記事一覧

あちこちヤバイ

肩凝りというより、どうも首が凝っているのでしょうか? 
首を左右に動かすとばきばき音がするし、頭が重くて、頭痛がします。
そろそろ腰の具合も気になるし、股関節も違和感があるし。
……などと口にしたら、母に「年寄りみたい」と言われました。
ある意味、高齢の母の方がずっと元気です。きびきびしています。
自分はゆるゆるしています。因みに甥っ子君はだらだらしています。
整体の予約の電話、入れておこうかな。ちょっと間が開いていましたしね。
暫くは忙しそうだから、行くなら12月の中頃になりそうですが。

……てか、もう今年が終わりそうなんですけどっ?!

今年も一年早かったな。毎年言ってますが、年々早くなります。

オリーブリング

2016年瀬戸内アートの旅・3

小豆島、土庄港に到着。先ずは、フェリーターミナルの窓口へ。
とりあえず、観光案内用の島の地図とバスの時刻表を貰い、
少し離れた場所に待機されていた芸術祭のスタッフさんから、
瀬戸内芸術祭のパスポートを購入しました。
フェリーターミナル内にも作品が既に展示されております。

少し移動した場所には、今や小豆島のシンボル的オブジェ、
「太陽の贈り物」も展示されておりました。

ファイル 2117-1.jpg

てか、これって瀬戸内芸術祭の作品の一つだったんですね。

金色の銀杏絨毯

毎年銀杏が綺麗に色付く、お気に入りのスポットに行ってきました。
大きな銀杏の木があって、毎年この季節、色付きがとても見事なのです。
ちょっとだけ外れた場所なので、あまり知られていないだろうと思いきや、
写真を撮っている短い間に、数人のカメラを手にした人と遭遇しました。



実は意外な穴場として、知る人ぞ知る場所になっているのかも知れません。

ファイル 2116-1.jpg


でも比較的人目に付き難い場所なので、ブライスさん撮影がやりやすいのだ。

ファイル 2116-2.jpg


一面が黄金色の絨毯。もうちょっと早ければ、もっと色が鮮やかだったかもな。

ファイル 2116-3.jpg



最近は、すっかりミラーレスカメラを使わなくなっちゃっております。
綺麗に撮れるのですが、ブライスさんを撮影する時は人目が気になるので、
どうしてもさっさと手軽に撮影できるスマホになりがちなんですよね。
インスタを始めたってのも、大きな要因かもしれません。

入浴デトックス

お風呂に入りながら、「疲れたー」「もうやだー」「しんどいー」と
一人ぶつぶつボヤいている自分に気が付きました。やばいな、自分。
お風呂で毒吐いているよ、アレだな、つまり毒素を出している訳だ。
そうか、これが所謂デトックスか。お風呂で毒素デトックス! 成程!
一人つらつらそんなことを考えて、ふふってなりました。やばいよ、自分。

風呂から上がって化粧水をつけながら、そんな話を母親にしたら、
すごく冷静に「お風呂、一番最後に入ったときにしてね」と言われました。
うん、確かに狭い浴室にいろいろ籠ってしまいそうだもんね。
次に入った人が、なんか息苦しくなりそうだもんね。呪われそうだもんね。
年頃の娘に、「お父さんの後にお風呂入るの、嫌」と言われる気持ちが、
ちょっとだけ分かった気がしました。違うか? あれ?

とりあえず、疲れているようですね。うん。寝よう。

うどん県の洗礼

2016年瀬戸内アートの旅・2

バスでフェリー乗り場に着くと三十分ほど待ち時間があるようだから、
港の待合場所で昼食を食べるつもりでおりましたが、甘かった。
渋滞するような場所じゃなさそうだと安心していたのですが。
途中小学生の下校の一団が乗ったり、足腰の弱いお婆ちゃんが乗ったりと、
予定時間を大幅に遅れて港に到着し、慌ててトイレに行って、
チケットを購入し、フェリーに乗り込んで十分ぐらいで船が出港。
結局お昼ご飯は、フェリー内の売店でうどんを食べました。

ファイル 2114-1.jpg

尚、フェリー内の軽食メニューは、きつねうどんのみという潔さ。
流石は香川県行きのフェリー。うどん県の本気を早々に体感しました。

グラデなトーン

公園の落ち葉がグラデーションみたいになってて、すごく綺麗でした。

ファイル 2113-1.jpg

来年最初に登場するブライスさん、アナスイコラボなんですね。
マイメロから間が空いていたのでそろそろコラボがでるかもと思っていたし、
アナスイ服のブライスさんはチャリティやイベント等でもよくお出ましだったので、
いつか出るんじゃなかろうかとの予想していた最中だったので、
なんだかタイミング的にジャストな感じでちょっとビビってしまいました。
自分がアナスイの服を着たいとはあまり思わないけど、
分かりやすいビジュアルやイメージコンセプト的には好きな部類なので、
ブライスさんとのコラボは嬉しくはありますが、如何せんなんですかこのお値段は。
黒っぽい髪色の子は既にいるし、カメリアさんに似ているっぽいし、
でもモーヴ色の髪とアイカラーが気になるし、とりあえず最終画像待ちかな。
てか、パッケージによっては、箱のまま飾っていたいタイプになりそうだぞ。

それにしても、アレグラシャンパンさん、デヴィさん、ステラさんと続いて、
更にアナスイさんがこのお値段で登場とは……製作会社、すげえ強気だな。

駄目な大人です

夕食の料理中、何気に携帯のポケモンGOを立ち上げたら、
なんとまだ捕まえたことの無いポケモンさんのシルエットが近くに。
よっしゃ! とエプロン脱いで、母に鍋の火をお願いし、
家の玄関を出て通りに出たところで、小学校帰りの甥っ子君と遭遇。
そのまま二人でポケモンさん探しに彷徨いましたが、なかなか見つからず。
母に見て貰っているとは言え鍋も気になるし、外は真っ暗だし、
いないな、無理かな、もう諦めようかな……そう口にしたところで。

「あきらめたら、そこでしあいしゅうりょうなんだよ」

甥っ子君、貴方その台詞、一体どこで知ったのですか。
多分ネット動画なんでしょうね。甥っ子君はゲームの実況が好きなのです。
おーちゃん、そんな甥っ子君の将来が、微妙に生温く心配です。

なんとか見つけましたけどね、ダグトリオ。
帰宅したら、母に怒られました。当然か、ごめんなさい。
<下校途中の甥っ子を連れてポケモン探し&料理途中の外出

ネコミミな電車

少し前ですが、瀬戸内国際芸術祭2016、夏季開催に行って参りました。
前々回は犬島、前回は直島&男木島&女木島等を攻略していたので、
今年は今まで足を踏み入れたことの無かった場所、小豆島&豊島へ。
実は最初は沙弥島を狙っていたのですが、春季のみだったんですね。
西側の島々は、また次回にチャレンジしてみたいですな。

てなわけで、相も変わらず行き当たりばったりな旅行メモ。
書き出すと長くなるし、今回はどうしようか……とも思いましたが、
まあ折角行ったし、楽しかったし、記録的な意も含め書き残しておきます。
尚、作品のネタバレがあるかもしれないので、ご注意ください。

2016年瀬戸内アートの旅・1

1日目(家~小豆島)

旅行出発の恒例の如く、準備に追われて睡眠時間は1時間の寝惚け頭で出発。
まあ、どうせ電車で寝るから大丈夫……と思っていたのですが、甘かった。
金券ショップで一枚だけ買っていた青春18きっぷを利用したのですが、
出発時間が平日のラッシュタイムにずばり被ってしまった為、
最初の列車から乗り換えて次の電車も含め、ずーっと立ちっぱ。120分位かな。
睡眠不足でへろへろしながら姫路方面へ向かい、なんとか目的地岡山に到着。
今回、18きっぷ利用はここまでです。あんまり活用できなかったな。

岡山駅からはバスに乗って、新岡山港へとに向かいます。因みにこの岡山港、
過去に何度か利用しましたが、いつもバス乗り場を間違えるそんなミステリー。

ファイル 2111-1.jpg

途中、すれ違った路電に耳が付いてました。たま電車。

千代紙みたいな

御近所散策。落ち葉が綺麗でした。

ファイル 2110-1.jpg

何処か近場の名所にでも紅葉を観に行きたいなと思うのですが、
観光客の多さを思うとどうにも気力がなくなります。
人が多いのは当然だと思いつつ、ブライスさんの写真がねー。
いつも人目を気にしつつこそこそと写真を撮っておりまして、
「ちょっとぐらいなら、見られても気にしない」と開き直っておりますが、
観光地で人が多いところでは流石に無理。外聞的にも、通行の邪魔的にも。
そんな訳で、結局御近所撮影が多くなってしまうんですよね。

嵌ったキャラは

自分の中での二次元キャラの思い入れ

一番難しいのが、悟空さ。
彼はどんな台詞も言いそうだし、どんな台詞も言わなさそうで難しい。

一番幸せになって欲しいのが、チチさん。
いっそ私が幸せにしてあげたい勢い。でも、彼女は悟空さが良いんだろうな。

一番感情移入しやすいのが、日本さん。
やっぱ祖国だし。彼を見ていると、時々遣り切れない気持ちになります。

ついでに、一番カッコよく書けたのがプロイセンさん……になるのかな?<え
あくまで自分基準で。男の人をカッコよく書くのが苦手で、下手っぴです。

楊太さんは、理屈的な部分が余り無くて、ある意味萌えで突き切ってます。
悟チチと楊太さんは同じ雑誌だし、サイトで二ジャンル同時に扱っていたので、
いろいろ対象にさせてたり、リンクさせたりと、一人で楽しんでました。
ヘタは今まで自分があんまり書かなかったものにチャレンジしております。
特に、自分の中ではプロイセンさんが好きになるとは思っていなかったな。
人を直ぐ罵倒する&俺様キャラが、二次元でもリアルでも苦手なのですよ。

振り返れば、自分が好きになるキャラには、ある程度共通点があるな。
日本さんも、プロイセンさんも、チチさんも、師叔も、
自分の持っていたものをきちんと次世代に引き継ぎさせる事が出来る人。
個人的に、リアルでもこれが出来る人を尊敬する傾向があります。

既にめげそうな

編み物、再チャレンジ中。余り毛糸でとりあえず編んでみました。
マフラーを作るつもりでしたが毛糸が足りず、一方はショールもどきに。

ファイル 2108-1.jpg

昨年、初めて見よう見まねでロングカーデを編んだものの、
とても服とさえ称することのできない出来栄えに撃沈したのですよね。
でも、一回の失敗でめげるのもアレだし、もう一度頑張ってみようかと。
カーディガン欲しいんですよね、シンプルなのとカウチンの。
流石に現段階でカウチンを作るのは身の程知らずの自覚がありますが、
せめてシンプルなのが作れるよう、とりあえず努力してみます。
このマフラーは、そこまでの練習の一つなのだ。

大変失礼な患者

いつもお世話になっている整体の先生は、多分三十代後半位の男性です。
業界に関しては詳しいことは解りませんが、優秀な人なのかな?
スポーツで有名な某大学で、スポーツの整体の講師をしておりまして、
他で治らなかった人の最期の砦として来て下さい的な整体院だそうです。
現在院長の彼は非常に多忙で、紹介以外での新規患者はお断りしているほど。

治療には針を使用しまして、針を刺されっぱなしのままにされる時があります。
未だ注射が鳴くほど嫌いな自分としては、極力針を意識しないように、
別のことを考えて気を紛らわせるようにしております。
主に二次元の妄想とか、ホモネタとか、同人ネタとか、原稿とか、普日とか。
そんな最中、カーテン越しに隣の患者さんから聞こえた会話が、
結婚独身云々の話題が出て来たから、さあ大変。

「いやあ、僕は仕事が楽しくて」
「親はもう諦めていますねー」

へー、腕の良い整体師で、院長で、しかも支店まで持っているぐらいだから、
お金も持っているだろうし、女目線ではかなり優良物件なんだろうけどな。
十人いれば九人は普通に好感を持つだろう、それなりに良い顔立ちだと思うし、
その上話しやすく、笑いながらの会話が続くので、多分モテるタイプなのに何故?

ホモ?

その内整体師ネタギル菊話が出たら、ここから発生したと思って下さい。

すいません。我慢できない程に身体が辛いときにばかり通うので、
いつもぐったりしててまともに受け答えできず、不愛想で不機嫌そうに
見えるでしょうが、先生のことはとても頼もしく思っております。

ゲットしまくる

ポケモンGOをしていてふと思いついた、世界の擬人を集めるゲームアプリネタ。
だって、世界の国の数は国連加盟国だけで193カ国もあるみたいだし、
現在発見されているポケモンの種類よりも多いですからね、いけそういけそう。

例えば、祖国。属性はなんだろ……水? ノーマル? フェアリー?
基本自国に一番数多く生息しているけど、世界各地の観光地にも結構出現。
祖国が出現する場所は、比較的犯罪が少なめの、安全と思われる地域が多い。
大和から進化して、最終形態は大日本帝国? ジャパニーズビジネスマン?

中国さんは世界各地でもよく目にすることが出来て、群れることが多い。
一人見つけたら、わらわらと沢山出てくるとか、巣になっている場所もあるとか。
ロシアさんはこおり属性でしょうね。で、寒い地方に比較的多く出没。
スペインさんはほのおかつちの属性で、お天気のいい日に出没しがち。
イギさんはフェアリー属性で、逆に小雨とか霧の日に出没することが多い。
セーシェルちゃんは勿論海の近く、チベットさんは高山とかやや険しい場所。

神聖ローマはなかなか出ない超レア国、イタリアとドイツ界隈で極稀に出没。
ローマ帝国もレアな部類で、しかも戦闘能力はかなり強め。かくとうか、はがね?
珍しいけど、ユーラシア大陸でたまにひょっこり見かけられる。進化はしない。

師匠もどちらかと言えば、レア。基本はゲルマン圏で見られるけど、
時々トルコやアメリカ、ロシアや日本なんかでも見つかることがある。
レア系の割にはドイツ騎士団、プロイセン、東ドイツとちゃんと進化もする。
なんか、進化すればするほど強くなるとは限らない感じっぽいですけどね。

捕まえるためのボールは、地球儀みたいな見た目をしているとか。
進化のアイテムは、飴じゃなくて、各国の食べ物。祖国はおむすび、
メリカはハンバーガー、イタちゃんはパスタ、ドイツさんはヴルストとか。

……などと考えていたら、面白くなってきた。このネタでなんか書いてみたいぞ。

落ち葉いっぱい

歩道が街路樹の落ち葉でいっぱい。

ファイル 2105-1.jpg

急に冷えて参りました、ぶるぶる……コートとストーブ、早く出そう。

ブライスさんのお洋服も、そろそろ冬物に衣替えさせたいです。
でも編み物、難しいよなあ。去年いくつか編んでみましたが、
編み図の見方も解らない自分には、かなり無図解しいんだよな。
もっとちゃんと練習して、数をこなしていかなきゃ駄目なのでしょうが、
到達するまでに挫折中……可愛いセーター、着せてあげたいんですけどね。

人参にも似てる

なんだ、このスプートニク的な物体は。

ファイル 2104-1.jpg

実はこれ、くちなしの実なのだそうです。そうだったのか、初めて見たぞ。
母が道の駅的なスーパーで見つけて購入、おせち用にと干しておりました。
そういえば去年の年末、買い忘れしていたくちなしの実を買いに、
御近所スーパーをかなりあちこち梯子したよな。大変だった。
どこも軒並み売り切れており、寧ろこれだけ売れていた事実に驚きました。
こちらが思っている以上に、栗きんとんを作っている家庭は多いようです。

長いようで短い

夏の伊勢志摩ツアー・26

伊勢志摩旅行、おまけ写真。



連日残念なお天気だったので、綺麗な夕日が見られたのは初日のみでした。

ファイル 2103-1.jpg


タイミングが合えば、三種の特急がホームに停車するのを目撃できる賢島駅。

ファイル 2103-2.jpg


お伊勢さん入り口の鳥居。お伊勢参りに来た昔の人も、ここを通ったんだろうな。

ファイル 2103-3.jpg


映画のセットのような地中海村は、景色も良くて、写真撮影にもう一度行きたい。

ファイル 2103-4.jpg


お土産の携帯ストラップ。長い組紐を手首に通して使うと、落下防止にも。

ファイル 2103-5.jpg



伊勢志摩旅行、大人向けから子供向けまで、予想以上に幅広く楽しめました。
特にお伊勢さんのボランティア案内は、大人チームにはかなり好評でしたね。
思えば、日本の神道の元たる伊勢神宮、知っているようで知らなかったし、
とても勉強になったし、利用している方も多いようで、これはかなりお勧めです。
まわりゃんせチケットに合わせた四日間ツアー、充分充実できたかな。
特急に乗れば思ったよりも近いと判明したし、また是非足を運びたいです。

あおいしまかぜ

夏の伊勢志摩ツアー・25

折角なので、人気の観光特急「しまかぜ」の写真を。
家族が全員ぐっすり眠る中、一人ハイテンションで写真を撮りまくってました。



乗車すると、記念乗車証が貰えます。尚、車内では限定グッズも販売。

ファイル 2102-1.jpg


柔らかくてリラックスできるスペシャルシートは、いっそ持って帰りたい。

ファイル 2102-2.jpg


人気の展望ルーム。しまかぜの顔って仮面ライダーウィザードに似ていると思う。

ファイル 2102-3.jpg



和個室や洋個室もあり、カフェでは食事や沿線で人気のスイーツも楽しめます。
座席の前後幅もゆったり広々しているので、ホントリラックスできますね。
自分史上一番乗り心地の良い列車を挙げるなら、多分このしまかぜがトップかな。
近鉄では、今年にも新しい観光列車が登場したようですね。
料金も意外にお手頃みたいだし、そっちも是非乗ってみたいぞ。

特別な快適特急

夏の伊勢志摩ツアー・24

さて、帰りの帰国が迫って来たので、賢島駅の改札を通り抜けました。
ここでもう一つのメインイベント、帰路は人気の観光特急「しまかぜ」に乗車します。

ファイル 2101-1.jpg

快適との誉れの高い人気列車は、流石に外観も綺麗で豪華。
乗り込む前に甥っ子君と一緒に写真をパシャパシャ撮っていたら、
乗務員さんがサービスに用意している? 車掌さん帽を貸して下さいました。

広いエントランスで荷物を預けることもできて、窓は広くて開放感があって、
静かで振動も少なく、しかもシートにマッサージ機能までついているのだよ。
旅の疲れも相まって、自分を除いた家族全員、目的の駅まで超爆睡。超快適。
いやあ、噂に違わぬ乗り心地の良さでした。贅沢気分が味わえます。
結構ぎりぎりに予約したのですが、プレミアムシートとはいえ、
夏休みに五人分の席が離れることなく確保できたのは、かなりラッキーでした。

コスモスびより

久しぶりに家の人全員の休みが重なった休日となったので、
甥っ子くんに「なにしたい?」と聞いた所、何故か「ドライブスルー」との答えが。

熟考の末、全員車に乗って家を出発。そして途中、母と二人で某公園で下車。
目的はコスモスの写真撮影。名所でも観光地でもない住宅地の公園ですが、
夏は向日葵、秋は秋桜と、とても綺麗に管理されているところなのです。



人は少ないのですが、同じようにカメラ片手にお散歩されている方々がいました。

ファイル 2100-1.jpg


ヴィッキーさんとゼノチカさんも連れてきました。前髪分け対称コンビ。

ファイル 2100-2.jpg


その後、モスバー○ーでドライブスルーをしてきた甥っ子君たちと合流&移動。
近場にあるもう少し広めの公園へと移動し、早目のお昼ご飯をしました。
山も池もコートもあって、開放的で、プチ緑地公園的な場所なのです。

紅葉はもうちょっと物足りないかな? でも最近急に冷えはじめましたよね。

ファイル 2100-3.jpg



レジャーシートに座って暖かい紅茶を飲んでいると、なんかすごく気持ちよかった。
風が少しあったけど、日差しは暖かくてお天気の良い、絶好の行楽日和でした。
基本インドア派の極力おんもに出たくないひきこもり体質なのですが、
写真も撮れて、太陽の下でご飯を食べて、すっきりした気分になりました。
この公園は今回初めて来たのですが、近場にこんな場所があったんだ。
すごく広いし、自然も沢山あるし、写真を撮るにも良さそうだし、またこよっと。

秋の味覚に潜む

果物籠の中に、スライムが。

ファイル 2099-1.jpg

そういえば、今年は甥っ子君に。ハロウィンらしい何かをしませんでしたね。
ポケモンGOぐらいかな、ハロウィンらしかったのは。

それにしても、突然寒くなってきました。寒いの苦手です、ぶるぶる。
まだ早いかと思っていたけど、マフラーとコートをぼちぼち出し始めようかな。

アンドロイドの

十月の中頃に修理に出していた携帯電話が、漸く戻って参りました。

突然電波が繋がらなくなったり、電話が出来なくなったりしていたので、
ショップで見てもらったのですが、店頭でこれといった原因が解明できず。
初期化で治らなければメーカー修理か……との話になった時、そういや去年の夏、
賢島の海で波に濡れていた件を思い出し、ちゃんと見て貰った方が良いかと、
初期化をする前にメーカー修理をお願いしました。海水、怖いしね。
今使っている機種は、一目惚れしたぐらいすごくお気に入りで、
これ以上に気に入ったデザインが出るまで機種変はしないつもりだったし、
心配しながら使い続けるよりは、ちゃんときっちり見て貰った方が安心だもん。

でも長かったなー、事前に1~2週間程とは聞きましたが、
全然余裕で二週間以上はかかっていたぞ。
全く同じ機種の代替え機は借りていたので、不便はあまり感じませんでしたが、
やっぱり自分の携帯が気兼ねなく、一番使いやすいですよね、気持ち的に。

とりあえず、とっととアプリを入れ直しました。ポケモンさんと、インスタさん、
後はいつも使っている写真加工アプリと、乗り換え案内……だったかな。
ショップのスタッフさんに、邪魔するようなアプリがないか診て貰っていた時、
写真は多い方だけど、使っているアプリ自体は極基本的なものばかりで、
寧ろ少ない方だと言われました。世間様は、いろんなの使っているんだな。