記事一覧

憧れております

またまた小ネタの吐き出し。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普です。



現代パラレル、大学生の菊さんとユールヒェンさん。
実はまだ続いていたんですよ、このシリーズ。
ちょっぴりセンチメンタルユール姐さんの巻。

食堂にやって来た所で、菊さん発見。
声を掛けようとしたけれど、菊さんは別の女の子とお話中。
日本人か?小さくって可愛い子だよな…と眺めていると。

フ「あー、あの子、台湾からの留学生だよ」
ユ「…ふうん」
フ「菊ちゃんと趣味が合うみたいでさ。仲良いんだよ」
ユ「あっそ」
フ「…焼いちゃう?」
ユ「殴るぞ、てめえ」

その昔、ユールさんは切ない失恋をした事がありました。
お相手は、勿論ハンガリーくん。
気の置けない間柄で、それなりに仲も良かったのですが、
彼はオーストリアさんが好きで、二人は相思相愛の恋人同士でした。
男でも女でも、私はどうも普を洪に失恋させたいらしい。
基本的に、きちんと失恋を知っている人は、
人の心の痛みをちゃんと理解できる人だと思っております。

男ってやつは、頼り無くて、守ってあげたいタイプが好きだよな。
あいつもそうだったもん、気位高い癖に、妙に抜けててほっとけなくて。
自分みたいに、一人が気楽で、可愛げ無い女は扱い難いだろうな。
自分だって可愛いものが好きだもんな。あんな子になりたかったな。
まあ無理だけどよ。けっ、一人楽し過ぎるぜー。

菊「バイルシュミットさんは、とても可愛らしい方ですよ」

勿論、菊さんは素で思っております。カッコ良いけど可愛い女性。

ユ「御世辞なんて言われても、嬉しかねーよ」
菊「御世辞なんかじゃないですよ」
ユ「…どうだか(ぷっぷくぷーとそっぽを向く)」
菊「(そんな所が可愛らしいんですけどね)」

椅子の上で膝を抱えて拗ねモードのユール姐さんを眺めながら。

菊「美味しいケーキ屋さんを教えて貰いましたけど、御一緒にいかがですか」
ユ「お前が食いたいだけだろ」
菊「そうですけど…師匠と御一緒出来たら、もっと美味しいかなって思って」
ユ「(嬉しいけど、急に態度を変えるのも気まずい)」
菊「男だけでケーキ屋って、結構恥ずかしいんですよねー」
ユ「…しょうがねえな。俺様が付き合ってやるよ」
菊「良かった。ありがとうございます」

とあるアンケートにて、男性が女性に胸キュンとなる瞬間って、
普段しっかりしている人の弱気な所を見た時…てのが上位にありました。
所謂、ギャップ萌えですな。何だ、オタクだけじゃないんだ。

これでこの二人、付き合ってないんだぜ。
菊さんは、自分に向けられる好意に対して、とことん鈍感です。
でも、ユールヒェン姐さんの事は、本当に素敵な女性だと思ってます。
憧れの人なのですね。



男性の敬語が好きだったりします。

基本カジュアル

台風到来だっつーのに、買い物に行きました。
何だか久しぶりに洋服が買えた気分。幸せ幸せ。散財万歳。

それにしても、服の好みがころころ変わって困ります。
クロゼットの中を見ても、何と言うか、ジャンルがカオス。
しかも勢いで購入しちゃったりすることも多いので、
一度も袖を通していない服が結構あります。もったいねー。
可愛いと思って買っても、キャラ的に無理っぽかったり、
機会が無かったり、年齢的に難しかったりするんだよな。<遠い目
自分の好きな服、似合う服、許される服…なかなか難しいんだな、これが。

最も、最近の女性のファッションって、凄く多様化してますよね。
いろいろあって、いろいろ可愛い。それで良いと思います。

緑に侵食される

この季節、雨降り後の緑の成長が目覚ましい。

葉脈を透かして

ファイル 663-1.jpg


碧の紅葉が散らばる

ファイル 663-2.jpg


木魂の宿る巨木

ファイル 663-3.jpg


指の狭間から零れる

ファイル 663-4.jpg


苔生す切り株と木の子

ファイル 663-5.jpg

おいしいどすえ

京都の駅とかお土産屋さんにて良く見かけるバームクーヘンです。
ずっと気になっていたので、買ってみました。
一番外側に抹茶チョコがコーティングされていて、それが美味。

ファイル 662-1.jpg

日本ではドイツのお菓子として代表的なバームクーヘンですが、
本場ドイツではそうでも無かったりするらしいって、本当?
ユールヒェン姉さんは、不思議そうに見ているだろうな。

以下ちょっぴり小ネタ。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普です。



ユ「これって、ドイツと何か関係あんのか?」
菊「いえ、多分無いですよ」
ユ「そう言えば、日本って、何かドイツのイベントが多くねえ?」
菊「今年は交流150周年記念らしいので、その関連行事でしょうね」
ユ「そっか、だからか」
菊「買いましょうか」
ユ「このバームクーヘンをか?」
菊「150周年には及びませんが、日独友好記念で一緒に食べましょうか」
ユ「おうっ」

相変わらず、何かにつけて腐った妄想ばっかりしております。

口紅は無かった

丁度使用中の基礎化粧品が無くなりそうだったので、
菊ユールさんの小ネタに書いていたコスメを購入。
化粧水とクリームとマッサージオイルです。
伏せ字で書いた意味無いな、これじゃ。

ファイル 661-1.jpg

ネタにしていた割には、今まで使った事無かったんですよね。
オーガニック系コスメで原材料も至極シンプルだし、
クリームもブレンドオイルなので自分の肌には合いそう。
尚、ルックスからして如何にも京風でありますが、
実はアメリカからの逆輸入コスメだったりするそうな。

自分でネタにして、自分で欲しくなって買っちゃう駄目っぷり。
相変わらず、こんなタイプの駄目な大人&コスメ馬鹿です。

彼女の得意料理

小ネタの吐き出し。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普です。
現代パラレル、大学生の菊さんとユールヒェンさん。
それにプラス、ギル桜ルートも交えた、カオス妄想。



日記を書くのが好きなギルさんは、ブログを作っております。
最近仲良くなった、日本人留学生の事もブログに書きます。
彼の常識的な部分を発揮して、彼女の本名は一切出しておりません。

彼女が家に来て、料理を作ってくれたぜ。
日本料理すげえうめえ。
肉じゃがマジサイコー。俺様栄誉賞を与えるぜ。
弟よりも、俺様の方がコロッケを三つも多く食ったぜ。
弟の皿から奪ってやったら殴られたけどな。
ビールちょっとしょっぺえ。

ユ「あの馬鹿、何やってんだ…」

家族思いのユールヒェンさんは、遠い日本の空の下から、
弟のブログもチェックしてますぞ。
ギルさんは彼女認定しておりますが、桜さんはお友達と思っております。

ギ「お前さ、何か趣味とかってあるのかよ」
桜「そうですね…読書とか、あとお料理が好きです」
ギ「へえ、じゃあ食わせろよ。美味いかどうか、俺様が味見してやる」
桜「はい(異文化交流ですね、わかります)」

材料を持って、バイルシュミット宅に訪問。

ル「すまない、兄貴が我儘を言って…」
桜「とんでもない。こちらこそギルベルト君にはいつもお世話になってます」
ル「俺も手伝おう、いや、手伝わせてくれ」
桜「(ムキムキのエプロン姿、テラモエス)」
ギ「おい、俺様を一人で放っておくんじゃねえよ。もっと構え」
ル「兄さん、邪魔をするなら台所から出て行ってくれ」
桜「(寂しがり屋の兄とツンデレの弟ですね、わかります)」

桜姐さんは腐女子です。
菊さんはゲームとか漫画は好きだけど、イベントに行く程ではないです。
別の所でオタクを発揮しています。カメラとか、プラモデルとか、
パソコンとか、インディーズとか、電車とか…何が良いかな。

ユ「なあ、お前、肉じゃがって知ってるか」
菊「はい。日本の家庭料理としては人気の定番料理ですよ」
ユ「へえ、美味いのか?」
菊「私は好きですね」
ユ「じゃあコロッケは?」
菊「食べてみますか?」

学校の近くの商店街に、コロッケ屋さんがありますよ。
よろしければ、帰りにでもそこに寄ってみますか?
京都だったら錦通りだろうな。有名な細長い京都の台所。



これホント、ちゃんと小噺として書けば良かったなー。
食べ物ネタの時みたいに、京都ネタを踏まえて書いたら面白いかも。
ユールさんの喋る日本語が微妙に京都訛りって、可愛いと思うんだ。
でも、今書いている長編を何とかしないと、書くにも書けないよー。

可愛くて悪いか

小ネタの吐き出し。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普です。
現代パラレル、大学生の菊さんとユールヒェンさん。
何処まで続くんだ、このネタは。<気が済むまで



フランシスさんはユールヒェンさんの良き相談相手です。

フ「良かったじゃん。デートできて」
ユ「…でも、その後がまずかった」
フ「何かあったの?」
ユ「そのまま晩飯を食いに行ったんだけどよ」
フ「お、いいねいいねー」
ユ「飲み過ぎて、俺様、その後の記憶がねえ」

やっちゃったよ、ユールヒェン姐さん。
初対面の時と同じパターンを繰り返す二人。

フ「一線を越えたとかの可能性は?」
ユ「ねえ。朝起きたら、服の乱れ一切無く、一人で自室のベットで寝てた」
フ「あー…そっか」
ユ「ついでに、買った覚えのないミネラルウォーターが枕元にあった」
フ「菊ちゃん優しいねー」
ユ「しかも、G退治グッズが、見事にセッティングされてた」

日本語の説明書が読めずに部屋に放置していたホイホイとか餌のやつが、
綺麗に全部配置されていたんだけど、やっぱあいつがやったんだよな。
菊さんは律儀者です。但し、若干ずれています。
ユールさんはお掃除とかが得意なので、お部屋はちゃんと綺麗ですよ。
害虫対策は集合住宅の宿命だけど、本人的には不名誉だと思っています。

とりあえず、せめてお礼は言っとかねえとな、と菊さんの学部へ。
専攻が違うので、別の棟まで会いに行かないと会えない二人。

ユ「よお、本田」
菊「あ、おはようございます」
ユ「おう。その、昨日の事だけどよ…」
菊「あ…はい(ぽっと判りやすく顔を真っ赤にする)」
ユ「え…もしかして俺、昨日の夜、何か変な事でもした、とか?」
菊「いえ、そんな事無いですよ(慌てて首を振る)」
ユ「(じゃあ何で、照れる?はにかむ?頬染める?)」
菊「ただ、その、私は学校での貴方しか知りませんでしたから…」
ユ「お、おう」
菊「(にっこり)あんなバイルシュミットさんもいるんですねって思って…」
ユ「(何をした、昨日の俺様ーっ)」

元ネタは、漫画「君はペッ●」。確かこんなシーンあったと思う。
ユールさんは残念ながら、全っ然、大した事はしておりません。
赤ちゃん語を喋ったりとか、甘えたりとか、寂しがったりとか、
お姉ちゃん態度を取ったりとか、ちょっと恥ずかしいかなレベル。
ギャップ萌えぷまいです。としか思ってないよ、菊さんは。

菊「購入された口紅、使ってらっしゃるんですね」
ユ「あ、ああ」
菊「とてもお似合いですよ」
ユ「…………………おう(赤面)」

男性にメイクを指摘されると、妙に気恥かしくなりませんか?
こんな可愛い色、自分には似合わないし、キャラじゃねえと思ってるけど、
今はナチュラルメイクが主流な日本ではそれが普通。
菊さんの指摘は妥当で無難なものですが、元々可愛いものが好きなので、
ちょっと嬉し恥ずかしいユールヒェン姐さん。そして無自覚たらしの菊さん。

ちなみにポ●ル&ジョーのリップグロスGで言う所の04・ブロッサムとか、
ジルスチュ●ートのリップジュエルなら09・coral kiss辺りの色ね。
何だ、このホントにどうでも良い、誰も聞いてねえマニアックな設定は。

菊さんは普通にユールヒェンさんに憧れています。
美人だし、カッコ良いし、何だかんだと面倒見が良くて優しいし、
でも可愛い所もあって、魅力的で素敵な人だなーと。
しっかりはっきりしている所とかは、羨ましく思っているのです。



自分だけ楽しいネタは、当サイトに置いて今更な事を思い出しました。
一人外しちゃうの、楽しすぎるぜー。

実は頼れる後輩

ユールヒェンさんの髪は、昔はベリーショートだったけど、
ほっぺに傷を作ってからロングにしたってマイ設定が、
自分の中で固まりつつあります。ビバ、妄想。

小ネタの吐き出し。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普です。
またまた続きの、現代パラレルで菊さんとユールヒェンさんです。



ユールヒェンさんが菊さんに道案内を頼むネタ。
お約束ラブストーリー的菊ユールを目指してみました。

ユ「地図見ても、イマイチ判んねえんだよな」
菊「住所は判りますか?」
ユ「(ネットで印刷した用紙を渡して)これなんだけどよ」
菊「…ああ、大丈夫です。判りますよ。ご一緒しましょうか」

菊さんは地元民なので、土地に詳しいのです。
あれ、これデートじゃね?と思いながらも、日曜日に一緒に行く事に。
でも、待ち合わせ場所に向かおうとするも。

ユ「(携帯電話で)なあ本田、今俺のいる所って何処だ?」
菊「(迷ったんですね)何か目に付く目立つ物はありますか?」
ユ「消防署があるけど、漢字が読めねえ」
菊「写メを送って下さい。そこから動かないでいて下さいね」

とりあえず、捕獲。悪いと謝るユールさんに、
貴方の知っている場所で待ちあわせれば良かったですね、と笑顔。
休日だし、混んで並ぶ前に、先にランチをする事に。
確かここら辺に…と、捕獲した近くにあった町屋風カフェに案内。

ユ「へー、可愛い店だな」
菊「姉がこう言ったお店が好きで、よく付き合わされたんですよ」
ユ「あ、すげえ。美味しい」
菊「良かった」

菊さんは桜姉さんに付き合わされて、可愛いお店とかに詳しそう。
注文する時、ユールさん用にフォークを持って来て貰うように
お店の人にお願いする心配りが出来る人だと信じております。

地元民なだけに、道に迷うことなく目的地に到着。
洋書の取り扱いのある本屋とか、ネットで見つけたお店とか、
大学の専攻関連の美術館とか、有名な寺院とか、何でも良いや。
その後時間があるからと、二人で街散策。デートじゃん、これ。

ユ「あ、あのお店、なんか可愛いな」
菊「和風小物とか化粧品のお店みたいですね。入りますか?」

可愛いロゴに惹かれて、昨今人気の御当地和風コスメのお店へ。
流れ的にはよー●やだろうけど、普と言えばやっぱり小鳥さんなので、
ここは千鳥ロゴが可愛い京都ち●りやで。

ユ「そういや、同じ大学の日本人の女の子は、皆化粧してるな」
菊「良く判りませんが、あれって、女の子の自己満足だそうですよ」
ユ「日本人の男は、化粧した女が好きなのか?」
菊「どうでしょう。私は似合っていればどっちでも良いですけどね」
ユ「ふーん…(何気なく、目の前にあった口紅を手にとって)」
菊「バイルシュミットさんなら、こっちの色の方がお似合いですよ」

はっきりした赤よりも、柔らかいピンクベージュの方が素敵かと。
まあ基本、男性は濃い色よりも、ナチュラルメイクが好きだからね。
菊さんはコスメカウンターにも、桜姉さんに付き合わされてます。
あれ、ちど●やに口紅ってあったっけ?
目的の場所に行けて、美味しいランチも食べて、買い物もして、
ほくほくしながら帰宅する電車を降りた所で。

ユ「うわ、しまった」
菊「どうしました?」
ユ「やべえ。今の電車の中に、買い物した紙袋、忘れちまった」

うろたえるユールさんを宥めながら、携帯電話で駅の連絡先を検索。
そのまま電話で忘れ物の確認。

菊「今、確認して貰っていますから。もうちょっと待ってて下さいね」
ユ「(涙目で)折角買ったのに…」
菊「大丈夫、また買いに行けますよ」
ユ「でも…(本田に選んで貰った口紅だったのに)」
菊「(携帯に着信)紙袋、あったみたいですよ」
ユ「ホントか?」
菊「駅員さんが見つけてくれたみたいです。良かったですね(笑顔)」
ユ「(コイツ、落ち着いてて、意外と頼りになるんだな)」

見掛けが男っぽいイコール頼りになる、ではないんですよね。
某アンケートでは、女性が男性に胸キュンになる瞬間は、
見掛けと違って頼りになるなと感じた時…が一位だそうです。



こんなに続くなら、端からSSで書けば良かったかな。
寧ろ読みたいです。すごく。切実に。
つか世間的に、菊ユールの需要って、果たしてどうなんだ?

カッコ良い先輩

小ネタの吐き出し。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普です。
更に続き、現代パラレルで菊さんとユールヒェンさんです。
何処まで続くんだ、これ。



フランシス兄ちゃんとユールヒェンの会話。

フ「菊ちゃんとは、留学前からの付き合いだからね」
ユ「へー、そうだったのか」
フ「俺、柔道やってるでしょ。その学生の国際交流会で知り合ったんだ」
ユ「ジュードー?」
フ「ああ見えて菊ちゃん、大会で何度も入賞しているんだよ」
ユ「えー、信じらんねー」
フ「今は肩を痛めてやめちゃったけど、実はすっごく強いよ」
ユ「なんか意外だな」
フ「留学の時もいろいろ世話になっちゃってさ、ホント良い子!」
ユ「ふうん」
フ「優しいし、可愛いし、でも色っぽかったりするんだよね、ハアハア」
ユ「マジ殺すぞ、変態」

柔道で知り合って、お互い漫画とかゲーム好きで仲良くなった二人。
何となく、京都の大学生なイメージがしてきたぞ。
真面目で大人しい菊さんは、よく授業の代返を頼まれます。
廊下で日本人の女子学生達に頼まれている所に、ユールさん遭遇。

ユ「待てよ。それ、もともとこいつが出席する授業じゃねえだろうが」
菊「バイルシュミットさん」
ユ「人を便利に使ってんじゃねえよっ」

やだーこわーい…とか言いながら去っていく女子学生達を見送って。

ユ「お前もへらへら引き受けてんじゃねえよ、馬鹿(頭をポカリ)」
菊「はあ、そうですね」
ユ「親切心かも知れねえが、あいつらの為にだってなんねえだろうが」
菊「…優しいですね、バイルシュミットさんは」
ユ「優しくねーよ…怖がられてばっかりだ」
菊「そんな事無いです。私もそれぐらいはっきり言えたら良いんですけど」
ユ「(まあ、無理そうだよな、こいつは)」
菊「正直、助かりました。ありがとうございます(おじぎ)」
ユ「別に…これぐらい、どうってことねえよ」
菊「しっかりされてて、頭も良くて、強くて、その上綺麗だなんて」
ユ「お、煽てたって、何も出ねーぞ」
菊「本心ですよ。凄く憧れます」
ユ「(顔真っ赤)そ、そこまで言うなら、俺の弟子にしてやってもいいぜ」
菊「え、本当ですか(嬉しそう)」
ユ「(え、そこ喜ぶ所?笑う所じゃなくて?)」
菊「是非、お願いしますっ」
ユ「お、おう(こいつ天然か?)」

こうして、何故か師弟関係を結ぶ二人。その経緯に呆れるフランシス。

フ「ユールちゃん…それ、アプローチの仕方間違っているよ」
ユ「…言うな」

俺だって、何でこうなったか判んねえんだよ。
でも、まんざらでも無いユールヒェン姐さん。
だってこいつ可愛いんだもん。俺が守ってやらなきゃって気になるんだもん。
そして、オチはこの二人。ギル兄さんとルート。

ル「兄さん。姉さんから何やら長文のメールが来ている」
ギ「あぁ?何か良い事でもあったんじゃねえの」
ル「良く判らんが、友人が出来たようだな」
ギ「ほー、いっつも一人楽しいあいつがねえ」
ル「ホンダ…と書いてある。友人の名前か?」
ギ「男だったりして。あのじゃじゃ馬にも、漸く春が来たか?」
ル「本田、とは、その、彼女と同じ名字ではないか。まさか家族とか」
ギ「んなすげえ偶然あるかっての。日本では良くある名字らしいぜ」

ゲルマン三姉弟は仲良しです。でも、喧嘩する時はガチバトル。
三人とも武闘派。そして、三人とも可愛いものに目が無い。



なーに書いてんだ、私。すいません、もう少し続くかも。

草食系オタク男子

小ネタの吐き出し。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普と普にょ日です。
昨日の続き、現代パラレルで菊さんとユールヒェンさんです。
それに、ギル桜にルートも交えていろいろカオス。



何だかんだで面倒見が良くて教え上手なユールさんに、
第二外国語でドイツ語を選択した菊さんが勉強を教えて貰います。
家まで送って貰ったし、Gをやっつけて貰ったし、そのお礼だな。

ユ「へえ、お前兄弟がいるのか」
菊「はい、姉が一人」
ユ「俺は弟が二人いるぜ。馬鹿なのと真面目なのと」
菊「実は今、ドイツに留学しているんですよ」
ユ「案外、あっちで出会ってたりしてな」
菊「まさか。でも、もしそうだったら、凄い偶然ですよね」

そのまさかがあったりして。

桜「(リアル二次元カラー、テラモエス)」
ギ「(何、こいつ。ちっせー。妖精とかじゃねえの?)」

小さくて無防備で警戒心の薄い日本人留学生の桜さんが、
危なっかしくて目が離せなくて気になって仕方ないギルさん。
俺ってセクシー系むちむち巨乳好きだったよな、ありゃ真逆だろ。
てか、寧ろあいつ相手じゃ犯罪的じゃね?…と悶々とすればいいさ。

ギ「なー、ルッツー」
ル「何だ」
ギ「俺、女の趣味が変わったかもしんねー」
ル「そうか(興味無し)」
ギ「つーかさー、女はやっぱ、でけえ胸だよなあ」
ル「何を言っているんだ、兄さん」
ギ「へ?」
ル「女はまず尻だろう(きりっ)」

乳派のギルさんと尻派のルートさんは鉄壁。

ギ「…そうか。成程」

やっぱ、俺様の弟だよな。その可能性を忘れていたぜ。
親指を立て合う兄弟。ユールヒェンさん曰く、馬鹿なのと真面目なの。
でも、日本人女性はおっぱいもお尻もボリューム無いよ。

ギ「胸も尻もねえって、どうすりゃいいんだよー」
ル「何を言ってるんだ、兄さん」
ギ「へ?」
ル「自分の手で育てる楽しみがあるだろう(きりっ)」
ギ「…そうか。成程」

やっぱ、俺様の弟だよな。その発想は盲点だったぜ。
親指を立て合う兄弟。ユールヒェンさん曰く、はっきりとむっつり。
でも、実際に桜さんと対面して驚くルートさん。

ル「俺は犯罪者を兄と呼ぶつもりはないっ」
ギ「いてえ、いてえって!てか、あいつ俺より年上だよっ」
ル「寧ろ、あれは聖域だ!穢して良い存在じゃないっ!」
ギ「マジで死ぬから!ちょ、やめろって!」

芋兄弟サンド、愛しいです。三人で並べば更に犯罪臭漂います。
ユールさんとギルさんは、双子の姉弟だと面白い。

ユ「あー、でもお前の姉さん、俺の兄弟に会わせたくねえな」
菊「どうしてですか?」
ユ「二人揃ってすっげえドSなんだよ。マジ何されるか判んねえぞ」
菊「(バイルシュミットさんの御兄弟なら、さぞや美形でしょうね)」
ユ「大人しい日本人の女の子なんて、あいつらの餌食にされるぜ」
菊「(美形ドS兄弟…桜姉さんの腐フィルターの餌食にされそうです)」



すいません。シリアスネタの反動で、いろいろ腐ってます。
あの程度で真面目ネタとか、自分のレベルが思い知らされるよ…。

お姉さま系美人

小ネタの吐き出し。
ジャンル違い要注意。
以下、APH、日にょ普です。
現代パラレルで菊さんとユールヒェンさんです。



菊ユールを渇望している自分がおります。
いろいろ妄想すると、この二人は非常に美味しいと気付きました。
日にょ普でも、にょ普日でも、もうどっちでも良いよ!
悩んだ末に、ユールさんの一人称は「俺」で。

大学生の菊さんとその先輩のユールヒェンさん。
二人並ぶと、身長が殆ど同じ位ってのが希望。
留学生の会か何かの飲み会で、ボーイミーツガール。
菊さんは留学生じゃないけど、共通の趣味を持つフラ兄ちゃんと仲良しで、
何故か呼び出されて一緒に飲む事に。でも、基本的に外人が苦手。

初対面のお互いの印象。

菊「(リアル二次元カラー、テラモエス)」
ユ「(女みてえ。ひょろっとして頼りない奴)」

菊さんは、飲みはするけど節度があるので酔い潰れないタイプ。
べろんべろんに酔っ払ったユールさんを、さてどうしようか。

フ「仕方ないな、世界のお兄さんが優しく送ってあげるよ。ハアハア」
菊「女性を狼に曝す訳にはいきませんね」

とりあえず、半分意識の無いユールさんを、
彼女のマンションへ連れて帰る菊さん。

菊「じゃあ私は帰りますね、お水はここに置いておきますから」
ユ「まてっ(帰ろうとする背中に抱きつく)」
菊「は?」
ユ「(泣きそうな顔で)ま、まだ帰るなよ…っ」
菊「(え、これ何のフラグ?)バ、バイルシュミットさん?」
ユ「あれをどうにかしてから、帰ってくれっ」

指さす先には、壁に張り付くGのつく家庭内害虫。
酔っ払っている癖にぎゃあぎゃあ喚く彼女の横で、
とりあえず丸めた雑誌であっさり駆除。
おお、早い、上手い、すげえ。ちょっと見直すユールさん。
お姉さまタイプなのにゴキブリが苦手とか、良いギャップ萌えですね、
御馳走様です…としか考えて無いよ、菊さんは。

ユ「お前、結構頼りになるな」
菊「はあ」
ユ「今度から、こいつが出たらお前を呼ぶぜ」
菊「いえ、勘弁して下さい」
ユ「とりあえず、携帯教えろ」
菊「あの、ですから…」
ユ「良いから教えろっ」
菊「てか、おっぱい隠して下さいっ」

苦しいからってシャツのボタン外し過ぎです、貴方!

翌日、大学にてつらつら考えるユールさん。
てか、何だかんだ言って、結構良い奴だったのかもな。
女っぽいけど可愛い顔だし、抱きついた体は結構筋肉質だったし、
水とか服とか気遣いしてくれていたし、
あの変態フランシスだったら、こうはいかねえからな。
そんな最中、走ってやって来る菊さん。

菊「良かった、探していたんですよ」
ユ「俺をか?」
菊「はい、どうしても貴方に渡したいものがあって…」
ユ「(差し出された紙袋を受け取り)え、俺に?」
菊「ええ、是非受け取って下さい」
ユ「(にっこり笑う菊に、ちょっとときめく)」

なんだよ、昨日の今日でプレゼントかよ。俺に惚れんなよ、もー。
何となく照れながら、受け取った紙袋を開く。
中に入っているのは、ゴキブリ駆除三点セット。
スプレーとホイホイと餌のやつね。

菊「ちょ、何で殴るんですかっ」
ユ「うるせえ、俺のトキメキ返せっ」



そんな、ラブなのか、甘いのか、そうでないのか良く判らんネタ。
それにしても、最初はあんまりピンとこなかったのですが、
この二人のカップリングはじわじわきますな。じわじわ。
一話分を上記分くらいの短めにして、シリーズっぽく書けるかな?
真面目なネタにかかりっきりだと、お馬鹿っぽい話が書きたくなります。

禁断の新境地へ

とある舞台情報に驚愕し過ぎて、聞いたその日の夜、夢を見ました。
その新たなキャスティングについて、その演出氏と話している夢。
マジで語り合っていました。そこまでショッキングか、自分。
関西での上演が無いのは相変わらず切ないですが、
それでも東京まで観に行く価値はあると思う、うん!
しっかし、はまり役と言われた某女優を超える事は無さそうですが、
また違った新境地が見れそうで、今から凄く楽しみです。

で、上手く日が合えば、オンリーに行けるかもしれない!
今から二重で楽しみです。もう、前回のようなヘマはしないんだから!

夕闇がやってくる

ファイル 653-1.jpg

見上げると、飛行機雲。

その夕焼け色に

布団を干して、靴や服や小物など、夏物冬物を全て整理しました。
うだうだ後回しにしていたので、漸くすっきりした気分です。ふう。
夕方、お散歩がてらに冬物をクリーニングに持って行ったのですが、
何だか空の色とか空気に、夏の気配を感じました。
暦の上では夏ですもんね、何だかんだ言っている内に梅雨が始まるな。

暑いのは苦手だけど、季節の変わり目は何だかわくわくします。

蜂蜜と出会ったぁ

瓶に入った蜜蝋入りのはちみつが家にあったのですが、
これがやたらと美味しくてお気に入り。
ラベルからして輸入品だなとは思って裏書きを見ると、
輸入元がハンガリーと記されていてちとびっくり。
へー、ハンガリー産のはちみつなんて、初めて聞いたよ。

ちなみにトルコへ旅行へ行く人には、
いつもお土産にはちみつをおねだりします。
その昔両親が行った際、たまたまホテルの朝食か何かに出た、
小さなはちみつの入ったパックを持ち帰ったのですが、
それがまあ驚きの美味しさだったんですよね。
そう言えば、昔放送していた某感動滞在記のテレビ番組でも、
トルコに行った芸能人がはちみつ農家にホームステイしてましたな。

家にあったハンガリーのはちみつは、
輸入系のお店で買ったのかと思いきや、
普通に地元のスーパーに並んでいたそうです。
また買ってきてーと頼んだら、もう無かったと返されました。残念。

どんどんぱふぱふ

三月末の話でしたが、家に某懸賞の当選案内の葉書が来たんですよね。
父親が応募したようですが、どうも抽選に見事当たった模様。
凄い!ラッキー!やったー!
商品はなんと、世界一有名なネズミの夢の国招待券。
でも当選した三月末現在、状況的に問題があるので一旦保留、
代替えするか検討するので暫くお待ちください…との事。
うん、そうだよね。しょうが無いとは言え…がっくり。

で、その検討後の案内葉書が到着しました。

結局、夢の国招待に変更無しとの様子。後日チケットを貰えます。
ペアだそうです。え、行きますよ、ウチの両親が二人で。
ついでに甥っ子の顔を見に、姉の所にも行こうかと検討している様子。
う、羨ましくなんてないんだからっ。泣いてないもん。

春咲く白い松明

ファイル 649-1.jpg

ちょっと時期を外しちゃったけど。

またやっちゃった

ドラマをDVDに録画しようとしたのですが、
何度やっても上手く予約が出来ません。
あれ?なんで?うわ、もうすぐ始まっちゃうよー!
慌てふためきうろたえ焦り、結局録画予約できませんでした。
理由は、ハードディスクの容量不足。後で気が付きました。
確かに、録画するだけして観ていないの、凄く多いんですよ。
で、今回みたいに途中で録画できなくなって、
結局観ていなかった今まで取り貯めした分、
面倒臭くなって消しちゃうんだな。
何だか毎シーズン、同じ事を繰り返している気がします。
しまったな、「仁」は観たかったのにな。再放送しそうだけど。

ちょっと一度、ハードディスクを整理しよう。
絶対、もうどうでも良いのがいっぱい入っていると思うんだ。

よく使うものだし

マウスの調子が悪かったので、新調しました。
去年買ったばかりなのに、なんでまたホイールボタンが駄目になるかなあ。
お店で日本製を探してみたのですが、やっぱり今のご時世無いですよね。
新しいマウスは握りやすくて、電池が消耗し難い物を選びましたが、
動かしている最中、時々妙な引っ掛かりを感じる時があります。
些細な事ですが、微妙にストレス感じるんですよね、こういうのって。
安いものでもないし、もうちょっと使って様子を見よう。

そう言えば、その電気屋さんで某お米のホームベーカリーを発見。
初めて実物を見ましたが、随分サイズが大きいんですね、仕方ないのかな。
でも、ここからが日本の技術力の本領発揮!
小型化&改良&値下げのコンボ、期待しております。ふふふ。

そんなしょんぼり

そろそろ咲いているかなーと、有名な薔薇園へ行ったら、
まだ殆どが蕾状態ですと受付で言われ、しょんぼり。
途中で小腹が減ったのでふらりと入ったお店が、
可愛い外装の割にどうにも味覚が合わなくてしょんぼり。
折角お花を見たくて出掛けたんだし…と、
ホームセンターのガーデンコーナーに寄って
緑のカーテン用に朝顔の苗を探したのですが、
何故かつるが伸びないタイプしか置いてなくてしょんぼり。
仕方ないかと帰ろうとしたら、途中で道に迷ってしまい、
車体すれすれのほっそいトンネルを通る羽目になり、
汗をかきつつ、きゃあきゃあ言いつつ、怖い思いをしてしょんぼり。
家に帰ったら、庭に置いている蕾を付けた薔薇の鉢植えが、
どうにも間違って栄養分を与えてしまっていたみたいで、
葉っぱが半分ぐらい黄色く枯れていてしょんぼり。
…まあ、そんな日もあるよね。しょんぼりしょんぼり。

ちなみに車を運転いたのは自分じゃなかったのですが、本気で怖かった。
歩行者か自転車用道路だよ、あれ。坂有り、妙な曲がりくねり有りで、
そっち見ててーと言われても、怖すぎて見てられなかったよ。駄目じゃん。
トンネルを通り過ぎても、暫くは呆然としてしまい、
途中で寄ったコンビニで冷たい物を飲むまでは、身体ががちがちでした。
いや、本気で怖がりで、小心者なんですよ。

気高くて美しい

ネットニュースを見て、とりあえず6月10日にチェック。
オスカル様切手とな。とりあえず2セット買っておこう。

日本郵便、「ベルサイユのばら」の発行

歴代人気アニメの記念切手なんてあったんですね。
キティちゃんなら買った事があるな。たまたまだけど。
郵便局のアニメ切手一覧を見てみると、
ベルばら切手のきらきら具合が素敵過ぎる。
はいからさんとガラかめ切手、出ないかなー。マジで欲しいっす。
少し前の少女漫画ブームを、相変わらず引き摺っています。

仲良き事は幸い

某優待特典で、高級和牛のステーキ肉を頂きました。
折角のお肉!と、うきうき夕食に食べたのですが、
脂分に負けて、半分食べたら胃がもたれました。
そう言えば、前もあったな、この手のパターン。
貧乏人なのか、歳なのか…多分両方だと思う。

母の誕生日と母の日が近いので、その二つを兼ねてケーキを購入。
父に買ってくるように頼んだのですが、
お店でチョコプレートにメッセージを書いて貰うのはまあ良い。
でも何故「(母の名前)へ、(父の名前)より」にするかな。
私の名前は?!私だってお金出すよ?!私除外?!
夕食後にケーキを食べながら、
来年はハートマークを入れるからと母に言っている父は、
きっと母の事が大好きなんだと思う。
はいはい、ラブラブ、ラブラブ。

家庭菜園しよう

庭のプランターに植えていた、矢車草が咲きました。
紫、青、ピンク、白、カラフルでとても綺麗。
毎日見る度に、開いた花が増えていくのは、何だか嬉しいです。
薔薇も鈴蘭も蕾が付き始めていて、これからが楽しみだ。

今年は空いている花壇に、野菜を多めに植えようと画策中。
ニュースを見て心配になったり、不安に思うなら、
いっそ作れるものは家で作ればいいじゃない!との結論に達しました。
ある意味、それが一番安心な気もします。うん。

金運の黄色い狸

去年の夏に引き続き、信楽の里へ行ってきました。
車で向かうその途中、山道を走っていると道路を猿が横切りました。
びっくり!いるんだ!凄い!流石は甲賀、忍者の里!

ファイル 642-1.jpg

ゴールデンウィークのイベントの一つとして、
美術館と併設されている広場にて、「作家市」が催されておりました。
信楽に限らず、いろんな陶芸作家さんのフリーマーケットで、
出展数も沢山あって、バラエティ豊かで、とても見応えありました。

そこで、ちょっと変わった箸置きに心惹かれて、お買い上げ。
あと、昨年見かけて悩んだ末に、結局買わなかった和食器を再度発見。
まだ残っていたんだ、これも運命だな…と、残りの四枚を全て購入。
両方ともお気に入り。大切にしよう。

踊り泳げよ青空を

ファイル 641-1.jpg

そう言えば、最近はあんまり鯉のぼりって見なくなりましたな。

幼少期にちょっとだけバレエを習っていたのですが、
鯉のぼりを見ると、その時の発表会の衣装を思い出します。
人魚の衣装が、正にこのうろこ模様でした。
オレンジ色を着ましたが、本音は青が良かったんだよね、あの頃。
ちなみに最初に踊ったのは、「雨に歌えば」でしたっけ。
赤いギンガムチェックのレインコートを着て、黄色の傘を持って踊りました。
当時のバレエの先生のセンスは、今振り返っても凄く可愛かったと思う。

不安てんこ盛り

見切り発車になりそうですが、APH連載開始。
読む前にハードルを上げてしまって申し訳ないのですが、
内容が内容だけに、予め注意書きをつけました。
かなり不安ではありますが、頑張って完結させたいです。
但し、無理だと思ったら、途中でも潔く連載中止とします。
ちび枢軸話よりは、多分短いです、寧ろ短く終わらせる事を希望。
今回も、自分だけが楽しいであろう、萌えからは程遠い、
超自己満足な妄想の産物になるかと思われます。
つか、書きながら、既に、早速、結構、後悔しておりますぞ。
だってこれ、難しいと思うんだよなー、ネタ的に。
うん、まあ、でも、折角浮かんだネタだし、とりあえず頑張ってみよう。

今回は、自分の苦手分野に挑戦できればと思っております。
ラブストーリーとか、細やかな心理描写とか…無理かなあ;

目指せ、アクション。
目指せ、カッコ良い男前菊さん。
目指せ、切ないラブストーリー!<なん、だと?