記事一覧

ソーイング活動

アリスみを感じるグレイシーさん。金髪、白エプロン、青ワンピ、黒リボンの底力よ。

ファイル 2316-1.jpg

久々にブライス服を制作中。タイツ、ワンピース、スカート、ブラウス、等々。
相変わらず襟と袖付けが苦手です。つか、裁断も下手くそです。そこからです。
いつになったらもっと綺麗に仕上げられるようになるのか……答えは風の中。
でも下手っぴなりに、やり出すとそれはそれで楽しくなります。

そして、裁縫道具とミシンを使い出すと、部屋の中が一気にカオスに。
生地とか、本とか、型紙とか、アイロンとか、ハサミとか……だから甥っ子君、
危険だから部屋になにかを持ち込もうとするのは止めろ下さいお願いします。

ちびこいふたり

金木犀の香りがするようになってきましたね。秋だなあ。
そういや先日、ブライスさんだけじゃなく、この二人も連れて外出しました。
でも、全然気に入った写真が撮れませんでした。しょぼん。
これもヘッドホンがずれてるし。がっくり。

ファイル 2315-1.jpg

ある意味、ブライスさんの撮影よりも、周囲の目が気になりますね。
ちっとも似ていないんだけど、知る人が見れば分かる衣装だからなー。
メルヘンチックな小道具を使って、アタゴオル的な写真が撮りたい二人です。

新作のスチパンブライスさんが可愛いよう。ブルーのマニキュアにときめく。
でも、スペシャルっ子と今年のアニバを連続でお迎えしていたし、
我が家には黒~茶髪っ子が多いし、まだ箱出ししていない子もいるし、
メイクや髪色がディディーさんに近そうだし……と心を抑えております。必死に。
もう少しお裁縫の腕が上がったら、頑張ってスチパン衣装作るんだ。<フラグ

アフリカごはん

日帰りリトルワールドツアー・11

各国のテントが展示されたテント村、ゾーンⅤを横目に早足歩き、
漸く甥っ子君待望のタンザニア・アフリカのゾーンⅥに到着。

衣装貸出コーナーが無人の為、スタッフを呼びに隣のショップに足を運ぶと、
ここで漸く小腹が減ったらしい甥っ子君、何かを食べると言い出しました。
流石はアフリカエリア、メニューがなかなかにチャレンジ精神を要するもの多め。
悩んだ挙句に、ラクダのソーセージと、バオバブアイスをチョイス。
残念ながら、撮った写真は消えてしまいました……めそ。
ソーセージは思ったよりも全然普通。多分、言われないとラクダ肉と気付きません。
アイスはスーパーフルーツ・バオバブの実の粉末がかかったものだそうですが、
聞いたことのある名前だなと思いきや、あれか、星の王子さまに出てましたよね。

実は、このゾーンのワニとダチョウの串焼きを食べたいと狙っていたのですが、
ここまで到着する前に既にお腹が満たされてしまい、残念ながら断念しました。
ペース配分、大事。時間だけじゃなく、お腹の容量も含めて。

押し迫ってきた

うっかりすると忘れがちになってしまう旅行ネタ。

日帰りリトルワールドツアー・10

フランスエリア、イタリアエリアは立ち止まることも無く、本当に通っただけ。
写真も殆ど撮らず、至極勿体無かったのですが、この頃に交わした姉との会話。

「ねえ、此処を何時のバスに乗って、駅に向かう予定だったっけ」
「あー、三時頃かな」
「もう、あと一時間しかないよ」
「なんと!」

ちょっと早目ですが、駅近郊で夕御飯に名古屋飯でも食べて、
のんびり名古屋土産でも探して帰ろうか……と、思っていたのですよ。
でもまだ半分も回っていないのに、こんな差し迫った時刻になっておりました。
仕方がない、一時間ずらしてもバスの乗車時刻には間に合うから、
名古屋飯は諦めて、此処での滞在時間の延長することにしました。

甥っ子君に急かされるまでもなく、時間に切迫し始めました。
可愛い風景も、気になるお店もいっぱいあったんだけどな……。

曼殊沙華咲いた

曼殊沙華、今週がピークなのかな。

ファイル 2312-1.jpg


花の期間が比較的短いので、うっかり忘れてしまう年もあるのですが、
今年はなんとか堪能することができました。とりあえず、満足。

ファイル 2312-2.jpg


とは言え、イマイチ気に入った写真が撮れなかったんですけどね。

ファイル 2312-3.jpg



インスタをするようになってから、ミラーレスカメラがご無沙汰です。
以前は結構花や風景写真を撮っていたのですが、今はブライスさん中心。
まあ、ミラーレスカメラを持って、ブライスを持って、鞄を持っていると、
重いし、嵩張るし、手が塞がるし、なかなか大変なんですよね。

おしゃれそうび

スライムがあらわれた!
スライムはなかまをよんだ!

ファイル 2311-1.jpg

ブライスさんの小道具が、何気にスライムさんにぴったりサイズでした。

にしても、チェストの上がスライムだらけになっている状況は、如何なものか。
夏のUSJに行った辺りから、どうもスライムグッズに場所を取られがち。
仕舞い込むにも、嵩張るものばかりなので何処に置けば良いのやら。
しかも、何故か甥っ子君も自分の持っているスライムグッズを並べるので、
丸みのある造形の視覚効果も相まって、更にボリューム感が増幅しております。

と言いつつ、勇者を駄目にするスライムビーズクッション、悩んでおります。
てか、甥っ子君がむちゃくちゃ欲しがっているんですよねー、
思い切って来年のお誕生日プレゼントでポチろうか、どうしようか。うむむ。

チョコメニュー

カフェメモ、梅田にある「マックスブレナー チョコレートバー」です。

イスラエル発のチョコレート専門店のこちらは、メニューもチョコレート尽くし。
折角なので、アイスドリンク・ソルトキャラメルチョコテールと、
秋限定・スイートポテトアップルピザをチョイスして頂きました。

ファイル 2310-1.jpg

チョコレートはやや甘めですが、しっかりした濃厚さもきちんと備えております。
連れの注文したバナナのクレープを一口頂きましたが、こちらも美味しかったー。
ジャン=ポール・エヴァンのような高級感溢れるチョコもよろしいのですが、
こちらのややジャンク感のあるチョコレートもまた美味しいんだよな。
結構ボリュームもあるので、食べ終えた後は満足感ありました。満たされた。

半セルフサービスなシステムのお店でして、テイクアウトもしております。
ソフトクリーム中心のそちらは、やけにインスタ映えするビジュアルで、
かなり女子ウケ良さそうですね。次回はこちらもチャレンジしたいです。

あらしのよるに

台風の夜、甥っ子君が部屋にやってきて、もそもそと何やら作っておりました。

ファイル 2309-1.jpg

スライムさん達が、台風で表に出掛けられないから、家に籠っている……的な?
お絵描きをしている子もいれば、テレビでゲームしている子もいるようです。
一部地域では停電したところもあるみたいよーと言っていたので、
暗くならないようにロウソク(ライト)も灯した模様。成程ねえ。

大型台風、大変でしたね。こちらも風が凄かったですが、無事でした。
前日から、鉢植えも倒れないように移動させていたので、薔薇も被害なし。
毎年台風が来たら、少し涼しくなりますよね。関東は夏日だったようですが。
でも、そろそろサンダルや夏物を整理して、秋服を出してこなくちゃな。

ベルばらビッテ

え、勿論買ってますよ。はい。ベルばらBitte、第二弾。

ファイル 2308-1.jpg

第一弾も頑張って探しましたが、第二弾は姉が買って来てくれました。
というか、販売をいち早く知ったのが姉、ショップを探し回ったのも姉、
ラインで友達に広めているのも姉……どうしたんですか、お姉さん。
というか池田先生、相変わらずめっちゃノリノリなんですけど……っ。
でも美味しいよね、これ。ホワイトチョコの方が超お気に入りです。

今気が付いたけど、Bitteってドイツ語ですよね? フランスちゃうやん。
そしてパッケージのアンドレ、バリスタスタイルとは解っておりますが、
デザインがレーダーホーゼンぽい気がするようなしないような。

通信がすれ違う

ドラクエ11のすれ違い通信の期間限定がもうじき終わると聞いて、
ちょっと行ってきました、大阪の日本橋にあるドラクエローソンへ。
ローソン幾つかあるけどどれかなーと携帯の地図を見ながら向かいましたが、
いや、分かり易かったです。実に。てか、まだドラクエコラボやってたんだ。

ファイル 2307-1.jpg


店内全面ドラクエカラー。一応店員さんに、撮影可か確認済みです。

ファイル 2307-2.jpg


アイスコーナーには、寒い海に出没するつららスライムとだいおうイカ。

ファイル 2307-3.jpg


真っ直ぐしか進めない床。レジに一直線。

ファイル 2307-4.jpg


ドラクエグッズも豊富な品揃えで販売中。限定品もあります。

ファイル 2307-5.jpg



そしてすれ違い通信、ゲットできましたよ、ローソン2店舗限定ローソンッチ。
しかも、店内にいたどなたかが持っていたのでしょうか、
東京のスクエニカフェのみ限定のカフェッチも無事ここでゲット!
流石に東京まで行けないよねー……と諦めていただけに、すっごい嬉しい!!

尚、この日はついでに梅田ヨドバシにも足を運んでみたので、
ヨドバシ限定スクエニッチ含め、限定配信三種を見事捕まえることができました。
この日は歩いたポイントがある意味アレだからかもしれませんが、
かなりの方とすれ違い、沢山のヨッチを捕まえることができました。

トーストな気分

さて、専門店の食パン第三段、「Le BRESSO」さんの食パンを購入。
最近どうも、トーストが自分的プチブームになってしまっております。

ファイル 2306-1.jpg

こちらはスライス済みトーストも並んでおりまして、
希望の厚みにスライスして貰えるところが非常に嬉しいです。
トーストは複数種類販売されていたようですが、
自分が行った時には定番の一種類のみになっておりました。
食パン以外にジャムも並んでまして、そっちも気になりました。
柔らかさがウリだった前に食べたトーストと比較すると、
こちらはもっちりしてて、やや甘く感じたかな? どうだろ。

チーズや卵、トマト、オリーブオイル、香草塩、蜂蜜、バター等々、
朝食としてだけでなく、色々アレンジ&試しております。
最近は甥っ子君も、いろいろ乗せて朝食に食べている模様。
シンプルだけど、やっぱり美味しいですよね、トースト。

圧倒的スケール

国立国際美術館へブリューゲルの「バベル展」を観に行きました。
最初に思ったよりも見応えがあって、興味深く鑑賞いたしました。
とは言え実は、観に行こうかと思い立った最大のポイントは、
目玉のバベル絵ではなく、寧ろヒエロニムス・ボス。
水木しげる御大を彷彿とさせる謎モンスター、所謂ボスモンが目的。
今回の企画展のマスコットキャラクターにもなっておりましたよね。
絶対追いかけられたくないタイプ。汚らわしい脚がチャームポイント。

ファイル 2305-1.jpg


ただ、展示されていた作品群は、エッチングがかなり多くて、
作品自体は素晴らしいし、勿論それを見に来たのではあるのですが、
視力の悪い自分としては、その細い線が非常に見難くて……歳やね。
本の挿絵などに活用されるのこの手法は、やはり手元に置く距離から、
じっくり見るのが最適なんだろうなと痛感した次第でございます。
オペラグラス持参の方が何人かいらっしゃいましたが、必須だと思う。
そして噂の「バベルの塔」は、思ったよりも小さいサイズですが、存在感があり、
遠目や角度をつけて眺めると、偏光カラーの玉虫色にさえ見えます。

ファイル 2305-2.jpg


最前列で閲覧するのに20分弱の行列を並ばなくてはいけなかったのですが、
順番待ちを気にしながらではなく、細部までじっくり眺めたい作品ですね。
……てか、スイマセン。やっぱり絵はよく分からないです。

ランチは館内のレストランにて。混雑を避ける為、鑑賞前に食事を頂きました。

ファイル 2305-3.jpg


バベル盛りされた、ビーフシチューオムライスのセットです。
こちらにサラダとスープ、デザートにシブーストとドリンクが付いてきます。
近隣の飲食店でも、バベルの塔をイメージしたメニューを取り扱っていた模様。
三重美術館でもそうでしたが、面白いですよね、こんなアートと料理のコラボ。

バッタとの攻防

毎年小さめのプランターにバジルを栽培しているのですが、
毎年地味に繰り広げられるのが、バジルを巡るバッタとの攻防。
栽培的には全く手間なく育ってくれるのは有難いのですが、
唯一の難点が、油断するとバッタに葉を食べ尽くされてしまうところ。

それを予防する為、今年は温室にプランターを入れておりました。
温室と言っても、大層な物じゃない、ごく小さいものなんですけどね。
ちょっとだけ水やりが面倒になるけど、寧ろ葉も柔らかくなるかなと、
二段棚になっている、その下の棚の方に乗せておいたのですよ。

ところが、奴らは来るんだよな。

まあ、夏場は窓も扉も開放した半屋外状態だし、棚の高さも然程はないし、
でも少しくらいは予防になるかと期待していたのですが、甘かった。
ならばと、鳩尾ぐらいの高さになる上段にプランターを移動。
この高さなら大丈夫だろうと安心していたのですが、その数時間後、
郵便物を取りに行くついでに温室の様子を覗いてみたのですよ。
いないよねーと確認し、ふと顔を上げた真横、温室の透明アクリルの壁の外側、
二段目の棚と同じ高さに緑のバッタが一匹へばりついておりました。

飛ぶんかい、奴らはこの高さまで。

鳩尾程度の棚の高さにプラスプランターの深さもあるから、
そこそこ高いとは思っていたのですが……バッタのジャンプ力恐るべし。
とりあえずもう少し様子を見て、駄目なようならまた考えよう。
といってももう直ぐ収穫も終わるし、この戦い、来年に持ち越しかもな。

すれ違ってたぞ

三重美術館へは、このお二人もこっそりと同行しておりました。

ファイル 2303-1.jpg

この日の前日、漸くドラクエ11でヨッチ族の村に行けるようになりまして、
折角だしと、すれ違い通信目的でバッグに3DSを忍ばせておりました。
まあ、人の多い街中ではないし、夏休みも終わって子供は少ないだろうし、
平日だし、発売日から大分経っているし、然程期待せずにいたのですが、
帰宅して甥っ子君と3DSをオープン&画面を確認してみてびっくり。

なんとまあ、今日一日で14人もすれ違っていたんだ!

これが多いのか少ないのか判りませんが、自分的にはかなり驚きました。
意外と皆、ゲーム機を持ち歩いているんだ、そしてドラクエやっているんだ。
帰りの電車では学生が多かったけど、美術館は年齢層高かった気がするけどな。

Sランクのヨッチさんを携えていた皆様、ありがとう! ありがとう!!
そして、プレイを始めたばっかりのヘボヘボなプレイヤーで、
初期装備なヨッチ族しか携えられず、非常に申し訳ありません。
でも、初めてすれ違い通信機能を使ってみましたが、面白いですね。
大阪のヨドバシやローソンで限定ヨッチを配布してるようですが、
まだ捕まえられるのなら、ちょっと行ってみようかしら……。

美術館フレンチ

三重県立美術館では、併設された「ミュゼ・ボンヴィヴァン」にてランチ。
折角なので、今回の企画展をイメージしたランチコースを注文しました。



~浜辺のストランドビーストをモチーフにして~
白い野菜の冷製ポタージュ
様々な野菜のチュイルを添えて

ファイル 2302-1.jpg


~お皿の上の人工生命体~
ニジマスのクレピネット
ベーコンのカプチーノソースとカレーオイル

ファイル 2302-2.jpg


~故郷オランダの香り~
ゴーダチーズのタルト
りんごと洋梨のソルベ

ファイル 2302-3.jpg


コーヒーまたは紅茶



……以上。パンは自家製のごぼう茶とドクダミ茶の二種。変わっているよね。
パン用のオリーブオイルは苦みがあって、すごく香りがしっかりしてました。
そしてなによりも、特にメインの魚料理。美味しかった。すっごく美味しかった。
正直「メインはマスかー……ま、偶にはいいけどね」な気分で注文しましたが、
そんな自分にグーパンチ食らわせたい程、久々にお料理を食べて感動しました。
魚の体には野菜と白身が詰め込まれ、ハーブが利いてて臭みが全くなく、
これがソースとまたよく合っていて、頭も骨も余す所なく食べられます。
正直、こちらでお食事をする為だけにでも、また是非足を運びたい。
てかこちらのお店、お伊勢さんの外宮近くにもありませんでしたっけ?

尚、バスとの折り合いが悪かったので、駅から美術館まで歩いたのですが、
ざっと見た所、界隈に飲食店があまり見当たらなかったんですよね。
なので美術館に到着したその足で、まず最初にレストランへと向かい、
その日のランチを予約したのですが、多分それが正解&お勧めでしょう。
閑散期と思われるこの日でも、ランチタイムには満席&順番待ち状態でした。

この日はお天気も良く、お庭の景色を眺めながら、明るく開放的な店内で、
久し振りに美味しいものを満足して頂けた気分でした。幸せ幸せ。

人口生命体上陸

三重県立美術館にて開催中の、「テオ・ヤンセン展」の観覧に行ってきました。
開催を知った時から行きたいと思いつつ、人気がありそうだし、人が多そうだし、
夏休みの混雑期を避けて、落ち着いた頃合いを……と、狙っていたのだよ明智君。
開催期間終了間近&平日だった為か、お陰様でかなりゆったり閲覧出来ました。



入り口ホールに鎮座する巨大ビースト。ホントに大きい。圧巻。

ファイル 2301-1.jpg


動画は何度か見たことがありましたが、実物を目の前にすると迫力あります。

ファイル 2301-2.jpg


翼のある子。同じように見えて、それぞれちゃんと個性があるんですよね。

ファイル 2301-3.jpg


ミュージアムショップではミニビーストも販売していました。ちゃんと動くのだ。

ファイル 2301-4.jpg


一時間に一回ペースで、デモンストレーションも開催されております。

動画→ ファイル 2301-5.mp4



尚、一応。動画の声は、知らないどなたかのものです。自らに非ず。
自分で動かせるコーナーもありまして、折角なのでやってみました。
小型サイズでしたが、小さな子供も一人で動かすことができますよ。
細かいパーツで大きなビーストが動く様は、迫力があって面白かったです。
プラモデル好きの大人の少年、スチームパンク好きにはかなりお勧め。
この感じ、なんか共通するものがあったような……と考えていましたが、
あれだ、維新派だ。不思議な喧噪感とか、カオス感とか、無機質な生命感とか。
維新派の舞台が好きな人は、こちらにも惹かれるんじゃなかろうか。

今回初めて足を運んだ美術館でしたが、綺麗な施設ですね。
三重まで足を運ぶとなると、日帰り旅行気分でのお出掛けになりますが、
ちょっとした気分転換にはなかなか程良い距離かもしれません。

スライムまみれ

今更ですが、漸くドラクエ11を購入&始めました。3DS版です。
正直、自分でもやるとは思っていなかったのですが、評判が良いようだし、
ビルダーズも面白かったし、ならちょっと……てな気分でプレイ開始。
プレイ中、常に隣に甥っ子君がスタンバイ状態。近いし。暑いし。密着度高いし。

3D画面でプレイしていますが、地図を見る時は常に2Dでチェック。
迷子になりやすいので、これは見やすくて便利。時々混乱しますけどね。
職業の選択とモンスターを仲間に出来るシステムが好きでしたけど、
今回なかったのは残念。まあ、これはこれで面白いんですけどね。
まだ全員仲間にしていませんが、事前情報から絶対気に入るであろうと
予想されるキャラは、シルビア姉さまとマルティア姐さん。姉さんキャラ好き?!
いや、ハッサン然り、昔から武闘家にはお世話になっているし、
ユル姐さん然り、きりっと系美女が大好物なんですって。
シルビアお姉さまは……もう、第一印象から決めていました。
絶対美味しいでしょ、この人。この二人、早く仲間にしたいです。

実は、ドラクエファンには怒られそうですが、3と5と6しかプレイしておりません。
シリーズでは、テリワンとビルダーズくらいかな?……あ、結構やってるか。
尚、シリーズの上記二種はハードのスペシャルエディションの付属として購入。

ファイル 2300-1.jpg

3DS、PSvita、共にドラクエスペシャルエディション。超お気に入り。
持ち運び用ケースに、USJドラクエ巾着がぴったりなのがもうね。
来年ビルダーズ2がswitchで発売されるらしいので、ドラクエver.を期待中。
もし可愛いスライムさんver.が出るようなら……買うかな。多分。
三つ子の魂に刷り込まれた鳥山キャラ好きインプリンティング、恐るべし。

買物したいけど

日帰りリトルワールドツアー・9

この辺りから、甥っ子君の「いそげいそげ!」がハンパなくなりました。
とにかくアフリカエリアの衣装が着たくなったようで、見学どころか、
写真撮影どころか、足を止める間もないくらいに。子供は極端過ぎる。
まだ先だからと宥め、イタリア・フランス・ドイツのゾーンⅣへ。

メルヘン感溢れるこの界隈は、なにかと絵になるゾーンだったのですが、
フォトスポットを見つけて、人形を取り出して、撮影して……との余裕はなく、
合間を縫って撮影した僅かな写真も、データが飛んでしまい消滅……。
ドイツエリアのドールハウス展示とショップを覗く程度に留まりました。
ソーセージとかスイーツとかワインとかにも……期待してたんだけどな。

尚、ドイツのショップにはアンペルマングッズもありまして、
最初は購入する気満々で物色しておりましたが、ぶっちゃけお高い。
あと、チョコレートやソーセージやチーズ等も気になったのですが、
真夏の日中と言うこともあり、食べ物を買うのは躊躇われました。

辛口料理メイン

日帰りリトルワールドツアー・8

更に徒歩にて移動。バリ島・インドネシア・ミクロネシアの、ゾーンⅢへ。
ここで姉が歓喜。昔一緒にバリに旅行に行ったことがあったのですが、
そこで食べたピーナッツソースの掛かった串焼き、サテを発見。
姉がこれ、凄く美味しいと気に入っていたのですよね。

ファイル 2298-1.jpg

プラス、ミーゴレンも注文。しかし何故か甥っ子君は、嫌がって全く口にせず。
普通に焼き鳥なんですけどね。まあ、ちと辛かったのでそれはそれでよし、か。
因みにミーゴレン、バリのホテルで食べた時は、○清焼きそばを彷彿とさせる
実にインスタントな麺でしたが、こちらは焼きそば風の生麺仕様でした。
個人的にはこちらの麺の方が好きですが、本場はどっちになるんだろうか。

ここでテーブルにつきながら、甥っ子君に再び民族衣装コスプレのお誘い。
一緒に着たいな、似合うと思うよ、アフリカが面白そう……と辛抱強く口説くと、
段々乗り気になってきたようで、急にアフリカエリアに行きたい! と起立。
いや、そこに辿り着くまでには、まだ他のエリアがあるって……乗せ過ぎたか?

美味しかったか

定期的に食べ物のブームってありますが、昨今は高級食パンもそうなのかな。
先日、最近人気だという、乃○美の食パンを購入しました。
食パンは我が家の広重君(ホームベーカリーの名前)が作るフランス食パンが
ナンバーワンだと思っていたのですが、こちらは行列ができる有名店で、
「食パンの有名店では一番好き」と知人が言ったので、気になったのですよ。

早速一枚食べてみたのですが、歯応えのある広重君作のフランス食パンと違い、
成程、ふわふわで、柔らかくて、しっとりして、耳まで美味しい。
じっくり味わって食べようと、スライスしたものを冷凍庫に入れたのですが、
この時たまたま我が家の冷蔵庫に食パンが複数重なって入っておりまして、
駄目にする前に早く食べなきゃ……と使命感に燃えた姉が、
何故か冷凍していたそのパンを、気付けばすっかり全部食べてしまいました。

え、2斤分あったのに、買った当人は一枚しか食べていないんですけど?
食べるなとは言わないけど、何故敢えて冷凍庫に入れたものから食べる?
普通、先に買って中途半端に残っていた、冷蔵庫に入っている方から食べない?

「絶望するそんな中、新しい食パンを、買ってしまった私であった」<byヨシ○コ

ファイル 2297-1.jpg

今度は「髙匠」さんです。こちらも大阪では人気のある食パンなのかな。
食べ比べが楽しみ……って、何気に食パンに嵌りつつあります。やべえな。

見た目から反則

久し振りのカフェメモ、今時人気のパンケーキショップ「bran cafe」です。
前に通りかかった時は……あれ、ここって「gram」じゃ無かったっけ? まいっか。

頂いたのは、焼き時間が一日3回、各20食限定のブリュレスフレパンケーキ。
焼き上がりに20分ほどかかるので、時間にあまり余裕がない方は要注意。

ファイル 2296-1.jpg

まず、ビジュアルがずるい。こんなの、美味しくない訳がないざます。
厚みがあってふわふわのパンケーキは、入刀するのも嬉しくなります。
パンケーキとスフレの、丁度その真ん中に位置しそうな感じですね。
口の中で蕩けそうな食感は、なにかに似ているよな……と思いきや、
あれだな、り○ろーおじさんのチーズケーキに近い気がします。
見た目のボリュームはありますが、意外にぺろりと食べ切ることが出来ました。

これ以外にも、スフレ調ではないクラシカルなパンケーキや食事系パンケーキ、
季節限定、ダッチベイビーなど、気になるメニューが沢山ありました。
昨今のブームで行列ができるお店が多い中、こちらは意外な穴場なのかな?
すんなり入店もできたし、タイミングが合えば、また足を運びたいです。

ロクデナシの曲

夏休み最後の日、突き抜けるようなすっごい青空のお天気でした。
陽射しは強かったけど、湿度が低かったのでそれほど暑くは感じなかったな。
朝方は少しだけ雲が見られましたが、あらまあ、うろこ雲でしたよ。
そういえば、秋の空の色でしたね。お天気だったのに入道雲も無かったな。

そんな夏も終わりに近付いた中、夏休みの最後の思い出に甥っ子君と映画へ。
仮面ライダーを希望されるかと思いきや、「怪盗グルーのミニオン大脱走」でした。
折角だしと、去年購入したUSJのミニオンポップコーンバケツを持参したよ。

タイトルと内容が一致しない気もしますが、思ったよりも全然楽しめました。
館内は小さな子供が多かったので、笑い声を聞きながらの鑑賞もまた一興。
隣のお父さんの膝の上の赤ちゃんが、音楽と一緒に踊っていました。可愛い。
それにしても、マイケルは偉大だな。作中では古い時代の象徴でしたが、
確かに流行はあるけど、音楽ダンス共に、今でも充分カッコいいぞ。