記事一覧

新アプリで加工

お花と一緒に。ブライスさんにはお花が良く似合う。
ジェーンさんには、特に白いお花が良く似合う。

我が家における、実質ファーストブライス・ジェーンレフロイさん。
ジェーンさんマジ妖精さん。ジェーンさんが可愛くて辛い。

ファイル 1799-1.jpg

実は購入の際、この子かビアンカパールさんかで心揺れたのですが、
ビアンカさんのあまりのプレミア価格っぷりに、あっさりこちらに決定。
結果として、ジェーンさんにしてよかったなー……としみじみ思います。
もしビアンカさんを購入していたとしても、根が貧乏性なので、
なかなか箱から出せずにそのまま飾っているだけになりそうだもんな。
なにより、ナチュラルメイクといい、ピンクベージュの髪の色といい、
気品とお姫様オーラを醸しつつ、でもふんわりと優しげな雰囲気といい、
やっぱり好み過ぎて、こっちもどうしても欲しくなっていただろうな。

スペイン帆船で

夏の伊勢志摩ツアー・7

さて、近鉄路線の終着駅、賢島に到着しました。
電車から降りてそのまま真っ直ぐ向かったのは、駅近くの港。
目的は、英虞湾周遊船、賢島エスパーニャです。
電車の到着時間から15分ほどで船が出発というタイトなタイムスケジュール、
慣れない駅だし、場所も解らないし、大丈夫かなーと心配しておりましたが、
駅から本当にすぐ近くだったので、迷うことなく乗船できました。

ファイル 1798-1.jpg

海賊船張りのなかなか豪華な船でして、波の静かな英虞湾を、
途中真珠養殖工場停泊&見学を含め、のんびりゆったりと約50分の周遊。
水上スキーや水上バイクをしている人も多く、とても気持ちよさそうでした。

みんながつどう

夏の伊勢志摩ツアー・6

観光列車の写真

折角なので観光列車「つどい」の写真を。
ホームには、似たような年齢の親子連れグループが続々集合してきます。
夏休みだけに、おじいちゃんおばあちゃん連れもよく見かけました。



到着に合わせて法被を着る、そんな駅員さんの本気。

ファイル 1797-1.jpg


定員は80名ですが、全てビューシートで、座席指定はありません。

ファイル 1797-2.jpg


施設の子供スペースみたいですが、これも電車の中なのです。

ファイル 1797-3.jpg



実はこの車両、今回乗車した伊勢市~賢島ルートだけでなく、
年に数回、大阪や奈良を走る幻のルートがあるそうです。
但しその時は、楽しく遊べる「子供向けの観光列車」ではなく、
アサ○ビール協賛の、飲み放題「大人向けのビール列車」になる模様。
企画した人、凄いな。まさに、大人も子供も楽しめる列車のようです。

遊びがいっぱい

夏の伊勢志摩ツアー・5

宿泊場所は終点の賢島なのですが、一旦伊勢市にて特急を下車。
30分弱駅で乗り換え待ち、期間限定の観光列車「つどい」に乗りました。
周遊パスポートの「まわりゃんせ」を持っていたので、
大人300円子供150円の追加料金だけで乗車できるのです。

ファイル 1796-1.jpg

ちょっと変わった面白い電車でして、「観光列車」というより、
寧ろ「子供向けのアトラクション列車」的な電車なのです。
車内には、こども運転台やハンモック、ボールプールなど、
遊具やスペースが設けられ、駄菓子売り場もあり、物販もあり、
時折志摩スペイン村のキャラクターも乗車するようです。

もともと遷宮に合わせて運行していた列車だったそうですが、
好評につき、期間延長でこの夏も継続運行している模様。
1日2往復、乗車定員は80人ですが、この日は予約無しでも乗車できました。
伊勢市から賢島まではこの列車でおよそ1時間程かかりますが、
甥っ子君も退屈することなく、楽しそうに遊びまわっておりました。

ほんのり特別席

夏の伊勢志摩ツアー・4

グループ座席の話

往路で乗車した特急列車には、半個室になったグループ座席がありまして、
人数的にも丁度良いですからこちらにしておきますね……と、
座席予約の際に係員さんが取っておいてくれました。
今回始めて利用したのですが、これ、すっごく良いですねー。
追加料金は必要なく、座席はソファになっているので広々しているし、
真ん中に大きめのテーブルがあるし、家の人達にもかなり好評でした。
周囲の目を気にしなくても良いので、特に子供連れにはかなりお勧めです。

ファイル 1795-1.jpg

ブライスさんの写真を撮るのも、個室なら人目を気にせず良いんだよな。

旅は道連れだし

夏の伊勢志摩ツアー・3

同行人の話

旅行前までにとドールのワンピース作成を急いだのは、
今回もの試しで、こっそりブライスさんを同行させてみたかったから。
家族には呆れられましたけど、一度チャレンジしてみたかったのだ。

今回同行したのは、マイファーストネオブライスのジェーンさん。
深窓のお姫様っぽい彼女のルックスはインドア派っぽいんだど、
髪を二つに結ぶと思った以上に活動的にも見えるのだ。
髪ゴムにリボンを付ければよかったなーと後悔したのは、後の祭り。

ファイル 1794-1.jpg

この日の為に、ドール用バッグも、ミニサイズのトランクも購入しました。
でもひとつだけうっかり忘れてしまっていたのが、ブライスさんの靴。
残念ながら手元にあるのがパンプスかロングブーツのみでして、
どちらもコーディネイト的に微妙に合わなくて、
もう仕方ないので今回は裸足での旅行となりました。
可愛いサンダルか、スニーカーがあれば良かったんですけどね。残念。

オレンジは子供用

夏の伊勢志摩ツアー・2

お得なチケットの話

さて。今回の伊勢志摩ツアー。
目を付けていたのが、近鉄電車が発券している「まわりゃんせ」。
往復特急券プラス四日間伊勢志摩エリアの電車船バスが乗り放題、
しかも指定された施設が無料で使えて、その他優待も付いてくるという、
融通が利いてかなりお得で、とても便利なパスポートなのです。

ファイル 1793-1.jpg

今回の旅行日数は、このパスポートの有効日数も考慮しての決定でした。
遷宮は終わったけれど、次のサミットも決定した伊勢志摩、
これ以外にも様々な観光用のお得パスポートがある模様でした。

バカンスっぽく

伊勢志摩旅行に行く前の話になりますが。
四苦八苦しながら、なんとかドールのお洋服、アウトフィットが完成しました。

型紙はこちらから→はじめてのドール・コーディネイトレシピ

とりあえず、旅行前には仕上げたかったので、間に合って良かったです。

ファイル 1792-1.jpg

昔っから、ボタン付けも親にお願いするくらいソーイングが苦手でして、
まともにミシンを使ったのだって、実は中学生の時の授業以来です。
なので、細かい部分はおおらかに見て下さい。ええ、解っておりますともさ。
我ながら下手っぴ過ぎてアレなのですが、でも達成感は得られました。

帽子は、手芸店で売っていたミニ麦わら帽子に造花を縫い付けました。
最初は青のギンガムチェックか、白いマーガレットにするつもりでしたが、
結局夏らしい向日葵に。でもこのお花、商品名は「黄色いマーガレット」でした。

新たな歌舞伎へ

舞台観劇に行きました、六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」です。
今をときめく若手歌舞伎役者、市川海老蔵丈と中村獅童丈の揃い踏み、
脚本はクドカンさん、演出は三池崇史氏という、実に贅沢な顔ぶれです。

ファイル 1791-1.jpg

内容は、「荒唐無稽」で「奇想天外」なエンターテイメント。
衛利庵(エイリアン)が出て、与駄(ヨーダ)が出て、地球を投げます。
潔いぶっ飛び具合に、クドカンさんらしいパロディを加えつつ、
芸達者な役者さんのアドリブも含め、終始笑いが絶えませんでした。
尚、本編にもありましたが、ガンダムは全く知らないので良く解りませんが、
特撮ヒーローに関しては、突き詰めれば歌舞伎に通じると私も思います。

海老蔵さんは今回初めて舞台で拝見しましたが、いや流石ですね。
鍛えられた身体能力は勿論、立ち回りも美しく、特に声が素晴らしい。
通りが良く、響きがあって、聞き取り易いあの声は、彼の宝だろうな。
やんちゃで果てしなく大人げ無い獅童さんも、実に立ち回りが器用で、
持ち前の野性的な雰囲気といい、改めて良い役者さんだなと思いました。

今後の梨園を背負って立つ、全くタイプの違うお二人ですが、
舞台を観ていると、歌舞伎に対する真摯な姿勢が感じられました。
……うん、まあ、私生活に関してはノーコメントですが。
昨今の中堅歌舞伎役者さんからは、歌舞伎の窓口を広めようとする
様々なチャレンジ精神が見受けられるように感じます。
きっとこれこそが、伝統として受け継がれる「傾奇」の精神なんだろうな。

さあ出発なのだ

折角の夏休みだからと、甥っ子君を連れて旅行へ行きました。
一度じっくりと行きたいよねーと話題に上がった事もあったし、
距離的にも手軽で丁度良さそうだしと、行き先は伊勢志摩に。
メンバーは爺婆母孫、プラス叔母のわたくしめ……という五人。

爺(旅行は全てツアコンと企画会社に任せるタイプ)
婆(そもそも地理的位置さえ良く判らないタイプ)
姉(この手の作業は考えるだけで気疲れするタイプ)
叔母(旅行は極力低予算且つ自由に動きたいタイプ)

そんなメンバーなので、相変わらずナチュラルに幹事役を託されました。
まあ、多分そうなるだろうとは思っていましたけどねー。(空笑)



夏の伊勢志摩ツアー・1
一日目(大阪~賢島)

出発当日。朝一のまだ夜の明け切らぬ内に、一人先に出発するわたくしめ。
目的はお墓参り。家の習慣で、お盆終わりには必ずお墓参りをするのです。
でも今回の旅行、メンバーのスケジュールがなかなか合わず、
どうしてもお盆終わりと重なってしまい、「ならば仕方がない」と旅行出発日、
ひとり家人代表として、朝一にお寺へ行くこととなりました。

とりあえず、速やかにお墓参りを済ませ、待ち合わせの駅へと到着&合流。
列車に乗車して、ひとまずみんなでちょっと早目のお昼ご飯を食べました。

ファイル 1790-1.jpg

選んだのは、夏の色彩弁当。いろいろ詰められて、目にも楽しいですね。
がっつりお米を食べる方ではないので、ご飯が少なめなのが嬉しいな。
特にマリネがさっぱりしてて、凄く美味しかったです。

見た目を裏切る

姉と出掛けた際、カフェのランチメニューにケーキが付いてきました。
幾つかある中から四種のチーズを使ったチーズケーキを選びましたが、
出されたビジュアルにちょっとびっくり。なんか刺さっているよ。

ファイル 1789-1.jpg

見たことあると思ったら、植木鉢に突き刺す栄養剤のアレだな。
中に入っているのはオリーブオイル。お好みで、これを掛けて食べます。
チーズケーキではありますが、どちらかと言えば塩味が効いていて、
あんまりスイーツっぽくないけれど、でもとても美味しかったです。
飾りに乗せられたオリーブの実は塩漬けなのかなーと思いきや、
こちらは逆に甘い砂糖漬け。見た目を悉く裏切る意外性が面白いな。
最近は塩パンとかをよく見かけますが、
また塩系ブームのリバイバルがじわじわ来ているのでしょうか。

超穴場的なお店

姉と一緒にお盆のお墓参りに行ったのですが、そのルートの近くに、
ブライスのトップショップがあるとのことで、足を運んでみました。

ひっそりと小さなスペースの、なんというか、カオスなお店でしたが、
それでも並んでいるグッズは、ドール本体こそないものの、
未だ目にしたことの無い充実ぶりで、静かに興奮してしまったよ。
この日は買い物をしないつもりで家を出たのですが、
折角だし、次に来た時はもう売り切れているかもしれないし、
誕生日になにもあげてなかったし、好きなのを選んでいいよ……と、
姉がプレゼントしてくれました。ありがとう! ありがとう!!
散々悩んで、某人気作家さんのアウトフィットを選びました。



星形のキャンディーは、ショップのオーナーさんがくれたもの。

ファイル 1788-1.jpg


早速着せました。レースを使った豪華なロングドレスなのだ。

ファイル 1788-2.jpg


花冠といい、これはジェーンさんにお似合いですよね。

ファイル 1788-3.jpg



ブライスさんには常々リアルクローズ系の服を着せたいと思っておりましたが、
如何にもお人形さんらしいレースやフリルのドレスも、やっぱり良いよなあ。

ラッキードール

「むしゃくしゃしていた」
「つい、かっとして買った」

通勤途中にある宝くじ屋さんにて、衝動的に購入したサマージャンボ。
そう言えばもう抽選発表していたよねーと、チェックしてみました。

ファイル 1787-1.jpg

あ、当たってるよ!

下二桁なので3000円ですけど、連番を十枚購入していたので、
下一桁の分もありまして、結果300円プラスになって帰って来ました。
ばんざーい。ささやかではありますが、素直に嬉しいです。小市民です。
尚、今回の宝くじ購入には、ちょっとした裏話がありました。

・エピソードその1

通勤途中、今日が限定ブライスさんの抽選発表日だったと思い出す

昼頃まで解らないよなあ……と、宝くじ屋さんの前に差し掛かる

足を止め、そのまますんげえ衝動的に宝くじ購入。我ながら、謎

その昼休憩、限定ブライスの当選を知る

・エピソードその2

出勤前、朝ご飯を食べながら、昨日は宝くじ当選発表の日だったと思い出す

歯磨きしながら、ネットで番号チェック

下二桁当たっているのを発見。歓喜しながら、出勤

昼休憩、一度取れなかった旅行の某予約が、別コースで取れたとのメール到着

このラッキーの流れは、ブライスさんが運んでくれたと言っても過言では無い。
姉は、「大切な運を人形に使って……」と呆れておりましたけどね。

実は当選した限定ブライスさんは、ネット転売のあまりの高騰ぶりに心揺らぎ、
「なにかあった時の為に置いておこうかしら……」と悪魔な自分の囁きのまま、
段ボールごと押し入れの奥にそっと仕舞い込んで、悶々としておりました。
でももうこれは、幸運の人形として、ケースから出して大切に愛でようと決定。
だって、我が家に縁あって来てくれた、幸運の女神さまだもん。
購入決定から発送までに時間が掛かったけど、一番最初にお迎えが決定した、
ある意味で我が家のファーストネオブライスさんでもあるしね。
そんな子をお金で売ってしまうなんて、罰当たりな真似は絶対出来ません。
ちょっと前の、心揺らいだ自分を往復連続ビンタですよ。超反省します。
ええ、根が単純です。相変わらず、自分に都合良く解釈するの、超得意です。

多分、今年の運はこれで全て使い果たしました。でも、嬉しいからいいや。

奥行きが出ない

折角燈花会へ足を運んだのに、あんまり写真は撮れませんでした。
ミラーレスカメラを持って行かなかったし、時間も無かったからな。
等と言い訳しつつ、自分のカメラの腕では
綺麗さの千分の一も伝えきれない、そんなもどかしさよ。

ファイル 1786-1.jpg

こう言うのは、下手に写真加工しない方が良いんだろうな。

ともしびほのか

甥っ子君を連れて、今年も奈良の燈花会へ行きました。
夕御飯にやたら時間が掛かってしまって、
見て回る時間があまりなかったのが心残りです。
でも、この日は蒸し暑さが和らいでいたので助かりました。

ファイル 1785-1.jpg

不思議と静かな印象のある、このイベント。
カップルで行くと、ロマンチック気分が盛り上がること必須ですぞ。

ささやかなミス

少し前になりますが、姉と足を運んだマーガレット展の帰り、
某デパ地下のスイーツ売り場にて、ウルトラマンコラボのスイーツを発見。
パッケージのそこはかとなく脱力系なイラストが可愛いな。

ファイル 1784-1.jpg

偶然にも、前日姉が甥っ子君とブースカの話をしていたらしく、
お土産にとブースカバージョンを購入しておりました。

で、いきなりですが、先日、漸く気が付いた真実がありました。
パッケージのイラストと比較してご注目下さい、
このディスプレイのブースカマグ、蓋の角度が間違っていたんですね。
多分、ショップ店員さんも知らないんじゃなかろうか。
ブースカさんの三本トサカは横並びじゃなく、縦並び。知らなかった。

家の台所にラムネを入れたこのマグを置いておりますが、
パッケージイラストと見比べて初めて気が付いた、そんなどうでも良いショック。
ずっと横並びにして蓋をしておりましたが、縦並びに直しておきました。

キリギリス系な

夜中に必要に駆られて、ネットショッピングをしたのですが、
気が付けば違うものも一緒に買ってしまっていた、そんなミステリー。
寝不足プラス真夜中の勢いって、本当に恐ろしいですね。

てか、ヤバい。ヤバいよ。本気でヤバい。

先月といい、今月といい、急遽嵌ったブライスさんを大人買いし過ぎて、
マジで生活に支障が出るレベルで出費が続いております。
なにやってんだ自分……と、我ながら呆れます。
尤も、自分に呆れることは、常日頃から普通に多かったりします。
ってことは、つまりいつもと変わらないってことだったりする訳か。
なーんだ。全然大丈夫じゃないか。<根本的に間違っている

自分を甘やかすことだけは決して欠かさない、そんなダメ人間です。

真夏日の中心で

連日、猛暑日が続いておりますよね。あっつーい!
そしてその反動からか、電車の冷房が凄いです。さっむーい!

寒がりな上にクーラーの風と乾燥が苦手なので、
この季節は常にカーディガンを持ち歩くのですが、
それを羽織っていても鳥肌が立つくらいだもんな。
体感温度は個人差があるとはいえ……辛い。ストールも必要かな。

でも、下手に家にいるよりも、仕事場の方が涼しくて、活動的になります。
勿論動かざるを得ない状況故なのですが、でもこの暑さで家にいると、
頭がぼーっとして、体がだるくて、動くのが本気でしんどいです。
風と乾燥が苦手だからとエアコンを敬遠しがちなのですが、
流石に生命の危機感から冷房をつけるようにしております。
二階で、しかも南&西向きの自室なので、これでパソコンつけてたら、
機械熱とも相まって、マジでシャレにならないくらいヤバいんですよー。

夏は熱中症と冷え性の間で、毎年戦っております。
そして、大抵負けます。元より戦闘力は、常にレベル1です。
皆様も、お体にはくれぐれもお気を付けください。

キラキラお姫様

ジェーンレフロイさんのスマホ撮影。
横に寝かせると瞼が閉じるスリープアイ仕様のプチブライスとは違って、
ネオブライスはアイカラーが四色にチェンジするギミック仕様なのです。



正面のオレンジアイはデフォカラー。

ファイル 1781-1.jpg


こちらはスペシャルカラーのエメラルドグリーン。お気に入りカラー。

ファイル 1781-2.jpg


右のディープブルーはスペシャルカラー。

ファイル 1781-3.jpg



左はデフォのグリーンとなっております。どの色もお綺麗。
華やかきらきらなフィルターで加工しておりますが、
ジェーンさんには清楚な白いマーガレットなんかが似合いそう。
この夏は、この子を連れて近場に撮影旅行にでも行こうかな。
夏用のカジュアル服とか、麦わら帽子とか、トランクとかが欲しいぞ。
……そうか、こうして人はドールに嵌ってゆくのか。

愛用していたスマホの蜷川実花監修のカメラアプリですが、
七月末でこの手の華やかフィルターが使用不可になりました。
残念過ぎる……折角これから、ブライスさん達の写真に
がんがん華やかフィルターをかけたかったのにな。

こんどはお化け

次の仮面ライダーシリーズが発表されたようですね。
yahooニュースで目にした時は、思わず「うわっ」って思いました。

仮面ライダーゴースト

なんだ、この、圧倒的なスズメバチ感は。
だって、なんだか、あまりにも虫過ぎるビジュアルなんだもん。
このおもちゃが出回るのかなあ。なんだか怖いなあ。
あんまりじっと見つめたくないです。羽音を立てて飛んで来そうで。

芯の強いお姫様

我が家にお姫様が参上しました。ネオブライス、ジェーンレフロイ嬢です。
今年の春に出会たばかりのブライスさんですが、当然ながら既に完売済み。
でも、どうしても気になるので、ネットオークションにて購入しました。
まさか自分がヤフオクに手を出す日が来ようとは、正直思いませなんだ。



私はあなたが好き。
本当に大好きだから恋人になって。
愛は嘘をつかない。
どこまでも付いて行くから、私を信じて。

……以上、裏面のポエム。なんか、愛が重そうだな。

ファイル 1779-1.jpg


側面と、スタンドに付けるベース。

ファイル 1779-2.jpg


爽やかで、キラキラで薔薇の花飛ぶデザイン。

ファイル 1779-3.jpg


ふわふわの髪が糸で軽く束ねられております。

ファイル 1779-4.jpg

色白肌に薄めのブラウンメイクが清楚なのです。

ファイル 1779-5.jpg



付属品は、スタンド、クラウン、白いヒール、薔薇のイヤリング。
ドレスは花柄ワンピースの上にオーバードレスの重ね着使用。
瞼も睫毛もメイクも髪も、ブラウン系で統一されております。
ふわふわくるくるでボリューム感たっぷりの髪が特徴でして、
扱い難いとの声が多いようですけど、この色が凄く綺麗で惚れ込みました。
自分も耳下辺りからのゆるパーマをかけているので、親近感があります。
華やかで透明感のあるお姫様ですが、ポエムを見ると、芯は強そうですな。
取扱いが難しそうな子ではありますが、とっても可愛らしくて、大満足です。

【フェイスタイプ】ラディエンス+
【肌タイプ】クリーム(色白肌)
【メイク】アイシャドウ:ライトブラウン/リップ:ピンクベージュ/チーク:ピンクベージュ
【アイカラー】エメラルドグリーン(正面、スペシャルカラー)、ディープブルー(右、スペシャルカラー)、オレンジ(正面)、グリーン(左)
【ヘアカラー】ライトブラウン
【まつげ】デフォルトの形のライトブラウン
【まぶた】ライトブラウン(成型色)
【イヤリング】あり
【マニキュア】なし
【セット内容】ドール、ワンピース、オーバードレス、クラウン、イヤリング、クツ、ショーツ、スタンド
(公式サイトより転載)

発売・2015年3月20日
購入・2015年7月(ヤフオク)