記事一覧

やや早咲き品種

イベントツアー2018・その12

京成バラ園写真、その2。咲き誇る景色。



入り口近くの、ブランピエールドゥロンサールさん。

ファイル 2469-1.jpg


ショップ脇に、オフ本にも登場させたブルーフォーユー。

ファイル 2469-2.jpg


我が家にもあるジャクリーヌデュプレさん。すごく大きい。

ファイル 2469-3.jpg


目にも鮮やかなリオサンバさん。見応えがあります。

ファイル 2469-4.jpg


可愛らしいコーラルピンクがウーメロさん。この色、好き。

ファイル 2469-5.jpg



併設しているショップにて、バラの雑貨が沢山販売されていました。
荷物になるからと買い控え、パパメイアンのジャムのみをお土産に購入。
でもこちらのショップ専売の芳純のバラジャムと薫乃の香水、
そしてバラ柄の印伝パスケースは買えば良かったと、今も後悔してます。

シチューっぽい

イベントツアー2018・その11

早目にホテルを出で、そのまま朝食を食べ損ねていたので、
併設のレストランの開店と同時に入店して、ランチを頂きました。
チョイスしたのは、牛肉と南仏野菜のやわらか煮プロヴァンス風。

ファイル 2468-1.jpg

思ったよりも本格的なお味で、柔らかいお肉がとても美味しかったです。
ただ、お店の内装が如何にもファミレス風だったのがちょっと残念。
折角のロケーションなのに、勿体ないなあと思ってしまいます。

待っている間に「バラ園なう」と母親にメールをしたら、
「こちらも、バラ園なう」とのメールが返ってきました。
どうやら同じタイミングで、母も地元のバラ園へ行っていたようです。

見所が満載過ぎ

イベントツアー2018・その10

京成バラ園写真、その1。園内撮影。



ざっと見渡したところ。見頃と呼ぶにはまだ早め。

ファイル 2467-1.jpg


バラ園創設の頃からある古株バラのアーチ。凄い。

ファイル 2467-2.jpg


日本バラの創始者とも言われる、鈴木氏のコーナーもあります。

ファイル 2467-3.jpg


桂由美プロデュースのガセボは、恋人の聖地と言われているそうです。

ファイル 2467-4.jpg


ベルサイユのばらコーナーもありました。等身大パネルが麗しい。

ファイル 2467-5.jpg



ベルばら以外にも、ディズニーさんのコーナーもありました。
いやあ、素晴らしい。あまりにも見所が沢山あり過ぎて視点が定まらず、
あっち見てふらふら、こっち見てうろうろと彷徨っておりました。

フルーツ香漂う

ジュードジオブスキュアさんとボレロさん。最強の香りコンビ。
どちらも優しい色なので、並べるとやけにマッチします。
開いた花はすぐ摘んで、部屋に、庭先に、玄関に、飾っております。
バラ栽培に勤しんだご褒美ですね。最高の贅沢です。

ファイル 2466-1.jpg

さて、全てのバラを咲かせることが出来た! という目標達成につき、
欲しかったバラ苗を新たにお迎えしようかと検討しております。
とは言えあまり増やすことはできないので極力厳選したいのですが、
その候補がなかなか絞れずに四苦八苦、頭を悩ませております。

とりあえず、我が家にいない赤系は欲しいのですよね。
あと、どうせ厳選するなら、やっぱり香りは重視したい。
でも、長らく気になっている品種を諦めるのは忍びないし。
そして、産出国もチェックしてしまうのがヘタ腐の習性なのだ。

そんな中での候補苗。
・ゆうぜん 強香 濃いピンク 当初から気になっていた
・はいから 強香? 深いクリムゾン 丸こい形が好み
・アカデミア 強香 ローズピンク 受賞多数
・ゴスペル 強香 ワインレッド 受賞多数
・真宙 強香 オレンジ 香りのバラ賞受賞
・ディスタントドラムス 中香 紫黄桃グラデ 他では見られない色
・カリプソ 強香 黄色からピンクグラデ 香りのバラ賞受賞
・リベルラ 強香? 白から紫グラデ ひらひらの花びらが綺麗
・ダフネ 中香 ピンク咲き進むとベージュに 花弁の質感に惹かれる
・フリュイ 強香 赤い覆輪の入るイエロー なんか気になる
・アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク 強香 赤~黒紫
・パシュミナ 微香 ピンク~白 ピエールさん四季咲きver.
・あおい 微香 和風モーブ色 当初から気になっていた

スペースと労力を考えなければ、本気で全部迎え入れたい!!

花がらを取った鉢を、全てスタメンポジションから移動させました。
一旦休憩。皆さん、沢山楽しませてくれてありがとうございました。
バラの花が全て終了した雰囲気ですが、既に新しい芽が伸びており、
ちゃっかり次の蕾をちらほらつけている鉢もあります。
今のところ、ごく軽いうどんこ病はあるものの、黒点病は見当たらず。
とはいえもう直ぐ梅雨。この調子で乗り切り、秋の花を拝みたいです。

ローズガーデン

イベントツアー2018・その9

三日目。

少し早目にホテルをチェックアウト。一旦東京駅へ向かい、
コインロッカーに荷物を預け、電車で向かったのは千葉の京成バラ園。
バラ栽培を始めてから、こちらのバラ園はずっと気になっていたのですよ。

ファイル 2465-1.jpg

公式から三分咲きとのアナウンスがあり、少し早目に向かいましたが、
この日はオープンが六時からだった模様。もっと急げばよかった。

園内のバラは、品種によって満開と開花前が入り混じっておりました。
でも今年は暖かい日が続いていたので、全体的に開花は早目。ラッキー。
去年上京した時に行った旧白川邸のバラ園、殆ど見られなかったもんな。

ピンクのハート

我が家のドイツ騎士団系バラことローブリッターさん、
本日全ての花がらを摘み切りました。お疲れ様でした。
一季咲きなので、今年はこれで終了。また来年のお楽しみ。

ハート型の花弁が可愛くて、花がらで写真撮影をしたのですが、
似たような写真ばかりになってしまいましたね。反省。
というか、ちゃんとミラーレスで撮影すればよかったな。



みてください、ギルロイドくん。ハートですよ。

ファイル 2464-1.jpg


おれさまのハートのほうが、ことりかっこいいぜー。

ファイル 2464-2.jpg


さくらがちったみたいで、とってもきれいですね。

ファイル 2464-3.jpg


いっぱいさいたんだな。とってもなごりおしいです。

ファイル 2464-4.jpg


またらいねんもおはなみしましょうね。おう、やくそくだぜー。

ファイル 2464-5.jpg


ボーカロイドのお二人ですが、そろそろ粗が気になりだしてきました。
この子達には愛着もありますが、改めてもう一度作り直そうかな。

甘いもの欲しい

イベントツアー2018・その8

お腹が落ち着いたら、今度は甘いものが食べたくなったぞ! 
という訳で、ホテルの最寄り駅にて下車後、携帯片手にふらふらと彷徨い、
たまたま見つけたカウンター席のみの小さなケーキ屋さんへと入りました。

ファイル 2463-1.jpg

紅茶とチーズケーキを注文しましたが、ケーキがとても美味しかったです。
甘さ控えめで、寧ろ塩気を感じるぐらいですが、なんだか癖になります。
そういや、神戸の観音屋も甘さ抑え目の塩気系チーズケーキですよね。
賛否ありそうですが、自分的にはヒット。ショップの名刺も貰いました。
こちらのお店には、また是非足を運びたいな。別のケーキも食べたいぞ。

肩の荷も降りて、お腹もいっぱいで、お味も満足できて、幸せ幸せ。
寝不足とも相まって、この日は早めにぐっすり寝ることが出来ました。

あまからすっぱ

イベントツアー2018・その7

そういや、朝から碌にご飯食べてなかったや……とお食事へ。
何を食べたいのか自分でも判らない状態だった中、
駅近くのショップ施設のトイレに向かう途中にあったタイ料理店の店先、
「人気メニューがGWは半額!」との文字に引き寄せられ、そちらに。
刺激強いかなーと思いつつ、一番人気のトムヤンフォーを注文。

ファイル 2462-1.jpg

軽くお腹を満たすつもりでしたが、結構ボリュームがありました。
セット注文をしたのでサラダと生春巻きも付いてきましたが、
スイートチリソースが美味しくて、単品で追加したくなりました。

明治浪漫的建物

イベントツアー2018・その6

赤坂迎賓館写真。館内の写真撮影はNGですが、屋外はOKなのだ。
中庭には、カフェテラスの飲食スペースもありましたよ。



裏庭の噴水ごしに、建物を望む。

ファイル 2461-1.jpg


正面。ふと、ドイツの某建物を思い出しました。

ファイル 2461-2.jpg


細かな装飾が凝っていて、フェチ心をくすぐられます。

ファイル 2461-3.jpg



館内はホント煌びやかで、ドアの蝶番にまで細かに装飾が施されており、
写真集を買っとけばよかったなーと、今更ながらに後悔しております。
随所におられる案内スタッフさん方にも気さくに質問が出来て、
非常に楽しい閲覧時間を過ごすことが出来ました。また行きたいな。

俺たちの戦いは

ふははは! これならバッタに食害されまい!
今年のバジルプランターは、今までと一味違うのだ。

ファイル 2460-1.jpg

でも、ヨトウムシにはやられました。でっかいのが二匹、おりました。
苗を植えた翌日にはカバーを掛けたのに、油断も隙もありゃしない。
虫食い葉っぱを見つけ、いるのか? とじーっと観察していると、
緑色に同化しつつむしゃむしゃ食べているところを漸く発見。
捕獲しようと割り箸を手にカバーを外したら、気配が伝わるのでしょうね、
あれ、さっきまでここにいたのに。どこ行った? と思ったら、
ちゃっかり葉の裏に移動して丸くなって隠れておりました。逃すかよ。

カバーは百均にて購入。この上から水やりが出来るタイプだそうです。
収穫の際のカバーの取り外しがやや面倒ですが、害虫被害よりは断然マシ。
現在葉っぱも大きく、程良く収穫もできて、今の所はなかなか快適です。

国賓を歓待する

イベントツアー2018・その5

終了後、浅草で開催中のドールイベントへ向かおうかとも思いましたが、
ちょっと時間的にも余裕がなさそうだったので断念。しょんぼり。
ならばと向かったのは、一般公開していると聞いた赤坂迎賓館。
やや遅めの時間が幸いしてか、思ったよりのんびり閲覧できました。

ファイル 2459-1.jpg

東京のど真ん中に、ロココでベルサイユで煌びやかな建物。
いやあ、閲覧中は目が真ん丸になりました。何処もかしこも素晴らしい。
これ、フェチにはたまんないだろうな。写真撮影禁止が切なすぎる。
この日は8時まで入園できて、夜はライトアップもしていた模様。
イベント明け&寝不足で頭がへろへろだったので断念しましたが、
夜の迎賓館はさぞかし絵になっていただろうなー、見たかったー!

可愛くて元気な

咲いた花は早めに切るようにしております。こちらはローブリッターさん。
とは言えまだ綺麗な花を捨てるのはなかなか忍びないので、
水を張った花器に浮かべてみました。色合いが涼しげでしょ。

ファイル 2458-1.jpg

一季咲きだからでしょうか、凄く次々に花を咲かせてくれます。
正直、花がら摘みが全然追い付きません。流石はバラ界のドイツ騎士団。

しかし花が咲いたと思いきや、今度はコガネムシの襲来に泣いております。
折角綺麗に咲いた花を、むしゃむしゃ食いやがるんだよな、奴らは。

ぷにぷちのお陰

イベントツアー2018・その4

二日目。

眠れず朦朧とした頭を、少しでもしゃっきりさせようと朝シャワー。
身支度をしてホテルを出て、いざ行かん、我らが桃源郷へGO。

ここで、改めてましてのご挨拶。
せかちゅ&ぷにぷちにて当スペースにおいでいただいた皆様、
本をお手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました。
差し入れや、お手紙、お声かけ等、本当に本当に嬉しかったです。
寝不足の頭の中、ちゃんと対応できたのかかなり不安ですが、
正直今回は参加して本当に良かったなーとしみじみ思いました。
いえね、実は今年は参加を見合わせるつもりだったのですよ。
前回終了後、次の参加は普日プチが開催される時かと思っていた最中、
ぷにぷちツヴァイの開催を知り、ならばと申し込んだ次第でした。

ファイル 2457-1.jpg

表紙の元画像。この一部をカットし、拡大して使用しました。
かなり古いものなので、今の携帯の写真の方が画像が綺麗だというね。

土地代込の値段

イベントツアー2018・その3

今回のホテルは赤坂。チェックイン後、荷物を置いて、夕食へ。
駅近くにあったショッピングビルにて何にしようか彷徨う中、
何となく目に入ったお店にて、夕食を頂きました。桜鯛のお刺身定食。
あんまりお腹が空いている訳でもなかったので、量的には丁度いい感じ。

ファイル 2456-1.jpg

今回の新刊に登場するぽちたま食堂のメニューって、こんな雰囲気?
そんな妄想に浸りながら、美味しく頂きました。ややお高かったけどね。

コンビニでスイーツを購入しながらホテルに戻り、シャワーを浴び、
翌日の確認後、ベットに潜って就寝……の筈でしたが、興奮して眠れねえ! 
結局朝までうとうとした程度、殆ど眠れぬまま朝を迎えました。

先ずすべきこと

イベントツアー2018・その2

30分遅れで東京駅に到着。そのまま真っ直ぐ向かったのは、秋葉原駅。
いつもの駅近くのキンコ〇スさんにて、ペーパーを印刷&裁断。
いつものコーヒーショップにてペーパーを折り込み、
いつものクロネ○さんにて通販分のおまけをとら○あなさんへ配送。

全てが終わった後は、品ぞろえが豊富と噂の、アゾンドールショップへ。
今回ドールのアウトフィットを作る時間が無くて前回と同じでした。
もしショップでイメージに合う衣装があるようなら購入し&着せ替えて、
イベントに連れて行こうとも考えたのですが、残念ながら見当たらず。
残念でしたが、まあ出費を抑えることが出来たと気持ちを切り替えて、
眠気と緊張で頭をふらふらさせながら、早めにホテルへと向かいました。

ファイル 2455-1.jpg

夕焼け空。お天気が心配だったけど、なんとかなりそうだな。

戦いはこれから

雨続きで蕾が……と心配しておりましたが、寒さのお陰で開花が遅れ、
幸いにもグッタイミンでお休みの日に合わせてバラが開花を始めました。
それに担って、庭の隅に置いていた鉢を、良く見える場所へと移動。
和風の庭が、プチバラガーデンになっております。ミスマッチ感パねえ。

ただ、先週雨除けの為にと庇の下に密集して移動させていた為か、
ボレロさんの葉とローブリッターさんの蕾にうどんこ病が発生しました。
気が付いたものは全て切り取り、殺菌用の食酢液をスプレー。
そして今月のノルマとして、全ての鉢にオルトランを埋めました。
薬の効果プラス気を付けて葉の裏を見ていたこともあってか、
今年は毎年やられるチュウレンハバチの幼虫を見かけることも無く、
大きな虫被害は避けられているような気がします。
まあ、虫&病気との戦いは、湿度と温度が上昇するこれからですけどね。

ファイル 2454-1.jpg

そして、成長が止まっていたザラークアセンディングさんの蕾を発見。
葉っぱは茂っているし大丈夫だろうとは思っておりましたが、良かったー。

帝都へ行こうよ

折角一年ぶりに上京したので、簡単に旅行メモをまとめておきます。



イベントツアー2018・その1

一日目。

毎度ながら出発の準備に追われ、眠ったのが夜中の四時。
せめて少しでも仮眠を……と思ったのが甘かった。フラグ立てました。
うっかり寝過ごし、三十分で身支度をして家を飛び出しましたよ。
「朝ご飯出来たけど?」と起こしてくれた姉に、本気で感謝。
少しのんびりめの時間帯の新幹線予約していたのが、ホント幸いでした。

京都駅へ向かう途中、スタ○にてティーラテをボトルに入れて貰い、
新幹線駅構内にてお買い物&駅弁を購入。いつもの下鴨茶寮さんです。

ファイル 2453-1.jpg

朝ご飯兼用だったので、乗車と同時にもぐもぐタイム。お弁当、美味しい。
そんな最中、沿線近くの火災にて新幹線がストップとのアナウンス。
結局三十分遅れでの東京駅到着でしたが、既に波乱の幕開けの予感なのだ。

独名は盗賊騎士

我が家のドイツ騎士団、ローブリッターが開花しました。ばんざーい。
小振りでころころまるまるしてて、淡いピンク色もものっそい可愛い。

ファイル 2452-1.jpg


こんな可愛らしい花なのに、なんでこんな物騒な名前なのだろうか。

ファイル 2452-2.jpg


そして、ピエールドゥロンサールさんも、間も無く開花。明日かなー。

ファイル 2452-3.jpg


今年は開花前に肥料を抑え気味にしたので、ボーリングの気配は無し。
こちら以外の鉢も、続々と蕾が開きそうで、毎朝鉢を見るのが楽しみです。
とは言え、この「正に今、開花!」な時期に連日の雨だなんて……。
蕾が痛まないように、母が軒下に移動してくれておりました。感謝。

GW中、虫の卵が群生した葉を幾つか発見したので葉っぱごと切り取り、
葉と蕾にうどんこ病が発生していたので摘芯&米ぬか液をスプレー。
米ぬか液は、もうちょっとこまめにした方が良いのかもしれません。
あと、ボレロさんの葉が密集気味み生い茂っているので、
ちょっと風通しを良くしようと内側の葉っぱをカットしました。
これから雨が多くなるし、気温と湿度も高くなるので、気をつけなくては。

設営途中の画像

さて、ばたばたして間が開いてしまいましたが、
せかちゅ&ぷにぷちツヴァイ、堪能してまいりました。

ファイル 2451-1.jpg

お声をかけて下さった皆様、そして差し入れ下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。
売り子として並べていた、ギル菊ドールへのお言葉も嬉しかったです。
相変わらず、普通に見えつつばっちりテンパるタイプなので、
ちゃんと対応できていたかどうか、ものすごい不安です。
特に最近はなかなか更新がままならならず、
そんな状態でも作品を読んで頂いたり、感想を頂けることは、
正直凄く意外だったし、同時に本当に本当に嬉しかったです。

そして、またしても自分のお買い物忘れが激しいのは是如何に。

いや、今回は絶対頑張るつもりだったんですよ。
先ず、スタートダッシュから読み間違っていた気もしますが、
前回の教訓が全く生かせていなかった読みの甘さに泣けます。
沢山買ったつもりでいたのですが、買い漏れは多かったし、
読めば読むほど際限なくまだまだ足りなくなりませんか?
ジャンキーと同じですね。萌え中毒、恐るべし。

いざイベントへ

さて。ひと足早く、上京いたします。
当日はぼっち楽しくスペースにおりますので、よしなにお願いします。

新刊
「ポチたまときどきことり食堂」

既刊
「てのひらにラブソング」
「ファンタリア」

上記以外に各1~2冊の極少部数ですが「嘘とチョコレート」
「京とケルンで男女が出会う」「ポーセリンロード」も持って行きます。
自分用&乱丁の取り替え分として残しておいたものなので、
しおりやペーパーが無いものが含まれていること、
乱丁等のお取替えが出来ないことをご理解下さいませ。

ぷにぷち効果の為か、未だかつてない程普日サークルさんが多い?!
凄く楽しみですが、すんげえ緊張してきましたよ。どきどき。

アプリコット系

バラ、ジュードオブスキュアさんが漸く開花。ばんざーい。

ファイル 2449-1.jpg

蕾を発見してから花開くまで、およそ一ヶ月……焦らされました。
柑橘系のとっても良い香りですが、今のところ特別強くは感じません。
多分株が充実したら、また変わるのでしょうね。
何色と表現し辛い独特の花色は、とても綺麗でかなり好み。
蕾が沢山ついているので、これからは次々開花してくれそう。

他の鉢の蕾も日々膨らんでいるので、毎朝庭を見るのが楽しみです。