無いし、とりあえず携帯番号を伝えてその場を離れました。

お昼の休憩時間、携帯を見ると、下車駅から着信履歴がありました。
折り返して連絡すると、忘れ物の傘が見つかったの事。良かったー。

「○○駅(下車駅から二つ向こうの駅)で保管しています」
「ありがとうございました。えーっと、そちらの駅に伺えばいいんですね」
「最寄り駅に取寄せておきましょうか?」
「良いんですか? 助かります! じゃ、(下車した)□□駅でお願いします」
「△側改札口と×側改札口、どちらでお預かりしておきましょうか」

ちょ、そこまでしてくれるんかい!

お言葉に甘え、いつも利用している、朝に立ち寄った側の改札にお願いしました。
その日の仕事帰り、お願いした改札口に立ち寄って、傘の件を伝えました。
よく覚えていなかったのですが、朝に対応してくれた駅員さんだったのかな?

「朝はばたばたしてて、申し訳ありませんでした」

いや、申し訳ないのはこっちだよ!

忙しいのに、お手を煩わせてしまって申し訳なかったのはこちらですから。
てか駅員さんって、随分丁寧で良心的なんですね。正直びっくりしました。
駅員さん、良い人だー。結構感動しました。ありがとう、ありがとう。

黒くてピカピカ

甥っ子君のランドセルが到着しました。世間的にはちょっと遅いのかな?
色の希望を聞くと、「黒が良い」との予想外に普通チョイスな答えだったので、
所謂典型的な黒の男子用ランドセルと相成りました。なんか安心したな。
最初、お金を出そうか? と提案しましたが、そこまでは良いと姉に断られ、
おーちゃんからの入学プレゼントは別のものへと変更。
何にしようかな。文具セットか、目覚まし時計あたりが候補となっております。

にしても、子供は成長するのが速いな。あの赤ちゃんが、来年小学生か……。
まあ同時に、自分も同じだけ歳を取ったって事でもあるんですけどね。げふげふ。

ショコラな乙女

セントショコラブさん、スマホ撮影。
横向き目のトドラーさんと違い、ショコラブさんは正面向きの目なので、
写真撮影する時に、立ち位置を意識しなくてもいいのがポイント高いです。



片方の髪のパーマが解けかかっていたのですが、これもこの子の個性。

ファイル 1851-1.jpg


帽子の上のこれって、やっぱりマーブルチョコなのでしょうか。

ファイル 1851-2.jpg


個性的なトドラーさんと違って、明るくて社交的なイメージがありますね。

ファイル 1851-3.jpg



ぷくぷくしたワンピースもスイーツっぽく、小さいのに凝っています。
トドラーさんとは髪色と肌色が対称で、とっても可愛いコンビなのです。

そんなショコラブさん、既にこちらでも何度も登場しているのですが、
実は腰のプラスチックが劣化で砕けてしまいました……めそ。
ネットでは百均で売っているおゆまるくん治療がポピュラーのようですが、
ただいま近所のダイ○ーでは欠品中、誤魔化しながら撮影をしています。

三着の色違いで

おお、漸く出来ました。某誌に掲載されていた型紙の、リネンコートです。
手持ちの布で作ったので、雑誌の写真とは少々雰囲気が違いますが、
これは練習用だし、今度同じ色の生地を買ってきてきちんと作ろっと。

ファイル 1850-1.jpg

このコート、ブライスに嵌りたて当初の頃から憧れの作家さんのもので、
いつか我が家のブライスさんにその方の服を着せたいなと夢見ておりました。
慣れないアウトフィット製作も、実はその為の修行的な面もありまして、
勿論まだまだ細かい所とかあちこちに難が山積みなのですが、
でも不器用物なりにひとつの目標が達成できました。嬉しいな。

一番最初、夏に初めて作ったワンピースから、なんとかここまで来たよ……。
最初のレベルが最底辺ってなこともありますが、ちょっとは成長できたよね。

付け根から太腿

九月の末頃、少々高めのヒールの靴を履いている時、石畳の溝に嵌って、
足の筋をぐきっとしてしまっていたのですが、それがなかなか治りません。
こういうのって完治するのに結構時間が掛かるんですよねー、
ストレッチの時、気を付けるようにって言われたことがあったよな。
違和感はあるけれど日常に支障は無いから……と放置しておりましたが、
突然、階段の上り下りも出来ない程の痛みにグレードアップしました。
その日、仕事場がやけに寒かったから、冷えてしまったのが原因か?
ひとまず湿布をして、下半身を暖かくして、負担をかけないようにしたら、
とりあえず翌日には痛みも緩和しましたが、正直びっくりしたよー。
暫し様子を見て、病院に行くか、整体に行くか、考えよう。お給料日後に。

「ヒールの高い靴なんか、履くからだよー(笑)」

普段履かない癖にと姉に笑われたのですが、そのヒールを履いてた日ってのが、
実はその姉と一緒に歌舞伎を観に行った日だったりしたんだよな。
初歌舞伎観劇に、「何着て行ったらいい?」「きちんとした服が良いよね?」と、
そこはかとなくよそいき的ファッションをした姉に合わせ、
いつものジーンズやゆるい系の服を避けてコーディネイトした結果でした。とほほ。

これからどんどん寒くなるし、今からしっかり対策&気を付けよう。

貴方とショコラ

プチブライスのお迎え&開封メモ。セントショコラブさんです。
既にこちらやIGでは、ちょこちょこと登場させているちっちゃい子。
ちんまりしたプチさんは、小物や食べ物と一緒の撮影で納まりが良く、
外出もネオさん程人目を気にせず、気楽に持ち運びできるのが嬉しいのだ。



セントショコラブは、あま~いココロを届ける天使。
あなたの愛をチョコレートにして届けるの。
二人で私の届けるチョコを味わってね。

……以上、裏面のポエム。

ファイル 1848-1.jpg


左右は同じ。ショッパー型になったパッケージにリボンが付いています。

ファイル 1848-2.jpg


甘い香りがしそうな、ショコラカラーの肌に金の髪。

ファイル 1848-3.jpg


イノセントな口元のネオさんと違い、プチさんはにっこりさん。

ファイル 1848-4.jpg


メッセージカード、小さなお花とスタンド、リボンが付属されていました。

ファイル 1848-5.jpg



我が家では初お迎えとなった、こんがり小麦色肌のブライスさん。
如何にもバレンタインを意識して販売されたルックスですが、
褐色の肌に金の髪って、なんだかとってもセクシーですよね。
くるくるのツインテールも、むちゃくちゃ可愛い組み合わせだと思います。

発売・2007年1月9日
購入・2015年8月(ヤフオク)

トリートは万端

ハロウィンっぽいお菓子を作ってみました。ココアのカップケーキです。
マシュマロでお化けを作るのをネットで見て、一度やってみたかったのですが、
家にあったマシュマロが甥っ子君の拳大のえらくアメリケンなビッグサイズで、
なんだかとっても3Dな感じですが、これはこれで面白くなった気がします。
モンブランはパンプキンクリームと紫芋と二種類作ろうと思っていたのですが、
クリームだけが余りそうだったので、パンプキンのみになってしまいました。
なんか全然綺麗に出来なかったけど、この緩いごちゃまぜ感も良い……かな?



マシュマロでベイマックスが作れそうですね。

ファイル 1847-1.jpg


姉にゴスロリっぽいと言われました。成程。

ファイル 1847-2.jpg


階段に並べたかぼちゃを見下ろしたのですが、じっと見ると視覚トリック画っぽい。

ファイル 1847-3.jpg



オレオにキスチョコを乗せると魔女の帽子になるとネットで見かけ、
姉に買い物を頼んだのですが、残念ながらキスチョコが見つからなかった模様。

姉「とんがりコーンも買ったけど、駄目?」
妹「いやそれ、麦わら帽子になるから」
姉「あれは? アポロチョコ」
妹「色が反対になるんだよね<ピンクが上的な意味で」
姉「バラエティのファミリーパック買ったし、何か使えるのあるんじゃない?」
妹「……たけのこの里、発見」

そんな経緯からの謎の帽子もどき。説明がなければ意味不明過ぎるな。
甥っ子君はカップケーキよりもオレオが好きで、帽子ばっかり食べてました。