記事一覧

もうあとすこし

とある先週の公園の桜。まだ蕾は固い。

ファイル 2870-1.jpg

首都圏では、降雪があったようですね。なんてこったい。
でも、さくらと雪が同時に見られるというのも贅沢ですな。
とは言え、コロナの影響で、お花見も自粛傾向ですよね。
今年こそ、吉野の桜を見に行きたかったんだけどなー。

五つもなかった

ツイッターのトレンドに「自分を構成する五つの漫画」てのを見つけ、
ちょっと考えてみました。ツイッターやっていないので、こちらで。

・小さなお茶会
・夢幻紳士


ファンタジーと怪奇ホラーが筆頭という、何と言う両極端。
「絶対に捨てられない」&「お墓の中まで持って行く」作品。
好き作品は多々ありますが、自分を構成ともなると直ぐ出るのはこの二作。

特に「小さなお茶会」は、自分の中の聖域であり、原点。
自分を形作るとした上で、先ず真っ先に頭に浮かんだ漫画。
食べ物話が好きになったのは、完全にこちらの「乾杯糖」話の影響。
今読んでも、その空気感に身悶える。可愛死ぬ。ホント好き。泣く。

「夢幻紳士」は、兎に角作者の構成の妙が素晴らしい。心の目標。
本気で「これ只の漫画じゃないわ、文学、寧ろ芸術だわ」と思っています。
夢幻魔実也氏の台詞のお陰で、霊的なものが以前より怖くなくなりました。
迷宮編の「女性の裏切り……」の台詞は、史上最強の殺し文句。倒れる。

これに「アタゴオル」「天のテラス」が片足突っ込んでいるかな?
どれも、びっくりするほど古い。歳がバレそう。
でも、どれも間違いなく名作。出会えたことに感謝しております。

因みに、自分を構成する舞台五つなら、直ぐに出てきますね。

・贋作・桜の森の満開の下(毬谷友子ver.)
・身毒丸(白石&藤原コンビ)
・変身(スティーブン・バーコフ)
・Believe(惑星ピスタチオ)
・ヘドウィグアンドアングリーインチ

以上になるかな? 衝撃という意味では維新派が入るかと思いますが、
結局一番繰り返して何度も見ているのがヘドウィグなので、そちらに。
同じく作品では「ジーザスクライストスーパースター」も入るでしょうが、
映画版至上主義で、納得できる舞台を観たことがないので外しました。
三谷幸喜の「十二人……」「ショーマスト……」「巌流島」辺りも、
コメディの認識が変わったという意味で、影響を受けている気がします。

どれも、本当に好き作品。一生好き。出会えた幸せに感謝します。

楽しいウェーブ

普日小話「笑う犬との生活<1>」更新しました。
以前に日記に書いていたネタ。あんまり長くはならないと思います。

なんというか、相変わらず人様の萌えや供給とズレた、
明後日な方向に創作意欲が湧き立っております。
まあ、いいや。自分が楽しいから書くのが、二次創作の醍醐味。
丁度書いているのが楽しいウェーブが来ているので、
今の内に書けるだけ書き上げておきたいです。

そろそろ桜の便りも届いておりますね。お花見行きたいな。

聖女と魔獣的な

ドラゴンボール小話「ブラッディ・マリーは傅かない」更新。
pixivと本サイトに掲載しました。
我ながら、なに書いてんだ……とセルフツッコミしながらの創作。
タイトルは、今時のライトノベルっぽさを目指してみました。
最初は超サイヤ人3とチチさんの予定だったのは、ここだけの話。

別人感満載ですが、でもこれぐらい設定がぶっ飛んでないと、
自分の中では悟チチがなかなかいちゃついてくれません。
特に原作沿いの通常悟空さ、本っ当、難しいんですよね。
そう言う意味では、超サイヤ人は新たな扉を開いた気がします。

本編以外にも

・聖女は処女でないと奇跡の力が使えない
・純潔を失えば、魔獣と触れ合うことが出来る
・結婚を拒否しないのは、魔獣に触れるようになる可能性があるから

……という裏設定もありました。

魔獣はチチさんに触れたい、でも触れられない。
純潔を失えば触れられる、でも他の男に彼女を奪われたくない。
自分が純潔を奪いたい、でも触れることが出来ないので奪えない。
そんなジレンマに苦しむ的な部分も書きたかったのですが、無理でした。

超サイヤ人4様のチチさんの美女と野獣感は凄く好きなので、
またこの二人で何か、書いてみたいですね。

お彼岸シーズン

お彼岸だし、お墓参りに行く予定を立てていたら、
まさかの大阪~兵庫間の往来自粛の呼びかけだと?

久し振りに買い物もしたかったし、美味しいランチとか、
スイーツとかもチェックしていたのに……仕方がないね。
今年は少し時期をずらして、お参りに行こう。
まあこんな状態だし、ご先祖様も許してくれるでしょう。

それにしても、ホントにいつまでこの状態なんだろう。
でも、今でこそいろんな形で情報を入手できますが、
これがペストとか伝染病などが流行った中世では、
今よりももっと混乱していたんだろうな……とか思ったり。

少々不謹慎ではありますが、今回のコロナの件は、
現代における伝染病に対する各機関やその他のシステム、
社会の在り方や対応等が見直され、改善される、
大きなターニングポイントになるだろうなと思っております。
東日本の震災の時も、報道や自治体等、かなり変わったもんね。
きっとマイナスだけじゃない。得るものもある筈さ。

情報が遅過ぎる

本っ当に今更知った情報ですが、
ドラゴンボールの17号、奥さんがいて、子供が三人、
しかも二人が養子だなんて、なんと言う人生ドラマ。

……滾るわ。

実はドラゴンボールはGT以降、殆ど見ておりません。
理由は悟空さとチチさん。
ドラゴンボール好きな人には不快かと思われますが、
悟空さに腹が立つし、チチさんの扱いに悲しくなるし、
見て不愉快になるくらいならと原作購読もやめました。
悟チチスキーとは思えない発言ですな。すいません。
なので自分の中では、ブウ戦初期で知識が止まっております。

いや、悟チチは好きなんですよ。
寧ろチチさん単体で好きなんですよ。
今でも本気で俺の嫁なんですよ。
楊太さんとか普日さんは二人の住む家の壁になりたい系ですが、
チチさんは悟空さに任せるよりは自分が幸せにしたい派です。
でもチチさんが悟空さが良いっていうから、
泣く泣く身を引いただけなんですよ。
因みにテレビ放映での「キス事件」、顛末を知った後、
自分の中での悟空さの株、更に、更に下がりましたがなにか?

思えば、二次創作に走ったのも、サイト運営を始めたのも、
幸せなチチさんを見たかったからなんだよな。正しく原点。
二次創作の荒波の中、今でもひっそりと彼女の幸せを願っております。

女の子でしたよ

前の職場の友人宅へ、遊びに行きました。
赤ちゃんが生まれたので、見せてもらいに行ったのですよ。

こんな時期だし、まだ一歳にも満たないし、
遠慮した方が良いのかなとは思ったのですが、
タイミング的に今回のメンバー全員が揃うのも珍しかったので強行。
とりあえず移動時には手袋を使い、家に到着後、
全員で順番に手洗いとうがい、ハンド用ジェルにて消毒を徹底。
まあ、何処まで有効かは分かりませんが、しないよりはマシでしょう。

赤ちゃんは可愛かったです。だっこも余裕サイズ。
これから大きくなるにつれ、大変になるんですよねー。
頑張れ、お母さん。まあ、しっかりした人なので、心配無用でしょう。

それにしても、このコロナ騒動、いつまで続くのかねー。
過剰に怖がるのも問題だとは思いますが、
それでもいろんなイベントが自粛されているし、
外出もやっぱり躊躇してしまいますよね。
今の内に観光地へ! とも思っていたのですが、自分はさておき、
高齢の父親が持病持ちだからうつすと厄介なんですよね。

医療現場や薬剤の研究等に携わっている方々には、頭が下がります。
とりあえず、そんな頑張る方々の邪魔にならないように、
自分に出来る範囲での予防は心掛けておこう。

歳の差政略結婚

pixivにナルト小話を公開。連載? シリーズ? モノです。
ちゃんと続けられるか不安ですが、ぼちぼち頑張ってみよう。
てか、ダンス話を書いていたのに、いつの間にこうなったのか……。

わんこさんの面会、またしても行ってきました。
行きすぎじゃね? とも言われますが、だって会いたいんだもん。
足元でわちゃわちゃするわんこさんに、膝をついて撫でながら
トレーナーさんに説明を聞きつつお話していたのですが、
気が付けば、全身脱力してもたれかかってきておりました。
可愛いけど重い。そして何故かこの子はいつも、
きりっと背筋を伸ばして座った姿勢でもたれてかかってきます。
しかも、何故か視線はあっちを向いて。素知らぬ顔で。
そっぽ向いてんだか、甘えてきているんだか、ちょっと不思議。
犬的には、多分それなりの理由があるんでしょうね。
まあ、可愛いからもう何でもいいや。

春先作業の開始

今月のバラ作業、ぼちぼちと芽かきを始めております。

枝に複数固まって出てくる芽を一つだけ残して摘みます。
養分を分散させないよう、成長を集中させる為です。
今年は暖かいからなのか、芽の伸び具合が早いようにも思います。
鉢によって成長速度が違うので、時々見回りながら、
気になる都度ぷちぷち摘むようにしております。

そして今更知った、鉢植えのバラには寒肥が必要ないという事実。

えええ……毎年埋め込んじゃってたよー、マジすかー。無知怖い。
来年は埋め込まないようにしよう。気を付けよう。
ロザリアンの道は、まだまだ遠く険しいです。今年も頑張らねば。

特別なドーナツ

ミスド、ピエールエルメコラボがちょっと気になっていたのだ。
六種あるのかな? 立ち寄ったお店には、五種のみでした。

ファイル 2861-1.jpg

ミスドにしてはちょいお高めですが、まあ仕方ないかな。
美味しかったですよ、でもやっぱりお味はミスドかな、と。
好きですけどね、オールドファッションとフレンチクルーラーと
ポンデは、ときどき無性に食べたくなりますよね。
次は桜フレーバーが出るのかな? そっちも食べてみたいぞ。
相変わらず、限定に弱いですね、そうですね。

ジャパンプラム

童子切を拝見に奈良へ行った際、奈良公園内の梅林も見ました。
ちょっと奥まった場所なので、知らない人も多いかも。



梅は「ほろほろ」と蕾をつける印象があります。

ファイル 2860-1.jpg


丁度見頃だったのかな。綺麗に咲いておりました。

ファイル 2860-2.jpg


そして、ナチュラルにインしてくれる鹿さん。

ファイル 2860-3.jpg

奈良公園は桜は勿論、梅林もあるし、椿園もあるし、
藤の花でも有名だったりと、隠れた花の名所でもあります。
実は、鹿さんと大仏だけではないのだ。

そして春日大社では、悪疫退散の祈祷を収束まで続けているそうです。
何かと殺伐しておりますが、早く落ち着くと良いな。

シリコンリッド

チャーム付きのシリコンリッドステンレスカップ、四種揃い踏み。
これ以外にもう一つ、オンライン限定サクラデザインも持っています。

ファイル 2859-1.jpg

この形は使いやすそうだなーと思い、販売される度につい購入。
とりあえず、父の日母の日に両親へとそれぞれプレゼントし、
姉にも早目の誕生日プレゼントとして渡しました。
先日登場したサクラデザインは、自分用に只今使用中。
よく観るとラメ感があって透明感のある色も綺麗なのですが、
蓋はフリルになっていない今までの方が、断然使いやすいですね。

母曰く、「このチャームが邪魔なのよねえ」とのこと。
あ、いや、そのチャームが可愛いんじゃないか。

大人系素敵女子

アシャ・アルヴィラさんの携帯写真撮影。



コートも思っていたより安っぽくなく、しっかりしていました。

ファイル 2858-1.jpg


ちょっとワイルドで、都会的でお洒落でシック。無敵やん。

ファイル 2858-2.jpg


リアルクローズがカッコ良くて、とってもお似合い。

ファイル 2858-3.jpg



ちょっと怖いオレンジ目も、肌色からか、余り違和感がありません。
アウトフィットも安っぽくなく、コートもしっかりとしています。
髪型やヘアカラーから、アルーアさんとのペアが多くなりそうな予感。

ウィンタリッシュアルーアさんに次ぐ大人女子系かと思いきや、
カジュアルやカントリー調などのファッションも似合いそうだし、
アメリカンアールデコ調やビビットカラーも着こなしてくれそう。
最初に思っていた以上に活躍してくれそうで、これから楽しみです。

バリキャリ女子

久々のブライスさんお迎え&開封、「アシャ・アルヴィラ」さんです。
公式から予約&お迎えし、一年前ぐらいに既に開封していたのですが、
うっかりこちらに記録するのを忘れていたようですね。



シカゴで生まれ育った私。シカゴの冬はとっても寒いけど、私は大好きなの。
だってスタイリッシュに着込んで、美術館に行ったりお食事に出かけたりできるでしょう。
でも、もうすぐロンドンに引っ越すことになったの。
新しい仕事がそこでスタートするのよ。
国際的な都会の街ロンドンで、どんな人生が待っているのかしら!

以上、裏面のポエム。キャリアウーマンさんです。

ファイル 2857-1.jpg


ややとんがった感のある、波線マルチカラーストライプ。

ファイル 2857-2.jpg


都会的で、シックで、すっきりシンプルな印象のパッケージ。

ファイル 2857-3.jpg


SNSとかもしていそうな、今時の女子っぽさがあります。

ファイル 2857-4.jpg


色黒モカ肌ですが、髪色の所為か、やや明るめに見えますね。

ファイル 2857-5.jpg


【フェイスタイプ】ラディエンス+
【フェイスカラー】モカ
【メイク】アイシャドウ:ダークブラウン、リップ:ピンク/チーク:ピンク(ぷっくりマスク)
【アイカラー】オレンジ(正面)、ライトブラウン(右)、ブルー(正面)、グリーン(左)
【まぶた】デフォルト
【まつ毛】デフォルト
【ヘアカラー】金髪
【イヤリング】あり(パープルのラインストーン)
【マニキュア】ピンク
【セット内容】ドール、ブラウス、パンツ、コート、サングラス、イヤリング、バッグ、ショーツ、クツ、スタンド(スタンド高さ約17.5cm)
(公式サイトより転載)
発売日:2019年1月31日(木)
購入日:2019年1月31日(ジュニームーン公式サイト)



顔型がラディエンス+と言うことで警戒しておりましたが、
我が家に来た子は問題は無さそうで、とりあえずは一安心。
モカ肌に金髪という組み合わせが非常に素晴らしいですね。
スターダンサーさんのお迎えを狙っていた時もありましたが、
この子のお陰で、もう充分満たされました。

発表当初は結構悩んでいたのですが、こうして実物を見ると、
個性がありつつもちゃんとブライスの可愛さを持ち合わせた、
素敵な子だと思いました。お迎えできて、ホント良かったな。

現存するなんて

奈良の春日大社にある国宝殿へと行って参りました。
「最古の日本刀の世界・安綱・古伯耆展 童子切」展示です。
開催当時から、ずっと気になっていたのですよ、これ。
人気ジャンルの影響もあってか、人が多いようだったので、
タイミングを見計らっていたのですが、某ウィルスの影響か、
観光地も閑散として、じっくり拝見することが出来ました。

ファイル 2856-1.jpg

奈良の、ナチュラルに鹿がそこにいる事実が、堪らなく愛おしい。

童子切、ジャンルに関しては全くのノータッチなのですが、
実は普日の長編「黒鷲~」の中で、騎士団菊さんが持っている刀が、
童子切のプロトタイプ、若しくは同じ刀鍛冶の銘柄という裏設定。
単純に、時代的に一番不自然ないかな? との理由ですが。
安綱、でしたっけ? すいません、詳しく解っておりません。

一振り、やけに目を引いた刀があったよな。童子切じゃない刀でしたが。
刀や包丁、ハサミに限らず、刃物ってじっと見るのは怖いのですが、
それでも刀に魅入られてしまうという感覚は、なんとなく理解できます。

さくらなプロモ

スタバ2020桜プロモ、今回も買っちゃいました。笑うがいい。

ファイル 2855-1.jpg

プラス、ステンレスのボトルとマグ、耐熱グラス二種もゲット。
なんだかんだと、狙っていたものはひと通りゲットできたかな。
とは言え、流石に買い過ぎました。反省。節約せねば。

今日常使いのボトルは昨年のこの時期に購入したものですが、
あちこちで派手に床へ落とし、傷と凹みが酷くなってしまっています。
新調したいのですが、今年は同じ型の物が出なかったんだよな。
形がかなり使いやすくてお気に入りなので、来年に期待しよう。
毎日使うものとなると、どうしても洗いやすさが重視になるので、
手がすっぽり奥まで入る形のものがまず必須条件。
購入前には、手を突っ込んで、底面を触れるかをチェックします。
デザイン的には細身の方が、嵩張らないし、好きですけどね。

それにしても、今年はスムーズにゲットで来たな。ウィルスの影響?
駅から少し離れた地元の店では耐熱グラスはもう売り切れでしたが、
梅田繁華街ど真ん中のビル中のお店では、第一弾も含めて残ってたぞ。