記事一覧

そのポジション

マイ二次創作を振り返って、ふと考えたこと。
妄想という訳ではありませんが、
以下、ジャンル混合&カプ混合、要注意。



二次創作でお話を書く際、メインに取り扱うカプによって、
自分的に動かし易い立ち位置のキャラと言うのが存在したりします。
こう、絶妙な立ち位置で、カプの関係を理解してくれていそうで、
CPキャラ二人に対して嫌味が無くて、何気にフォローできる、そんなキャラ。
あくまでこれは、書き手の主観に寄るものだったりしますけどね。

封神・楊太→太乙さん
DB・悟チチ→ピッコロさん
ヘタリア・普日→フランスさん

楊太さんは玉鼎師匠と公主もそうですね。天化もかな。
悟チチは原作的にはクリリンがその立ち位置になるのでしょうが、
個人的には断然ピッコロさん。堂々の一位。不動です。
普日はフラ兄ちゃんが一位ですが、悪友のポジションは扱いやすいですな。
そしてそれと同じレベルで、ドイツさんとイタちゃんもバランス取りやすいな。
但しこれが普日じゃなく枢軸の括りになれば、師匠が正にその位置になります。

勿論、これは超個人的なもの。そしてそれが文章に反映されているかは謎。
こういうのは、書き手さんによって、いろいろ違ってくるのでしょうね。

茅葺き屋根の庵

九州ぐるっと夏旅行・52

水前寺公園内には「古今伝授之間」という建物が建てられておりまして、
そこから庭園を眺めると一番美しいと言われているそうです。
で、隣接する茶屋にプラス料金すると、この建物内で寛ぐことが可能。
折角なので、和菓子と抹茶と一緒に、お邪魔させて頂きました。

ファイル 1651-1.jpg

ふわふわの淡雪羹で餡をくるんだ和菓子はつるんとのど越しが良く、
冷たいお抹茶と相まって、蒸し暑い残暑の中、心地よい涼を味わえました。
それにしても、畳と日本庭園って、すごく落ち着けますよね。
綺麗な景色を眺めながら、のんびりと休憩させて頂きました。

たっぷりクリーム

母と二人のパンツショッピング、お買い物途中の休憩タイムに寄ったのは
「サロン・ド・モンシェール 本店」です。所謂堂島ロールのお店ですね。
散々悩んだ挙句、ここはやっぱり定番の大阪ロールケーキを注文しました。

ファイル 1650-1.jpg

クリームたっぷりのロールケーキは厚めのスライスで、食べ応えがあります。
母は季節限定のモンブランのミルフィーユにしましたが、
そ使用していた生クリームはロールケーキのものと全く同じでした。
その昔、名古屋でこの堂島ロールを初めて食べた時は美味しさに感動しましたが、
今回食べて思ったのが……クリーム、変わったような気がするんですよね?
自分の味覚が変わったのか、嗜好が変わったのか、イマイチ判断できませんが、
なーんか生クリームのグレードが落ちた気がするんだよなー。どうなんだろう。

如何にもな老舗

母と二人でパンツを買いに行った際、お昼何食べる? と聞いた所、
久しぶりにこの界隈に着た母曰く「如何にもこの土地!」ってのが良いと言われ、
ならば……と頭に浮かんだお店「せんば自由軒 本店」へ行きました。

ファイル 1649-1.jpg

定番のインディアンカレーではなく、この日は日替わりランチを食べました。
ミンチカツ、クリームコロッケ、鮭フライ、ドイツウインナーの盛り合わせに、
ライスとスープが付いて、お値段なんと680円。レシート見てびっくりしたよ。
お味は、昔ながらの喫茶店の洋食。付け合わせのスパゲティがレトロ感倍増。
強い印象こそありませんが、外れが無い感じ。こんな所も老舗らしいな。
尚、一見量は控えめに見えますが、食べると結構お腹にきます。
油断するとヤバい。夜まで胃がずっしりしておりました。

オニのパンツは

パンツを買いに問屋街へ行きました。ズボンに非ず。下着。ショーツ。おパンツ。
ちゃんとしたメーカー品のものが結構なお手軽価格で売っているのを発見し、
それを母に話したら一緒に行きたいと言ったので、二人でお出掛け。
お店が開き出すような少し早目の時間に商店街を歩いていたら、
こんなシャッターを見つけて驚愕。ちょ、古田さん、足が色っぽいよ……。

ファイル 1648-1.jpg

デパートで並んでいるような目当てのパンツがお安く買えたし、
探していた襟ぐり広めのアンダーシャツもよさげなものを見つけたし、大満足。
何より、最近何かと溜め込んでいる様子が気になっていた母が、
妙に充実できたと喜んでくれていたし、うん、良かった良かった。
しかし、母娘二人のお買い物、やたらパンツパンツと連呼しまくる色気の無さよ。
この日一日で、一年分ぐらいは「パンツ」と言ったような気がします。

デザインな携帯

レンタルしているウェブスペースのメンテの影響でしょうか、
少々サイトの表示に不都合があったようですね。
お見苦しくてご迷惑おかけしました。もう大丈夫、かな?



ウェブニュースにあった携帯新機種情報を見て、ガッツポーズ。
よっしゃ、au! 画像を目にした瞬間、前のめりになりました。
いやあ、前回販売されたinfobarは個人的にちっともそそられなくて、
まあスマホだし、デザインするにもどうしても限られるんだろうし、
今後はこのままシンプル路線になるんだろうなと諦めておりましたが、
今回はドンピシャ。めっさ可愛い。すげえ。流石は深澤プロダクト。
手持ちの携帯はスマホが出始めた初期の頃のものでして、
電池の持ちも悪く、そろそろ買い替え時なんだろうなとは思いつつ、
デザインはお気に入りだったのでこれを超えるものが出るまではと
買い渋っておりましたが、ついにその封印を解く時が来たかっ!

……と興奮するものの。
改めて考えると4年前の最新機種なんだよね、今使っている携帯。
たった4年で仕様が古くなるって、つくづく消耗品なんだよな、携帯って。
なんつーか、使用期間の短さとその価格が見合わないと感じるのは私だけ?
昔の携帯と違って、スマホって決してお安くないお値段だと思うけど?
時代の流れとテクノロジーの進化についていけない自分がおります。頭も、懐も。

リキッドジェル

手持ちの服を整理する延長で、あれこれいらないものを片付けております。
クロゼットの奥を掃除していたら、コスメの空箱の入った紙袋を発見。
なんでそんなものを残しておいたのかと聞かれれば、パッケージの内側に、
コスメの使い方が記載されているからです。アイカラーのパレッドとかね。
そんな中、綺麗なパッケージがあったので、処分記念に写真撮影しました。

ファイル 1646-1.jpg

写真よりも、実物はもっと綺麗。撮影者の限界。お察しください。
今は無き、コスメに嵌ったマイ原点、ボーテドコーセのアイファンタジスト。
通常は一番下のシンプルなシルバーですが、限定のものは凄いホログラフ。
そのホログラフも、それぞれ販売された各限定ごとに変えております。
当時は全く気に留めておりませんでしたが、改めてみると凝ってますよね。
オフで本を出したからかな? つい印刷コストを考えてしまいます。

腕前にも問題が

九州ぐるっと夏旅行・51

水前寺到着。実は水前寺は全くのノータッチでおりました。
噴火の警報で阿蘇山へ行けなくなり、熊本城だけでは時間が余るし、
だからと言って遠出も出来ず、半ば時間潰し気分で足を運びました。
でも、これが思った以上に良かったです。
人が少なかったこともあるのでしょうが、のんびり園内を散策できました。
特筆すべきは、やっぱり水の綺麗さ。魚が浮いて見えるレベル。
折角なので、ミラーレスカメラで撮った写真をどうぞ。

ファイル 1645-1.jpg

実物の水は、もっと綺麗で、もっと澄んでおります。水の撮影は難しい。

世界地図旅行へ

甥っ子君とレゴ遊び。自分が子供の頃も、ブロック遊びが好きでした。
でも今、レゴを目の前に出されても、何を作って良いんだか判らないんだよな。
で、色合いを見てて思い立ったのが、世界各国の国旗。
横ラインの国旗は作りやすいのですが、縦ラインはどうすればいいのだろう。

ファイル 1644-1.jpg

地図を広げて、各国に配置。欧州に偏っているのは簡単なデザインが多いから。
個人的に出来が満足なのは、ネパール。三角のレゴを二つ重ねただけですが。

ふわかしとろり

鏡開きは4日か、7日か、11日か、15日か。
仕事場の人と議論になりました。ちなみにうちでは15日。関西の松の内明け。
鏡餅の中から沢山出て来たお餅を食べ切る為、お昼にモッフルを作りました。

ファイル 1643-1.jpg

ワッフルメーカーで焼いたモッフルに、とろけるチーズをのせて、
トースターでチン。特に味付けしなくても、このままでも充分イケます。
この上に醤油を垂らしても良いし、七味唐辛子でも合いそうだな。
トッピングのアレンジも利きそうだし、今年はこれで食べ切ろう。

貯め込みがちな

もう(いろんな意味で)着られない服を処分しようとかと思い立ち、
押し入れの中を整理しました。今回は、ボトムやジーンズの類を中心に。
確かに昔に比べて多少なりとも体重が変わった自覚はありましたが、
思った以上にもう穿けないジーンズがあって、地味にショッキン。
あれだな、体重云々よりも、体型が変わったんだろうね……ふ、ふふ(涙)。

「へー」と思ったのが、ジーンズメーカーのものは軒並みセーフだった点。
ユニ○ロや東京スタイル系の百貨店ファッションブランド等は全滅でも、
サ○シングやヤヌー○、リ○バイス等は全然大丈夫でした。結構不思議。
同じ時期に購入していたものばかりだから、サイズは同じ筈なんだけどなあ。
まあ考えてみれば、どれも十年程前に買ったジーンズばかりだもんな。
とは言え、体型維持はちゃんと意識せねばなるまい。油断大敵。
この歳になると、一度体重が増えると、元に戻るのに時間が掛かるのだよ。

すべて無事購入

年末から年始にかけて、一気に散財が激しくなっております。
しかも、主にネットで。時間がないからとは言え、流石に多すぎ。やばい。
年末に切らした紅茶や、クリスマスプレゼントをはじめ、
財布、スカート、ニットベスト、ヘアアクセ、コート、レギンス、ワンピース、
コットンパンツ、スヌード、ペチコート等々……うわ、ひと通り買っているよ。
特に、ヘアアクセはちょっと異常。三種買ったんだけど、どれも別ショップ。
何処のお店も売り切ればかりで一種類ずつしか販売しておらず、
ついムキになってそれぞれ別々に買いました……手数料と送料が……。
11月まではゴールド会員だったのに、来月には一気にダイヤモンド会員だよ。
ステップアップ、激し過ぎ。こんなスキルアップ、嬉しくねえ。

コートや服をネットショップで買うの不安じゃない? とも言われましたが、
実はある程度値の張る物に関しては、事前に近場の店舗でチェック&試着済み。
で、ネットで同じものを探して、年明けの値下げを狙って購入しております。
それまでに売り切れてしまったら、ご縁がなかったと潔く諦めるつもりで。
物欲で沸騰した頭と熱を沈める為の、冷却期間としての意味も含む。
中には、11月末頃から虎視眈々と狙っていたものもありました。

おやつ代表選手

冷蔵庫にあるプリン、食べても良いですよ……ってフレーズを思い出して。
以下、小ネタ妄想。ジャンル違い要注意。
ヘタリア、普日です。



日「プロイセン君、冷蔵庫のプリン食べたでしょうっ」
普「(びくっ)お、おう……」
日「もー、何で食べちゃうんですかっ。折角の貴重な限定プリンを」
普「だって……すげえ、腹減ってたし」
日「私、あれ食べるの、凄くすっごく楽しみにしていたんですよっ」
普「わ、わりぃ」
日「テレビでも雑誌でも人気で、一日個数限定販売で、並ばなくちゃ買えなくて」
普「そうだったのか」
日「高級卵と和三盆と濃厚ミルクをふんだんに使用した、贅沢プリンなのに……」
普「……あー、でもあれ、そう言うほどだったぜ」
日「(涙目できっと睨む祖国)」

普「だって、お前の作るプリンの方が、断然美味かったからな」



大人も子供も、皆大好きプリン。勿論、甥っ子君も大好きです。
簡単なのでたまーに甥っ子君のおやつ用にと家で作るのですが、
卵&牛乳&砂糖しか使わないお手軽さにも関わらず、
デパ地下のお高いプリンよりも美味しいと言ってくれます。姉が。
褒められるのは嬉しいけど、本命からの芳しい反応は未だ得られておりません。



普「(冷蔵庫を覗いて)あ、手作りプリン、入っている」

限りなく透明に

九州ぐるっと夏旅行・50

ランチを終えて、もう一つの熊本の観光地、水前寺庭園へ。
市電を降りて、観光パンフの地図を見ながら、
こっちかな、そっちかな、と迷いながら歩くと、小さな用水路に遭遇。
で、何気に覗いてびっくりしたのが、その透明度の高さ。マジびっくり。
魚がたくさん泳いでいるのですが、水面のさざ波がなければ、
魚が宙に浮いているみたいに見えるぐらい。すげえ。
この透明度をなんとか写真に……と頑張るものの、自分の腕では難しい。
改めて撮影した写真を振り返るも、どれもイマイチなのが実に悔しい。

ファイル 1639-1.jpg

熊本は名水もあり、水道水がそのまま地下水利用のミネラル水だったりと、
水に関してはかなり優秀な土地なようですね。

フル活用したぞ

九州ぐるっと夏旅行・49

周遊券の話

当然ながら、全ての観光地が駅から近い訳ではありません。
目当てにしていた複数個所が離れている場合も多く、
今回の旅行でやたらと活用したのが、観光用の周遊券。
観光地では、大抵複数種類の観光パスが揃っているので、
案内所や販売所で行きたいと思っている場所と滞在日数を伝えれば、
それに一番合ったものをお勧めして頂けます。
パスは、観光地やお土産屋さんで見せると特典があったり、
割引があったり、プラスアルファなお得感もあってお勧め。
因みに鹿児島の仙厳園では、園内のお土産屋さんでボンタン飴を貰いました。

ファイル 1638-1.jpg

特に今回、鹿児島と熊本の市電やバスではかなり重宝しました。
鹿児島では見た目も分かりやすい観光用周遊バス、
熊本はルートが分かりやすく本数も多い市電が便利でしたね。

そんな散財理由

新年早々、お財布を購入しました。開運財布。とりあえず、心構えだけは。
丁度今まで使っていたものがぼろぼろだったので、金運向上祈願を込めて。
今まではコンパクトさを求めて二つ折り等の小さいタイプでしたが、
何かで「やりくり上手は長財布を使う」と聞いたので、長財布初チャレンジ。
ええ、単純です、踊らされやすいです、噂に振り回されやすいです。

尚、財布に置いて譲りたくないポイントは以下。

・がま口(ファスナーだとエナメルが剥げそうな気がする)
・革専門メーカー(壊れた時に修理をお願いできそうな気がする)
・日本製(日本の職人さんの手作りは信頼できそうな気がする)

上記を重点的にあれこれ探して、なんとか適うものが見つかり、購入。
早速使い始めておりますが、少々大きいと感じるものの、なかなか良い感じ。
大きいサイズに反して中身は乏しいですが、暫くはこちらにお世話になります。
さあ、これで私もやりくり上手。見た目と気分だけは。

それにしても、ファスナー不使用の長財布って予想以上に少ないんですね。
えー、ネイルアートとかしている人、大丈夫ですか?

ヘルシーランチ

九州ぐるっと夏旅行・48

熊本城見学を終え、お城からほど近い場所にある繁華街にてランチ。
地産地消を推奨する郷土料理のお店「農家レストラン しのじの」です。
おしゃれで半個室になったようなテーブル席は、女性の方に人気がありそう。
実際、店内は女性グループ率が高かったように感じました。
頂いたのはしのじの御膳。全体的にバランスの良いメニューで、量も程良く、
いろいろな種類の郷土料理が楽しめるのはポイント高いですね。
個人的には、お味噌汁がやたらと美味しかったです。

ファイル 1636-1.jpg

この日は先着30名にトマトのスムージーの無料サービスがあったようですが、
残念ながら本日分は終了とのこと。がっくり。
オープンして、三十分ぐらいしかたってなかったとおもうんだけどな。

再々開になるか

うっかり忘れておりました。こればっかりですな。
とらのあなさんで取寄販売の通販を再開して頂いております。

ポーセリンロード

受注締め切りは1月20日までとなっておりますので、
ご希望の方は是非ご利用くださいませ。

味覚は変化する

おせちが少し余っていたので、お弁当に入れて持って行きました。
寝惚け頭で何も考えずに、黒豆、昆布巻、茎わかめの佃煮……と詰めたら、
えらく黒々しい色味のお弁当になってしまいました。しかも艶やか。
お漬物の赤が白いご飯に映えて、お正月らしいと見えなくもない、かも?
いや、栗きんとんを入れればまだましだったかもしれないけど、
黒豆と味が被りそうだったからなあ、甘くて。伊達巻もそうだし。

おせちってお酒のつまみですよね。味が濃くて、ちまちま食べる系。
子供の頃はちっとも美味しいと思わなかったのに、今は結構好き。
甥っ子君は「たべられるものがないー」としかめっ面でしたが、
君も大人になったら、これが美味しいと思うようになってくるんだよ。多分。

優しさと強さと

甥っ子君と映画を見てきました、「ベイマックス」です。
劇場には、おっきなベイマックスも来ていました。

ファイル 1633-1.jpg

ネットなどでも目にしておりましたが、癒し系ではなく、アクション系。
でも、笑いどころも、泣かせどころも抑えていて、とても楽しめました。
背景の作り込みが驚くほどに細やかで素晴らしく、
映画館の大画面で見ていると、その世界に入り込むような感覚になります。
空を飛び回るわくわく感は、カメラワークの秀逸さの表れなのかな。圧巻。
アクションもカッコ良く、ベイマックスがロケットパンチを
空中で嵌めるシーンは、思わず「かっけー」と呟いてしまいました。
この映像の迫力を味わうだけでも、劇場で見る価値がありました。

ディズニー&時期だけに劇場内には小さいお友達が多かったですが、
みんな静かに映画を楽しんでいました。寧ろ斜め後ろの学生が賑やかだったな。
「アナ雪」の驚異的な大ヒットを割と謎に思っていた自分としては、
単純な好みの上で、こちらの方に軍配が上がります。観てよかった。

老若男女、誰にでもお勧めできる娯楽作品。やっぱ、ディズニーは凄いな。

神様が見ている

三が日の内に……と、お初詣に行ってきました。
流石に参拝客も落ち着いている頃だろうと思いきや、いやいや甘かった。
こちらの予想以上に人が多くて、参拝にも入場制限がされておりました。
元旦、二日がやたらと寒かったし、この日は比較的天候穏やか所為もあるかな。
今年も良き年でありますように。健康であれ。平和であれ。幸いであれ。
因みにおみくじは大吉。要約すると「誠実であれ」ってな内容でした。

ファイル 1632-1.jpg

すごく気になったのが、敷地内のあちこちに設置されている消火設備。
何故だかカバーが外されて、やたらと目立って、主張しておりました。
年末、神社の火災のニュースが相次いでいたからかな。

例年の事だけど

おせち食べて、お酒飲んで、ネットで初売りセールをチェックして、
雪だるま作って、すき焼き食べて、うだっと元旦を過ごしました。
我が家は昔から、お正月の夜にすき焼きを食べるのが定番です。
そして何故か、お正月しかすき焼きを食べません。一年に一回。不思議。
すき焼きぐらい何回でも食べればいいのに。なんだこの昭和的御馳走感。

ファイル 1631-1.jpg

てか、冬物セールをチェックしていたら、すげえ買い物熱を発症した模様。
やばい。今買い物に行くと、すごい勢いで散財しそうな自分がおります。

明けていたんだ

明けましておめでとうございます。
相変わらずのほほん運営なサイトではございますが、
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、大晦日まできっちり仕事が入っておりました。
帰宅→蕎麦→掃除→風呂……の流れを取り急ぎ、
漸く一息ついた所、既に新年が明けていたと気が付きました。

ファイル 1630-1.jpg

甥っ子君の今年のお年玉は、昨年に引き続き絵本です。
お金の価値をきちんと理解できるまで、
物はあげても現金は与えない方針で行こうと考えております。