記事一覧

お待ちのお嬢様方

某アパレルのセールに、あの有名なイベント会場へ行って参りました。
広いイベント会場なのですが、やたらと人がたくさんおりまして、
他の会場では何をしているんだろう…と思っていたら、これだった模様。

ファイル 357-1.jpg

タイミング的にアレでびっくり。
一瞬足が向きかけましたが、ものすごい人の列にあっさりと断念。
根性無しです。人混みが苦手です。日光に当たりたくないです。
他の会場では、カードゲームの大会?もしていたのかな。
何だかいろんな層の人達が、いっぱい集まっておりました。

いちごシーズン

ファイル 356-1.jpg

「もう季節も終わりだし、味も落ちているからジャムにどう?」

…との言葉に甘え、友人に苺を貰いました。朝摘み苺。
知り合いのハウスで栽培していた残り物だと聞いたのですが、
大粒だし、形は揃っているし、甘みもあるし、可愛いし、
ジャムにするにはあまりにも立派な苺でびっくり。

嬉しいな。これでまた、暫くは美味しいジャムにありつけます。
苺ジャムは、専らカスピ海ヨーグルトに混ぜて食べます。美味。

裏手でぴしっと

某猫の宅配屋さんに、荷物を預けてきた母。

母「荷物を送る時、重さと大きさ、どっちが基準になると思う?」
私「えー、どっちかな…大きさ?」
母「正解は、数でした!」

まさかの第三の解答に、驚きを隠せませんでした。えー。

この顛末を傍にいた父親に話したのですが、
ふうん…と軽く流されただけでした。
絶対判っていないよなー、これ。
両親と話をしていると、ツッコミが無くて困ります。
何処までもボケ倒されます。
こんな時、お姉さんが居れば…とも思いましたが、
考えてみれば彼女もボケ担当でした。あちゃー。
ボケ倒れ家族。誰か、彼らにツッコミして下さい。

開いて並んで

ファイル 354-1.jpg

つやつやがお行儀よく整列。

逃避思考上昇中

走り書き。
ジャンル違い、要注意。
以下、サイト取り扱い以外の別ジャンルです。



ねえ、一緒に逃げようか。

全てを放り出して、一緒に逃げちゃおう。
俺は力も無いし、弱虫で、泣き虫で、どうしようもないけれど。
でもね、君と一緒にいて、楽しんだり、喜んだり、笑ったりできる。
寒い日には吐息ごと抱きしめるし、切ない夜には星空に歌おう。
泣きたい時には一緒に泣いて、寂しい夜には手を繋いで眠ろう。
そして、何度でもなんどでも、愛しているって君に囁くよ。
抱えきれないぐらいに沢山の愛の言葉を、ずっと君に捧げ続けるよ。

俺達は、きっと何処までだって行ける。
きっと二人なら、何もかもが幸せへと続いている筈だから。
俺達の繋いだ手から、全ての地平線へと走り抜けよう。



先日更新したお題「ミルク」と同ジャンル「ヘタリア」です。
この程度の長さなら、予想以上に書きやすかったので、
以後このジャンルも踏まえた上でお題消化を考えています。
但し文章上に特定の名詞は出さず、オリジナルとも解釈可を目指します。

尚、今回は伊日、お題「ミルク」は希日。判った方っていたのかしら…。
ちなみに、書き出したきっかけは、ユーロのギリシャ破綻のニュース。
あちらはいろいろ大変ですね。もちろん、こちらもですが。

涼やかな色彩

ファイル 352-1.jpg

凛とした姿勢で。

あまくてからくて

最近「スイートチリソース」がマイブームになっております。
輸入系のスーパーなんかによく置いてある辛甘いソースですが、
サラダや春巻きは勿論、炒飯、豆腐等、何でもこれをかけます。
にんにくと唐辛子が効いているので、使用量はほんの少しですが、
これだけでパンチの利いたエスニック風味になってくれます。
微妙にひと味物足りない時にも、かなり重宝しております。
但し、油断すると、唐辛子の辛さに咳き込む事もアリ。げほげほ。
これから暑くなる季節に、かなりお勧め。癖になりますよ。

男冥利に尽きるぜ

DVDを購入しました。劇団新感線「五右衛門ロック」です。
先日観劇したものも非常に素晴らしかったのですが、
以前上演した同シリーズも、豪華キャストで良かったのですよ。

舞台のDVDって、どうしても実際見たものと比較しちゃって、
感動が半分以下になりがちなのですが、そこはもう仕方無いや。
でも、最近はゲキシネとして、映画館でも上演されていますね。
これもまた、一つのジャンルになりつつあるのかな?
敷居を低くする事で演劇に興味を持つ人が増えるなら、これもアリでしょう。

―削除済み―

良い舞台を沢山の人に見て貰える事は、素直に嬉しいです。
舞台が大好きなので、こんなに楽しい娯楽&総合芸術を知らない人は、
人生の半分は損している!と、本気で思っています。どうだ、参ったか!

さよなら癒し系

とうとう甥っ子が、姉と共に里帰りを終えて帰ってしまいました。
寂しい。寂しい。寂しい。本っ当に寂しい。
駅まで送ろうかとも思いましたが、玄関先で止めて良かった。
流石にこの年で赤ちゃんの手を持ったままぼろぼろ泣いていたら、
傍目から見ればかなり奇妙に見えるだろうからね。

朝起きれば寝顔を覗き、帰宅したら真っ先に顔を見に行き、
いらいらした時には精神安定剤代りに抱っこさせて貰い、
後頭部ふごふごして癒されていた日々は、本当に幸せでした。
気軽に行き来できない距離って、辛いよなあ…。

レベル高いよね

ただいま何度目かの「懐かしい歌を聞きたい周期」の到来で、
やたらと動画サイトをリンクしながら眺めております。
パソコンって便利だよなー、聞きたくなったらすぐ聞けるって幸せ。

基本的に「ノーミュージック・ノーライフ」のタイプではありません。
なので、音楽やミュージシャンにはかなり疎いです。相当疎いです。
当然、今時の音楽には全くついて行けません。全く判りません。
やっぱり昔の歌の方が良いよな…と思えるのは、もう歳だからかな。
当時の思い出も一緒に印象に残っているからってのもあるんでしょうね。

ちなみに今回の周期は、何故かやたらとアニソン率が高いです。
バブル時代のアニソンって、今聞いても素で良い曲が多いよ!

サイトの大掃除

サイトを改装したいなあと思っております。
もっとすっきりと、見やすく、判りやすく、読みやすく。
タグも全部見直しして、デザインもシンプルに変えたいし、
誤字脱字もちゃんとチェックし直しておきたい。
でも、そうなると、かなり腰を据えて頑張らなくちゃいけないな。
あれこれやりたいリストを挙げるだけで、既に挫折気味…。
参考の為にと素材サイトさんを巡っている内に、
あっという間に時間が流れる日々が続いております。

月一ペースで改装&更新をしていた時期がありましたが、
使い回しばっかりだったとはいえ、我ながら良くやったもんだ。
あの頃は、いろいろ若かったよ…。

別れたくないよ

もうすぐ姉が里帰りを終えて家に帰ってしまうので、
暇さえあれば甥っ子を抱っこするようにしています。
寂しい…本気で寂し過ぎる。もう、かなりブルー入っています。
今度この家に帰ってくる頃には、全部忘れちゃってるんだろうな。
首の座りも落ち着いてきたし、少し笑う様になってきたし、
これからが可愛い盛りだと言うのに、嗚呼、神様は残酷すぎる。

正直子供って、特別好きでも嫌いでも無かったんですよねー。
普通に可愛いとは思いますが、可愛いだけじゃないし、小悪魔だし、
可愛い子もいれば憎たらしい子もいるし、手が掛かって大変だし。
でもやっぱり、それ以上の物がありますね。本当に実感しました。

姉「そう思うなら、自分で子供作ればいいじゃない」

ええ、仰る通りでございます。何処かに種は落ちていないかなー。

手作りクッキー

某製菓会社の懸賞品狙いで、ごそっと板チョコレートを購入。
結構な枚数だったので、折角なのでチョコレートクッキーを作りました。
小学生の時に何気に購入したお菓子の本のレシピですが、
今やもう我が家の定番のクッキーなのです。
姉がこのクッキーが好きで、実家にいる内に食べれた!と喜んでくれました。

さて作ろうか、とエプロンをつけて準備をしている横で、
母の「スコーンが食べたい!」とのリクエストにお答えして、
ついでにそちらも一緒に作成。ま、簡単だしね。
どうも、某スタバで食べたら美味しかったそうです。
丁度先日母が苺ジャムを作っていたので、
焼きたてのスコーンに付けて一緒に食べました。手作り尽くしですな。

ある意味今が旬

5月のお題、「ミルク」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、サイト取り扱い以外の別ジャンルです。



星光る下で、夜のお茶会に誘われた。
いつもなら、子供はもう寝る時間だと窘めら
れる時刻だ。だから漸く一人前として認めら
れたんだと思えたが、目の前に差し出された
カップの中身は温められたミルクで、やっぱ
り子供扱いされているんだとがっかりしてい
たら、今夜は流星群の夜だから特別ですよと
教えられた。見上げると転がる星はあまりに
多くて、やがて空ににある全ての光が落ちて
無くなってしまうんじゃないかと思える位、
どんどんと線を描いて降りだして少し怖かっ
た。だけどその人の前ではそんな子供みたい
な素振りは見せたくなかったから、じっと座
って目の前の人を見つめていたら、ぽちゃん
と音がして、カップの中に星が落ちてきた。
おや、珍しい、良かったですね。ふわりとし
た笑顔にどきりとしたけど、何でもない振り
をして、ミルクカップに口をつけた。しゅわ
わと解ける流星は、遥か昔に母が教えてくれ
た星座の味がした。



オリジナルと銘打っても、不都合全く無し。
誰も判らないだろうな。自分でも判らないもん。
ニュースで話題持ちきりだったので、
折角なのでブームに乗っかってみました。

母の日と誕生日

母のお誕生日だったので、ケーキを購入しました。
ふわふわもちもちのシフォンケーキは美味しかったです。
母は生クリームたっぷりよりも、ふんわりカステラがお好み。

ファイル 343-1.jpg

母の日と近いので、毎年二つを兼ねてしまいがち。
そして大抵、来月の父の日も兼ねちゃったりします。
今年は、色違いの夫婦ご飯茶碗を二人にプレゼント。
姉は大きなカーネーションの花束を買っていました。

ハートを召しませ

ハート型のマカロンを発見。

ファイル 342-1.jpg

あまりの可愛さに、店頭にあった全種類計11個を大人買い。
その上で、隣接の喫茶室にて、紅茶と共に追加注文してご賞味。
可愛い!可愛い!を連発するので、隣の席のお嬢さん二人が、
ものすごく不審者を見る目でこちらを窺っていました。申し訳ない。

でもマカロンって美味しいのですが、油断して沢山食べてしまうと、
後で結構お腹に負担が掛かるんですよね。3個程度が限界。
大人買いしたマカロンは、家の人と分け合って食べます。

カッコよすぎるぜ

ファイル 341-1.jpg

劇団新感線RX「薔薇とサムライ」を観劇。すっごく面白かった!
何よりも特筆すべきは、天海祐希女史の素晴らしさ!!!
ジャックスパロウで凛々しく、オスカル様で麗しく、王女様で美しく、
華があり、ポーズが決まり、スタイルも良く、舞台で映えて、
歌って良し、踊って良し…流石は元宝塚、スター性が半端ありません。
トップになるべくしてなった人なんだろうな。圧倒的。超ノックダウン。
特に今回は、男役経験者だからこそのはまり役でした。
そして古田氏は、以前の「五右衛門ロック」同様、粋で頼れる男前。
本当、舞台と映像では全然違う役者です、男も惚れるカッコ良さ。

舞台は相変わらずの新感線節。派手で、アクションあり、笑いあり、
エンターテイメントの全てを凝縮した、王道の超娯楽大作。
宝塚を意識したノリも楽しく、視覚効果をふんだんに盛り込まれ、
舞台と言う空間の使い方の巧みさには、毎度本当に感服致します。

次回公演はネタ物なのかな?こちらも今から非常に楽しみです。

NYチーズケーキ

5月のお題、「チ-ズケーキ」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、カカチチです。



「言い訳は結構ですだ」

カップを置いて、彼女はきりっと釣り上げた目を向けた。
眠たいのは時差の所為。飛行機で到着し、その足での打ち合わせだ。
どうしようもなく漏れるあくびに、彼女は眉を顰めた。

「最初に提示していた条件と、全然違うでねえか」

唇からこぼれるのは、覚束無さの残る、彼女にとっては異国の言葉。
覚えたての外国語に慣れていないのだろう、微妙な訛りが残っている。
どこにも隙を見せない彼女にとって、最も判りやすい可愛げだ。

「これじゃ、来季の契約は無理ですだ」

溜息をついた所で、ウェイターがテーブルに最後の注文を乗せた。
こちらに了承を得て、小腹を落ち着かせる為に注文したのはチーズケーキ。
昼食もとらずここにやって来たらしい。一瞬の躊躇に、軽く手で促す。

「どうぞ」
「あ…すいません。じゃあ、失礼しますだ」

律儀に軽く一礼しながら、優雅な指先で閉じたファイルを隣に置く。
グロスに濡れた唇が開き、ひと欠片、チーズケーキを含み、咀嚼する。
頬杖をついて眺めながら、さて、どうやって彼女を口説こうかと算段した。



さらっと書きました。さらっと読んで下さい。

爽やかな季節へ

夜、窓の外から夏の虫の声が聞こえました。早いなあ。
ここ数日でぐっと暑くなったからでしょうね。

そんな訳で、クロゼットの冬物を全部整理しました。
押入れの中も整理して、鞄も、靴も、初夏~夏向けにチェンジ。
ニットは全部お洗濯。ビバ、お洒落洗い機能付き洗濯機。
お布団も干したし、壁に飾っている柄手拭も夏仕様にお取り換え。
一気に掃除が出来たので、何だか気持ちが良いです。
この衣替え作業って、面倒ながら結構好きなんですよね。
季節の変わり目って、意味も無くわくわくします。

とりあえずセーフ

母に紙コップを手渡されました。リラック○の絵柄入りの。

「尿検査するから、これ使いなさい」

どうやら、やたらお茶を飲むのを見て、糖尿の心配をされた模様。
一日家にいる日は、マグカップに6~8杯は普通に飲むからな。
ネットしている時は、常に横に紅茶がスタンバイされています。
ミルクは入れるけど、砂糖は入れません。珈琲も基本ブラック。
でも実際、甘いものばっかり食べているし、偏食するし、
チョコレート大好きだし、心配されても不思議はないよな。
自分でも、大丈夫かね…と思う時が多々あります。

トイレに促され、え?今?直ぐ?と不思議がっていたのですが、
尿検査の試験紙が家にあるらしく、速攻でチェックされました。
結果、本日の夕方の検査では大丈夫みたい。良かったー。
この先も美味しいもの、好きなものを食べたいならば、
やっぱりもう少し食生活に気を配らなきゃ駄目なんでしょうね。
とか何とか言いながら、今もチョコ食ってます。もぐもぐ。

休日スパゲッティ

5月のお題、「パスタ」より小噺。
ジャンル違い要注意。
以下、楊太です。



僕だって、結構頑張っているんですよ。
すごく奔走したんです。すっごく。

テーブルに突っ伏してぶつぶつ呟く声を、背中越しに耳に入れる。
トマトソースは、鍋の中でことことと音を立てている。
その隣のコンロで、フライパンにベーコンとたまねぎを投入した。

やれああだこうだと、いつも難癖ばっかり付けられて。
笑って聞き流せば、その笑顔で騙すのか…なんて言われるし。

フライパンに、出来上がったトマトソースを入れる。
馴染んだ所で生クリームも加え、塩コショウで味付け。
物足りないコクは、粉チーズで補った。

今日だって休みなのに、わざわざ出社してきたのに。
結局向こうの都合でこうなって、する事も無いし帰って来たんですよ。

湯の中で踊るパスタは、程良い固さのアルデンテ。
ざばりと湯をきると、そのままフライパンのソースに絡めた。
器に盛って、オリーブオイルをくるりとかける。これが秘密の隠し味。

もう、師叔っ。僕の話を聞いていますか?
絶対、どうでも良い事って思って、聞き流しているでしょう。

むすっと唇を尖らせる奴の前に置いた、トマトクリームソースのパスタ。
折角なので、冷えたワインもグラスに注いで隣に並べる。
そうして、むくれた顔の頑張り屋の額に、御褒美のキスをしてやった。



未だかつて無いほどの糖度に驚愕。
なんだ、自分にもできるじゃないか!

お題第二段開始

かなり悩みましたが、次のお題を始めます。
今回も36のお題。そして食べ物関係に絞りました。
目指せ、読んだらお腹が空く文章。食いしん坊万歳。
小噺、散文、パロ、オリジナル、等など何でもありの予定。



1月…「スープ」「シュークリーム」「日本酒」
2月…「グラタン」「チョコレート」「ココア」
3月…「パン」「プリン」「緑茶」
4月…「サンドウィッチ」「大福」「カクテル」
5月…「パスタ」「チーズケーキ」「ミルク」
6月…「オムレツ」「キャンディー」「ジュース」
7月…「餃子」「羊羹」「サイダー」
8月…「カレー」「アイスクリーム」「ビール」
9月…「お茶漬け」「クッキー」「コーヒー」
10月…「炊き込みご飯」「パイ」「中国茶」
11月…「ラーメン」「マカロン」「紅茶」
12月…「シチュー」「ドーナッツ」「ワイン」



うーん、本当にちゃんと出来るかなー。
実は相当不安なのですが、まあとりあえず頑張ってみます。

スイートドルチェ

カフェにてティラミスを食しました。甘さを抑えていて美味。
先日のイタリアンフェアを、微妙に引きずっております。

ファイル 335-1.jpg

スイーツの流行り廃りって、すごく激しいですよね。
ブームが過ぎれば全く見なくなってしまう物って多いですが、
ティラミスは細々としつつもしっかり定着しているよな。