記事一覧

できたよできた

ひとまず、一段落終了。
この月末に重なっていたあれこれが、これで何とか終わりました。
勿論まだ問題が全部解決した訳じゃないけど、
一つの目標は終える事が出来たし、面白い繋がりも作れたし、
とても有意義だったと思います。頑張ったよね、うん。
…とは言え、まだまだ最大の問題は残っているんだけどね…はあ。

まあ、もう少ししないと予定が立たないのですが、
もしも時間的に余裕があれば、2、3日かけて、小旅行に行きたいな。
丁度遠くに行ってしまった姉が遊びに来いと言っているので、
折角なのでこの機会に顔を見に行こうかと考え中。
イベントの日に行けるかなーとも思っていたのですが、ちと無理かな。
もっともそれ以前に、オンリーでないイベントなんて、
超小心者には怖くてとても足を運べないです。ぶるぶる。

朝晩が冷えます

月末のハードスケジュールに、ややふらふらしております。
帰宅は遅くても、睡眠と食事はしっかり取っているので大丈夫。
ただ、頭痛が酷くて困ります。これ、多分肩凝りだよね。
そろそろ寒くなってきているし、また酷くなりそうだなあ。
とりあえず、お風呂で肩までゆっくり浸かって、
生姜湯でも飲んで、あったかくして、ぐっすり寝ます。

日本の国民食です

カフェで隣り合った、大学生であろう男子二人の会話が漏れ聞こえました。
端々から推測するに、どうも一人はモンゴルからの留学生の模様。
そう言えば、会話は日本語ですが、時々微妙な外国訛りがありました。
でも、全然日常会話は大丈夫なレベル。凄いな。

一生懸命話をする留学生と、それに相槌を打つ穏やかな同級生。
良いなあ、何だか学生時代の青春だよなあ…と妙に和みました。
暫くして、そろそろ夕ご飯を食べに行こうかと席を立つ二人。

大学生「じゃあ、行こうか」
留学生「こんな風に、カレーを食べに行くのは初めて」

カレーかよ。<思わず裏手ツッコミ

久しぶりに美味しいカレーが食べたくなりました。
今や、肉じゃがに変わり、恋人に作って貰いたい料理の1位らしいです。
二人とも、爽やかな今時風のイケメンでした。そのチェックは怠りません。

早足で行き交う

ファイル 172-1.jpg

業務終了まで、もうあと少しの時間。

残念なお味でした

一日家に引きこもった休日。
昼飯を食べようと台所を漁ってみたものの、適当な材料が見当たらず。
ま、何でもいいし…と適当な野菜を鍋に入れ、インスタントお味噌汁を入れ、
卵を落とし、冷凍していた冷ご飯投入、最後に蕩けるチーズを乗せました。
今流行(?)のスープご飯だよねーと自分に言い聞かせ、食しました。

…が、不味かった。

どう考えても、普通に想像できる普通の味じゃない?的な材料ですが、
物凄く曖昧な味に仕上がり、はっきりと不味かったです。えええ?!
何が原因?チーズか?でも、味噌にチーズって結構合うんですけど?
野菜も大根とキャベツだし、普通に旨みが出るよね?どうして?
そういや最近家でご飯を食べてなかったよな、と自分を省みて反省。
お弁当は作っているんですけどね。てか、素直にパスタにすりゃよかったな。

美味しいものには目が無いくせに、料理下手なんて…駄目っぷりに凹。

カットとパーマで

美容院へ行きました。髪を束ねて誤魔化していましたが、もう限界。
ブログを振り返ると、5カ月ぶり?うわあ。

前日に寝るのが遅かった所為もあるのですが、とにかく眠かった。
カットして貰っている間は大丈夫だったのですが、
パーマをして貰っている間の記憶が全くありません。
気がつけば終わっていました。これにはびっくり。超爆睡。
電車に乗っている時にやたら船を漕いでいる人がいますが、
多分それぐらいのレベルで眠り込んでいたものと思われます。
「随分リラックスされていたみたいで、嬉しいです」と、
物腰柔らかい美容師さんに、癒し系スマイルで言われました。
ああ、きっとこのマイナスイオンにやられたんだな、うん。

てか、美容院ってやたらと眠くなりませんか?

ただいま勉強中

家に帰ると勉強しないので、帰宅途中にあるコーヒーショップにて。
大抵、チャイか抹茶ラテを注文。お隣さんの声が気になる時はipod装着。
先日は年配のご夫婦が、お金に関するやたらへヴィな会話をされていました。

ファイル 169-1.jpg

斜め向こうで一生懸命勉強していた女子高生は、
ミニスカートでソファに胡坐で座っておりました。
足を曲げたくなる、その気持ちは判るんだけど…。

ある意味造形美

「あれー、クリップってどこにあったかなー?」と、
引き出し代りの棚の籠の中をまさぐっていたら、「かさ」との感触が。
なんだ?と手にあったものを見て、思わず叫んでしまいました。
握っていたのはおっきな蜂のミイラ。人差し指の第二関節ぐらいのサイズ。
眠るようにお亡くなりになった姿に、思わず写真を取りました。
だって、ここまで蜂に近付けることなんてないもん。

ちょっと苦手な人もいらっしゃるかと思うので、
写真だけは隠してみました。大丈夫な方のみどうぞ。

蜂写真

撮影後は、そのままティッシュにくるんで、ゴミ箱に。
お庭に埋めようかとも思いましたが、もう真夜中だったので断念。
両手は合わせました。

ラストダンスは

最近、久しぶりに聞いているビートルズより。
何となく、悟空さとチチさんを思い出しちゃいました。

―削除済み―

熟年夫婦な二人が、正装姿でダンスをしてほしいな。
何かの記念日に、息子二人と踊った後、最後に二人で。
ウェディング編で二人がダンスをしているシーンがありますが、
当時はその余りにも悟空さらしくないショットに、
観ている方が居たたまれない気分になりましたが、
今はそのシーンがあってすごく良かったなーと思っています。
時々はチチさんに強請られて、一緒に踊っているといいさ。

そして、悟飯ちゃんはそんなお母さんに付き合わされて、
案外ダンスは上手そうです。器用そうだしね。

ビ「御飯くん、ダンス踊れるんだ」
飯「はい。お母さんが好きで、良くその相手をさせられました」

学園祭なんかでも良いし、どっかのダンスパーティーでも可。
そんな妄想が広がります。

ひと月悩んで決断

焦燥と物欲に駆られ、ブーツを買ってしまいました。
つい数日前に、これが終わったら買うんだ…って言っていたものです。
まだ、何も終わってません。なーんにも終わっちゃおりませんよ…ははは。

だって近場の取扱セレクトショップには大きいサイズしか置いていないし、
直営店はかなり遠いし、公式のネットショップでは売り切れていたし。
なので、一番近い直営店に電話で問い合わせて、着払い配送を依頼しました。
もしかすると、今まで買った靴の中で、最高金額かもしれない…。
でも良いの。一目惚れだったもん。後悔はしていません。反省はしています。

とりあえず、今月は極貧生活決定。てか、毎月同じ事言ってます。
来月には予約していたコスメのクリスマスコフレが解禁になり、
再来月には冬のセールが開始。そんな、めくるめく怒涛の散財の予感。
いつまでたっても貧乏からは逃れられません。原因は間違いなく自分だけど。

ファイル 166-1.jpg

小包には、手書きのお手紙と、手入れ法等の説明書きが同封されていました。
でも、注目すべきは、それらが入っていた封筒。店員さんが書いたのかな?
注文したものと同じ型の靴のイラストが、さり気にペン書きされていました。

もこもこしてる

10月のお題

「黒猫」
さあ、ついて来るがいい。細まる金目はアナザーワールドへの近道



まだ早いかな?と思いつつ、綿入り半纏を出しました。冬の愛用品。
ついでに新しい膝掛けも出しました。昔、引き出物で貰ったもの。可愛いです。
朝晩が冷え込むのでちょっと厚手の服を着て出掛けるけれど、
日中は汗ばむぐらいの天気になっていたり…温度差が激しいですよね。
でも、今の季節が一番良いなあ。冬になったら、布団から出たくなくなるもん。

アップルリング

10月のお題
「林檎」

我々は、古来よりさまざまな形で、歴史に登場してきた。
もっとも有名且つ古いものは、原罪の象徴として。
そして、万有引力の発見への道標。
勇気と信じる事へのシンボルとして、頭上に乗せられ、
か弱い乙女を死の国へと誘う為に毒を仕込まれる事さえあった。

そして今は、小さな家の食卓に並ぶ。
風邪で熱っぽい喉を潤したり、兎に化けてお弁当に潜り込んだり。
今日は、香辛料と共に、優しい味のパイになる。
歴史に名を残すような何かは無い。
だがこの家庭の味として、ずっと心の奥に深く刻まれる事だろう。



走り書き。同お題の散文を、ちょっと長くしてみました。
アダムとイブ、ニュートン、ウィリアムテル、白雪姫…等など、
林檎って何かと物語やエピソードに登場しますよね。
ちなみに、私の母の作るアップルパイは世界一です。

晴れ渡る秋空

ファイル 163-1.jpg

夏の空とは違う青。

遠くを見つめつつ

私、これが終わったら、欲しかったあのブーツを買うんだ…。

今月一杯、何かと切羽詰まっており、かなり焦っております。
買い物も行きたいのに、カフェ部活動もしたいのに、舞台も観たいのに、
書きかけのお話がもう少しで仕上がるのに、ぜーんぶお預け。
目の前にある大事を、ひとまず優先させなくてはいけません。辛い。
でも、頑張る。負けるかもしれないけど、頑張ってみるんだ。

私、これが終わったら、何処か知らない街に旅行に行くんだ…。

まるまるころころ

ファイル 161-1.jpg

荷物が多い時に使っている布製のサブバッグのタブに、こんな文字が。
このバッグ、何年も使っていたんだけど、今日初めて気が付きましたよ。
「100%」とついていると、某チョコレートショップみたいで可愛いな。
よし、今度から当サイトの事は「100%cottoncotton」と呼んで下さい。
冗談です、すいません。調子に乗りました。

にしてもうちのサイト名って、文字にするとやたらまるまるしてるな。
ちなみに、管理人の顔もまるまるしております。
本当は、寧ろおっぱいがまるまるして欲しいです。
世の中、なかなか自分の思うようにはいかないものですよね。

せやからうちはな

読書覚書

・「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦
賛否両論あるのかな?個人的には、とっても面白かったです。
多分これは、私自身が「読書」に対し、単純に「娯楽」を求めているからでしょう。
独特のリズムととぼけた登場人物に、読みながら吹き出す事もしばしば。
読んでいる内に、この世界の住民に、自分も混ぜてほしくなりました。
最大の不満は文庫本の解説ページ。漫画家さんが嫌いな訳ではありませんが、
あの手のイラストはイメージが固定されそうで、正直勘弁してほしかったです。

・「卍」谷崎潤一郎
春琴抄に引き続き、谷崎文学。全編、関西弁の語り口調での物語です。
「痴人の愛」が受け付けなかった理由が、漸くここで判明。
あの手の女性と、判っていながら深みにはまる登場人物がもどかしく、
読みながら無性に腹立たしくなるんだな。多分、これこそが作者の計算。
内容に反し、特に後半の泥沼加減は個人的に受け付けないのですが、
下品にならない辺りは流石。大阪言葉が愛おしく感じてきます。



読みたい本は沢山手元にあるのですが、なかなか状況的に厳しいです。
なんだか、いろいろと切羽詰まってきています。自分も、周りも。
あれだな。まずは車内で乗り物酔しないようになってからだな。

なまら美味いよね

この季節、百貨店は何処もかしこも北海道物産展で賑わっています。
最も集客力のある企画のひとつでもあるそうですからね。
所用があって足を運んだ百貨店でも催事場で開催されていて、
丁度小腹も減っていたので、北海道ラーメンを食べました。美味。

ファイル 159-1.jpg

ロイ○のチョコとか、ケーキとかも美味しそうで欲しかったなあ。
「北海道」って前置詞がつくだけで、何でも美味しそうになる不思議。

にしても、ちょっと早めの時間帯の所為もあるのでしょうが…人少なっ。
不況の影響もあるのでしょうが、ユニ○ロに総売り上げを抜かれる訳だ。
実際、自分が服を買う時も、最近はセレクトショップが殆どかも。
定番のものは兎も角、流行ものなんて1~3年しか着れなかったりするし、
ブランドに拘らずとも手頃な値段でそれなりのものって沢山あるからなあ。
小売業界は、今後更に厳しくなりそうですね。大変だな。

動いているよ

初めて知った真実。これって、私の携帯だけなのかな?

着信メールを開く

「0」のボタンを押す

あら、不思議。見慣れた普通のメールが、楽しい動画メールに変身。
…ええええ!?全く知りませんでした!この機種だけ?auだけ?
メール確認をしている最中、揺れる車内で足を取られ、
たまたま間違ってボタンを押してしまい、そこで初めて知ったのですよ。
それが無ければ、多分永久的に知らなかっただろうな。

携帯って、本当に必要最低限の機能しか使っていないから、
それ以外の便利な活用法や面白い機能を全く知らないんですよね。
まさに宝の持ち腐れ…課金さえ厭わなきゃね。

だって怖いもん

歯医者さんへ行く途中に、金木犀が満開の樹がありました。
時期的にはちょっと遅いのかな?

ファイル 157-1.jpg

歯科で会計をしていると、診察室から子供の泣き声が聞こえていました。
ぎゃーとか、うわーとか、泣き声と言うより叫び声…怪獣がいるよ。
気持ちは判る。物凄ーく良く判る。うん、私もかつてはそうだった。
でも、大人になって後悔しない為にも、今我慢しようね。
もうねー、あれだよー、治療費って結構かかるんだよー。

今年に入ってから「目に見えない出費」がやたら多くない?と思っていたら、
どうやらこの治療費だったみたいです。こればっかりは削れないしなー。

ボロ靴でよかった

10月のお題

「林檎」
楽園の罪も罰も、温かいキッチンで優しい香りのパイに生まれ変わる



バスで足を踏まれました。思いっきり。痛かった。
でもその20代位のお兄ちゃん、その事に全く気が付かなかったらしく、
踏んだまま、ずっと退ける気配も振り返る様子もなし…もしかして、わざと?
こちらが無理矢理足を引っこ抜いて、何とかその重圧から逃れたのですが、
それでも全く気付いていない様子でした…やっぱりこれって、わざと?
普通は柔らかさとか動く感触とかで、気付くよね?わざとにしても、
こちらに視線を向けるとか、何らかのリアクションがありそうだし。
彼は普通のスニーカーだったから、感触が判り難い訳でもなさそうだし。
こちらから一言とか、文句とか、注意も出来ない小心者ですが、
むしろそんな彼の不感症ぶりが心配です。大丈夫か?

タイフーン襲撃後

台風、大変でしたね。一応、自分の身辺は無事です。
知人の家では木が倒れていたり、トタン屋根が飛んだりした模様。
歩道には、街路樹に成っていた銀杏が、大量に落ちておりました。
こちらのピークは、夜中から明け方にかけて。
朝は雨風が激しかったのですが、9時過ぎたくらいでしょうか、
あれ?と思うほど、ぴたりと止まりました。あんなに凄かったのにな。

子供の頃には、警報で休校になるし、不謹慎なわくわく感もあったのですが、
大人になると流石に仕事が休みになる訳でなし、
寧ろ心配やフラストレーションが溜まるばかりで、良い事無しです。

最大級が襲来中

台風で、風と雨が凄いです。その様子を、ずっと居酒屋で見ていました。
お店に行く頃は小雨だったのですが、どんどん雨風が強くなり、
12時前に帰宅した頃には本格的に。警報も出てたんですね、やっぱりなー。
呑気に構えていたけど、今窓の外でかなりの勢いでごうごういっています。
今夜は家族もいないし、何だか怖いよう。

懐中電灯と水は、年の為に一応確認しました。明日、電車は動くかな?
皆様も、お気を付け下さいませ。

フローラル系多め

部屋の整理をしていたら、ほぼ未使用の香水がどっさり出てきました。
つい買ってしまうのですが、実際の所、香水はあまり使わないんですよね。
アトマイザーに入れて持ち歩いたりはするのですが、
本当に極たまーに、日中の気分転換代りに使用する程度。
他人に気付かれるのではなく、自分が楽しむ為に使います。
なので、強いものではなく、直ぐに香りが飛ぶものばかりを選びがちです。
試しにお風呂で洗髪後、洗面器半分のお湯に5プッシュして、
それで髪を濯いだのですが、寝る前にはすっかり香りは飛んでしまいました。
はやっ!オーデコロンとは言え、外資系とは思えないぞ、Y○L!

折角だし自分で使おうかとも思いましたが…今は無理ですね。
最近やたらと乗り物酔いしやすい状態なので、
朝つけていったら更に状態悪化になりかねません。
イメージに合う人にあげても良いけど、香水はどうしても好みがあるもんな。
香水って、本当に難しいアイテムなんですよね。
だけどそれだけに、上手く使っている人は、素敵で高感度が上がります。
前の職場にいた某男性が、まさしくそうでした。
同じ所にいた女性全員一致の意見なので、間違いなし。

特に帰りが辛い

電車に酔いました、ううう、気持ち悪いよう。
普段はそうでもないけれど、最近は結構乗り物酔いをします。
なので電車の中で本はあまり読めません、メールでも酔ったりします。
これ、対策無いかな?梅干しでも持ち歩こうかしら。

この所食生活が不規則になっているので、それもあるかも。
季節の変わり目だし、インフルも流行っているし、気をつけねば。
…という訳で、生姜湯を飲んで、体を温めて寝ます。
皆様も、体調にはくれぐれもご用心下さい。

貴方のタイプは

さて。昨日の記事を踏まえた上で、
コスメブランドのイメージを各ジャンルの女性キャラに当て嵌めてみました。
あくまで主観的なものなので、異論のある方もさらっと流して下さい。



●DBの場合

・チチさん→アユーラ
基本、オリエンタルなイメージが有るのでやっぱりこちら。
ほんわりと温かい印象や特徴のあるロゴデザインが彼女にお似合い。

ブルマさん→スティラ
セクシーで、健康的で、ビビットで、お洒落で、キュートで、小粋。
こう形容詞を並べてみたら、ブルマさんって良い女だよなー。

・18号→シュウウエムラ
何処までも無駄のない、クールな印象から。
一切の飾り気を無くして、機能美重視で、でも女らしさは残しています。

・ビーデルさん→ケサランパセラン
初登場の頃は、あまり化粧っ気を感じさせないんですけどね。
上記は学生時。大人になったら、また微妙に変わります。



●封神の場合

・妲己ちゃん→アナスイ
デコラティブで、きらびやかで、華やかで、セクシーで、毒があって、キュート。
ゲランかなーとも思ったのですが、ここはひとまず王道で。

・蝉玉ちゃん→ボディショップ
元気いっぱいのアクティブ系で、彼女もあまり化粧っ気はなさそう。
あのフルーティーで元気が出そうな香りが、良く似合いそうですよね。

・邑姜ちゃん→ロクシタン
こちらは完全に自分の趣味。あまりメイクをするタイプでもなさそうだもん。
ロクシタン的な(どんなだ)、ナチュラルで素朴なお洋服を着せたいキャラ。

・貴媚ちゃん→ラッシュ
コスメ未満の、ポップで、何が出てくるかわからないおもちゃ箱的な意味で。
ちなみに貴人ちゃんは、シックでクールなジバンシィ辺りの外資系コスメ。
高蘭英は、ディオールだな。ハリウッド女優っぽくて、セクシー系。

・公主→SKⅡ
高級感あるお値段、手堅く、確かな効果で、最後の救世主的なこちら。
いっそ、ポーラのBAシリーズでもオッケー。(美容液一本7万円だとっ?!)



あくまでもこれはわたくしめの主観ですので、あしからず。
また日を変えれば、微妙に変わりそうだな。
こーゆーの考えるのは、非常に楽しいです。
キャラクターに血液型や星座を当てはめるのが好きな人がいますが、
多分それに近い感覚なんでしょうね。
ええ、コスメ好き(多分オタクまではいっていない)でございますとも。

これを踏まえて

コスメブランドのイメージを、自分勝手に考察。
かなり主観的&自己満足なので、そこの辺りはご容赦願います。



●アナスイ…ブラックとパープル基調/ロリータ嗜好層
毒のあるガーリー、小悪魔的、黒レース、ある意味P&Jと対極

●ルナソル…ブラウン基調/キャリア層
シンプル、スタイリッシュ、シャープなスクエア、知的、都会的

●ジルスチュアート…白とクリスタル系基調/女の子層
キュート、透明感、ピュア、白レース

●ポール&ジョー…ピンクベージュとブルー基調/ガーリー層
テキスタイル、ほんわりしたガーリー、ある意味アナスイと対極

●ボーテドコーセー…グレーとメタリック基調/コーセー若年層
シンプル、きらきらラメ、丸みのあるドロップ型

●シャネル…黒基調/「女性」を意識している幅広い層
凛とした高級感、シンプル、グラマラス、大人の女の自己主張

●ゲラン…ゴールド基調/マダム層
華やな高級感、ゴージャス、セレブ、リッチ、ラクジュアリー

●イプサ…白とクリーミィホワイト基調/理系キャリア層
シンプル、丸と直線のバランス、化学的

●クリニーク…白とミントグリーン基調/やや初心者層
ドクターズコスメっぽいイメージ

●シュウウエムラ…白または無色基調/機能性重視層
シンプルと言うより無駄が一切ない、使い易さ重視

●ボビィブラウン…ブラウンと黒基調/スペシャリスト志向層
シンプル、専門的、理知的、モード、アーティスト

●アユーラ…オリエンタルイエロー基調/自然派志向層
ヨガ、禅、東洋、癒し、内からの改善、植物的な曲線



一度も使った事が無いメーカーもあるので、正確さは皆無。
特にターゲット層はかなりの偏見が含まれているので、苦情は無しの方向で。
メーカーのイメージは、特にパッケージや紙袋を見ると顕著に窺えます。
好きなコスメメーカーで、その人の嗜好が垣間見えますよね。

服飾系ブランドも比較すれば面白そうだな。例えば…
ルナソル:ボイスメール、マイケルコース、バナナリパブリック
ジルスチュアート:プライベートレーベル、エフデ
P&J:ロペ、レベッカテイラー、スウィヴィ
シュウウエムラ:コムサデモード、iCB
アユーラ:スーナウーナ、シビラ、ホコモモラ
…こんな感じ?とりあえず、百貨店によく入っているブランドで統一。

RMK、ファンケル、ケサパサ、スック、ロクシタン、アウェイク…
書きたいものは沢山あるけれど、きりが無いのでとりあえずこれだけで。
自己趣味全開&ミーハー度満載だな。楽しいのは当人だけでしょう、うん。

夕焼け街を歩く

ファイル 149-1.jpg

染まり始める街を見下ろす。

こんな所で愛発見

ファイル 148-1.jpg

ハッピーの中にハートを発見。おお、こんなのがあったんだ!
でもこれ、一袋に一枚、必ず入っている模様、なーんだ。
この手のスナック菓子って、時々すごく食べたくなりますよね。
ぽたぽた焼○とか、雪○宿とか、カレーせ○べいとか、鶯ボ○ロとか…。

早いよホントに

10月のお題...金木犀・林檎・黒猫

「金木犀」
葉陰に隠れて袖を引く、わたしはここわたしはここわたしはここ



夜になると、ぼちぼち足先の冷え症が出て参りました。まだ10月なのに…。
とは言え、冬物を整理した際に、室内履きの古い靴下を一掃処分済み。
なので靴下屋さんとユニ○ロにて、今流行&人気のもこもこ靴下を購入。
これ、すっごく肌触りが良いですよね!只今、超お気に入り。
これから冬にかけて、かなり重宝しそうです。