記事一覧

大和なショコラ

カフェメモ、洋酒生チョコレート専門店「バーマンズチョコレート」です。
お店の名前の通り、店長は元バーテンダーさんでして、
バーで出していたチョコレートの評判が良く、専門店を開いたそうです。

ファイル 1694-1.jpg

生チョコレートは9種類の中から好きなものを二つ選べるので、
ラム(ビター)とシャンパン(スイート)をチョイスしました。
生のイメージにある、口に入れた途端とろけそうな柔らかさではありません。
でもしっかりと濃厚で口解けもよく、一粒でも満足感が得られます。
お酒はそれほど主張しません。風味程度。アルコール度数も低目かな。
これは、カカオの味を損ねないようとの配慮からのようですね。
思っていたよりもシンプルですが、上品で、大人のお味で、
他のお酒を使ったものも、いろいろ食べ比べしてみたくなります。

世界三大サーカス

ただいま奈良に来ている「木下大サーカス」を観に行きました。

ファイル 1693-1.jpg

所謂、定番ですね。サーカスと来てイメージされるそのまんま。
空中ブランコ、猛獣使い、曲芸、マジック、アクロバット、ピエロ、等々
お約束のプログラムがひと通り抑えられております。

背中が「ひゃー」とするようなスリルあり、笑いあり、とても楽しかったです。
動物も可愛らしくて、思ったよりも登場&活躍してくれました。
特にゾウさん、貴方芸達者過ぎて、背中にチャックがあるかと思いました。
チケットもお手軽価格なので、近場の人には是非にとお勧めしますが、
ただ……どうしても言っておきたいことが一つあります。

追加料金で指定席を取りましたが、柱が邪魔で殆ど見えませんでした!

座席と舞台中心を直線で結んだ線上の間にテントを支える鉄柱があって、
本気で悲しくなるくらい、肝心なシーンが見えませんでした。
周囲の「おー」と沸く声で、何かあったんだなと解るレベル。
場所によっては、自由席の方が余程ちゃんと舞台全体が見えます。
テント小屋の構造故仕方ないかとは思うのですが、これはかなり切なかった。

折角なので今回は、姉と甥っ子君と行きました。そんな姉の本日の名言。
「(キャストの)親御さんが見たら、悲しむよ」
あまりにも危険で、怖くて、見ていて心配してしまうと言う意味で。

貴様名を名乗れ

はっ! 誰だ!?

ファイル 1692-1.jpg

カネゴンさんですけどね。逆光になってしまって、まるでシルエットクイズ。
もうすぐ桜も咲きそうですね、写真撮りに行きたいなあ。

コーヒー専門店

カフェメモ、三宮、所謂サンチカにある「神戸珈琲物語」です。
店舗としては比較的良い立地場所かと思えるのですが、
何故かここの場所って繁盛に店舗が変わる気がするのだけど……気のせい?

ファイル 1691-1.jpg

午後のお茶タイムに、食いっぱぐれたランチを食べようと入りました。
珈琲のお店なのに、紅茶を頼むうつけ者ですいません。
専門店だけに、コーヒーの種類は多いので、お好きな方には堪らんでしょう。
ランチは見た目よりも、意外にボリュームがあって、満腹になりました。
ただ、クレームブリュレはもっと柔らかい方が好みだったかな。
軽食メニュー喫茶店らしいラインアップですが、何気にどれもおいしそうで、
ケーキやアフタヌーンティーセットとかも気になりました。

園芸店は花盛り

プランターと植木鉢に買ってきた花の苗の植え替え&種蒔きをしました。
ついでに部屋に置いてある観葉植物の植え替えもしたし、
こちらはずっと気になっていたので、ちょっとほっとしました。
甥っ子君も一緒に手伝ってくれました。今朝も一緒に植木鉢の確認をしたよ。

朝顔とプチトマトはもう少し先かな。ラディッシュはその時に一緒に植えよう。
甥っ子君は小さい子供にありがちの野菜嫌いなのですが、
幼稚園で作ったほうれん草だけはちゃんと食べてくれるので、
この際苦手なお野菜を植えてやろうかなと画策中です。
何にしてやろう。ふふ。

何度めでしょう

これで、何度目になるだろうか。
とらのあなさんで取寄販売の通販を再開して頂いております。

ポーセリンロード

受注締め切りは3月31日までとなっておりますので、
ご希望の方は是非ご利用くださいませ。
在庫がもう殆どないので、今回依頼した予定冊数に達すれば、
これで通販は完全に終了となります。

あつささむさも

お彼岸なので、お墓参りに行きました。御供のお花も春っぽい。

ファイル 1688-1.jpg

暖かくて、途中で着ていた革ブルゾン、脱いじゃったよ。
街全体が春めいていて、なんだかお店を覗いて回るのが楽しいです。

微妙に笑ってる

あ、また、両手が下がっている。

ファイル 1687-1.jpg

甥っ子君に感化(?)され、ウルトラマンソフビのカネゴン人形を購入。
いつもパソコン横に置いて、片手を上げて「やあ!」なポーズをさせていますが、
たまに部屋に入って来る甥っ子君が、目敏くそれを見つける度に、
何故かさり気なく両手を下げさせます。いっつも。必ず。気が付けば。
ちっさい子供って謎のマイルールがあったりしますが、それかもしれません。
単に気紛れかもしれません。油断も隙もありゃしません。なんでやねん。

これも食育かも

甥っ子君が駄菓子屋さんでこんなのを買ってきました。
所謂、知育菓子と言うやつですな。お寿司を作るお菓子です。
ちゃんとお醤油もついてました。凝っているよなあ。
知育、と言いつつ、しかし結局作ったのは姉でしたけどね。
狙った訳ではありませんが、これを買った日、夕食に回転寿司に行きました。

ファイル 1686-1.jpg

ちっこいお寿司は可愛いのですが、なんだかやけにリアル。特にいくらが。
何故か飴みたいなお菓子かと勝手に思い込んでおりましたが、
実物はゼリーっぽかったです。質感が微妙に似ている所がまたなんとも……。
甥っ子君は「いっこあげる!」と言ってくれたのですが、
なんとなく食べたい気になれなくて、いくら一粒だけ食べさせて貰いました。
如何にも人工的なグレープ味でした。当たり前ですが、まんま駄菓子の味ですね。

狙ってると思う

新しい携帯電話に、日々四苦八苦しております。
今まで使っていたものと同じシリーズを購入したとはいえ、
生産メーカーがシャープから京セラに変わったし、
今まで利用していたアプリも使えなくなっていたり、
各機能の名称や場所が微妙に変わっていたりと、
当然と言えばその通りですが、微妙に今までと違うんですよね。
また慣れるのに、時間が掛かりそうですな。ま、気長に頑張ろう。

友人「携帯電話にお守りつけている人、始めて見たわ」

携帯電話に幾つもストラップを付けている割には、
神社のお守りだとか、伝統工芸の木彫りの根付とか、組紐とか、
そのチョイスがやや渋い系となっております。可愛いんだけどなー。
本人的には、携帯のデザインが和風っぽいのでそれに合わせたつもりです。
でも最近のお守りは、ストラップ使用の紐を使っているものがあったり、
デザインも洒落たのとか可愛いのが多いんだよ! とここで弁明してみる。

お察しください

どうも甥っ子君が鼻をぐすぐすさせていたようで、姉が病院に連れて行きました。
風邪をひいたみたいで、甘いシロップのお薬をもらって帰ってきておりました。

「おーちゃん、のど、いたくない?」
「んー? おーちゃんの風邪は、もう治ったみたいだよ」

「おーちゃん、のど、いがいがしてない?」
「おーちゃんより、甥っ子君の方が痛いんじゃないかなあ」

「おーちゃん、のど、がらがらしてない?」
「……………………えーっと。そういえば、ちょっと、がらがらしてるかもなあ?」

「(嬉しそうに笑顔で)はい!!」

手渡されたのは、小袋に入ったいちごミルクのキャンディー。
姉に聞くと、どうやら病院の受付に「ご自由にどうぞ」と籠に入っていたもので、
「おーちゃんにあげる」と言って、それを貰って帰ってきていたみたいです。
ここで、叔母馬鹿爆発ですよ。ぎゅうぎゅうしまくりました。うちの子一番。
悪い子の時もあるし、だらだらっ子だし、あかんたれだけど、でもうちの子一番。

因みに甥っ子君は、注射でも泣かないようです。嫌がる様子も見せないようです。
ここでもう、五歳児の甥っ子君に負けています。<注射、泣くほど本気で駄目

新機種が来たぞ

やっとこせ、ショップから入荷の連絡が来たので、携帯の機種変更が出来ました。
さようなら、HACCA、そしてこんにちは、NISHIKIGOI。

ファイル 1683-1.jpg

このシリーズは何処かライトでチープっぽいプラスチックの質感が売りでしたが、
今回は初のアルミボディ。なんだかスタイリッシュになりましたね。
カラーはSAKURA IROと悩んだ挙句、結局前々回と同じ色に出戻りました。
どれもすごく可愛いけど、やっぱりこの色が一番INFOBARらしいんですよね。
ケースは店頭で一番安いものを買いました。のんびり気に入ったものを探そう。

機種変の時はいつも同じショップに行くのですが、
相変わらず丁寧ながらもてきぱきと処理してくれるので、すごく助かります。

「どうしましょう、シートとケース、つけておきましょうか?」
「お願いします! お願いします!!」<大事なことなので(略)

尋常でない不器用故に、画面保護シートを張るのには毎度四苦八苦します。
昔ショップの人にお願いしたら断られたのですが、今はやってくれるんだな

ピアノデビュー

姉が「クレヨンしんちゃん」のディアゴステ○ーニを買った時、
一緒にピアノ付絵本&木琴付絵本を買ってきておりまして、
これが何気に我が家でプチブームになっております。

子供用のおもちゃの電子ピアノですが、なかなかこれが良く出来てますね。
子供向けの簡単な楽譜もついてて、自動演奏や、レッスンモードもあり、
甥っ子君と木琴と一緒に適当にリズムをとったりして遊んでます。
楽譜を見ながら一本指で何か弾こうとすると、横から連弾してこようとしたり、
敢えて違う音楽の自動演奏のボタンを押したりもするので、油断できませんが。
時々姉も試行錯誤しながら、ちびまる子ちゃんやわしもを弾いたりしています。
たまに甥っ子君はいない筈なのになぜ音が? と置いている部屋を覗くと、
爺ちゃんが背中を丸めて弾いていたりしています。

楽譜が全く読めなくて、音楽を聞いてもドレミが聞き取れない音痴野郎なので、
楽器が弾ける人ってちょっと羨ましかったりします。
好きな曲を思いっきり弾けるって、楽しそうだな。

四年前のあの日

四年前のここのブログを、振り返って読んでみました。
そうかー、直前に東京に遊びに行っていたんだよねー。
甥っ子君が一歳の時かと思えば、それも含めて感慨深いです。

後出しで「またまた~」と言われそうですが、実はこの東京旅行の際、
日程が曖昧だったので、帰りのチケットを買っていなかったんですよね。
当初はあと一、二日ばかり姉の元に滞在させて貰おうかと思っておりましたが、
週末にかかるとチケットが取れなくなるかもしれないよね……と、
ホントに帰宅日当日、夜行バスチケット予約&帰宅を強行したのです。

あの日、朝になって突然「今日帰るやー」と言い放つこちらに、
「なんでー、週末までいたらいいじゃん」と姉に言われつつ関西に帰りましたが、
もしそうでなかったら、帰るにも帰られなかったかもしれないな。
早くて良かったのか、子供を抱える姉の傍にいた方が良かったのか、
何もできずに邪魔になるだけだから帰ってきてて良かったのか、
何か手助けできるかもしれないから残っていた方が良かったのか、
今振り返っても解りません。多分、この先も解らないままなんだと思います。

寒い夜には必須

少しづつ春の気配を感じるようになったな……と思いきや、
突然寒波が戻りましたね。こちらでは、雪が吹雪いておりましたよ。
そろそろコートもクリーニングに出そうかなと思っておりましたが、
矢張りまだ予断は許さないようですね。ぶるぶる。

寒さ故、再び湯たんぽを出そうかと思いましたが、しまった、
どうも内側が錆びてきているようなので、この間捨ててしまったばかりだったよ。
来年に向けて、今の内に新たな湯たんぽを買おうか検討中。
今まで使っていたのは昔ながらのクラシカルなアルミ製のものでしたが、
ネットで見ると、結構いろんな種類があるみたいですね。
ゴム製、プラスチック製、陶器製……結局、何が一番良いんだろうな。

大人の道楽向け

姉が某ディアゴスティーニの新しいシリーズを買ってきました。
なんだ? と思いきや、「映画クレヨンしんちゃん DVDコレクション」です。
その昔、「クレしんの映画は泣ける」との評判を聞いて
レンタルした「モーレツ大人帝国の逆襲」を一緒に観たんですよね。
で、それが出ていたようで、懐かしさあまりに買ってきた模様。

再び鑑賞しましたが……笑い&泣きました。
ひろし、改めて見ると、これはこれで良い男なんだよね。
ラスト近くのしんちゃんの台詞にも、かなりグッときました。
甥っ子君も真剣な顔をしながら、きゃっきゃ言いながら、一緒に見てました。

姉は単にこの話が見たかったから、この号のみを目的で買ったようですが、
このディアゴスティーニって、全部集めると結構な金額になりますよね。
少し前、仮面ライダーのシリーズが創刊しておりまして、
甥っ子君が好きだし買ってあげようかなーとも考えたのですが、
シリーズ全部の金額を単純計算してみて、あっさり却下しました。
だって、昭和時代のライダー達を知っているなら兎も角、平成ライダー、
しかも甥っ子君が見始めたライダーが出るまでの道程が長過ぎだもん。
子供の娯楽に出す金額にしては贅沢過ぎるし、こりゃどう考えても、
いつまでも少年の心を捨てきれない、大人な子供向けシリーズなんだろうな。

もっと書きたい

2月後半から患っている風邪が、なんとか収束に向かいつつあります。
一度治りかけてからぶり返したせいもあるのでしょうが、
それにしてもえっらく長引いたよなー。体力低下をひしひしと感じます。
とは言え、咽喉も大分落ち着いたとはいえ、一度咳き込むとなかなか収まらず、
腹筋の痛みは今も継続中なんですけどね。粘膜、相変わらず弱いです。
でも、そうこうする内に、黄砂と花粉が到来しているんですよね。
咳き込みながら、今一体何から攻撃を受けているのが、判らない状態です。

家族にうつさないようと、家にいる時は自室に籠るようにしていましたが、
ある意味それが幸いしてか、サイトの更新が捗ったような気がします。

熊本の洋菓子店

九州ぐるっと夏旅行・59

夕食後、ちょっと休憩&お茶に入ったのは、ケーキショップ「SWISS」。
アーケードを歩いているときから、何気にずっと気になっておりました。
こちらは熊本で一番最初に洋菓子店としてオープンした、老舗のお店だそうです。
一階はケーキショップ、二階は喫茶室となっておりまして、
お腹がいっぱいだというのに、ケーキセットをお願いしました。
何気にチョイスしたのは「リキュールマロン」というバターケーキでしたが、
後でスマホで見たら、創業以来のベストセラー商品だった模様。

ファイル 1677-1.jpg

ひたひたのブランデーがたっぷり沁み込んだスポンジに、
刻んだマロンが入ったバタークリームがサンドされた、シンプルなもの。
失礼ながら、特別目立つルックスでもなし、高級感もないし、
ややチープ感もあって、バタークリームも少々重ため。
だけど、何故かすごく「懐かしい」味で、食べた瞬間びっくりしました。

一階のショップには、今回食べたケーキのミニバージョンも販売。
一個68円というお手軽価格に、迷わずお土産用に購入しました。
丸一日かけて電車で帰るのにケーキなんて大丈夫なのか? と心配しましたが、
潰れないようにエアクッションで包んで、丁寧にケーキ箱に入れて貰いました。
嫌な顔一つせず、注文の多い客のお相手をして下さったスタッフさん、
本当にありがとうございました。ケーキ、大丈夫でしたよ。
熊本最後の夜、ほくほくしながらホテルに帰りました。

辛くて美味しい

九州ぐるっと夏旅行・58

少し早目ですが夕食に、再び熊本城近くのアーケードまで戻りました。
何処が良いかなと、観光パンフレットを眺めながら物色していましたが、
結局パンフから選ばず、目についた居酒屋さんに入りました。「惣や」です。
ところが、なんとなく入った割に、こちらのお店が大当たり。
ちなみに夕食の目当ては、なんといっても熊本名物馬刺し。
尚、今回の熊本旅行は、これが目的と言っても過言ではありません。



馬刺しは全然臭みがなく、初めてでしたが抵抗無く食べられました。

ファイル 1676-1.jpg


そして、辛子れんこん。自分が思っていた形とちょっと違う。

ファイル 1676-2.jpg


馬すじと大根の味噌煮込み。牛蒡が入っててご飯が欲しくなる。

ファイル 1676-3.jpg



辛子れんこんは、粗く擦ったれんこん団子を辛子で包んで揚げたもの。
最初見た時「あれ? 辛子れんこんってこれだっけ……」と思いましたが、
これが予想を大きく上回り、すっごく美味しくてびっくり。
うっかりすると辛さで涙が出ますが、でも箸が止まらない。マジ激ウマ。
正直、これを食べる為だけに、また熊本に行きたいぐらいです。
気さくな店員さんとお話しながら、楽しく美味しくお食事が出来ました。

灯を付けましょ

雛人形は飾りませんでしたが、こんなの母が貰ってきました。

ファイル 1675-1.jpg

後ろにあるのは、甥っ子君が幼稚園で貰ったひなあられ。
写真を撮ろうとすると、甥っ子君が置いてくるのですよ。
今日は園でもひな祭り行事をしたらしく、
手作りのひな人形を持って帰ってきました。
どうやらお内裏様の手に持っている「笏」を理解できないようで、
「けんをもっているー」と言っておりました。勇ましいお内裏様だ。

違いは判るのか

母姉妹の三人で、チョコレートの食べ比べをしてみました。

ファイル 1674-1.jpg

比較したのは明治、ロッテ、そしてスペシャルゲストでリンツです。
森永は探したのですが見つからず、とりあえず代用としてダースのミルク、
そして写真にはありませんが、グリコの大袋入りの神戸チョコレートも参加。
尚、以下はあくまでも個人的な感想なので、正確性は乏しいかと思われます。

ファイル 1674-2.jpg

食べ終えて……個人的には、明治>リンツ≧森永>グリコ>ロッテ、でした。

外国のお菓子らしいリンツの濃さとミルクっぽさも好きなのですが、
どうにも日本人の味覚的には甘さが強く感じられ、
バランスの良さとチョコレートの味が一番しっかり感じられる点で、
明治に軍配が上がりました。因みに成分が一番シンプルなのも、明治かな。
ダースはヘーゼルナッツペースト入っているんですね、
シンプルなチョコレートの枠組みには入りませんが、口どけの良さは一番かな。
森永ダースは僅かですが、グリコ神戸チョコレート、ロッテ……特にロッテは、
最後に油が残るような感じがあって、個人的にはそれがどうにも気になります。
植物油脂の所為、かな? 尚、明治とリンツに植物油脂は入っておりません。

尤も、これは五つ並べて食べ比べたからこそ分かる違いなんだろうな。
単体で個々に食べたら、それはそれでそれぞれ美味しいんだと思います。
味覚や好みは、人によって、その時の体調に寄っても変わります。
自分が美味しいと思うチョコレートを食べるのが一番だな、やっぱ。

ぶり返し倍返し

風邪っぴきです。一度引いて、治ったかと思ったのに、ぶり返しております。
熱は出ないのですが、咳が酷く、一度咳き込むとなかなか止まりません。
夜中に何度も咳で目が覚めるので、なかなか眠れません。
のどの痛みも酷くて、その内血でも吐くんじゃないかと思っていたら、
血ではなく胃の中のものを戻すようになりました。これ、続くとしんどいよ。
病院には行ったんですよ、嫌だったけど。だって、甥っ子君にうつしたくないし。
でも、そこでは、風邪と言うより花粉アレルギーとの相乗症状と言われました。
えー、もう花粉かよー。確かにそろそろそんな季節だけどー。早いなー。

とりあえず貰った薬を飲んでおりますが……咳、まだ止まらないよ……。
今回はいつもと違う病院に行ったけど、やっぱり前の所に行こうかな。
「食欲がある場合は、風邪じゃなく、アレルギーが多いですね」
と言われたのですが、もともと風邪ひいても、食欲はある方なんだけどな。
早く治したい……何より辛いのが、甥っ子君との接触禁止令なんだよー。

皆様も、風邪とアレルギーにはくれぐれもご注意ください。ごほごほ。